• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月01日

[短時間試乗] プジョー 208 GTi 6MT

[短時間試乗] プジョー 208 GTi 6MT
レビュー情報
メーカー/モデル名 プジョー / 208 GTi_RHD(MT_1.6) (2015年)
乗車人数 3人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ・車重に負けないパワー
・スポーツ走行に適したサスペンション&車体剛性
・大径ディスクブレーキの効きの良さ
・シフトフィーリング
・クラッチの繋ぎやすさ
・エンジン音かっこいい!
・内外共に良いエンジン音の音量
・内装外装共にデザイン性が高い
・ペダル位置ちょうどいい
・デュアルセッティングエアコン
・全体的にコスパがいい
不満な点 ・車内の狭さ
・フットレストが殆ど無い
・ハンドル径が小さい
・視界の狭さ、死角が多そう
・燃費が悪い(かもしれない?)
総評 ドイツ車なんかだと、こういうスポーツグレードでこのお値段の車はなかなかないと思うのでかなりコスパがいいのかなと思います。
外車でスポーツタイプの車に乗りたい人にはオススメです!

単純に面白い車だとは思うので、1度は試乗してみるのもいいんじゃないでしょうか?
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
スイスポに乗り始めてまだ2ヶ月と浅いですが、主にスイフトスポーツ(ZC32S)との比較をしながらレビューしていきます。

まず何と言っても、車重1.2t&1.6Lターボエンジン208馬力の組み合わせでしょう!
スイスポと同じ1.6Lエンジンとはいっても、ターボが付くだけで加速感とかがだいぶ変わりますよね
スイスポは低回転域のトルクが極端に足らないと感じることが多いですが、208GTiはどの回転域でもトルク不足を感じさせませんでした。
車重も極端に重いというわけでもないですし、かなり軽々とした動きに仕上がってました!

パワーだけではなく、ブレーキもかなり良かったです。
カタログによるとブレンボ製の大径ディスクブレーキを採用しているようですが、これがまたよく効きます!
ちょっと踏んだだけでクッと止まりますね。最高です。

足回りもなかなか機能してて、路面に這いつくばってくっついて走ってるかのような感覚になりました。
車体剛性もかなり良さそうでした。ロールは感じられませんでした。

GTiモデルはMTのみの設定のようですが、これがまたいいんです!
1年前くらいにAudi S1を乗った時も感じたことなんですが、シフトがすんごく柔らかい!
ゴツゴツ感が殆ど無いので、もたつきが少なく早いシフトチェンジが容易にできます。欧州車のMTはどれもこうなのかなぁ…って思ったりしました。
シフトチェンジの際の衝撃もダブルクラッチが効いているのか、ある程度の失敗も緩和させてくれてるくらいには衝撃が少ないですね。とにかくストレスレスです。
スイスポは1、2速に入れるたびにゴツッゴツッってするので、結構早くチェンジすることが難しいんですよね…
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
スポーツタイプの車なので、日本車の一般的乗用車と比べるとかなり突き上げ感はあると思います。ですがその分コーナーリング性は高いですね。

エンジン音は、音程が低めで渋いです。まさに欧州車のエンジンって感じがします。
重低音が室内にも割と聞こえてきます。
同乗者との会話が遮られるほどはうるさくはないですが、MT操作するのには支障がないほどには聞こえてきます。音量的にはマフラーもわざわざ変えたくなるようなこともなさそうです。
スイスポは静かすぎると感じるので、羨ましいです…。

振動は大してなかったと思います。

シートのフィッテイングはかなりいいです!
左右の抑えがあるのでかなり踏ん張れるかとおもいます。

ただ、足元の空間はかなり気になりました。狭いです。
208乗った後にスイスポ乗ったら広く感じました。
フットレストはもうほとんどスペースなかったのと、天井も低かったような気がします。
居住空間は装備が充実している分で狭かったような感じです。

あと、ハンドルがかなり小径でした。
これはプジョー車の特徴でもあります。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
確認してません。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
「10km/Lを切りますね」と店員さんが仰ってました。まあそんなもんだよな…と思いました。
むしろスイスポが優秀なんですよね、良くて15km/L強、荒い運転をしてても13km/Lは普通に出ます

カタログ値的には、あまりスイスポと変わらないようですが…?
まあ所持してみないとわからない所ではあります。
その他
故障経験 試乗車です。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/05/02 02:42:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

謎の休暇制度
hirom1980さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

生まれつきの車好きで、国産スポーツカーを中心にメーカー問わず好きな車があります。同世代では珍しげなMT好きでもあり、サーキット走行にも興味ありです。国内A級ライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

吹けと回転の落ち③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 09:45:06
吹けと回転の落ち② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 09:45:02
吹けと回転の落ち① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 09:44:51

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年3月4日にクリスタルホワイトパールのGR86から新車で乗り換えました! ホワイ ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
新車で納車し、約8ヶ月で6200kmくらいまで走りましたが、次の車に乗り換えるために売却 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
初のマイカー! スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)のMTです!!

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation