車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月08日
なんだこれは…()
レビュー情報
乗車形式試乗
メーカー/モデル名フォルクスワーゲン / ゴルフ7R R (2015年)
乗車人数3人
使用目的スポーツ走行
おすすめ度★★
走行性能
○クラッチがかなり重かったので、強化クラッチを履いていると思う。でもそこまで扱いにくいということもなかった。
○シフトがショートストロークでGOOD
○車体剛性がしっかりしている感じはあった。カーブでもロール感はない、足回りもしっかりしている。
乗り心地
○足回りがガチガチなので、あまり乗り心地としては良くない。そんでもってシートも割と硬い。
○エンジン音は気にならないほどには静か。逆に、モード変更してやるとマフラー音のようなものが車内に響くようになる。
燃費
メーターは確認していない。カタログだと13km/Lぐらいだった気がする。
積載性
ハッチバックのゴルフなので、そこそこ積めるとは思う。
故障経験
試乗車。
満足している点
○ショートストロークなシフト
○車内装備満点という感じ(シート調整が電動とかね)
不満な点
○とにかく電子制御が介入しすぎて、せっかくMT車乗ったのに全然感覚が掴めなかった。例えば、アクセル開度調整。止まってるときの踏み具合と走り出しの踏み具合が違いすぎてエンストするんじゃないかと思った…。
○ブレーキ敏感すぎ!&重すぎ!
○ブレーキが敏感なくせにアクセルとの距離が離れすぎてて…これじゃヒール&トゥーなんかできっこない。
○シートのフィッティング感なさすぎ!スポーツタイプ車だから硬いのはわかるけど、もうちょっと座り心地良くてもいいのかな…と。あと、脇とか太ともの抑えがあんまりなくて…。
○デュアルエアコンの意味ないやん(笑)助手席29度・運転席21度くらいで試してみたら、運転席側に熱風がwww
総評
これはないな…。感じ方は人それぞれだったり、フォルクスワーゲンに乗り慣れてる人だったらどうか分かりませんけど、これは圧倒的に乗りづらい…。少なくとも私の「MT車の運転」の感覚とはだいぶかけ離れていました。正直、乗り込んだ時から違和感がありましたし、走り始めた途端、本能的に「ダメだ…私じゃこの車うまく運転できない…事故りそう」と思い、手足の震えが止まらなかったです。
同じMTの外車でいうと、今までAudi S1とかプジョー208GTiとか乗ってきて、外車のMTもいいじゃん!ってなってましたが…。まあこういう車もありますよね、って感じです。
今回の試乗で、やはりグループが同じでもメーカーによって、車種によって性能とか性格が違うんだなぁーと改めて感じました。
ブログ一覧 | MTスポーツ/ホットハッチ | クルマレビュー
Posted at 2016/10/10 10:39:12

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今日はスタッドレス交換をしましたー

なんだかんだで手伝ったこともなかったので自分でやるのは今回が初めてで、色々戸惑ったけどなんとかできました\(^^)/

車ってタイヤ変えるだけでこんなにも性格が変わるんですねw」
何シテル?   11/23 23:42
パシオです。主に、メーカー問わず日本車が好きです! 2016年1月11日 スズキ スイフトスポーツ(ZC32S、MT)の新車を契約! 2月6日に納車!!...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
吹けと回転の落ち③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 09:45:06
吹けと回転の落ち② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 09:45:02
吹けと回転の落ち① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 09:44:51
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)
初のマイカー! スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)のMTです!!
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.