• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

supana07のブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

そしてお盆中は恒例のメンテナンス三昧です♪

そしてお盆中は恒例のメンテナンス三昧です♪世間様がお盆真っただ中なので、

普段仕事で詰まっているピットをゆっくり使いながらの
メンテナンスです♪



最近、各方面からブレーキのアップグレード情報が入ってきていますが…



自分はもうしばらくこのキャリパーで行こうと思いますので、
約8年振り?位振りのO/Hになりました。
(そんなにノーメンテだったとはww)
まあ、前回は別の理由で確か左だけ行ったような記憶が
よって右側は購入時のままって事ですかね~




なんか青い塗装が見えますが気にしないww

最初はお客さんがスバル赤キャリをドス黒く焦がしてしまったのをきっかけで
購入して貰ったのですが、(ローター径は約290mm)
自分の所にきてからはローターだけPFCにして暫く使用していて(326mm)
18インチ、265を使用するようになった辺りから容量が足りなくなり
インチアップキットを導入したsagami@GVBさんからのお下がりでちょっと大きくなり(345mm)
去年の年末に偶然手に入ったブラケットとローターでさらに大きく(355mm)
と、GDAにしては大きくなったな~って思っています。



そんな訳でシールキットも交換して、久々のおニューなローターの慣らしをすべく
雨の本庄サーキットに行ってきました~。



タイヤは、
050や052、はたまたβ02でもなく
転がし用に導入したGVB標準タイヤのA050です。

いいんです、ブレーキの慣らしですから。
それに、天気は最初から悪いってわかってましたしww

さらに、
本庄サーキットのレイアウトは肥大したカタツムリさんには全く相性が悪く、
低速は反応せず、パワー炸裂すれば4輪ごと滑るし…

でも、最初から雨であれば
車にも優しいので、
練習には持ってこいでした。



ブレーキもしっかり当たりがつきました。

次の予定もあり、ラスト1本は走らなかったのですが、
十分楽しめたので良かったです。

その後、北関東で一泊して、
帰ってきたら、

今度は



VABのキャリパー交換もしちゃいました
(ある意味、エンドレス祭りです)
今後に備えてVABも355mmに変更です。
そういえば途中の来客と言えば、



セミ位でしたかね~
流石にピットで鳴かれると…五月蠅いですww

今年の年末に備えて、
ボチボチ備えて行かないとですね~♪



(やっぱ前後揃うとカッコ良いですね~)
Posted at 2017/08/19 00:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年08月18日 イイね!

大人の夏休み…K4GP 2017 1000キロ耐久レース参戦してきました。

大人の夏休み…K4GP 2017 1000キロ耐久レース参戦してきました。こんにちは♪

お盆休みもあと2日となってしまいましたので、
ゆっくり家ですごしています。



なので、恒例のK4GP 2017 1000キロレースのレポートでも書く事にします。

先ずは10日深夜、11日に日付が変わった0:05分にお店を出発、

この時間だと流石に2時間半あれば着くと思っていましたが…



高速を乗って5分で凄まじい渋滞に巻き込まれてしまいました。

渋滞情報とナビタイムの情報を確認すると…
到着予定は4時20分…

流石お盆…て関心している場合ではありません。
折角受付前に付くように夜中の出発にしたのに意味がなくなります。

なので、
相模愛川で乗った高速を圏央厚木で降りて下道で東名厚木まで行く作戦に、
下道も他県ナンバーが多く、この時間にしては混んでいましたが何とか進んで
厚木入り口ではかなりの混雑でしたが、
何とか東名に乗る事が出来ました。

合流付近でこの渋滞の原因を確認する事が出来ました。
本線と圏央、厚木入り口が重なる付近の事故で本来合流を含めて5車線の場所が
1車線に規制されていては…
お盆でなくても大渋滞ですね~。。

そんな訳で何とか受付開始時間の3時半に西ゲートに到着したのですが、
受付書を持っているてんちょが高速に閉じ込められてしまってますww

待つこと30分
何とかてんちょもたどり着く事が出来ました。

今年はエントリー前から耐久レーススタートです。
(思えばこの時点で今年は色々起きそうな予感が)

テントとピットの設営も雨の中、無事に終わり
練習走行の為にタイヤをSからネオバに交換して
走行を待ちます。



皆さん小雨の中、ちょっと接触もありましたが大したダメージでは無くほっとしたのもつかの間、
何か左ホイールが濡れているような?



タイヤを外して見てみると、フロント左ブレーキラインに穴が開いてしまっています。

交換作業自体は大した事ではありませんが、部品自体がありません。
近くのチームにも声掛けしましたが、流石にスペアを持っている所が無く
(キャリパーはハブナックルASSYで持っていったのですが、壊れるのは対外無い部品です)
色々と考えた結果、相模原に置いてきたマイカーライフから外して来る事に決定です。

最初は自分一人で戻る予定でしたが、
次の日の事も考えて表yutahaさんに乗せていってもらいました。(折角3時間半掛けて来たのに~)
上りはスイスイで約1.5時間で到着して、



サクッと左右のラインを外して、
下りはまだ大渋滞な東名を避け道志経由で2.5時間で帰ってきました。
(12時に出て17時までにはまたFSW入りです)
何故か行きはインプで帰りはスイフトという、ちょっとマシンチェンジもして楽しかったです。



部品が来れば交換もサクサクです。一応異物保護の為にスパイラルチューブも巻いておきます。

エア抜きとタイヤ交換も済み、これまた恒例の焼肉で前夜祭で盛り上がりました。




(大量発注のポテトフライにはうけましたww)

夜は早めにクリスタルルームで就寝する予定でしたが、何故か寝付けず、
それでも疲れの為か日付が変わる頃には爆睡していました。

そして当日、天候は小雨が降っていましたが徐々に回復する予報、



路面状態は当然ウェットですがファーストドライバーは自分~
タイヤはSタイヤのHコンパウンド…



ま、普通に走ると燃費があれなんで丁度良かったですww



そういえば今年のコンセプトは去年に引き続きドラ〇モンのヒロインと黄色いロボット
しっかりネタ扱いながら、その独特の世界観で結構目立っていました。



スタートもしっかりと決まり、作戦通りイン側をキープ♪

最初は大人しく?走行していましたが思っていたより路面が乾き始め、
周りのペースアップに自分も楽しくなってしまい…
予定以上に燃料を消費してしまいました。。

2番目ドライバーは初出場のMitakaさん、
途中給油タイミング等イレギュラーな事もありましたが
こちらの予想以上のラップで走行していました。

3番目ドライバーは皆勤賞のkikoriさん、
約2時間のスティントでしたが最後まで無事に走行して貰いました。

4番目ドライバーはこれまた皆勤賞の無事カエルさん、
これまた約2間のスティントでしたがタイムのばらつきも無く、効率良い走り方をしていました。

5番目ドライバーは初出場、当メカニックのAATCCCさん、
初レースで緊張していましたが、走り出してしまえば元気良く楽しんでいました。

そしてアンカーはうちのエースの表yutahaさん、
本当なら速い燃費走行をしてもらおうと思ったのですが…
もうすでに燃料がかなり厳しい状態でした。
殆どの走行がエコランになってしまい、
かなり歯痒い走行になってしまいました。

それでも、何とか我慢の走行も終わり…



無事に10時間後のチェッカーを受ける事が出来ました。

最後は本当にいつガス欠してしまうか分からない状態だったので
最後までハラハラドキドキなレースでした。
余談ですが…
この後Aパドから積載車まで移動したのと、店頭からピットまで移動した時点で
本当にガス欠しまいました。
クラス順位65台中33位
総合順位134位中67位
今年も定位置の真ん中でした。

色々とアップデートしたのですが、他チームも同じ思いで望んでいますし、
今回はエコラン運転を心掛けたチームが良い結果だったと思います。

毎年新しい思い出が出来るK4GP
もうすっかりハマってますww

来年こそ真ん中より上を目指して頑張るぞ~

Posted at 2017/08/18 22:11:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年05月07日 イイね!

GWもあっと言う間に終わりですな~

GWもあっと言う間に終わりですな~何だか最近、

連休中に体調を崩すのが恒例?になっているようで…
まあ、ある意味ゆっくり休養する事が出来ました。

そんな中、

初日にプロアイズ本庄サーキット走行会に参加してきました。

本庄サーキットは自分がプロアイズ代表Kさんと知り合うきっかけにもなった
サーキットなんですが…
何故か、
GDAになってから一回も走った事はなかったりします。

そういえば、
本家GDAのデモ車を初めて運転したのもここだったっけww

そんな訳もあり、
取材では良く来ていたりもするのであまり久々感は無いのですが
マイGDAで走ってみる事にしました。

恐らくというか、仕方が無いのですが、
今のギア比とE/G特性だとかなり相性が悪いのも分かっていますので
タイムは二の次で楽しむ方向でいこうかと。

あと、GW中という事で
お客様に少しでも(恐怖?)体験出来ればと同乗走行をしてみました。
(本庄サーキットは走行枠での同乗OKなんですね~♪)
あんまり参考にはならなかったと思いますが、
アトラクションとしては楽しんでもらえたと思います。
(結果的に5人の勇者にしっかり体感してもらいましたww)

タイムも43秒台が出れば良しと思っていたのですが
以外と42秒台も出て、まあまあって感じでしょうか?

ちょっと残念だったのは、
ベストラップがガス欠症状のラップだという事ww
まあ、自分らしくてこれも面白いかな~♪

これで暫くはシーズンオフになりますね~。

来シーズンは…もう少し頑張らなくては。

とりあえず、

夏のK4GP10時間耐久レースだな~♪



おまけ車載です。

Posted at 2017/05/08 10:52:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年04月23日 イイね!

GW直前開催、恒例?のプロアイズFSWに参加してきました~♪

GW直前開催、恒例?のプロアイズFSWに参加してきました~♪主催者並びに参加者の皆様、
昨日はお疲れ様でした~♪


今回は参加台数も少なく、比較的走り易い走行会でした。
(それでも色々と忙しくて…写真撮り忘れました)

激速な方達も今回は居ない…と思っていましたが、
最近絶好調なshinta inpさんが滑り込みでエントリーされていました。

ならばと、早めのタワー前に並んで出走を待つ図はさしずめFSSTです。

肝心のファーストアタックは痛恨のシフトミスにより終了~
セカンドアタックで1.57.725
赤旗中断中にYU2さんにエア調整してもらい
一番最後にコースインからのアタックで1.57.723
これが本日ベストとなりました。
最近、周りにいる方々のタイムを聴き慣れて居るせいか?
はたまたタラればベストを出しているのと勘違いしてしまったのかは
分かりませんが、
実は58秒切れていなかったらしく、
帰りの車中でベスト更新していた事に気付きましたww

仕様の割には良く出ている?とは思っているのですが
来シーズン中には56秒台に持っていきたいですね~♪

とまあ、VABはとりあえず置いといて、
5/1超久々に
プロアイズ本庄サーキットに行ってこようかと思っています。

こちらはGDAで行く予定ですので
お暇な方、ご一緒お待ちしています。

あ、そういえば、
ここは関東のサーキットでは珍しく、
参加者はそのままで、見学者の方は保険代500円を払えば
参加者ドライブの同乗走行が可能だったりしますので

自分の運転でも宜しければ同乗可能ですよ~♪
(万が一の場合の責任は…取りませんよ~ww)



おまけ車載です♪

Posted at 2017/04/23 22:54:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月27日 イイね!

先週は筑波TC3000でしたww

先週は筑波TC3000でしたwwと、いう訳で、

先週末の25日に、

またしても、

筑波サーキットに行ってきました。
(年度末なんですけどね~)

天気はこの時期にしては低いので
この前050で走った自己ベストを
β02でも更新出来るか?
とちょっと期待していましたが、
やはりコンマ5ほど届きませんでした。

TC1000ではどうしても
1ヘヤでギア比が合わないので
そこをどう誤魔化すかが課題ですね~。。

まあ、それでも、

白いGDBさんと楽しい追い掛けっこも出来たし、
2本だけの走行でしたが
結構楽しめました。

さて今週末は

ハイパーミーティング改め
レブスピードミーティング参加の為に
再び筑波サーキットに行きますよ~♪

参加される皆様、宜しくお願いしますね♪♪

恒例?の走行動画など

Posted at 2017/03/27 23:05:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「余韻に浸り中~(^_^;)」
何シテル?   08/17 11:01
初めまして、某チューニングショップに勤務したのが縁で、スバル車ファンになってしまい、さらにショップまで始めてしまいました。もちろん、ニッサン車も大好きです♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

大人の夏休み…K4GP 2017 1000キロ耐久レース参戦してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 16:39:17
拡散希望 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 02:45:53
ゼロマックス南関東店のブログ 
カテゴリ:ショップ
2012/06/21 12:47:28
 

お友達

こんなおいらでよかったらヨロシクです。
48 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
柿本改柿本改 *みんカラ公認 syou@不良中年syou@不良中年
shinchan@GDBshinchan@GDB s30kais30kai

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ ニコット号 (スバル プレオ)
レガシィがFSWで痛恨のE/Gブローをしてからの足車です。 プレオを探していたら、けっこ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ほぼサーキット仕様ですが、自走で快適?に移動出来ますよ~ww
ホンダ その他 ホンダ その他
通勤&ちょいのりSPです。 08/3/29日に中古車にて購入。 走行距離は11,41 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
耐久レースのトゥデイ(ミツバチ号)に乗っている内に… かなり遅い部類な車ですが、 やっぱ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.