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2016年11月06日

C7 マフラー交換 その後

C7 マフラー交換 その後 コルベットのマフラーを交換しましたが、その後、起きた軽微な問題の対処と音量のご近所対策をまとめておこうと思います…(^^);

まず音量ですが…アイドリングまで落ちてしまえばそんなにうるさくはありません。

…が、冷えた状態でエンジンスタートした時の音はガレージの中で反響するのもあって、かなり「やってもうた」感があり…夜中に発車するのは結構、気が引けてしまいます。

ご近所とは良好なお付き合いをさせて頂きたいので、苦情が来る前に対策してみました。

まずホームセンターで適当な木材を買ってきて…
適当なサイズにカット!

これを仮組し…
※注 本棚ではありません!

さぁ~何を作っているんでしょうか!?

耐熱&防腐塗料を塗り、ボンネット用の耐熱吸音シートとか耐熱テープとかステンレスメッシュで包んだステンレスウールとかを仕込んでいきます。

コルサのステッカーは…なんかオフィシャル感が出ないかなぁと思って、マフラーのオマケについてたヤツを貼っただけです…

勘の良い方はもうお気付きかも知れませんが、
こんな風に置いて使います。

バックで寄せて…

ドッキング!
作っていたのは「外付け型消音機」!…でした。

効果の程は↓の動画でご覧下さい。

気密性は低いので効果絶大とはいきませんが、体感的に音量は2/3ぐらいになったような気がします。ステンレスウールを通して排気を下方向に逃がす作りになっている為、高音域は結構殺せていて、始動時の炸裂音はかなり隠せている感じです。

木材をベースに作っているので、長時間のアイドリングとかをすると危なそうですが、始動後、車を少し前に出して暖気すれば大丈夫かなぁと思います。

デッドニングで静音化したり、マフラー交換したり、騒音対策したり…と何がしたいのか?…迷走している感がありますが、騒音のご近所対策は一旦、こちらで様子見してみます(^ ^);



…そして、やはり点いてしまいましたエンジンチェックランプ!
袖森でブン回しても全く問題が無かったのに、一般道で緩く流している時に点いたので、心当たり有りまくりです。

そこで…こんな事もあろうかと密かにポチっておいたDIABLO INTUNE I2

これはOBD2端子に繋いで燃調マッピングを書き換えたり、AT車のシフトタイミングを変えたりする所謂コンピュータチューニングする為のツールですが、エラーコードの確認と消去ができるので、簡易的なチェックツールとしても使用できます。

iPhoneのパチもんみたいな感じですが…
スキャンツールを起動すると、

今、記録されているトラブルコードが確認できます。
今回はP12F5とP12EAという二つが記録されていて、これをググってみると…

P12F5 : Cylinder Deactivation Exhaust Flow Valve Feedback Circuit High Duty Cycle (Bank 2)

P12EA : Cylinder Deactivation Exhaust Flow Valve Closed Position (Bank 1)

4気筒休止モード時の排気バルブの開放位置に対するエラーという事が分かります。

4気筒休止モードというのは、ECOモードで走行中にエンジンが低負荷になると自動的に切り替わるモードなので、一般道を緩く流していた…という状況にも合致します。

現状は排気バルブのアクチュエータが熱で壊れないように意図的にバルブから外しているので、そもそも排気バルブを機能させていない前提では問題の無いエラー…という事になります。(エラーが出るという事はその様に動作する必要性がある…という事でもあるので、あまり良くはありませんが)

原因が分かったところで…安心してトラブルコードをクリア!
エンジンチェックランプも無事消えてくれました。

とは言え、4気筒休止モードが起動する度にエンジンチェックランプが点灯しても困るので、今後はECOモードを封印して乗る事にします。

DIABLO本来の使用途であるコンピュータチューニングは…ちょっとまだ怖いので手は出しません!

いつもお世話になっているBUZZ FACTRYさんが詳しいそうなので、
お小遣いが貯まったら相談してみようかと!
ブログ一覧 | コルベット | クルマ
Posted at 2016/11/06 15:47:18

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この記事へのコメント

2016年11月6日 19:07
だよね(笑)

もともとC7はパワー上げにくいので、燃調とる位で丁度いいと思うのでECUいじる事をお勧めします!
サーキット通い詰めればそのうちわかると思いますが、熱対策も必要になるので、最終的には偉い金かかります(笑)
ノーマルのポルシェだと全開走行5周出来るのにコルベットだと2周で水温、油温が限界とかね(^_^;)

MT車はどうかわならないけど、ATは一度エンジン切るとエコモードでスタートするので、どちらにせよエンジン掛かった瞬間にチェックランプ点くので、ECU弄るしか手がありません(笑)

もうコルベットチューニング乗りは皆さん経験済みなので対処方法は腐るほど有りますのでぜひショップにご相談を(^O^)/
コメントへの返答
2016年11月6日 21:19
情報ありがとうございます!

AT車はECOモードでは常時、他走行モードで低負荷になるとV4になるそうですが、MT車はECOモード且つ、低回転の高速巡航をしない限りはV4にならないので、ECOモードで走り続けなければエラーは出ないようです。

AFMバルブのアクチュエータが熱で壊れたり、撤去した場合は[ P12FF]のパフォーマンスエラーが出て消せなくなってしまうので、アクチュエータのみ空付けしてますが、一旦こちらの対応で様子見してます。

サーキットでは最初2周はウォームアップ、3周目でクリアラップ取れそうだったらアタック、4・5周目はクールダウン…の繰り返しで壊さないように気を付けています。

ポルシェは毎回一緒に行く友人からの誘惑があり、718系が出た時に新車ケイマンSに行くか、981系のGTS高オプションの中古を狙うか?…等、本気で悩みましたが…

デザインが心底気に入って買ったコルベットをちゃんと乗りこなしたい!という前向きな理由と、ポルシェに乗ってタイムが伸びなかったら、言い訳が出来なくなる…という後ろ向きな理由で断念しました(^ ^;)

吸排気を変えたのでECUチューニングに手を出してしまうのは時間の問題ですね…

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