• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GARA500のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

分解からの組み立て。

分解からの組み立て。バラして〜 組み立て、、 4時間掛かっちまいました。

ヘッド交換からの組替えは、4時間が壁ですね。
今年、3回やってます、ヘッドまでのバラして組立、、、。(何やってんだ、、)
マフラー交換も3回目か?(う〜ん/笑)

依存症か? 依存なのか?

まー 置いといて、、、

↑ 126ヘッド(1時半から手を入れる。)


↑剥がして
(オイルジミは洗いました。)
時間短縮の為に載せた状態で作業します。


↑110Fヘッドへ換装〜。

バルブ径は126ヘッドが上ですか、、。
バネレートはどんなもんですかね?

記憶が正しければ110Fヘッドも強化スプリングは組んだ記憶が、、、。(笑)


↑ 補器類を組み立てて〜。

マフラーは1本出しに交換して、ガスケット類は基本交換〜して〜、タペットは0.15で調整〜と、点火時期調整〜して〜、アイドル調整〜、ボルト関連は一部交換と、、、キャブレタージェットも調整して〜。

泥沼なのか、泥縄か、、、。



つーかーれーたー よ〜 と〜。

大晦日に何やってんだか、、。 (T ^ T) 今更。


明日、試し乗りね。(トルク増えたかな?)


Posted at 2016/12/31 21:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!

分解中〜

分解中〜 目指せ圧縮比〜9.0 と、書きっつ、バラしてんだけど、、、。
バルブ径とかは126ヘッドがデカいもんな〜って思っちまう訳です。

この辺は好みですね。
Posted at 2016/12/31 14:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!

実燃焼室容積(ご報告)

実燃焼室容積(ご報告)灯油を入れて計測してみました。
(ガソリンだと痩せるし、オイルだと後がね。)

ほぼ40ccですね。(両方で80cc〜)
後はヘッドガスケットの隙間分が加算されます。
諸元表通りかな、、、。

ドアを齧って萎えて、その後エンジンにヘッド組む気に成りませんでして。(T ^ T)


中々に奥が深い〜。(笑)
Posted at 2016/12/31 06:02:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月30日 イイね!

80ダメージを〜 食らいました。

80ダメージを〜  食らいました。ドアにガタが出たので調整用で買ったヒンジピンセット。

治したるぜ〜!



ドアを剥がしてみたのだけど、、、。

げ? この車って、ピンの頭、カシメてあんじゃん。
ってことは、構造的に無理です。
元々がどうなってんの?
(調べてからしか、やりようがない〜。)

前のオーナーか、その前のオーナーか、もっと前のオーナーが何やらかしたか、、、。

で、、。

仕方がないからと元に戻してたら、やってしまいました。


↑ ドアと接触して塗装を齧っちゃいました。

(T ^ T) 涙で前が見えません。

毎度毎度の事と言え、弄り壊しでダメージを食らいます。


難しいですよね〜。

ぐそ〜! (笑)
Posted at 2016/12/30 18:17:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月25日 イイね!

110Fの圧縮比(試算値/メモ)

110Fの圧縮比(試算値/メモ)圧縮比に関して(メモ)

(排気量 + 燃焼室容積) ÷ 燃焼室容積 = 圧縮比 が成り立ちます。

ノーマル500Fでボア/ストローク
67.4mm × 70mm (499.5cc)
圧縮比が 7.1 : 1
33.7 × 33.7 × 3.14 × 70 = 249625
249.625 × 2 = 499.2cc(笑/ズレるね。)

圧縮比から燃焼室の容量を試算すると、、、。
(500 + 82) ÷ 82 = 7.1
82cc となります。

650ccにボアをあげた場合は
77mm × 70mm (652cc)
38.5 × 38.5 × 3.14 × 70 = 325799
325.799 × 2 = 652cc

110Fヘッド利用での圧縮比は以下となる筈です。
(652 + 82) ÷ 82 = 8.95

ほぼ、9.0ですね〜。(10無いか〜。)

(余談)
組む前に容量を測ってみます。(笑)
面研とかやったヘッドだから、容積は減ってる筈ですからね。

何ccなのかな? 実質。
Posted at 2016/12/25 22:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「穴?」
何シテル?   03/30 13:49
宜しくお願いします。 Fiat500 Type(F) 1970年式 ホンダ ビート(Ver.Z) 1994年式所有です。 SUBARU360 1969年式...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
1112 13141516 17
1819 20212223 24
2526272829 30 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

止まれば良いってモノでも無い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 00:49:10
バッテリー装着。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 00:46:40
では、直立不動でお願いします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 00:45:21

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
フィアット 500F (チンクエチェント)に乗っています。
スバル ラビットS301A RABBIT S301 (A) 125cc (スバル ラビットS301A)
春位までには、、、。(願望)
ホンダ ビート ホンダ ビート
ついフラフラと買ってしまいました。 車検は昨年の8月で切れてるビートVer.Z 〜。 ...
スバル ラビット S601 RABBIT S601 (C) (スバル ラビット S601)
2022/4 起きました。㊗️

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation