• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@こうのブログ一覧

2017年11月16日 イイね!

来季は・・・の前に今季を振り返る。

今シーズンのサーキット走行は終了したので来季のことでも書こうと思いましたが。

なんせ今季のほとんどをブッ飛ばしておりましたので、とりあえず今季を振り返ってみようかと・・・


まぁ、来季のことと言ってもブレーキパッドを交換するくらいしかやることありませんので、ブログにすらならないというw


今季はそれなりに走ったと思います。

クラブマンコース2回、ジュニアコース2回、レーシングカーでジュニア1回、計5回走ったことになります。


クラブマンコースはいずれも十勝サーキットトライアルというタイムトライアル競技に参加しました。
この競技は昨年も1度参加していますがJAFの公式競技ですが、タイムアタックを行いタイムで順位を決定します。

なので、基本他人(車)とコース上で直接争うことはないので、マイカーでの参加も安心です。







ホイールきったねくてすいませんw




公式競技ですので車検もちゃんとありますw

ジュニアコースの走行は1回目は嫁が参加したGAL1グランプリ前の午前中の走行と前回ブログにも書いたエンジョイジュニアコース走行会の2回です。

GAL1前の走行はさらっとしか走ってませんでしたし、写真も撮ってないので割愛します。
エンジョイはブログに上げましたので割愛します。


で、ですよ。
最後に挙げたレーシングカーでジュニア1回走ったことですが。





こいつで走ったわけです。

パイプフレームにFRPカウル、シングルシーターに右手シフトと・・まさにフォーミュラーカーですw

エンジンはマーチの1,000cc(だったはず?)とこれだけ聞くと少し頼りない感じがしますが、そこはやっぱりレーシングカーということで、車重も軽いためなかなかの速さです。

まぁ、この車の最大の特徴はやっぱりコーナリングマシンですからコーナーの速度ですよね。


動画でも見ていただければ一目瞭然でしょう。



とにかく乗ってて楽しくてしかたがないのですよ。


本来はクラブマンカップレースのザウルスJrレースに出場しなければ乗ることはできないのですが、年に1~2回、ジュニアコースでスパルタ走行会というイベント・・というかスクールがあります。

それに参加すると乗ることはできますが・・・マイマシン持ち込みや体験走行(先導車アリ)、マシン貸切とメニューは分かれてますが、マイマシンがなければやはりマシン貸切クラスが走り込めます。

が・・・諭吉さんでV6(ジャニーズのね)作れないとならないのでなかなか簡単にとはいかないですねーw


ただ、滅多に体験することが出来ませんからお金に余裕がある方は来シーズンいかがでしょう?
そこからレースに出場という道もありますし(※スカラシップのようなものではありませんので、あくまでもお財布事情によりますけどw)

私の場合は車にお金をかけずにいられる環境(かけることができないとも言う)ですので、なんとか年1くらいなら参加できますが・・・


来年も走れる保証はありません(お財布事情によるw)



ってな具合で、基本的に私は車の楽しみ方の半数以上がサーキットで走ることを意識しています。
ま、それでも月イチで走ってる方からすれば全然走ってない方だとは思いますが、この辺がおそらく楽しく真剣に取り組める回数かなとも思います。

そんな感じで来季も楽しく走れればいいかな~?
というのが来季の抱負ですw

Posted at 2017/11/16 09:21:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | まる。 | クルマ
2017年11月14日 イイね!

2017 TOKACHIシリーズ表彰式&X'mas Party [札幌]

ぎりぎりTSWではまだ夏季シーズン終了の宣言はしていませんが、そろそろ今シーズンは終了という方も多いかと思います。

そんな中でこんなアナウンスもあります。



表彰対象者はもちろんですが、イベント参加者やチーム関係者、オフィシャル等々幅広く参加者を募ってパーリーしましょうというものです。


実はですね・・・私何を隠そう。

2017十勝サーキットトライアルTB-2クラス しりーずちゃんぴょん なんですよ。


2017十勝サーキットトライアルTB-2クラス しりーずちゃんぴょん なんですよ。


大事なことなので2回言いましたよw

まぁね、出場すればちゃんぴょん獲得できる状況だったので、偉そうに言えることではないですが。



私は行けませんが、上記にも書きましたが誰でも参加可能なイベントになっていますのでいかがですか?

案内にも書いてますがお友達やグループで参加なんてのもいいのではないでしょうか?

いつか、スケジュール合わせてみん友さんたちとオフ会兼ねて行ってみたいですね~



イベントのご紹介でしたw
Posted at 2017/11/14 17:20:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月23日 イイね!

ブレーキパッド

前回、約半年ぶりにブログを書いたわけですが、その間も走ってました。

今年クラブマンコースを2回ほど走ったわけですが。


タイトル通りブレーキパッドをどうするか。

ジュニアコースでは、そうでもないというか。
もちろんジュニアでもそうであればいいことはいいのですが、クラブマンコースでは現状どうしようもありません。


と、言うのも明らかにブレーキのキャパが小さすぎるんですよね。

FD2と比較するとすべての面においてFD2を下回る性能(サーキット走行において、という意味で)です。

車重で約50kg重く馬力で約24馬力少ないFN2では勝負になりません。

いえ、別に速さはどうでもよくて、FD2より遅くてもFN2は走ってて楽しい車ですので全然不満はありません。

ただ、ブレーキは速く走ることよりも、安全に直結する能力ですので、ここは速い遅いの問題ではなくなるわけです。

私のFN2はコンピュータもノーマルですのでスピードリミッターはかかった状態でクラブマンコースのストレートを駆け抜けます。

約1.4tの鉄の塊が時速180kmで飛んでくんですからから1コーナー手前100m看板からブレーキを踏んでも止まるわけありませんよね。

止まらないならその手前から踏めばよいのですが、問題はどれだけ踏んでもタイヤがロックするほどの制動力は得られないということ。
なのでコントロール云々以前の問題で、もっと能力の高いパッドが必要だと思ったわけで。

現在アクレの700cというパッドを使用していますが、とてもこれでは仕事になりませんので、グレードアップが必要なんですけど、800c?いやいやここは思い切ってRacinpro?はたまた別メーカー?

悩みは尽きませんw


ま、結局は自分で使ってみなければわからないのでトライ&エラーで見つけていくしかないです。

うちのまる。(FN2)は嫁さんの命令により一切のチューニングを禁止されておりますw

ブレーキパッドは速さより安全性の為にノーマル形状を崩すことがなければ(要はビックキャリパー等は禁止w)問題ないわけですからパーツ交換が許される唯一のチューニングパーツと言っていいでしょう。

さて、妄想しながら楽しみますかね~
Posted at 2017/10/23 14:31:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月19日 イイね!

サーキット走行の時は・・・

サーキット走行をするときに結構な確立でラップタイマーを使用している方いますよね。

いろんなメーカーで出てますが、十勝ではHKSやウルトララップなんかを使用している方が多いです。
残念ながらウルトララップはサポートが終了するということで慌ててる方もいるようですが。


私はもともとラップタイマーは持っておらず、十勝で走るときはGPSロガーを付けてログを拾ってました。
PCでログを解析して、次はどうやって走ろうか考えます。

タイム計測はTSWのトランスポンダーを使用しタイムを計ってましたが、現在はこのロガーを使用しスマホをラップタイマーにしています。


この前のジュニアコースでの走行で、メガさんのタイマーが最初拾えなかった時にちょうどその話になりまして、一応私のやっているやり方をお話させてもらいました。

私は747proというロガーを購入し、解析ソフトをLAP+というフリーソフトを使用しています。

私も友人に教えてもらってもう数年使用していますので、現在の状況は正直分かりません。
久しぶりにHPを見たら知らないLAP+Cとかいう言葉を目にしましたw

私の使い方はおそらく機能の1/10も使ってるか分かりませんが、それでも勉強になります。


コース図にラインを表示して過去走行のラインとの比較をしたりできます。







また、速度やGなんかも表示することが出来ますので、前回とのボトムスピードや縦G=ブレーキングの開始位置や踏み方まで丸見えですw


こういう解析は家に帰ってこないと確認できませんが、このロガーのいいところはBluetooth接続してLAP+Androidというアプリをいれるとスマホがラップタイマーに早変わりします。



コイツの凄いのがただタイムを刻むのではなく、前周との比較をし速いのか遅いのかを文字色の変化で教えてくれます。


磁気を拾うタイマーに比べると正確さではやや劣りますが(といっても誤差は1/100秒程度)ですから走ってるときの参考としては十分な機能といえますね。

私の場合は基本的にTSWしか走りませんのでそれほど重要とは考えませんが、磁気埋設されていないコース、例えば特設ジムカーナ場やラリーなどコースに関係なくいつでもどこでも使えるということでしょうか。


参考になればと思いブログに書いてみました。
(決して興味があったら何でも聞いてね。という意味で上げた訳でなく、本当にこんなの使ってますよ。という意味ですので残念ながらご質問にはお答えできかねますw)スイマセン・・・

Posted at 2017/10/19 23:18:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | まる。 | クルマ
2017年10月16日 イイね!

ENJOYジュニアコース走行会+ホンダオーナーズミーティング

告知通り行ってきました。

今回はFK含めFN数台のエントリーがわかっていたので楽しみでした。
現場に到着すると、みなさんお揃いだったので、あいさつも済ませて準備します。


ドラミも終了し、10時からコースイン。

相変わらず走りのピークは走り出しまもなくの超集中力なしっぷりw


それでもベストに近いタイムで周回できました。



タイムスケジュールではまだ走れましたが、ホンダクラスの最後の走行時間に合わせて
タイヤの空気圧をいじってみました。

走ってる時のタイヤの感触と40周近く走りこんだフロントタイヤを見て決断。


ドンピシャはまり、感触はかなり良くなりました。
タイムも今日イチ出て、おそらく自己ベストかな?


当日ご一緒した皆様、お疲れ様でした。













ご一緒させていただいたみんカラユーザーさん(ほかにもいらっしゃいましたが、ゴメンナサイ。ご挨拶できなくて、写真も撮れていませんでした)


みん友「メガクルーザー納車待ちさん」





みん友「Yamaと撫子さん」(今回のご縁でみん友さんになりました)




当日唯一のFK2オーナー「かりそまさん」






@こう(主人公なので写真多めですw)










翌日はクラブマンカップレース最終戦&ロードレース耐久のオフィシャルのため更別カントリーパークに泊まりました。
食材などを買い出しに移動したのですが、すごく綺麗な景色だったので、写真撮りました。
















またみんなで走りたいですね。



動画撮ったんですが・・・後半ステーのロックが外れてブランブランになってますw

Posted at 2017/10/16 09:28:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | まる。 | クルマ

プロフィール

「2017 TOKACHIシリーズ表彰式&X'mas Party [札幌] http://cvw.jp/b/2560460/40714272/
何シテル?   11/14 17:20
十勝スピードウェイ(基本ジュニアコース)をちょろっと走ってます。 十勝スピードウェイを走る車を撮影するのが好きです。 写真撮影は基本的にノージャンルでな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

ホンダオーナー様、ジムニーオーナー様。
またサーキットユーザー様。


写真を撮るのが好きな皆様。

情報交換などできればいいなと思っています。
13 人のお友達がいます
Yamaと撫子Yamaと撫子 * MaeMae
かりそまかりそま ひろQひろQ
メガクルーザー納車待ちメガクルーザー納車待ち ファロスファロス

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ まる。 (ホンダ シビックタイプRユーロ)
愛称「まる。」 通勤、遠出、サーキット遊びで活躍。
スズキ ジムニー かずさ (スズキ ジムニー)
愛称「かずさ」 主に写真撮影に威力を発揮しています。
その他 SONY-α カメラ (その他 SONY-α)
写真撮影の頼もしい相棒です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.