今日はまる。(シビックタイプRユーロ)のお話でも。
昨年の6月に購入しておりますのでまだオーナー歴は浅いです。
色々ありまして購入に至ったわけですが、決め手は「スタイル」です。
恐らく他のFN2オーナー様たちと同じ購入理由ではないでしょうか?
そして、日本製Rと違い全てがガチガチではなく、程よく使い勝手がいいという所もポイントでしたかね。
ただ、ノーマルでのあの車高はびっくりしましたがw
車好きには必ず聞かれました。
「これ車高落としてるの?」と。
そのたびに「ノーマルでっせ」
その後の驚いたリアクションが面白かったです。
もちろん、普段使いが良くサーキット走行もできる車としては文句はなく、無事に昨年中にサーキットデビューも果たしました。
十勝スピードウェイ(TSW)ジュニアコースでデビューしましたが、TSWをご存知の方は解ると思いますが、とりあえず分切りを目標に走ったわけですが・・・
初回は残念ながら分切りできず。
1分フラットで終わりました。
その時のタイヤです(注:純正タイヤではなくBSのちょっと硬めのタイヤです)
左フロント
右フロント
リア
左フロントのダメージは思っていたより大きく、これは何とかしないと。
で、真っ先に思い浮かんだのが「キャンバー角」です。
普段の乗り心地としては嫌な硬さはめだたないこの車は、逆に言うとやわらかすぎるということになりますね。
私は柔くて走れないという思いではなく、重さで沈み込むイメージだったので車高調の導入などは考えていません。
すごくいい脚だと思っています。
まぁ、嫁さんから
「絶対に外観が大きく変わるようなチューニングは禁ずる」
「まる。が壊れない程度の強化は認める」という有難いお言葉を頂戴したからということは内緒ですが(笑)
なので車高調や駆動系、吸排気系などのアフターパーツへの交換はできない条件となっております。
じゃあどうするか?
色々調べてキャンバーボルトを導入してキャンバーをつけよう!となりました。
※私は車は好きですが車に詳しいわけではないので、カッコいい言い方をすれば感覚派ドライバーwという肩書です。
理論派ドライバーではありませんので、やってみないと分からんのですw
友人に詳しい人がいますので、迷うことなくお願いしましたw
ありがたや。
その後もう一度走行する機会がありましたので走ってみました。
とりあえず1秒短縮し分切りは成功しました。
タイヤもキャンバーを付ける前よりダメージは少なくなっていい感じでした。
クルマに慣れたのも一つの要因としても、少なくとも7割はキャンバーのおかげだと思いますね。
60秒ほどのコースで1秒短縮できたのは思った以上の収穫です。
後は熱対策です。
北海道は本州と比べても涼しいですが、それでも数周走って水温油温が上がりすぎるのはよくないですね。
この辺は・・・Rのバッジがついてるんだから~と言いたいところですが、そもそもコンセプトが違いますから仕方ないですね。
ラジエターも社外のは高価ですし、ウォータスプレー作戦も考えながら今季待ち遠しいですね。
そんなわけで長くなりましたが私なりのFN2への感想でした。
Posted at 2016/01/19 10:12:19 | |
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