車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
🌿Heart pea🌿秋を迎えて.......
🌿Heart pea🌿秋を迎えて.......


風船状の果実(Balloon Vine)に
可愛いハートの種(Heart pea)を持つ
この植物🌿

英名は『Balloon Vine』『Heart pea』


日本では
『風船葛(フウセンカズラ)』と呼ばれている







生育旺盛なので、
グリーンカーテンにも用いられる。

昨年は YO_Uのお家でも 育てて楽しんだ。
ネットに 細いヒゲ状の巻き蔓を絡めて
育つので、片付けがなかなか大変(^_^;)
そんな訳で、今年は ちょっと栽培はお休み。
近所の『フウセンカズラ』を楽しみました。






その名の通り 紙風船のような袋状の果実を
たくさん付ける。



この写真の中の白い粒々が花






この白い花が終わると あの紙風船のような
果実になる。





何とも 愛らしい植物。
幼い頃 その風船をポンっ♫って音聞きたさにちょっと つぶして いたずらした(^_^;)









夏の間


次々に花を咲かせ、風船を付け、



ぐんぐん 空に向かって蔓を伸ばす。
風が吹くとゆらゆらとする姿が涼しげだった


秋を迎え、そろそろ 終わりを迎える。
緑だった紙風船は、茶色になる。





そして この中に………
ちょっと 待ってね。










はい


黒と白のパンダ色(╹◡╹)♡
まぁるい種が入ってる。







それが 可愛いの(╹◡╹)♡
♡ ハート♡ の種。



アップすると

『Heart pea』(╹◡╹)♡








毎年 近所の空き地に🌿ひとりばえして、
フェンスをほぼ独り占めしている(^_^;)
本当に元気。




来年もこぼれ落ちた種から🌱芽を出して
楽しませてね(╹◡╹)♡





ブログ一覧
Posted at 2016/10/11 19:58:53

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 20:53:53
こんばんは〜
見事にハートですねぇ…♪

こういった「小さな幸せ」を見つけられる、YOUさんの目は素晴らしい(^^)

良いことがありますように。
コメントへの返答
2016/10/11 21:31:22
こんばんは〜♫
幼い頃ころから🌿フウセンカズラが大好きです
でも つぶして 遊ぶ ちょっと悪い子でした(^_^;)

かえるさん(╹◡╹)♡
ありがとうございます❣️
かえるさんにも、良いことがありますように🍀
2016/10/11 22:14:43
♡ですか~ 

女子ですねww

私は父親が顔を書いてくれたので

猿の顔の種で覚えてるんですよね(笑

今見ると 桃レンジャーですね
コメントへの返答
2016/10/11 22:35:02
ふふふ〜 ♫
女子ですよ(╹◡╹)♡
でも そろそろ ちょっと 無理もあるかも(^_^;)

この種に 顔書いちゃうんだ⁉️
もう(°â–½°) ken1003さんの良い感じ
お父さま譲りなのね❣️

桃レンジャーか(^_^;)
わかるところがちょい辛いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ🍀
2016/10/11 22:25:49
こんばんは(^O^)/

ヘェ〜こんな2色刷りみたいな種があるんですねぇ〜d(^_^o)
…と言っても種と言えばヒマワリと朝顔しか見たことが無いかも…(//∇//)

YO_Uさんに速く拙者自慢の紅白の梅を見て頂きたくて我慢出来ません…☆彡
コメントへの返答
2016/10/11 23:26:11
こんばんは(╹◡╹)♡

🌻ひまわりは 白黒の縞々でしたね。
でも この種♡可愛いでしょ❣️

ふふふ〜♫
もう今から 私の誕生日のお祝いの
紅白の梅の花🌸 楽しみでなりません(°â–½°)♫🍀
2016/10/11 22:53:57
こんばんは!

前回は☆

今回は💛ですか!

どちらも小さくて、可愛いですね。
コメントへの返答
2016/10/11 23:32:12
こんばんは(╹◡╹)♡

ふふふ〜♫本当ね
⭐︎に💛
一応 私も女子❣️ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ (笑)

自然のものが もともと
可愛いものを持ってるなんて 素敵ですよね 🍀
2016/10/12 00:40:54
こんばんは~。
褒められると、調子に乗って
出てきちゃいます(* ̄m ̄)

ハート・・・。
ええ~゚゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

ホントに知らないことばかり。
植物の不思議なカタチ。
YO_Uさんがカメラ持ったら、
いろんな世界を見せてくれるかも。
楽しみです。
コメントへの返答
2016/10/12 08:20:03
いらっしゃいませ〜♫
調子に乗っちゃって(╹◡╹)♡

パンダ色の種『♡』可愛いでしょ🌿

お家でグリーンカーテンしてるんだったら、
可愛さ、涼しげさでは、おすすめ❣️
害虫の心配がないの。
ただ 細いヒゲ状の蔓がネットにグルグル🌀🌀
片付けが………(T_T)

このフウセンカズラの白い花も可愛いんだけど、
スマホではピントが合わない(T_T)
カメラ〜〜 マクロレンズぅ〜〜
欲しい(T_T)🍀
2016/10/12 07:07:33
おはようございます(^-^)♪

フウセンカズラ♪、かわいいですよね(^^)d

しかもこのフウセンカズラ♪、めちゃくちゃ風船♪がついていますね(^-^)v

種の可愛らしさ♪も、なかなかで、優しい気持ち♪になれる植物です(^^)/

コメントへの返答
2016/10/12 08:26:07
おはようございます(╹◡╹)

この『フウセンカズラ』凄いでしょ❣️
風船の数がハンパないの。
種が何個かな?なんて思いながら、風船の中を見せてもらっちゃいます♫

せっかく 種を頂いてきたから
来年のグリーンカーテンは、片付け覚悟で、
『フウセンカズラ』🌿かしら(╹◡╹)♡ 🍀
2016/10/12 07:26:32
おはようございます (^o^)


蔓の ๑―๑クリンクリンした感じも

🔔🔔鈴なりに風船を膨らませている姿も

微笑ましい草花ですね (๓´Ë˜`๓)‎


しかも 種にまで ❤細工を施した様な 拘り?も

不思議ですが 可愛らしいです (。•̀ᴗ-)و ̑̑✧



コメントへの返答
2016/10/12 09:08:35
おはようございます😊 ナビさん

❤️をあしらった種は 本当に可愛いくって、
人って きっと 自然にあるものに惹かれて、
心地良いんでしょうね🌿

まだ 知らない お花の中に隠れた可愛いを
探してみたいと思います(╹◡╹)♡ 🍀
2016/10/12 08:06:13
おはようございます。

この種可愛いですね〜ほのぼのします。
コメントへの返答
2016/10/12 09:10:47
おはようございます(╹◡╹)

♡ 可愛いでしょ
風船を開ける時 何個あるかなぁ〜♫
種は大きいかなぁ〜♫って
楽しんでいます🍀
2016/10/12 08:31:01
おはようございます。
今朝は空高く、秋の青空ですね~
ちょっと寒い!《《(ゝ c_<;)》》

風船葛・・・というのですね。
てっきり、ほおずきと同じものかと思っていました。
ほおずきだと時季が違いますよね(笑)

それにしても、星とかハートとか、至るところに隠れていて面白いですね。
きっと、ミッキーなんかも潜んでいると思います(笑)
小さな幸せ探しに、キョロキョロしてしまいそうですd(^^*)

コメントへの返答
2016/10/12 09:26:49
おはようございます(╹◡╹)
本当に朝晩冷えますね:;(∩´ï¹`∩);:
肩出して 寝てて、寒くて長袖 着ました(笑)

本当❣️ほおずきも同じ感じですよね♫
でも……ほおずきはナス科。
花が ナスやトマト と同じ感じですものね。
ナス科は以前 ちょっと 勉強しました(^_^)v
ジャガイモもなんですよ。ビックリ⁉️

調べたら『フウセンカズラ』はムクロジ科らしいです。何⁉️って感じ(笑)

ミッキーかぁ❣️
ミッキーの木ってあるんですよ(╹◡╹)
どっかにないかなぁ🤔
見つけたら 必ず📷撮ってきますね。

今日もちょっと可愛いなんにしますね🍀
2016/10/12 13:46:31
YO_Uさん
こんにちは😊
フウセンカズラの種は本当に
不思議ですよね〜
私も小さい頃良く種を集めました。
ハート♥️ですもの😊
自然界には、不思議な物が沢山あり
ますが、日常生活を忙しくしていると
ふと見落としがちになります。
こういった自然の産物を見つける
”心の余裕”をお互い
持ちたいものですね🍀
コメントへの返答
2016/10/12 18:11:58
minioさん😊

お疲れさまです。
可愛い男の子だったんですね(╹◡╹)♡

初めて この種を見ると、
♡ハート模様って分かっているんだけれど、
にっこり(╹◡╹)しちゃいます。

心に余裕を持つために、
また 自然に触れさせてもらっちゃおう❣️
と思います🍀
2016/10/12 23:29:47
こんばんは(^_^)
今日歩いていたらある家の庭の金網に
『フウセンカズラ』見つけました(^o^)丿

風船はもうほとんどが茶色でした。
その一個を(無断で^_^;)もらって種を見たら
お~~これか!ハートマーク・・・
ちょっと感動(#^.^#)
YO_U さんのブログ見てなかったら
100%素通りしてた~(~_~;)
ありがとう(^^)/
コメントへの返答
2016/10/12 23:41:15
こんばんは〜

おっと Σ( ̄。 ̄ノ)ノ やっちゃったね⁉️
でも まぁねぇ(¬_¬)

♡ハート 見つけましたか❣️
可愛いでしょ(╹◡╹)♡
この緑色の時は 夏なのよ。
風が吹くと ゆらゆら♫ ゆらゆら♫ 可愛いの

その種 お庭にばら撒いとくと
勝手にひとりばえ🌱してくれるかも🌿🍀
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@末広さん お疲れさま(╹◡╹)♡
YO_Uも 今 帰宅しました。
午後からは『✖️駐車場』のある 広報館まで 歩いたよ。お会いしたかったけど、顔が分かんなかったね(^_^;)
楽しかったけど YO_Uもクタクタ💦
お風呂入って 寝るね〜 (-_-)zzz」
YO_U 3298です。よろしくお願いします。 ミニが好きでミニ歴 22年目に入りました。 ミニ歴は長いですが、車の事は……(^_^;) です。 という訳で、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ECU MEMSGauge 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 12:27:22
一宮モーニングからのひまわり畑(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 08:12:03
幻の青いケシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 14:47:13
ファン
65 人のファンがいます
愛車一覧
ローバー ミニクーパー1.3i ローバー ミニクーパー1.3i
ローバー ミニクーパー1.3iに乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.