車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
four-o'clock『白粉花(オシロイバナ)』



オシロイバナが咲いている。



中学、高校の頃 オシロイバナの色について、少しだけ 勉強したことを思い出した。
遺伝の勉強がしたかった。


単色のオシロイバナは
赤色、白色、黄色からなる。



【赤色】









【白色】



【黄色】





オシロイバナの花には 花弁はなく
花のように見えるのは『萼(がく)』
花のような色を持つ。





がくに見える緑のところは
『苞(ほう)』と呼ばれ苞葉とも言われる
花の基部にある特殊な葉。

真ん中に雌しべをもち、
雄しべが取り巻いていて 花糸(かし)は長い。








そして花の中心の雄しべの花糸(かし)は
この萼の色とリンクしている。


【赤色には赤色の花糸】



【白色には白の花糸】【黄色には黄の花糸】


なんとも不思議。













単色のオシロイバナも好きだけど、
斑が入ることが面白く、色素について勉強したが、複雑で難しかった。
斑入りは白地に赤色だと思っていた。



ところが、白色と黄色を交配させたら、
白地に黄色の斑は入らず、
あろうことか 赤色の花が咲くものも出てきて
わけが分からなくなって 結局 断念した(-_-)










近所に黄色に赤の斑の入ったオシロイバナが咲いている。
つぼみ



『four-o'clock』と呼ばれるこの花は、
夕方になると 咲き始め、香りを放って咲く。
いつしか くしゅっとなり花を閉じる。




咲いてる斑入りの花を見て下さいね。
斑の少ない方から並べますね。































これが 一株から咲いてるから 不思議。
一緒の柄の花がなくて、楽しい。





斑入りのオシロイバナの
花糸の色は 黄色と赤色が混在して、
まだらなのも すごくって。




単色のオシロイバナの花糸も並べてみました


この萼の色と同じ花糸の不思議に
若い頃 とりつかれていました(╹◡╹)♡
懐かしいです🌸




今は ただ綺麗ね(╹◡╹)♡って見ています。







『オシロイバナ』の花言葉は、
【内気】【臆病】【あなたを想う】


可愛い印象のこの花は、
『four-o'clock』と呼ばれ 夕方4時頃から
咲き始め、夕方から朝にかけて、
誰にも見られないように
小さく ひっそり 咲くのが 花言葉の由来🌿



可愛く ひっそり あなたを想う………
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
是非 見習いたいです🍀








【YO_U MINI 覚え書き】
前回 9/30(金)
エンジン始動 暖機中 アイドリング安定。
走行直後 アイドリング不調顕著にて引き返すバック中 エンスト。
エンジンかからず。Dr.報告。

10/4(火)
保険会社、レンタカー会社へ確認の電話。
10/17(月) AM 再度確認電話をすること。

本日 10/14(金)
エンジン始動。問題なくかかる。
アイドリング安定。
走行は前回のことがあるため、中止。
エンジンかかったことをDr.へ報告。

明日10/15(土)
AM 保険会社、レンタカー会社に
連絡を入れること。






ブログ一覧
Posted at 2016/10/14 20:43:42

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 20:50:25
こんばんは〜

うんうん、YOUさんってなんとなく控えめな方のような気がする〜(笑)

花は理由があって鮮やかだったり可愛らしいカタチだったりするんでしょうけど(鳥や虫の気を惹くとか…)眺めてると、なんとも不思議ですねぇ…(^^)
コメントへの返答
2016/10/14 20:57:49
こんばんは(╹◡╹)♡

ありがとうございます。
基本は静かです。
学校で全く目立たない子でした(笑)

オシロイバナは 真っ直ぐだった雄しべと雌しべが
クルクル🌀になってくるのが 可愛くって……
夕暮れ時 オシロイバナを見ながら過ごした日が
懐かしいです🍀
2016/10/14 21:50:18
こんばんは(^-^)♪

「オシロイバナ♪」は私が好きな花♪

意外や素朴♪だけど奥が深い花♪なのですよねぇ~・・・って言おうとしたら、その「奥♪」を勉強されていたのですね(^^ゞ

ここまで、「バシッ」と表現できられたら素晴らしいですよ(^^)d

参りました(^人^)
コメントへの返答
2016/10/14 23:03:49
こんばんは(╹◡╹)♡

『オシロイバナ』可愛いですよね。
お好きな花でよかったです。

雄しべと雌しべが綺麗で、萼と同じ色。
何とも 自然の不思議です。
もっと 不規則な斑入りのお花があったら
良かったのですが……ね(╹◡╹)

でも 褒めて頂いて 嬉しいです ♫
ありがとうございます<(_ _)> 🍀
2016/10/14 23:16:39
こんばんは!

オシロイバナ・・・

色々な変化があって楽しいですね。

皆さんの花ブログで、興味が無かった花に興味を持ちましたよ。


コメントへの返答
2016/10/14 23:30:50
こんばんは(╹◡╹)♡

お花に興味持ち始めましたか❣️
自然の不思議な世界は癒しの世界です🍀

TAKAさん目線のお花の写真UP
楽しみにしています ♫ (*'▽'*)
2016/10/15 03:09:30
こんばんは お疲れ様です (^o^)


🌼オシロイバナは 小学生だった頃に

落下傘のようにして 遊んでいたので

とても懐かしいです (*´∀`)


でも 今思えば🌼悪いことをしたと反省しています (+_+)


この🌼まだら模様のは 初めて見ましたが

昔から あったのかしら (^_^;)


また違った雰囲気で 綺麗です🎵
コメントへの返答
2016/10/15 08:17:32
お疲れさまです😊ナビさん

落下傘⁉️
ちょっと 興味があります(°O°)\(-_-;)

昔からまだら模様の斑入りのオシロイバナの花はあって、葉っぱに白い斑が入ったものもありますよ。
近くでは 見かけないので、見かけたらUPしますね(╹◡╹)♡
2016/10/16 23:11:24
こんばんは。

オシロイバナは繁殖力も強く身近な場所によく咲いていますよね。

先日も、三男と歩いていたらオシロイバナ発見‼️
自分の子供ころを思い出しオシロイバナには申し訳ないけどパラシュートを作って遊んじゃいました(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/17 07:51:28
お疲れさま〜 ♫

男子は パラシュート遊びするんですね(^_^;)
なるほど
だから 子どもの頃 オシロイバナの近くに花がいっぱい落ちてたんだね(^_^;)

昨日も 赤×白のオシロイバナを見ました。
身近な花 オシロイバナ🌸
また 楽しみたいと 思います(╹◡╹)♡ 🍀
2016/10/17 14:42:48
萼(がく)なのですか(*゜Q゜*)
ほんとに自然界には面白いことがありますよね~
なぁんでだろう?って思うし、そんなこと考えても仕方ないのですけど(笑)

また、それを花弁ではない!と、見つけた人も凄いですね(^_-)✨

『four-o'clock』というのも良いですね。
学生時代に、"月下美人"を育てていた彼女がいまして、「お花が開く時間には帰らなきゃいけないの」と言われて、ヤキモチを妬いた事を思い出しました(笑)
でも、4時だと早すぎですね(^_^)

mini君、私の車と同じエンジンなので、きっと同じ症状だと思います。
直ぐ良くなると思いますよ(^_-)
コメントへの返答
2016/10/17 19:07:11
そう これが萼なの〜(╹◡╹)♡
花びらにしか見えませんがね(笑)

あらっ 若い頃になかなか凄い彼女さんがおみえだったんですね。
育てるの 難しそうで……月下美人は育てたことがないです。でも 今 良いなぁ〜って思いました❣️

えっ(°_°) 何と……同じエンジン?
MINIお持ちですか?
私のMINIちゃんと 同じ症状ですか?
どこが悪かったですか?
やだぁ (^_^;) わかんなくなっちゃったぁ
車のこと 分かんなくって ごめんなさい🍀
2016/10/17 22:46:33
こんばんは。
引続きのコメントを失礼(^_-)✨

私のエリーゼは、ローバーのエンジンなのですよ😉
排気量はちょっとだけ多いのですが。

以前に同じ症状だった時に水温や排気温他のセンサーを幾つか交換したら治りました。

因みにミニのウィンドウレギュレーターハンドルとサイドブレーキノブが付いてますよ😌☝
コメントへの返答
2016/10/18 00:22:59
こんばんは ♫

そうなんですね❣️ ビックリ❣️
お揃いなんですね(╹◡╹)
だいぶ 嬉しいです。

不調の件の情報 ありがとうございます。
今日 MINIちゃん センサー類を変えてもらった
みたいです。
このセンサーのこともDr.に伝えて
参考にさせていただきますね🍀
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@末広さん お疲れさま(╹◡╹)♡
YO_Uも 今 帰宅しました。
午後からは『✖️駐車場』のある 広報館まで 歩いたよ。お会いしたかったけど、顔が分かんなかったね(^_^;)
楽しかったけど YO_Uもクタクタ💦
お風呂入って 寝るね〜 (-_-)zzz」
何シテル?   10/16 21:15
YO_U 3298です。よろしくお願いします。 ミニが好きでミニ歴 22年目に入りました。 ミニ歴は長いですが、車の事は……(^_^;) です。 という訳で、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ECU MEMSGauge 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 12:27:22
一宮モーニングからのひまわり畑(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 08:12:03
幻の青いケシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 14:47:13
ファン
64 人のファンがいます
愛車一覧
ローバー ミニクーパー1.3i ローバー ミニクーパー1.3i
ローバー ミニクーパー1.3iに乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.