• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YO_U 3298のブログ一覧

2016年06月24日 イイね!

今日も『みょうがぼち』


今日が 11連勤最終日。

今日の空は冴えないね………




ちょっと 昨夜は眠れなかった。


ジッとしてれば 寝たことになるのも
今回知った。
でも 寝ていた時間もあります(^_−)−☆



____________________




お昼休憩中
同僚から 良いものあげる❣️って
出てきたもの。



偶然にも……
『みょうがぼち』
なんと 彼女の叔母様の手作り❣️

ジャーーーん (笑)

1個は 同僚の。
見映えのために 撮影用に
貸してくれました(笑)

すご〜い❣️ 感動❣️


みょうがの葉っぱ開けま〜す。





かぶりつきたいけれど、
中身もお見せしますよ(^_−)−☆


中身の餡 ギッチリ❣️
ものすご〜く 美味しかったです😋


このレシピを聞いてもらう約束中。

YO_Uも 手作りの『みょうがぼち』に
挑戦してみますね(^_−)−☆




元気が出ました。
ありがとう🍀




Posted at 2016/06/24 19:55:48 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年06月23日 イイね!

『みょうがぼち』



朝方 雨脚が強かった。
通勤時も雨。


名古屋も雨。


出発の時間……、また 雨脚が強まった。
今日 YO_Uは 最後の出発だったから
タクシーが建物内に入ってもらえて、
屋根のある場所から乗れたから
濡れずにすんだ。


仕事を終え またタクシーのお迎え。
すっかり晴れていて ビックリ。


今日の仕事は やけに疲れたから、
まっすぐ帰ろう。



____🚃🚃🚃🚃🚃🚃________

電車から見える風景は 夏のよう。



途中 (-_-)zzz…z 全く記憶がない(^_^;)
最寄駅の1駅前のアナウンスで 目が覚めた。


JRと並走(笑) 結構好き❣️





あっ(°_°)
この前 みんともさんに 教えてもらった
新しい輸送機✈️
写真がすぐ撮れなくて 旋回して行っちゃった



✈️ 赤色の⭕️の中にいます。

青空に映える 白地に赤のライン
この前の飛行機。
今日も ラッキー……やね(^-^)v



____♪_♪____♪_♪_♪___♪_



電車を降りると
この時期限定で 売っているものがある。





『みょうがづつみ』とあるけれど、
『みょうがぼち』と呼ばれてる岐阜県でも
この辺りの和菓子。


帰って早速 いただきます😋
今年 初めて❣️
いつも 売り切れで なかなかありつけなかった


あっ
昨日 『丹心』に抹茶入れると綺麗。って
お話したから そうしますね。




小麦粉と上新粉を混ぜた生地に
そら豆の餡を入れて
みょうがの葉で包んで 蒸した和菓子。

中はこんな感じ


岐阜に来て、『みょうがぼち』は、
農作業の合間のおやつだと聞かされた。
餡がそら豆なのは、この時期に獲れるからで、農作業の間 暑い外に置いておくから、
殺菌・腐敗防止作用のあるみょうがの葉で
包んだそうです。


この時期しか売ってないから
私は、毎年 楽しみにしています。




さてっ
週末は 一泊で ボランティア。
そろそろ 準備にかからないと
いけないわね(^_^;)



送っていただいた レジュメも
まだ ざっとしか読んでいないので、
真面目に 取り掛かります🍀



でも…たぶん 今日は………… (^_^;)





Posted at 2016/06/23 20:48:41 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年06月22日 イイね!

普通な1日🍀



今日のお昼に持って行こうと
昨夜ふと思いつき カレーを作った。

冷凍庫に豚肉のストックがあったから
ポークカレーにしちゃおう(^-^)/


玉ねぎを炒めて 豚肉を投入。
スパイスを入れて香り出し〜♪



🍅トマトの水煮缶1缶。
💦水(水素水) だいたい100ml。





まぜまぜ_φ(・_・



ローリエ🌿


これは 今年のゴールデンウィーク明けに
お友達からもらったものを乾燥させて
ストックしました。

⬆︎
🌿枝なりいただきました🌿


これを



投入


塩を入れて 10分くらい煮込んで
今日は終了






朝 もう一度火を入れて 準備。
仕事に行きます❣️
カレーのルーを持って行けるなんて
車通勤ならではです😋


____________________



お昼🍴

ふふふっ
カレーライス🍛まぁまぁでした😋




食後は『 鮎菓子 』

同僚からの差し入れ〜♪
岐阜の銘菓です。
鮎の形のカステラ生地の中に
柔らかい求肥が入ったお菓子。

岐阜に来て初めて食べました。
YO_Uは 結構好きです。
町内会の集まりやお祭りの時には必ず登場します。
和菓子屋だけでなく、
スーパーにも必ず置いてます(^-^)


____________________



今日は 定時に仕事終了〜〜♪
帰りに『 ネジバナ 』発見❣️
好きな花❣️ ネジネジが可愛いです❣️
別名: モジズリ

この花を見ると 幼い頃遊んだ公園の周りに
咲いていたのを思い出します。


____________________


夕刻から 予報どおり 雨………



少し 車を走らせて帰ってきた。


夕食をとって コーヒータイム☕️
『今日のまいうー(=´∀`)人(´∀`=)』

今日のカップは
有田焼『 丹心 』
スケルトンで中のものが 見えるのが
ちょっと いい感じ❣️
夏は このカップが一番良いように思う。
お冷の抹茶を入れると
水晶彫りから 緑が見えて 涼しげで綺麗です。

今度 紹介しますね(^_−)−☆


では コーヒーも飲み終わったので、
お風呂タイム🛀



今日は 普通な感じの1日でした🍀




Posted at 2016/06/22 21:10:27 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年06月21日 イイね!

『 あくまき 』


今日は 雨……。

bedに入った 0時過ぎには
雲にかかったお月さまが出ていた。
夏至に近い満月は『ローズムーン』
赤みを帯びた🌕少し夕日のような色。


1年に1回の楽しみなので、期待していたけれど、夕刻 雲のせいで見られなかった。
もう 南の空に上り
ふつうの🌕お月さまにかえってる。


bed からお月さまが見えるから
遮光カーテンを開けて
レースのカーテンで寝よう。

🌕



_______(-_-)zzz…z________




調べてみたら……、
『ストロベリームーン』って言われてるみたいです。 🍀 (゚O゚)\(- -;
こんな感じの『お月さま🌕』です。

* 画像 お借りしました。

____________________


朝方 雨音で 目が覚めた。



いつも通り仕事に行き
いつも通り仕事をして
いつも通り仕事から帰る

外に出ると 雨が上がって 晴れていた。



____________________


帰りの駅で 『あくまき』が売っていた。

懐かしい。
もう 10年くらい食べていない。

ひょんなことで
知り合ったお嬢さんが屋久島出身。
就職して 5月になると 屋久島のおばあちゃんが 手作りの『あくまき』を毎年送ってくれると聞いた。

彼女は 『あくまき』は屋久島にいる時に
よく食べて 飽きちゃったから
捨てても良いから もらって欲しいと言われて いただいたのが『あくまき』との出会い。


何か分からなくて 頂いて びっくり。
竹皮に包まれていて ずっしり重い。

『きな粉をかけて食べてね。』って………。
美味しかった。

でも おばあちゃんが孫のために作ったものを
いただいて ちょっと 罪悪感があった。

次の年
彼女から 『また『あくまき』来たよ〜♪』と
連絡があった。

さすがに今年はもらえないと伝えた。
彼女から おばあちゃん YO_Uさんにって
送ってきたのよ(^_−)−☆と………。
屋久島のみんなは嫌がるから 嬉しいの……。

(/ _ ; ) 嬉しすぎ。
YO_Uの 祖父母は もういないから
その気持ちが たまらなく嬉しかった。

何年続いただろう。
素朴な味。大好きだった。


その後も 何年も私宛に 作って下さった。
きっと 手間のかかる作業。
90過ぎの方が すごいこと。
毎年感謝して いただいた。

一度会いに伺った。
思わず 抱きついてしまった。っけ……
お会いした時の優しい笑顔。温かい手。
を 思い出した。

何年かして お亡くなりになった。
あれから 食べていない。



売っていたものは、頂いていたものより
小さい。手にとってみたら 2個が
同じくらいの重さだったから 2個買った。



帰って 早速開ける。


色はおばあちゃんのより濃いめ。
だいぶ 柔らかい。
わらび餅くらいの固さ。


切って きな粉をかけていただいた。


食感も わらび餅みたい。
こんな味だったかな?


おばあちゃんの味じゃないものね………。
おばあちゃんの『あくまき』は
もち米の食感がしっかりしてて
固めで 弾力があった。


『あくまき』は 家庭の味があるから
どうかなぁ〜って 思って買ったから
仕方ないわね。

私は 彼女のおばあちゃんの味に 馴染んじゃったみたいね。



でも 懐かしい時間が 過ごせた。


____________________


夕刻 みんともさんが
無事日本に帰国されたことを知る。


雨男って言ってたから
朝は心配してたけれど、
晴れ女 YO_Uの勝ちね。




____________________



ベランダの緑も綺麗。
爽やかな風を浴びながら ちょっと休憩します









Posted at 2016/06/21 20:06:52 | コメント(8) | トラックバック(0)
2016年06月20日 イイね!

🍴ランチ『 Bistro Bacchus 』



昨日は 皆さまに心配していただき
ありがとうございました m(_ _)m
今日は『めまい』の予感もなく元気です🍀

ランチから帰ってきて 夕方にかけて
お昼寝とは 程遠い(^_^;)
爆睡 (-_-)zzz…z(笑) させていただきました



______♪__♪____♪_______


今日は 仲の良い同僚とランチの日。
前回6/10に ランチをして
帰り道 散策しながら 予約したお店。






道中………

同僚が… 話題を変えた。

先日呼び出されて5月の仕事のミスを指摘されたと言う。始末書も書いたという。
落ち込んでいる。

🍀 (えっ⁉︎)

『皆 それぞれが プライドを持って仕事をしてるじゃない。「ミス」はあってはならない。って思って 仕事をしてきたの。』
『どうして ミスしたのか?って 聞かれて
私 分からなくて 答えられなかった…………。情けなくて………。』と 彼女が言った。


🍀(どうしてミスしたか?)
私は、誰しも 失敗って したくてするものじゃない。って 思っている。
失敗をした後 それを どう考え どう活かすか だと 思っている。

今やっている仕事は なぜ?て 聞かれても
時間が経って思い出すことは 困難だと思う。
私に置き換えて考えても
ピンポイントで この時……と言われても
たぶん記憶に残っていない。と思う。
彼女がミスした時の機械は、
私が使った時にも フリーズして 困った機械。
私にも あり得た話。


彼女は この仕事を辞めようとしている。
そんな気配を感じた。


色々思っていることを伝えた。
(辞めないで……。)
私の気持ちも 伝わって欲しい。








お店に到着❣️
美味しいもの食べて 元気だそう❣️

『Bistro Bacchus~ビストロ・バッカス』






ワイン🍷を飲んでいる方も ちらほらみえます
お昼から 良いわね😬


YO_Uたちは🍴ランチをいただきます😋

☘グリーンサラダ☘


🍴真鯛のポワレ 煮込み野菜添え☘


🍑桃のコンポート


☕️コーヒー付き〜




品が良くて……
YO_Uには もうちょい
ボリュームがあるとよかったかな😋
🍀 (゚O゚)\(- -; あんた 食べ過ぎ…ょ……



『けいとう』が 綺麗🌿







色々 話しながら帰る。
彼女なら きっと乗り越えられる❣️
そう信じてる。



あっ(°_°) こんなところに………
ざくろの木🌿


都会育ちの彼女は 初めて見た。と言う。
もう花が咲いてなくて残念だったけど、
オレンジの花が 可愛いこと。を教えてあげる



ざくろの木の花言葉が『互いに思う』
今月は同じ日の勤務はないから
彼女に会えないけれど、
また 来月会いたい……と思う🍀






Posted at 2016/06/20 19:21:42 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #ミニ 電圧計・内外気温計・アラーム付き時計 http://minkara.carview.co.jp/userid/2560495/car/2112706/8578391/parts.aspx
何シテル?   07/11 07:09
YO_U 3298です。よろしくお願いします。 ミニが好きでミニ歴 23年目に入りました。 ミニ歴は長いですが、車の事は……(^_^;) です。 という訳で、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ECU MEMSGauge 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 12:27:22
一宮モーニングからのひまわり畑(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 08:12:03
幻の青いケシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 14:47:13

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ YO_U MINI MINIちゃん (ローバー ミニ)
1996年生まれのミニクーパーです。 初代マルンちゃんことメイフェアより 乗り換えました ...
日産 モコ Moco32ちゃん (日産 モコ)
2017.01.18〜 YO_U MINIのお友達として きてもらいました(╹◡╹)♡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.