• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YO_U 3298のブログ一覧

2017年04月29日 イイね!

MINIちゃん YO_Uの食いしん坊に感染(^_^;) オイル食い

MINIちゃん YO_Uの食いしん坊に感染(^_^;) オイル食い


YO_U MINI復活後、
たまに出る白煙が気になる。


クランク角センサー再交換後も
やっぱり 白煙が 時々出る。

12月という寒い時期も重なり、
まぁ こんなものかなぁ?と思っていた。



年が明け、
やっぱり たまに白煙を吐く。
だからって不都合なことは特にない。
走っていると出ないみたいだし……。



今年の冬は寒く、何日か乗らないと
エンジン始動が鈍くなってきた。
バッテリー交換をしてからは
エンジン始動は良くなり、
走りはすこぶる好調をキープしていた。



ただ、MINIちゃんのエンジン始動時に
たまに出る白煙が気になっていた。
MINIちゃんの交換していないセンサーは
O2センサーのみになっていたので、
O2センサーのせいじゃないかなぁ?って
ずっと思いながら過ごしていた。





2/7オイル交換を終え、
オイル漏れがないか度々見ていた時、



ふと これなんだろう?って



オイルっぽいのが エンジンの前の辺りに付いているのを見つけた。
拭き取ると真っ黒。
オイルかなぁ?って 思ったけれど、
エンジンからはオイル漏れはない。








3月に入ると 始動時に出る白煙の回数が
増えてきた。

始動時のみ出る白煙。
エンジン始動してしまうと 気にならない。







『やっぱりたまに出る。』とDr.に話す。


エアコン修理後、
エンジン始動時に出た白煙を Dr.が見て、
『しばらく気にして見てて……』と言われる。


白煙の量が増えたような日もある。
そんなに出ない日もあるけれど、
毎日のように 出るようになってきた。




オイル下がりだろうから、
オイルを確認するように言われ、
見て見ると………(^_^;)


あっ(^_^;)
少ないじゃん(^_^;)

Dr.は出張に行っちゃっていなくて、




YO_U:
『 通勤に使えなくなっちゃった(-_-) 』


Dr.:『オイルを入れたら乗れるよ。』


と まさかの(^_^;)
早速オイルの銘柄を教えてくれた。




ってことは……………(^_^;)
YO_U (入れなきゃならんくなっちゃった)
と心の中で動揺(^_^;)





早速言われたので、やっぱり 早速ポチっと、
⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
3日後に到着





4月14日
はい(╹◡╹)入れますよ❣️
って できるかなぁ〜(^_^;)?




蓋開けて、


入れてみる(╹◡╹)



800mlくらいって言われたので、
計りで重さを計りながら、
オイルゲージを見ながら入れるかな😑

一応計算
オイル全量1010g (缶含む)
オイル比重0.86とすると、缶の重さは150g

Dr. から800ml目安は700gくらいね。

オイルゲージを確認しながら オイル投入。




オイルゲージ MAXのちょい上で、





オイル残量(416gー150g=266g)
860ー266g=594g
約600g (約700ml)くらい入ったね。

こんなくらいでOKかな(╹◡╹)






Dr.に報告。Dr.のOK〜〜🙆‍♂️が頂けたので、
早速MINIちゃんで出勤(╹◡╹)










これで Dr. が帰って来るまで
♻️Mocoさん


♻️MINIちゃん



♻️ローテーションできそうです(╹◡╹)







MINIちゃんのお弁当も持って出勤です😑






Posted at 2017/05/01 21:49:17 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年04月22日 イイね!

YO_U MINIは『ミニクーパー』だから(╹◡╹)

YO_U MINIは『ミニクーパー』だから(╹◡╹)






ふふふ〜🎵
待ちに待った日がやって参りました🎵



















先日⛽️ガソリンを入れたら、
そろそろじゃないですか❣️












本日 朝 出勤途中





『 98000.0 km (クーパー) 』get❣️

ふふふ〜🎵








職場近く
🌸ソメイヨシノ🌸枝垂れ桜が終わりを迎え

今度は🌸
八重桜が咲いてきましたよ🌸(╹◡╹)






この桜は 鬱金桜(ウコンザクラ)




黄緑色の桜です。
緑色が弱く薄黄色。
数ある桜の中で唯一、
黄色の花を咲かせる大輪の八重咲きです。





🌸綺麗ね(╹◡╹)🌸









仕事もちゃんとして…… (╹◡╹)









そして 帰り道





『 98032.0km (クーパー ミニ) 』
ミニクーパーget❣️です(╹◡╹)🍀








Posted at 2017/04/22 22:35:26 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年04月20日 イイね!

手紙

手紙



4月18日

今日は雨の予報だったけれど、
ちょっと早めに雨も止み青空が広がってる。















仕事を終え、
ちょっとお花を見ながら帰ってきた。









ベゴニアが咲いてた。






























満足して電車に乗った。








桜の花びらは すっかり雨で流されてる。

















ポストを開けると 封書が届いていた。
見覚えのある文字。

しばらく連絡がとれていなかったから
ドキっとした。
なんか あったのかしら?















お家に入り、開封する。





ああ〜〜 (´ー`)







写真が添えられていた。
写真を見て ホッとした。






手紙もある。
白の便箋に2枚 ビッシリ書かれた文字。
鉛筆書きだけど、消した跡がない。
迷いなく 気持ちを書いたんだね。












丁寧に書かれた文字に気持ちを感じ、
素直な文章に心が温まった。



ありがとう。










🌸満開の桜の下 笑顔が良いよ(╹◡╹)🌸
頑張れ🌸🍀







Posted at 2017/04/20 07:18:48 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年04月18日 イイね!

枝垂れ桜🌸

枝垂れ桜🌸








ちょうど 1週間前 ・・・4月11日・・
寝ようとしてると電話がかかってきた。




『苦しい…………。』
電話の向こうで泣いてる。



何があったんだろう…… びっくりした。








話をする。
なんてことなの………



どうしたら良いんだろう。


どう言葉をかけるべきか……


冷静に考えた。



言葉をかけた。
でも 私のこの言葉が どう捉えられるか?



電話で話すことは 難しい……な…


ひとつ ひとつの言葉に
こんなに気を遣ったことは 初めてだった。






こうして話し・・・
時計を見ると、2時間が過ぎてた。



少し落ち着いてきたような気がした。




『落ち着いたら 電話を切ってね。
それまで 電話は何時まで繋げておいても構わないから……。 』と 伝える。









しばらくすると………
『切るね。』 と 電話が切れた。



電話を切りたかったわけじゃい。

冷たいことのように感じちゃっただろうか?
落ち着いたんだろうか?


無理はしてるのは知ってる。
それでも なんとか耐えて欲しい。





その日 電話を握りしめて ベッドに入った。




朝まで 何度か目が覚めた。
生きた心地がしない。



私まで 心が苦しい。
変われるものなら変わりたい。

立ち直って………と 祈るしかできない。



その夜 あまり眠れなかった。









朝・・・ 仕事に行かなきゃ。


通勤途中にある枝垂れ桜が咲き始めていた。
花が咲き揃うのを楽しみに見てきたけれど、

今日は枝垂れている この桜を見て
悲しくなった。














2日後
『ありがとうね……。頑張るよ。』
と声が聞けた。
よかった。心が静まった。

元気になったね。









あの 枝垂れ桜🌸見ていこうかな。











一本ひっそり咲いてる。と思ってた。
でも 近くに行くと 意外に大きい。









花はちょっぴり濃いピンク色で、八重








綺麗・・








枝垂れ桜らしく






枝が流れる








ありがとうね・・・ 綺麗よ(╹◡╹)













もう少し車を走らせると
また 🌸枝垂れ桜が 何本か咲いている。




あった。 あった。









見上げると 上に伸びた枝から




たっぷりの花たち。




なんて綺麗。










下へ………






下へ 枝を伸ばす。


















さくらんぼのような蕾。







最後まで ゆっくり 花を咲かせる。







『優美』な花姿に癒された。










Posted at 2017/04/18 06:50:51 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年04月17日 イイね!

田舎道…… 『レンゲ草』

田舎道…… 『レンゲ草』


春は好き。
花たちの季節。
田舎育ちの私は やっぱり野の花が好きかな。




通勤は田舎道(^◇^;)
道端には 小さな花が咲いているのが見える。



街中の通勤ラッシュに捕まらないように、
早めに家を出ているから、とっても早く職場に着く。


時間もたっぷりあるから
ちょっと 野の花を見ていくかな?







と車を降りると でんでん虫🐌横断中(^◇^;)
のどかです


踏まれないようにね〜〜ヽ(´ー`)










さてさて お花を………って雑草ですが(^◇^;)





一番くらい好きな『マツバウンラン』












淡い水色がきれいな『キュウリグサ』







どこにでも生えてる『カラスノエンドウ』








『カラスノエンドウ』に似てる
紫色の小さなお花『カスマグサ』







ちょっと毒毒しい印象『ツタバウンラン』








私の祖母が大好きだった『ナガミヒナゲシ』



たんぽぽっぽいお花







皆 可愛い。





『ツクシ』も見っけ










そして『レンゲ草』のある田んぼ みっけ。















昔はもっといっぱい咲いてたのに
最近は緑肥としてなかなか利用されなくなって めっきり少なくなったみたい。








『レンゲ草』

この色合いがきれいで 可愛い。

























写真を撮っていると、
ブーーーーンと聞こえる。




あっ❣️ ミツバチ🐝






あっちへ







こっちへ







あっ❣️ 足に花粉袋を付けてる❣️


たくさん蜜を集めたのね。
働き者です(╹◡╹)





















『レンゲ』は上から見ると

小さな花が重なるように咲いている。







花 ひとつひとつがなんとも可愛い


















自然のグラデーションは癒しね







近くで見ると 蘭のようにも見える。


















🐝レンゲ蜂蜜🍯
食べたくなっちゃう🎵(╹◡╹)🍀





Posted at 2017/04/21 18:59:05 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #ミニ 電圧計・内外気温計・アラーム付き時計 http://minkara.carview.co.jp/userid/2560495/car/2112706/8578391/parts.aspx
何シテル?   07/11 07:09
YO_U 3298です。よろしくお願いします。 ミニが好きでミニ歴 23年目に入りました。 ミニ歴は長いですが、車の事は……(^_^;) です。 という訳で、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ECU MEMSGauge 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 12:27:22
一宮モーニングからのひまわり畑(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 08:12:03
幻の青いケシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 14:47:13

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ YO_U MINI MINIちゃん (ローバー ミニ)
1996年生まれのミニクーパーです。 初代マルンちゃんことメイフェアより 乗り換えました ...
日産 モコ Moco32ちゃん (日産 モコ)
2017.01.18〜 YO_U MINIのお友達として きてもらいました(╹◡╹)♡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.