• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なむのブログ一覧

2014年03月03日 イイね!

伊豆は河津で桜のお写ん歩!

伊豆は河津で桜のお写ん歩!意図的に1つ前のブログタイトルと同じにしてみた。

投稿日に注目してください。

はい、1年ぶりですww


この間、本当にいろいろありました。
まさに「劇的」な2013年を過ごしていましたよ。

あれはそう・・・

って語りだすと長いのでやめます。



というわけで、今年も河津桜オフしてきました!
参加者は

・KAZさん(MRC OBの相変わらずセダンの人ww)
・もっちぃぃぃさん(1年ぶり2回目のエイトマン)
・ワテクシ(MRC OBでセダンですがなにか?)

の3名。


天候もまずまずで春の陽気の中、お写ん歩してきました。
おいしいソーセージ食べたり、笑いあったり、撮ったり、楽しい1日でしたよ~。
絡んでくれたおふたかた、あざました。


さて、カメラの話をします。
今回はシンプルです。(昨年はこちら

RICOH GXR A12-50mmユニット (設計は古いけどレンズが素晴らしい愛用カメラ)
SIGMA DP1 Merrill (レンズ性能も良い上、Foveon X3センサーがパない超高画質を生む)

どちらも知る人ぞ知る「マニアック」カメラですね。
コンデジなので軽いです。
もうね、軽さは正義よ。
とり回しもしやすいですから、レンズ交換する手間なくサクサクと50mmと28mmが楽しめます。

一眼レフカメラは「レンズ交換式カメラシステム」ですが、
僕の装備は「カメラ交換式カメラシステム」ということになりますな。


この2つのカメラで撮った写真+α(210枚)をFlickrにアップしています。
よろしければ見てみてくださ~い。

http://www.flickr.com/photos/nnammg/sets/72157641738724273/

今回はハイキーを意識して撮ってみました。
どうでしょうかー。


・・・さて、と、次の更新も来年だろうなぁ(ボソ)
Posted at 2014/03/03 14:58:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真・旅 | 日記
2013年03月11日 イイね!

伊豆は河津で桜のお写ん歩!

伊豆は河津で桜のお写ん歩!2012年5月以来のブログです。
中免とったで的なブログが最後でしたね。
と、そういえばこの間にワタクシ、限定解除もしましたです!

大型バイクを買うことはないですが、安く取れるうちに取っておこうとね。
中型取って半年以内なら大型の費用が半額くらいなんですよ。










R4000773


と、話戻して、いやはや、最近SNSといったら「T」やら「F」やらの有名どころのサービスを使ってまして、自身の考えなどの情報を発信したり、情報を得たりすることが多く、みんカラからはとんと離れてしまいました。

それに、STIは(レースやるとか考えていない僕の遊び方では)素のままで十分と思ってるし、オイルメンテとガス代にしか車的費用はかかっていないため、パーツレビューに載っけるネタもナッシングなのですよ。


DSC_4800


とはいえ、ありがたいことに今でもここを通じてご縁が出来た方々と遊ぶ機会もありますし、今回のように新たなご縁が出来たりもするので、やめることは考えてません。自由に行きます。


R1002060


さて、昨年に引き続き、今年も伊豆の河津でお写ん歩してきました。以下の方々とです。
・KAZさん(MRC OBのセダンの人ww)
・もっちぃぃぃさん(お初なエイトマン)
・あおえいとさん(お初なエイトマン)
※お初なおふたりさんはRX-8乗りで、本当にエイトを楽しんでいるような方々でした


R4000797


今回の機材はコチラの3台!いずれも単焦点レンズ。
・RICOH GRD4
・RICOH GXR
 + GRLENS A12-50mm/F2.5ユニット
 + MOUNT A12ユニットにCOLOR-SKOPAR 25mm/F4P(ライカVMマウントのレンズです)
・Nikon D90 + Nikkor 35mm/F1.8

3台あるっつっても、RICOHの小さいカメラに慣れてしまった僕にはD90はデカくて重いので、途中から使わなくなりました。
他にも利点はあるけど、マニアックな話になるので割愛します。


DSC_4817


さて、朝。
道の駅、伊東マリンタウンに4人が集合してから、KAZさん号で河津を目指します。

いやいや、KAZさん号のBGMは多国籍ですww
クリーンディーゼルがどーのこーのとかないです。
えっ?なんでこのCDあるんすか?とか多発です。ある意味怖いですww


R4000809


と、楽しくおしゃべりしつつも河津に到着し、2〜3時間ですかね、お写ん歩しながら食ったり(黒豚ソーセージ最高、焼きそば普通、チョコバナナ最強)、話したり、ぎゃっはっはと笑ったりで、プチオフ的に楽しんできました。
強風という味方をつけやがった花粉の猛威に怯まず、耐え忍びつつね!


R1002083


とりあえず、葉っぱのある木々も多かったけど、綺麗でしたね。
天気はKAZさんのお陰で快晴だし。
桜、菜の花、青空という素敵な被写体に恵まれました。被写体に感謝!


R1002090


14時くらいかな、帰路に発って、再び伊東マリンタウン。
ここでは小腹がすいた男子どもの栄養補給にクレープ食いました。
僕は生クリームチョコバナナです。

気づいてますか?
バナナとチョコの組み合わせを食するの、この日2個目ですからね?


R1002095


こういうのやっぱ楽しくていいっすね。
また来年もいこうと思う。
花粉が何だ!


R4000822


あ、それから僕、flickrという画像ストレージサービスを利用してます。
proアカウントを取得しまして、昨年8月くらいから撮ってる写真を、失敗作も含めて全部公開してます。
よければ見てみてくださいな。
もちろん個人情報云々言われそうなものは非公開設定してます。

ちなみに、今回の河津桜の写真はコチラです。
サムネイルが表示されます。
こちらもよければ見てみてくださいね。


R1002105


では、また次回。・・・っていつだ!?

あ、ちなみに1枚目は露店近くに飾ってあったんで撮っときました、はい。
Posted at 2013/03/11 01:03:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真・旅 | 日記
2012年05月22日 イイね!

新たなオモチャゲット、その名は・・・

新たなオモチャゲット、その名は・・・YAMAHA R1-Zっす。










ある意味伝説のエンジン、2ストロークエンジン。
250ccで400ccに迫る、否、凌駕するエンジン。


いやね、4月から中型二輪の免許なんぞを取得すべく動いてましてね。
延べ11日間で無事卒業できました!
卒検では、スラロームのタイムが規定よりコンマ4遅かったり、旋回時に1回だけ右足ついちゃいましたが無事合格できました。







バイクの免許ははるか10数年前、僕が「はいすくーるすちゅーでんと」のとき、「特攻の拓」や「湘南純愛組」が連載されていた時代に憧れたもんですが、大学んときに車の免許を取得したせいか、その情熱は消沈。
ですが、詳細は割愛するけど、なむさん御用達メカニックである友達の影響を多分に(否、ほぼ100%ww)受けて、この歳になって再燃しちゃった始末!(困ったお人だよ、まったくww)
というわけで、本日休み取って免許書き換えしてきました。



そしたらなんと、 ゴールド免許 に昇格してました。正直びっくり。



思えば2005年のことでしょうか、初代Axelaに乗っているときにゴールドを取得したんです。
でも、その2〜3ヶ月後に東名で速度超過を取得。。。
免許更新時に「ブルー免許の5年版」になりました。(こんな制度あるんすね)
それから数年、違反をしないとっても優良なドライバとして生きてきたので、ゴールドになれたんじゃないかと思うわけです。







そして、そのまま納車です。
バイクはご存知、上述の友達から買いました。(本業はバイク屋なので)
程度の良いR1-Zを各種オーバーホール、メンテしてもらったやつです。

まぁ、今日の横浜市は雨だったんで全然乗ってませんけどね。
でも、さっさと免許更新&納車してスッキリしたくて、雨でもいいやって有給!
ふぅ、これでスッキリ、仕事に集中できるってもんです。







一度エンジンかけて吹かしてみました。
うん、本当にエンジンオイルを消費するエンジンなんですね。RX-8以上じゃないの?
だって、マフラー後方の雨に濡れた路面が油まみれだったんですもの・・・。
正体はオイルの燃えカスだとか。
とりあえず、2ストバイクの1.5mくらい後方には近づかない方がいいです。確実に汚れます。



STIという「大人のオモチャ」を買ってから、どーせなら運転技術を高めたいという想いがより高まりましてね。
バイクはその一環なんです。
バイクの動きを学ぶことで、車の動きに活かせればなってことです。

外装はサビがあったりして決してキレイではないけど、練習用なので気にしません。
存分にコケれるってもんです。(痛いのヤだけど)
それより友達のメンテがしっかり行き届いてるので(ウデを信頼してます)、中身がばっちしなのがとても大事。ちゃんと走れなければ意味ないですからね。
プレゼントでクーラントブースターも入れてくれてるし、ありがたいことです。





STIの前にムリクリ停めるの図。これから車の出し入れが大変ww


以下、教習中に思ったことあるんで、つらつらと呟いてみます。

【安全運転の再意識】
昨今いろいろと交通事故が騒がれています。
悲しいことです。
教習所内は当然のことながら、交通ルール遵守が当たり前ですから、改めて気を引き締めたと言うかね。
とにかく、僕らはどちらかと言えば、事故を起こしうる側にいるので注意しないといけませんね。

【教習生は意外と若い子が多い】
クルマ離れと言われてるけど、僕が通っていた「鴨居自動車学校」はかなり若い子多かったことが意外でした。
男女共に高校生でクルマの免許取ろうしてたり。2輪も同様。行動的で喜ばしいです。

【ただ、クルマはAT車限定も多かった】
MTばかり乗ってきた者、そして男ならマニュアル乗らんかい!って偏った考えの者としては、
男でAT限定ってどうなのよ?って正直思っちゃった。

「え?だって必要ないから」

って言われると、なんも言い返せないけど。
そういうのは自由でよいんですけど、やっぱりさー。



何はともあれ、今年の夏はより楽しくなりそうです♪
クルマと共にバイクも楽しんでいきますよ〜。
Posted at 2012/05/22 19:20:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々のヨウス | 日記
2012年03月14日 イイね!

MRCメンバでお写ん歩 in 河津♪

MRCメンバでお写ん歩 in 河津♪先日、MRCメンバのKAZさんが「河津行くぜ?行っちゃうぜ!?」って叫んでいたので、MRC OBの僕もご一緒させてもらうことにしました。

朝8時、道の駅「伊東マリンタウン」に集合。運転席で転寝している僕をロータリーサウンドが起こしてくれます。

その後、KAZ号で河津に向かってGo!

久しぶりにRX-8(の助手席)に乗りましたが、あの素直で軽快なコーナリングはすばらしいですね。
STIは、しっかり荷重かけてしっかり踏んで曲がらないと、素直で軽快な車になってくれませんので、RX-8のあの挙動にはびっくりです。また、150kg以上軽いからか、ホントいろいろ軽いこと軽いこと。あとアイポイントが低ぃ〜ww
最近は荷重や挙動を意識して走るようにしてるので、STI←→RX-8と乗り比べて「こうも違うモンなのか!」ってのをより多く感じられましたわ。


さてさて、河津桜の話です。



GXR + GR LENS 50mm


この日持参したカメラはこの2台。
メイン:RICOH GXR + GR LENS 50mm/F2.5 MACROユニット
サブ:Nikon D90 + Tokina AT-X PRO 11-16mm/F2.8



GXR + GR LENS 50mm


GXRは、GX100が壊れた代わりに新規購入したカメラです。コンデジと侮るなかれ、APS-Cサイズの撮像素子が搭載されとりますから。



GXR + GR LENS 50mm


まだ買ったばかりでGXRがどんな画を出すか分かってませんでしたので、Pモード、WBはナチュラルで自然色そのままを撮れる設定で挑みました。あと露出はほとんどプラスにして明るめに撮ってます。
# 全部RAW撮りで、D90はMacのAperture3で自動補正してますが、GXRは無加工、素の画です



D90 + AT-X PRO 11-16mm


さすがGR LENSを名乗るだけはありますね〜。すごい綺麗に写ります(と思います)。キリッとかパキッとした画を撮るにはまだまだ練習が必要と感じてますが。



GXR + GR LENS 50mm


GXRは純正ソフトケースを装着し、D90には「BlackRapid RS-7」というストラップを付けてみました。このストラップ、ものすごく便利!



GXR + GR LENS 50mm


あ、そうそうGXRとレンズユニットは先日ゴールを迎えた500円玉貯金で買いました。これ↓



D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm


10万貯まる缶に合計「130,200円」です。
枚数にして500円玉258枚、100円玉12枚。1年8ヶ月かかりました。



GXR + GR LENS 50mm


露店でバナナチョコを10数年ぶりに食ったり、わいわい話しながらのお写ん歩。



GXR + GR LENS 50mm


基本的に僕はひとりで写真を撮ることが多いのですが、車だけでなく写真好きの仲間とお写ん歩するのって、正直、かなり楽しいです!そんな1日でした。



D90 + AT-X PRO 11-16mm

----------

GXR + GR LENS 50mm(これだけAperture3で自動補正かけてます)


この度、僕はメインカメラをGXRにしました。理由は可搬性が高く、性能も高いから。でも、普段から持ち歩いて撮らないことには非常にもったいない!ということで、巷でうわさの「とれるカメラバック」を河津から帰ってきてポチっとしましたww

写真は写心。
自身の心、心情もシャッターを切るときに画に表れるもんだ、とはどなたかの言葉。日々写真を撮って自分がどう変化していくのか探っていければなと思い、できるだけGXRを持ち歩こうと思います。
Posted at 2012/03/14 01:08:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真・旅 | 日記
2012年01月12日 イイね!

2012年初、お山どらいぶ

2012年初、お山どらいぶ先の3連休に今年初のお山どらいぶしてきました。

せっかくのSTI(走るためのすげー豪華な玩具)ですから、ただ走るのではなくて、もっと車を知りたい、運転が上手くなりたいということで車に詳しい某三鷹にいる、なむさん専属メカニックにいろいろ助言をこうてみました。
車の挙動(どんな入力すると、どんな出力になるか)を学ぶためには、

・峠等の低速コーナーで
・最初は低いスピードで
・アクセルポイント、ブレーキングポイントを変えてみる等いろいろ試してみる

が良いとのこと。
その他、「コーナーはハンドル(だけ)で曲がるんじゃない、アクセルで曲がるもんだよ」と教えられ、そのためにはアクセルとブレーキは「平面的」にではなく、「立体的」に使いましょうとか。
先日、アクセルの方は少しずつできてるよと言われました(素直に嬉しいお言葉)。あと、ダートラでの練習を薦められました。ちょいとやってみたいので検討です。





さて、上記の「最初は低いスピードで」がキモなのだとか。
慣れてきたら徐々にスピードを上げていく感じですね。慣れてないのにスピードだけ出して闇雲に「うりゃー」なんてやってても、あまり得られる情報は少ないです。あと危ない。慣れないスピードで無茶しちゃうと、リカバリーもできないだろうし。
当たり前のことですが、何でも基礎は大事なんだってことですね。
# 今までそういうことを考えず、闇雲ぶんぶんしてばかりでした(お恥ずかしい)

一定以上のスピードが必要になったら、サーキットなどクローズドでやるのが好ましいでしょう。ホントーは最初からクローズドがいいんでしょうけどね。





というわけで、深夜1時半くらいから箱根〜芦ノ湖〜湯河原をぐるぐる。

箱根湯本駅前の国道1号線から始まり、椿ラインや旧真鶴道路をぐるぐる。

スピード出さずにぐるぐる。

気がつけば数時間ほどぐるぐるぐるぐる。
・・・おぉ、空に明るみが。もう夜明けか。

ん?

えーっと、ふと気になったのでGoogleMap上でなぞってみました。そしたら・・・



(クリックするとデカくなります)


うげっ、1周63.4km!
これを左回りに4周ほど走ってました。


SI-Dirveは「S」固定、DCCDは「AUTO-」と「MANUAL最弱」。これの各2本です。「S#」はもっと慣れてからですね。ブレーキを遅らせると・・・とか、もっと早めてみると・・・などを意識してやってみました。





結果は「うまく文章にまとめられない」が正直なところ。まだ自分の中で噛み砕けてないような、モヤっとしているような。「なんとなく」ってレベルですね。自分の人生の時間の中で、車を操ってる時間が絶対的に足りなく、理解する・判断するための情報が少ないんだろうな。


こうやって意識して走り、少しずつ純正の挙動を知ることができてから、「必要であれば」走るためのファンクショナルパーツを購入するのが本来のチューニングなんですよね。しばらくはガソリンとメンテ代を捻出しつつ、走りつづけてみます。
Posted at 2012/01/12 00:33:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

2011年9月より約6年間乗り続けてきたMazdaからSUBARUユーザになりました。 これまでFF → FR → FFと乗り継ぎ、今回はじめてのAWDです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

いろいろと情報交換できたらなと思います。
またオフ会等で交流持てたら最高です。
よろしくお願いします。
45 人のお友達がいます
KAZ^^)vKAZ^^)v とよゆきとよゆき
ジーピースポーツ&ギャラリィジーピースポーツ&ギャラリィみんカラ公認 RoyaLRoyaL
ふぁいや~8ふぁいや~8 りょうちん,りょうちん,

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2011年9月17日納車、人生4代目の車です。 諸事情により前車を手放すことになりまし ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2009年12月6日(日)の大安に納車された人生3台目の車です。 前車RX-8を手放して ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
初ロータリー。 2007年1月20日に納車されました。 そして、去る2009年6月27日 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.