• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昼クライマーのブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【フレシャスプラス】

Q1. 前回エアコンフィルターを交換されたのはいつですか?
回答:2016年2月

Q2. 使用されたエアコンフィルターのタイプ(①除塵、②活性炭入り、③高性能)
回答:①防塵


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【フレシャスプラス】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/03 20:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月25日 イイね!

BSS6036J 4th インプレッション

今日は、フロントを7mmダウン。

これで、前後共に純正比20mmダウン、tS比5mmダウン。

一般道、ワインディングロード、高速と100km程試乗。


若干跳ね上げ気味だったフロントが、嘘のように治り、
乗り心地が、凄~~~~く 良くなりました(^^)/

凸でも凹でも快適、
凸での突き上げ感は皆無!
凹に落ちる衝撃もほとんど気に為らない様に改善!

一般道でも高速道路でも(低速から高速まで)快適そのもの。

乗り心地の良い高級タクシーの様な(例えば、ドイツで乗るベンツのタクシー)、
しなやかで素晴らしい乗り心地です。

僅か数mmの調整でこれほど印象が変わるとは!
スプリングの原理が全く理解できません。

メーカー設定センター辺りで使うのが良いのでしょうか???

硬いという印象は皆無、
スバル純正ビルシュタインよりも
遥かに柔らかくて快適です!

ワインディングで・・・・・・・・も柔らかい(^^;;;

少し固めた積りだったのですが、STIスプリングよりも柔らかく感じます。

が、直巻きスプリングの良さなのか、
横Gに対しロールがリニアなので、
溜めたロールを使っての切り返しが速く、
むしろ速く走れます。
アンダーやオーバーステアも一切感じません。

路面もうまく捉え続け、タイヤグリップ(接地感)を失いません。

良い足回りって言うのは、こういうものなのでしょうか?

そう言えば、今日のライドでは、
18inchホイールだって事を・・・・、
寿命間近で硬化したPOTENZA RE050Aだってことを・・・・、
完全に忘れていました(^^)

ここ暫く、
インチダウンしようかと、悩んでいましたが、
必要なくなりました♪

Before:ヘルパースプリングが潰れています。

After:ヘルパースプリングが、少し開きました(リアと同じ位に設定)。
これが前後バランスが取れた秘訣でしょうか?
車重が掛かると潰れるので、関係ないと思っていたのですが。。。。。。
Posted at 2017/11/25 18:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2017年11月23日 イイね!

BSS6036J 3rdインプレッション

車高再調整後、高速道路を460km走行。
導入後、合計510km走行。

リアは、15mm上げ、純正比20mmダウンとしたことで
乗り心地改善。
これで丁度良い感じです。

フロントは5mm下げ、純正比20mmダウンにした積りですが、
80km走行後、15mmダウンに戻ってしまいました。

更なる馴染みで5mm下がることを期待し、その後380km走行。
結果、期待通り5mm下がり、
フロントのロールは減った気がします。
直線の段差での上方向のふわつきを抑えるため、
もう少し下げて安定させたい感じです。
(交換前よりははるかに良いです♪)

それにしても、吊るしのビルシュタインでここまで改善するとはびっくりです!
やはり、スプリング込みのKitならではと感じます。

フロントのヘルパースプリングは、0G状態で潰れています。


フロントのスプリング設定長は、210mm。
(メインスプリング長は、203mm。)


リアのヘルパースプリングは、0Gではわずかに開いています。


リアのスプリング設定長は、243.5mm(撮影後修正)。
(メインスプリング長は、228mm。)



Posted at 2017/11/23 20:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2017年11月23日 イイね!

BSS6036J 2ndインプレッション

1)車高、再確認。
 メジャーで測りなおしました。

 リア:
  推奨の20mmダウンに為るよう説明書通りに調整しましたが、
  何故か大幅ダウンの35mmダウン。

  15mmアップし、メーカー推奨の20mmダウンに変更。
  (最初、レバー比を考慮せず上げ過ぎてしまいやり直しました。)

  結果、リアの乗り心地が凄く良くなりました!


 フロント:
  20mmダウンに設定した積りですが、
  ts純正と変わらず(15mmダウン)。
 
  以前のアッパーマウントはヘタって変形していたので、
  これで実質20mmダウンなのかもしれません。
  
  再度5mm下げてみましたが、
  少し(80km)走ってきたら元に戻ってましたorz

  馴染んで、フロントが5mmくらい下がってくれると丁度良いのですが。

2)乗り心地
 走り出した瞬間、乗り心地の良さを感じます。
 
 兎に角、ロードノイズや微細振動が少ないです。
 中古で購入以来、悩まされ続けたロードノイズがこんなに解消してしまうとは!

 純正より突き上げも少なく、
 時々大きな段差に落ちる時のショックは有りますが、1度で収まるので快適です。

走るのが楽しくて、ついつい無駄に走ってしまいます(^^) 
Posted at 2017/11/23 19:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2017年11月20日 イイね!

BSS6036J装着

装着しました。
30km50kmほど慣らし走行後のファーストインプレッション。

良いです。
交換にこんなに悩まなくても良かったなぁ~と。
思ったより柔らかくて、狙い通りにtS純正よりも乗り心地改善しました。
走り出した瞬間、フラットライド感が気持ち良いです。
低速から高速まで、改善しています。

乗り心地は改善したのに、最大ロール量は余り変わりません。
バネはもっと硬くても良かった?

以下詳細。

1)ダウン量

 フロント:推奨設定(純正比30mmダウン)+10mmアップの20mmダウン設定。
      ⇒ 結果:純正比±0mm(tS比15mmアップ)

 リア:推奨設定(純正比20mmダウン)通りに設定。
   ⇒ 結果:純正比30mmダウン(tS比15mmダウン)

 BR9とフロント軸重はほぼ同じはずなのですが、
 何故推奨値通りにならない???

 光軸が・・・・・。

2)乗り心地

 ・大幅改善。
  突き上げ感はマイルドに、かつ1度で収まるので快適。
  特にリアの突き上げの酷さは別物の様に改善。
  (交換前の純正リアショックは、新品交換後3,900kmです。)
 
 ・ロードノイズ(音)大幅低減。今まで何だったんでしょう?

 ・路面の粗い所での微細振動が、ほぼ皆無に。

 ・サスが良く働いている「コトコト」という音が聞こえるように治りました。
  ようやく「四独」って感じに。

 ・時々、未だ硬い突き上げを感じますが、タイヤがBSのRE050Aでかつ
  そろそろ限界なので、タイヤ交換で治まりそうです。
  インチダウンしようか悩んでいましたが、必要なさそうです。

3)高速安定性

 ・時速100kmで直進するように治りました。
  跳ねる事も減り、時速100kmが怖かったのが楽になりました。

 ・静かになりました。

 ・直進安定性が向上し、神経質で無くなりました。

4)フロントショック(抜け)

 ・コーナーでの左右のフラツキは無くなり、抜ける前の安定感(踏ん張り)復活。
  やっぱり抜けてましたね(Dではこんなものだとの見解で同意してくれません)。

 ・抜けてからは、スタートでノーズリフト、ブレーキでノーズダイブ、
  右に左にに前後にユラユラ、
  運転していて車酔いする様になりましたが、
  交換後は快適♪ 

5)最大ロール量

 ・tS純正(STIスプリング)と余り変わりません。
  もう少し硬いかと期待しましたが。。。

6)その他
 2代目レガシィ、ビルシュタイン装着車の乗り心地の良さにかなり近づきました。

車高再調整で、リアのプリロードアップ、フロントのプリロードダウンで
もっとバランスが取れそうな感じです。

ようやく、長距離の旅行を楽しめそうです(^^)

P.S.リアスタビは、19mm⇒18mmに戻した方が良いかな?という感じです。
Posted at 2017/11/20 22:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【フレシャスプラス】 http://cvw.jp/b/2560665/40803514/
何シテル?   12/03 20:53
よろしくお願いします。 Legacy 2.5i tsに一目惚れ(^^)/ 7台目の車で、スバル車は5台目。 レガシィは3台目で、全部特別仕様車。 子育て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

1 人のお友達がいます
TKStSTKStS

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
待ちに待った納車♪ こんなに待ち焦がれたのは、初めてです。 この車に、恋してます(ハート
スバル レガシィ スバル レガシィ
初代レガシィ、RS-RA(月産100台限定)。 この車のコーナーリングは、抜群。 コー ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1997年3月購入。 WRCチャンピオン記念限定車(1,000台)。 嫁が運転できるよう ...
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
最初のSUBARU車。 パワーはありませんでしたが、 低速トルクは、後で乗った初代&2代 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる