• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昼クライマーのブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

フロント・スタビブッシュ交換後

STI専用品から、C型用(A~B型よりも強化タイプ、STIよりは遥かに柔らかい)に変えてみましたが、

ロードノイズは激減。
乗り心地も良いのですが、

ワインディングでは、柔らかく為り過ぎで、
コーナーリングでは、ロールでの姿勢変化を
十分待ってからアクセルを開ける必要があり、まったりした走りです。

(アクティブトルクスプリットなので、アクセル開けないと後輪に駆動力が行きません。)

高速道路ではどうなのか?試すべく、
ちょこっと、高速道路を走って来ました。

100km/hでフラフラ~~www

このブッシュ、どんだけ柔らかいの~~???

ブッシュは一般品を使って乗り心地を担保し、
スタビでロールを抑えたい。

フロントスタビ品種は、
23mm:現状(A型~C型全グレード、D型ではtsのみ)
24mm:アウトバック/一般グレード
25mm:アウトバック/Sパッケージ
26mm:S+W(D型以降、ts以外)

さて、どの辺を狙うか、悩みどころです。

フロントスタビ交換は、工賃が高いので一発で決めたいです。

Posted at 2016/05/31 22:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2016年05月28日 イイね!

洗車

ここ暫くの走りで、ブレーキダストで
ボディに鉄粉の錆が付いているので2週間振りに洗車。

以前は、ブレーキダストで錆びるなんて、
SUBARU車では あり得無かったのですが
最近は、ずいぶん塗装が薄くなってますね。

石跳ねでの塗装欠けも、錆び直結ですし。。。。

ホイールとタイヤハウス周辺を洗車する積りが、
夕べ、雨が降った様で、意外に汚れが気になり、つい全体を洗車。

少し走ってきたら、また雨で汚れたのでまた洗車。

ワゴン形状なのでリアハッチの汚れが激しいのですが、
(前輪後方のドア下半分の汚れも)
最近の車は、泥除けが小さくて、困ります。

見た目より本質で、もう少し大きい泥除けを付けたいです。

Posted at 2016/05/28 21:24:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2016年05月22日 イイね!

フォグ変更後

フォグ変更後豆電球の様なH16/19Wから、H11/55W(ハロゲン)に変えましたが、
昔のフォグライトの様な、明るさ(スポット性)は無く、
照射角の広いタイプで、左右手前が明るくなる感じ。

ロービームのHIDよりも暖色系なので、雨に強そうです(^^)

昔のフォグライトは、降雪等でロービーム(白色)が眩しくて使えない時に、
波長の長い黄色でヘッドライト代わりに使うものでしたが、
この様な実用的なフォグライト(ドライビングランプ)は、
H18年以降の車では、違法になったのですね。

(降雪時の高速道路で、ヘッドライトだと視界が悪く 時速30km/hしか出せなかったのが
ヘッドライト消してフォグライト点けたら、時速100km/hでも全く問題なかった経験が。)

霧も出ていないのに、ファッション的に常用する本質の分からない輩が増えたお陰で、
本質の機能が否定された感じで残念です。

白色系が流行っているのも、眩しすぎて瞳孔が縮んで逆効果なのに、
(特に、雨や霧では役に立たない。)
見た目先行で流行っているのが、民度の低下を感じて残念です。

もっと、本質で考えようよ!と、訴えたい、今日この頃です。


Posted at 2016/05/22 21:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューンナップ | クルマ
2016年05月21日 イイね!

アーシング後の燃費変化

燃費チェックは、
自動車専用道で往復&いつもの山坂道の約50km。

アーシング施工前は、8.8km/L、
アーシング施工後、7.7km/Lに落ちました。

その後何回か、7.7km/L程度だったのですが、
施工後約200km走行後からスタートの今日は、
突然、9.9km/Lを記録しびっくり!

エンジンの調子は良いままで、全く変わっていません♪
ECUの学習で、最適化されたのでしょうか?

自動車専用道(70km/h程度での)走行時の燃費が、
アーシング直後は落ちましたが、今日はやけに良かったです。

街乗りを含んだ、
次回燃料給油後の燃費測定に期待です(^^)
Posted at 2016/05/21 23:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューンナップ | クルマ
2016年05月18日 イイね!

リアスタビ/スタビリンク交換後 乗り心地

フロントシートでの乗り心地は改善、ロードノイズも大幅減少しましたが
少しピョコピョコとピッチングが。
バネにショックが負けている様な。

確認の為に、後部座席に座ってみました。
ロードノイズは明らかに静かになっていますが、
乗り心地は悪化してます。
フロント座席で感じる以上に、ピョコピョコ跳ねてます。

最初から感じていたリアショックの、
伸び側をもっと硬くして、縮み側をもう少し柔らかくしたい
印象が強くなった感じです。

フロントショックはこのままで良さそうです。
Posted at 2016/05/18 22:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ

プロフィール

「[整備] #WRXSTI エアコン_テンショナー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2560665/car/2892576/7755583/note.aspx
何シテル?   04/16 20:50
レガシィツーリングワゴン2.5iアイサイトtS(5代目) ↓ WRX STI F型 子育ての18年間をミニバンで過ごし、 ようやくスバル車(レガシィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

12345 6 7
8910111213 14
151617 181920 21
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

タービンオイルライン作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/20 15:12:37
空気圧調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/23 13:10:57

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
羽無し→翼授かる! ■M-OP  無し ■D-OP  フロアカーペット  トランクマッ ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
初代レガシィ 平成元年_RS-RA ・バランス取りエンジン ・クランクシャフト、フライホ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
待ちに待った納車♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation