• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じっこーの愛車 [ホンダ ビート]

PP1 雨漏り対策

カテゴリ : カーケア > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月07日
1
ビート乗りなら全員と言っていいほどある悩み、雨漏りを解決してしまおうというお話です。

雨漏りは、幌についているプニプニの前側(オープンにすると1番上に来る場所)の中の空洞に雨がたまり、それが氾濫して雨漏りになるらしいです。ならばそこを埋めてしまえばいいのでは、と思い実践してみました。
2
使うのはこいつ、シリコンコーキング材です。僕は近くのホームセンターでシリコン材とガン合わせて500円くらいで買えました。

どうでもいいですがこれちょっとかっこいいですよね((
3
幌のプニプニは、真ん中に幌骨が入っていてその両脇が空洞になっている、という構造になっております。

僕は豪快に両側をクパァして、そこに白いどろどろしたもの(シリコン材)をぶち込んでやりました。なかにスポンジが入っていたので捨てました。
4
片側に白いどろどろしたものをこれでもかとぶち込んだ画像がこちらです。中を埋め尽くしたら、クパァしていたプニプニを綺麗に元に戻してやります。
戻すときに切り口に少しはみ出て接着の役割を果たすように、中にはすこーーし多めに入れるといいかもですね。
5
施工後の画像です。すこーーしどころか多く入れすぎて白いどろどろしたものが溢れてきてしまっています。とんでもないことになってしまいました。

でもシリコン材は固まるので、あとから綺麗に切ってやれば問題ない(?)はずです。
6
これで恐らくは今までより雨漏りを防げたはずです。

施工前はバカみたいに降っていた雨が施工後からっきし降ってくれないので効果はまだ分かりません。が、ブレーキ時に滝のように流れてくるようなことはもう起こらないでしょう。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハーフカバー装着

難易度:

テスト:ブルーマジックの効果

難易度:

エンジンオイル交換

難易度: ★★★

水温計

難易度:

RS Mach偏芯ボス取り付け

難易度:

スモールランプ基部交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日大ジムカーナ大会inエビス南

軽クラス2位表彰台のぼれました!」
何シテル?   07/16 08:06
じっこーです。福島住みですのでよろしくお願いします! ZC31S→EA11R→EG6→PP1 ホンダ党でしたが鈴菌に感染しました。 車の他にはHONDA Su...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EG6 タイロッドエンドブーツ交換? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/24 23:42:26

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
訳あってシビックを手放し、近くに売っていたビートを購入しました。フルノーマルで程度のよい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
免許を取得して初めての車です。 事故で廃車にしてしまいましたが、キビキビ走るとても楽しい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
事故でスイフトスポーツを廃車にしてしまい、ダイハツのミラを探していたのですが近所に破格で ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
先輩から譲り受けたEG6です。 整備をして車検とナンバー取得し、4ヶ月ほど乗り廻しました ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.