車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月14日 イイね!
名古屋の科学館にきてみた。小学生の子の髪から放電。すげ!放電のしくみがわかった。宇宙で電気をつくって地球に電気を送ってくるらしい。

愛車のプリちゃんも半分電気のハイブリッドもお世話になっておりまする。でも、ちょっとこわかった。

さぁ、今晩は友だちと先輩と飲み会!楽しみだ。








Posted at 2016/10/14 13:17:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月10日 イイね!
先日、あるトンネルを走行中、フッと左側(走行方向を見て)に人が歩いているのを見つけた。右側には歩道も整備されているので、まさかの通行人だ。
咄嗟に、少しだけハンドルを切った瞬間、センターラインに埋め込まれたキャッツアイを踏んでしまった。

ヤバい!と思ったが、その時は特に違和感もなかったので少し走った。100mも行かないところでハンドルの重さが気になり、止まってタイヤを確認した。

やられた!タイヤのリムガードの近くの一箇所が、破れて穴が開いている( ; ; )

仕方なく、50mほど戻り、ガソリンスタンドで何とかならないか尋ねた。

「直すのは無理だね〜」即答…「では、何か対応策は?」聞いてみると、「近くのタイヤ屋に聞いてみよう」と携帯電話を取り出してくれた。

現場は、山間部で近くにガソリンスタンドがあったのが奇跡的。タイヤ屋も個人経営の店のようだ。

「サイズがサイズだからね〜。隣町もその隣もないわ。後はJAFしかないね〜」だって。

その日の用事をキャンセルして、JAFに電話。コールセンターの女性が丁寧に説明してくれた。30分も待たないうちに付近の担当者が到着。ガソリンスタンドのおじさんにお礼を言って車を移動にかかった。

「どこへ持って行こう?」と聞かれ、ハッとした。このようなことは未経験で、どうしてよいかわからなかった。

「15kmまでなら無料だけど、それ以上は1km750円かかるよ」だって。「そうなの?高いなぁ〜」と思いつつ、それも仕方ない。

するとJAFの方が「保険に聞いてみては?いい保険だと、対応してくれるよ」という事だった。

コールセンターのお姉さん?が「お客様の保険だと、21万円までは大丈夫ですよ。安心して運んでもらってください」だって!よかった。280kmまでは運んでもらえる。(とりあえずどこまてでもOK)

アパートにスペアタイヤを一本持っていたので、そこに寄ってもらい、ディーラーに向かってもらった。ディーラーまでは31km。保険がなかったら12000円かかるところだった。

ディーラーには予め連絡しておいたので、着いてすぐに交換かと思いきや、「外注に出すため、今日は代車で帰ってください」だと。
ディーラーの工場では対応できないらしい。

この時点まで、キャッツアイを踏んでから約3時間。色々と経験値が上がり、勉強になった。JAFを初めて使い、保険のちょっと変わった使い方を知り…

それも、すべてプリちゃんのタイヤサイズによる出来事。215-40-18というサイズは見た目かっこいいが、不慮の出来事には対応しにくいな。

そもそも、この扁平率だからキャッツアイ踏んだくらいでパンクなんだ。

あれ?この話、自分がG’sを買おうと決めた時に、先に乗っていた先輩が言っていた話だ。そう気づいたのは、レッカー移動の最中だった(笑)
Posted at 2016/10/10 07:28:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年01月27日 イイね!
この時期は愛車のプリちゃんのタイヤはスタッドレス。ボディも洗ったそばからよごれていく。スタッドレスがわるいわけではないが、やはりG'sは18インチの純正アルミだからこそ映える。また、ちょくちょく洗車をしていたが、今はどうしても洗ったその日からよごれてしまう。もう少しの辛抱だ。はやく春よ来ておくれ!
Posted at 2016/01/27 04:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月21日 イイね!
マジで大寒は寒い。今朝は部屋の温度が0℃で目が覚めた。
Posted at 2016/01/21 19:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月21日 イイね!
部屋の気温はマイナス3℃これまで見たことない世界。暖冬といわれ、マックスで氷河がとける心配をしていた。しかし、今朝はちがう。呼吸をすると鼻の中が凍る感じ。春までが遠い。路面凍結でスリップし、プリちゃんの身に何かあってはならない。慎重に慎重を重ねて運転するとしよう。
Posted at 2016/01/21 04:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
やまりゆです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
科学館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 13:22:43
愛車一覧
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
トヨタ プリウス G'sに乗っています。せっかくの18インチアルミなのに、現在、スタット ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.