車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アネちゃんの"フィアット500" [フィアット フィアット500 (ハッチバック)]

アルミテープ・チューン?!
カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
今、流行り?のアルミテープで、おまじない。

誘電体での静電気放電による流体の整流効果があるならと、

ひとつは、吸気ダクトやインマニに。


材料:100均ショップの粘着アルミシート1枚

工具:ハサミ
2
ひとつは、フロントウィンドウ下のカウルトップ両側に。
3
ひとつは、両ドアミラー底面に。
4
世界のTOYOTA曰く、タイヤからステアリング・シャフトにかけての帯電を逃すらしく、

ひとつは、ステアリング・コラムカバーにも。

いずれも、トヨタの特許申請で効果有りと示している貼付ポイント。
5
そして、実効果のほどはというと、イグニッションONで、アレ?何か静かになったと思って回転計を見ると、アイドリング時が900rpm辺り→800rpm辺りに。

走り出すと、スルスル~と進むような感じもしないではないような。
↑エンブレの利きが弱くなっている感じ。

ホンマかいな?!

コーティング
関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

ロードノイズ軽減その五

難易度:

ロードノイズ軽減その三

難易度:

ロードノイズ軽減

難易度:

ロードノイズ軽減その二

難易度:

怪人マスクの加工、取り付け

難易度:

アルミテープ、オカルトチューン~(/。\)、、試してみましたぁ~( ̄▽ ̄;)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 15:43:33
きれいに貼れてますよね。
櫛形が良いってことなんですが、先端がバラけるとうまく貼れそうもないので、ほとんど細工も無しで貼ってしまいました。
なるほど、中を切り抜くと貼るときも綺麗に貼れそうですね。
この案、頂戴致します。
コメントへの返答
2016/10/10 16:43:02
目に付くところは何回か貼り直した、というのは内緒です(笑)
櫛形は難しそうだったので、要は角が多ければよいと思っての案です。ご自由にお使いください。
知らない人が見たら何だろうと思うんでしょうね?!
2016/10/10 17:58:58
こんにちは!(*^^*)
何となく、違いが有るような気はします!
数値的にわかると説得力有りますね!
(*´ー`*)
コメントへの返答
2016/10/10 18:41:27
こんにちは。
スル~と進むような感じはありますね(・∀・)
排気系の静電気を逃そうというのは、昔からあったような?!
2016/10/10 22:31:41
コレかっこよくデザインして、貼る場所や貼り方のマニュアルつけてやれば売れそうな気がしますが、商売するとトヨタの特許に抵触するからまずいかな?
コメントへの返答
2016/10/10 23:09:44
そうですね、他者の商売化を牽制すべくトヨタも特許を申請したでしょうしね(笑)
2016/10/11 18:18:24
一個ずつ外して行くとどれが効いているのかわかりますかね〜…相互的なんだろうか…変化あれば、またアップお願いいたします^^
コメントへの返答
2016/10/11 18:31:44
エンジンルーム内(排気系含む)とボディ周り(バンパー、ウィンドウほか)には、分けられそうですね。
はじめは吸排気系の効果がすぐに感じられたのですが、ステアリングの安定性も後から効いてきた感じで。
コストも低いので、しばらく遊べそうです(・∀・)
プロフィール
「@おにぼう さん、奥さん的には不可抗力で終わる可能性大という意味だったと思います。」
何シテル?   12/04 17:44
みんカラ初登録は2007年で、ハイドラしたさの再登録。 みんカラの主な目的は、愛車情報とハイドラの管理。 面倒くさがりの出不精なので、積極的な絡みはご勘弁。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
FAME Freiheit 美響マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 07:55:15
FIAT500 ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 15:01:50
ブレーキフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 14:54:44
お友達
あまり絡まないけど、お好きにどうぞ。
遊びなんで、気持ちひとつで変わるけど。
139 人のお友達がいます
かしらっちかしらっち * fiesta@1248fiesta@1248 *
Kujira.Kujira. * TYPE74TYPE74 *
ぐりずりーぐりずりー * タイガ。タイガ。 *
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット500 (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
フィアット500も乗っています。嫁さんに買いました。 今回はじめて車に命名、その名もフ ...
ホンダ モビリオスパイク モビリオスパイク (ホンダ モビリオスパイク)
モビリオスパイクも乗っています。嫁さんに取られました。 フィアオにつづいて、スパオと命 ...
その他 日本人 オリジナル (その他 日本人)
(ハイドラ本人移動用)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.