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tege2dの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2016年11月3日

ショックアブソーバー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ジムニーと出会い、早一年、毎日が楽しい反面、毎月どこかに何かが起こります。それを直すのもまた楽しい時間です。
買った時から抜けていたショックでしたが、今回やっと交換です。
モーターファームのセットが届いたのは1ヶ月ほど前ですが、時間がなかなか取れずにいました。今日やっと開封。
2
ショックの頭のナットは、共回りするため、モンキーで摘んで回しました。これに時間がかかりました。
3
スタビをフリーにして。
4
取れました。
サスペンションもだいぶ錆びていましたので、このあとワイヤーブラシでこすり、錆止めを塗っておきました。特にオフロードに行くこともないので、そう折れることもないでしょう。
5
運転席側はJA22Wでよくある長穴になっていました。これは購入当初に気づいており、その時点でワイルドグースの対策品で対応していました。その後、特に変わりない状態、それがこの写真です。
6
いよいよ新品登場。比較しましたが、モーターファーム社製はノーマルよりも少し長いのがわかります。
ちなみに、運転席側のショックは完全に抜けていましたが、助手席側はまだ少し生きていました。
7
装着し、ギャッジアップします。
この時、ボトルジャッキが倒れて焦りました。馬をかけていて良かったです。ここからは、車載ジャッキに変更しました。
8
モーターファーム社のショックは、頭の取り付けナットが1つしか有りませんでしたが、その代わりになっとの内側がテフロン加工され、緩み防止加工がされていました。
フロントショック交換で2時間ほどもかかってしまいました。次はリアへ。

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何シテル?   12/12 18:43
tege2dです。ひょんなことから、ロートルジムニーに出会いました。海大好きです。 よろしくお願いします。
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