車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みけろの愛車 [マツダ デミオ]

DJデミオ 自作ドリンクホルダーLED化【試作1号】
カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
諸先輩方のドリンクホルダーLED記事を見て…何かやりたいと思い立ち。
思い立ったのはいいけど、特に技術もアイデアもないので適当に真ん中にLED仕込んでみる事にしました。センターの方が純正仕様?っぽいけど、センターよりやや前。
写真は撮り忘れたのでありませんが、ライトのカバーが17mmのソケットなので、適当に18mmの木工用ボアビットでドリンクホルダーに直に穴空けして取り付けました。また、ソケットからライトが外れないようにビニールテープで固定してあります。
2
使ったのはいつもの。
エーモン2715 防水ワイド 白 700円くらい。
3
あとは、トレー代わりの70mm×3mmのアクリル板。カタカタ鳴りそうなので、硬質フェルトも使用。合わせて860円。
何も考えず、アクリルにフェルトを貼ります。貼ってから、何か勿体無いと思いました。
4
光らせると眩しい。
当たり前(´・∀・`)
5
なので、その辺に残ってた配線モールのフタと、フェルトシートでカバーを作成。後部座席側が眩しいと思うので、2-3mmのフェルトの帯を追加してます。
6
それで、爆光をカバーした結果がこちら。
なんだろう、思ってたのとは違う…(・・?)
7
物を置いて試験。
空ペットボトルは光る。透明な炭酸水も光る。フラッペは光を通さない(知ってた)

…どうでしょうか?個人的には…コレジャナイ…(´Д` )
8
おまけ、光らないモード。とりあえず、フェルトで全体カバーして、カタカタ音を防ごうと決めました。100均にあるかな…。
やっぱり、コースター光らせたいなぁ…。
それでは、また。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

そろそろ車中泊が厳しくなるので・・・

難易度: ★★★

ポンコツDIYのローテク LEDテープ装着の巻

難易度:

【9,730km】 OKUYAMA パッセンジャープレート Dタイプ

難易度:

スタートスイッチ

難易度:

カーテシーランプを取り付けた!(^^)!

難易度: ★★★

トヨタ純正 GSR200系クラウンリア・アウターシール(ウェザーストリップ)L ...

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/17 23:39:00
LEDの写真見た時から爆光予想しま
した(笑)私はまだアップしてませんが、
ブラックホール付けてます。
結構かっこいいです。前側がブラック
ホールで後ろが粒球ですよ(^^♪
コメントへの返答
2016/10/18 01:19:21
私も穴空けて取り付けた時に「あっ…」って言ってしまいましたよ。こうなりますよねぇ(笑)そうか、ブラックホール…!それですね、作ってみます!(´・∀・`)
2016/10/18 19:11:51
お邪魔します。
以前実験的なブツの応用でコースター光らせそうなので……
http://minkara.carview.co.jp/userid/838559/car/706794/2414065/photo.aspx
フェルトよりシリコンマットをアクリル板の上に付けて、側面から光らせると光の誘導ができるかもです。
また、アクリル板の下の方にアルミテープをおいて更に拡散させると効果的かも……
コメントへの返答
2016/10/19 12:28:13
>Gerbera4さん
はじめまして!記事見させて頂きました。遮光の材質1つでこんなに光り方違うんですね…面白いです!素材探して色々試作してみます。ありがとうございます(*´∇`*)
プロフィール
「[整備] #デミオ DJデミオ 自作ドリンクホルダーLED化【試作1号】 http://minkara.carview.co.jp/userid/2561137/car/2113246/3950127/note.aspx
何シテル?   10/17 22:53
みけろです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ブラックレザーリミテッド用コンソールデコパネ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 00:37:11
マツダ(純正) フューエルフィラーデカール C904 V9 750 (レギュラー:レッド) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 09:54:07
マツダ純正 フューエルキャップデカール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/25 04:06:00
お友達
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオに乗っています。良いネタ探してます。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.