• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Futoshiのブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

[再掲]熊本〜別府、そして帰宅

前日、夜遅くまで飲んでいたので、起きるのは遅くなった上に、みんカラに
オフレポアップとかしていたら、結局部屋を出たのが13時w。

高速1000円の恩恵を受けるために今日中に高速に乗ればいいので、
朝昼一緒のメシを取って一路阿蘇へ。

阿蘇では、火口と草千里を眺めてきました。
天気があまりよくないのがなぁ。。。





本来なら、ミルクロードも走りたかったのですが、どう考えても
やまなみハイウェイの段階で日が暮れてしまいそうだったので、
諦めて、やまなみハイウェイのみに変更。

でも、やっぱり天気良くない。

草原の中も、長者原もあまりスカっとしなかった。。。




#トランクに荷物満載のため、通常よりかなり落ちてますw。

・・・ということで、次回リベンジに掛けます(素)。

高速に乗る前には絶対に風呂に入っておきたかったので、
日帰り温泉を探す。

やまなみハイウェイのところに良さそうなトコがあったんだけど、
既に16時近くでここで風呂入ってしまったら、あたりが真っ暗に
なると思って見送り。

同じ理由と金を取るという事で九重の大吊り橋もスルー。

で、向かった先は、湯布院経由で別府w。

証拠写真↓


湯布院の駅


由布岳

別府IC付近で、飯と日帰り温泉で身体をほぐした後は、大分道へ。

クルマが少ないのと、走行車線の巡航スピードがちょっと遅めな傾向
なのに我慢出来ずw、ちとペースアップ。

古賀SA(福岡)でフロントの減衰が合っていないのでは?と少し
調整した結果、関門橋までの約190kmを2時間切るぐらいで走破。
#調整がなければ、もう少し速かったw。

この付近から先々代CクラスのAMG C55とランデブー。
その後、本州に入った後もこれは続き、R=300〜350mのコーナーに
2台でいい感じに攻めてましたwww。

C55が山陽道に消えて行った途端、緊張の糸が解けて猛烈な睡魔に襲われる。

すぐさま荷卸峠PA(山口)で仮眠。
3時間程で起きて、移動開始。

けど、やっぱりまた眠くなってきたので、帝釈峡PA(広島)で
またもや仮眠3時間。

そこからは一路東へ。
霧が凄かったなぁ。ここら辺は。

朝飯を食べようと勝央SA(岡山)に寄るも軽食コーナーも空いていない。
んじゃということで加西SA(兵庫)まで行き朝飯。

そこで、燃料計とにらめっこ。
ここで入れて行くかその先のSAまで我慢するか。。。

次のSAまで距離としては約60km。
航続可能距離は70kmと表示。

・・・行けると判断して本線へ(爆)。

いやー、ドキドキでしたw。

ドキドキしているもんだから巡航スピードを落としたので、
結局燃料入れた時は航続可能距離は48kmでしたw。

ということで西宮名塩SA(兵庫)で給油。

そこからは、名神使って草津PA(滋賀)で休憩し、新名神経由で
東名阪の御在所SA(三重)へ。

ここで実家へのお土産の赤福を買うw。

その後は、伊勢湾岸〜東名で富士川SA(静岡)までノンストップ。
#足が固まっちゃって大変でした。

富士川の後は厚木まで行き、厚木からは平塚〜茅ヶ崎〜江ノ島経由で帰宅。
#厚木で降りれば2100円で済んだので、迷わず降りました(爆)。

自宅着は17時半。
別府ICから乗ったのは20時前だったので、21時間ぐらいですか。
約3,000kmの旅はこれにて終了しました。

正直言うとオフ参加があったため、九州を満足に味わえていないので、
絶対にリベンジします!

次回は、九州を巡って写真撮影の旅にするので、その頃にはデジイチ
買っておかないとだな(爆)。
#ただ、自分が欲しいだけwww。
Posted at 2010/05/03 12:32:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月30日 イイね!

とても経済的!?

この前のエントリで挙げましたが、九州へ自走で走ってきた訳ですけども、
どのぐらいまで走れるかを知るために、残り航続可能距離をずっと表示させて
走っていました。
詳細な記録は燃費記録に既に反映させていますが、面白かったのでアップしてみます。

まず一つ目。
22日の夕方の段階(山陽道の広島付近)。
まだ残り500kmも走れるの!?で驚いて撮影。


二つ目
22日に熊本到着時。
慌てて給油してしまったので、残り航続距離は出ていませんが、
たしか60kmぐらいだったはず。


三つ目
23日に西宮名塩で給油直後
900kmオーバーって!マジ?


四つ目
名神の流れが悪く80〜90で巡航した上で東名阪に合流した直後に、こんな数字が!

残り866kmですが、ここまで走ってきた距離を足したら1000km!
そ、そんなに走れるの!?と驚いて撮影w。

五つ目
東名阪も流れが悪く、その流れに合わせていたらグングン距離が伸びて、最終的に出た数字です。

ちょっと見にくいですけど、足したら1034km!
大阪まで往復出来るぐらいじゃない!
で驚いて撮影w。

六つ目
厚木ICで降りて一般道を経由して自宅到着時に撮影。

うーん、やっぱりストップ&ゴーがたくさんだと厳しいなぁ。。。

ということで、旅の総平均は13.1km/Lだったんですが、要所要所で好燃費をたたき出して
くれましたw。
1034kmの時は60L入ったとしたら、17.2km/Lですからね!
リアに285サイズのタイヤを履いててもこの数値はビックリしましたwww。

元々、MT&なるべくアクセル一定を心がけているので、街中でも10km/L台を
たたき出していましたけど、ほんと経済的です、コイツw。

これだけ、経済的ならばまたロングツーリングに出たいですw。
少しでも負担が小さくなるのは一人旅にはうれしいですしね(爆)。

さー、次のチャンスは春かなぁ。。。
Posted at 2009/09/30 23:17:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | E92 | 日記
2009年09月30日 イイね!

福島~熊本の旅

さて、もう1週間前の話ではありますが、シルバーウィークの後に休みを取って
9連休とし、ミチノクオフミ終了後、熊本に向けて旅立ちましたw。

お友達のM。ちゃん、たこゆきさん♪と一緒に料金安くするため北陸道周りで
向かいました。

磐越道でのVICS等の道路情報にも出ていない渋滞に辟易した後は、
久しぶりに気合いの入った巡航を小1時間ほどかますw。

お二人とそれぞれ別れて、仮眠を蓮台寺PA(新潟)、小矢部川SA(富山)、
尼御前SA(石川)で取って、朝飯。

その後、賤ヶ谷SA(滋賀)で給油。
値段は1Lあたり146円だったかな。

多賀SA(滋賀)に宿泊施設がある事が判明し、立ち寄って風呂だけ入る。
すごくスッキリw。髪の毛洗えたのがすげぇーうれしい。

そして、ガソリン代も140円と6円も違う。
しかも、ここのSAまで走れるぐらいの量残ってたけど入れてしまった。
地域価格は値段が読めないから厳しいわ。。。

多賀からは京滋バイパス経由で中国道へ。
そこでちょびっと渋滞にハマって、山陽道に入り、三木SA(兵庫)で昼食。

本線に戻ったけども、眠くなってどこかで仮眠したんだけど、
どこだったかな?たぶん兵庫県内だったはず。。。

その後は、福山SA(広島)でおやつ食べて、下松SA(山口)で少し休憩して、 中国道に合流。

中国道はここ高速道路ですか?というぐらいのコーナーの連続で
とても楽しかったですw。

そして、やってきました壇之浦PA(山口)と関門橋!



正直、長かったです(爆)。
ここまでで約24時間ですもの、福島からwwww。

でもって、実は私は『水曜どうでしょう』の大ファン(=どうバカ)でして、どうバカで
壇之浦といえば、『ね、寝れないんだよぉ!』の名台詞の舞台。
テンション上がっちゃってそれまでの疲れも吹っ飛んでましたww。

で、その後は、そのまま熊本に向けて走り続けてレオパレス着が21時でしたw。
結局27時間掛かりました。。。
ここまで掛からない予定だったけど、磐越道と吹田付近の渋滞が響いたな、コリャ。

部屋に着いた後は、ちょっと片付けてまだ熊本に滞在していた会社の先輩と
飲みに出て終了。。。
Posted at 2009/09/30 06:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま事 | 日記
2009年09月23日 イイね!

ミチノクオフミ10

熊本からこんにちは、Futoshiです。

長期出張も終わり、ただいま熊本で住んでいたレオパレスの退去処理を行っています。

が、PCをしまう前に、

『ブログを上げるまでがオフミです!!』

の名言を頂いておりますので、先にアップしますwww。

ということで、この20-21はアルツ磐梯で開かれたミチノクオフミに参加してきました!
この間の和歌山旅行と同じぐらい、結構な強行軍になりました(苦笑)。

まず、19日にMy92を引き取りに兄の家に。
その後、Dにて12ヶ月定期点検(!)を受けて、リアタイヤの接触痕を注意される(爆)。
もちろん、『分かってます!』と答えて終了(激爆)。
#そう、うちのD、この状態でも定期点検やってくれるんですwww。

終わった後は、お友達のKOMIさんのお店でちとダベって終了。

そして翌日。

朝6時起きでまず洗車。
8時半に家を出て、前回も書きましたが、まず向かったのは川越www。

予定じゃ2時間で着くだろうと踏んでいたのですが、シルバーウィークの真っただ中です。
道路激混み。しかも回避ルートが土地勘のない一般道でよく分からない(苦笑)。

空いていれば30分かからない場所を見事1時間かかったりなんだで、
3時間半かかりました(泣)。
#つか、次回からは素直に環八周りにしよう。。。

で、5xさんに寄ったのは、



コレを貼ってもらうためでした。
#イベント参加と伝えておいたら、Fさんがワンオフで作って頂いていました!!ありがとうございます!

30分ほど!でお店を後にして、お友達のアンヂくんとの待ち合わせ場所の佐野SAへ急行。
16号も空いていたので、ちょっと節約ということで久喜ICまで行って東北道へ。

ちょうど岩槻付近の渋滞も無くなっていたので、約束の時間に着。
が、先に来ていると思っていた彼が来ていない(爆)。
#聞いたら時間調整のために下道で走ってきたらしい。


合流した後も、やっぱり渋滞。。。



元々の時間の読み違い + 渋滞で遅れもあり、渋滞解消後、それなりに巻き返すけども
ホテル到着は18時。
お友達のたこゆきさんとM。ちゃんと合流し、すぐに夕飯食べて、風呂入って、光物合戦
観て、前夜祭でちょい飲んで、寝たの1時半でした。

次の日は、朝6時に起きて、風呂入って速攻で洗車!
ケルヒャーの洗浄機も設置しておいて頂いていて、ホントに素敵なスタッフの方々です!

朝飯食べて、いざ本祭へ!

天気も磐梯山もキレイに見える快晴!



会場は見渡す限り、BMW!





いやー、いいですねぇ〜(^^)。
個人的にはE39のM5とか、E38とか、E24あたりもヒットしていましたw。
見て回る方に集中してしまったため、あまり写真撮っていません(爆)。
#ま、これはいつものことさ(自爆)

そんな中、やっぱり低い方に分類される、My92w。



何名かの方にお声掛け頂き、ちゃんとご説明させて頂きました♪
そのうちのお一人は、『一番カッコいい』というお言葉を頂き、マジうれしかったです♪
#Fさん、ちゃんと宣伝しときましたよー!!!

そんなこんなで特にイベントは参加せず見て回っていただけですけど、
すっっっごく楽しかったです。
来年もぜひ参加させて頂いて、最後のお見送りをされたい!

ほんっとにそう感じました♪

最後に、こんな素敵なイベントを10年も続けられているDEEP!さんを始めとする
スタッフの皆様、お疲れさまでした!!

準備運営は大変でしょうけど、また来年もぜひ!よろしくお願いします!
Posted at 2009/09/23 10:42:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | 日記
2009年09月22日 イイね!

長かった(笑)

長かった(笑)やっとここまで来ました(笑)

熊本まであともう少し!
Posted at 2009/09/22 18:01:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

F32 420i M-Sprotsから F32 BMW ALPINA B4 coupeへ乗り換えしました。 人とは違うクルマに乗りたい、BMW大好きな自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1 234 5
6789101112
13 1415161718 19
2021 22 23242526
272829 30   

リンク・クリップ

いつかはHUD。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/11 19:34:21
2019-011 【みんカラ4周年記念 春のE-Sys大感謝祭】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/21 09:07:22
号外!051 【HBA実装記念 猿でもできる! BMW High Beam Assistant Retrofit】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/08 09:53:25

愛車一覧

BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
7年9ヶ月乗ってきた420i M-sports まだまだ乗るつもりでしたが、仲間うちの乗 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ゴルフ5 GTIからの乗り換え 2017年モデル コンフォートパッケージ パーキングサ ...
BMW 4シリーズ クーペ メルボルン (BMW 4シリーズ クーペ)
6年間共にした3クーペから4シリーズに! ・・・ステップアップしちゃいましたが、これか ...
BMW 3シリーズ クーペ アルピン (BMW 3シリーズ クーペ)
3年ぶりの自己名義車両ですw。 これからコイツで「Freude am Fahren」、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation