• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月03日

ラヂエーター、来た~!

ふ・ふ・ふ・・・
来ました。買っちゃいました。ラヂエーター。。。

F355用、FLEXオールアルミ大容量ラヂエーター。

今、冬眠中の355ですが、たま~にクーラント漏れがありました。
駐車しといて下に溜まるほどではないんですが走った後とか、ほんとたまになんですが。
F355トラブルで良く言われる水漏れ、ですが・・・
アルミとプラのタンクのラヂエーターの車では古くなるとみーんな起きます。特にアッパータンク側。
で、、、復活の際にはラヂエーター変えときたいなぁ、と。
どうせならFLEXのアルミが良いけど高いな~(左右変えたいし)と思っていましたが、定期的にチェックしてるオークション見たら出品されとるじゃないですか!
傷モノのアウトレット品。メーカー直の出品ぽいです。限定4セット・・・
うぉぉぉ!これはめったに出ないブツ。チャンスなんじゃないか??
25mm厚と大容量36mm厚の2種類。36mmのほうはすでに2個売れていて残り2セット。

ぬぅ~~どうしよ。高い!けど安い!
でもどうせ変える計画だった部品だしな~。
ええい!ままよっ!
「ポチッ!」・・・(やってもた・・)

で届いたのがコレ。
う~ん、さすが!うっとりする位の機能美。。。そして軽い!
純正ラヂエーターでも特に水温の問題無く安定してましたが、どうせならと思い36mmを選択しました。
走行風があたらない時は実はアルミより銅や真鍮のほうが冷えるのですが・・・やっぱアルミでしょ~!
あと、これはあまり知られてないですがエンジンとラヂエーター、冷却水で繋がってるじゃないですか。そこには僅かですが電流が流れてて、起きるらしいんですよね。「電蝕」ってヤツが。。。
そう、異種金属を繋げると電位差やらなんやらで錆・腐食が促進するというアレです。確かに電蝕が起きやすそうな大型トラック等はラヂエーターからアース腺らしきモノが付いてたりします。
ま、たとえエンジンとラヂエーターを同じアルミにした所で他の金属は使用されてるでしょうしキリが無いんですがね。。。

そうだ、キズってどれだろ?、あ、すぐ見つかりました。

うん、確かにありますね。キズ。
画像のキズが左と右側、1か所づつある位。たったこんだけ。
拍子抜けする程たいしたキズではありませんでした。
たったコレだけのキズで新品なのに十数万安いとは!お買い得です!
キズの場所もわざわざシール貼ってお知らせ。
う~ん、メーカーの良心を感じます。さすがです。

ついでに放熱塗装も頼みました。
大人の選択の黒です!
実は赤や青と迷いましたがパーツ単体で見たときのカッコ良さで決めました。付けちゃうとほぼ見えなくなりますが。。。

装着は復活の際、やってもらおうと思います。
355の構造上かったるくて自分でやる気、起きません!(-”-)

355、いつ復活させよかな~・・・
でもその前に復活させたいスカ3号機があるしぃ~。。。
複数台所有でナンバー付けとくのってなかなかハードル高いですね。
予算も乗る時間も限られてるし・・・
車は乗ると消耗しますが乗らないと朽ちていくんですよね・・・

せめて人間が朽ちる前にもっと乗らんと!
なんて思ってたら車屋さんから連絡が・・・
「アルファ、水漏れてるよ。ラヂエーターから。」
・・・・・まじか~~(゜口゜”)・・・
ブログ一覧 | F355 | 日記
Posted at 2017/11/03 09:34:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ラヂエーター交換
Area16-riさん

またなにやら始めました(笑)
ぇぃじさん

ラヂエーター修理完了
hide855さん

クーラント交換
ルーアさん

MAE EVOフルオーバーホール
ばら@B35さん

ホイール修正の名店
portinさん

この記事へのコメント

2017/11/03 10:04:56
こんにちは、

この度はご購入、おめでとう
御座います。

355の故障箇所の一つに数え
られているラジエーターです。

エキテンアンプ逝き、ラジエーターファン固着
エキゾーストインマニ割れ、空調コントロール
ユニット、そして、ラジエーター水漏れ、詰まり

私も今後に向けて少しずつ部品を調達して
行きたいと思います。

来春にF355会を企画しておりますので、其れ
迄にラジエーター交換をして頂き、是非、参加
願いますね。
(^∇^)
コメントへの返答
2017/11/03 10:30:01
あざっす!

めったに出ない出品物、タイミング良くイイ買い物が出来ました。

355企画には
前向きに頑張ります!
2017/11/03 15:39:49
おぉ~、カッコいいっすね。

復活が待ち遠しいですね。😆
コメントへの返答
2017/11/04 06:54:48
そーなんです!
このラヂ、かっけぇんす!
見えなくなるのがもったいない位。

復活はおサイフと相談です?
2017/11/04 00:07:26
カーボンプレートもつけたし、ラジエーターが新品になるし、F355の復活のカウントダウンが始まりましたね。
Area13さんのF355見るの楽しみにしています。
私の355より早く復活しちゃいそうですね。
コメントへの返答
2017/11/04 07:11:18
我が家の車達、156以外ぜんぶ遊び車なんで!
156も半分遊び車ですが(笑)・・・・

どれを復活させるか悩ましい所です。
ガレージ建てて数年間、作り続けてたR32の3号機、出来てからず~っと眠ったまんまなのでこいつをまず復活させたいんですよね。ただナンバー取得が困難な位やっちゃってるんで取得したらもうナンバー切れないです(汗)・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #156 カーボンサイドシル http://minkara.carview.co.jp/userid/2561351/car/2113504/8771171/parts.aspx
何シテル?   10/15 23:56
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

めんどくさがりですがヨロシクお願いしまス
6 人のお友達がいます
matatavimatatavi * 夢・心・彩・純夢・心・彩・純
レーシング愛レーシング愛 monsterGRBmonsterGRB
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 TO9TO9

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
日産 スカイライン 2号機 (日産 スカイライン)
昔乗ってたR32を復元した車両なので2号機と呼んでます。 今は無き1号機はドグ・ミッショ ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.