• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月04日

続・ホームオーディオ修理。CDプレーヤー編 その2

 
ここの所、仕事帰りからチマチマ修理してるCDプレーヤー・・・
ブログにするとサクサク進行してる印象ですが、実際は思考錯誤しながらですのでずっと時間はかかっています。もっとも次にもし同じ症状出たらサクッと終わりそーですが。
さてと、トレーのローディング不良の修理に取り掛かります!
alt
原因はつかめています。画像の赤丸のところ。
作動のベルトとトレーの下側のローラー4か所です。
alt
まず部品をバラします!
この機種の修理を他のブログや動画にアップしてくれてる方の情報がとても参考になりました。感謝ですね。。。
alt
原因はコレです!
作動を補助する筈のローラーのゴムが経年劣化で加水分解、溶けてベトベトになり、逆に動きを悪くしています。
見ての通りネチャネチャ(+o+)
alt
うひゃ~。最悪です。。。
どこかの国の車の内装プラスチックと同じですね。
この手に付いたヤツがまた、なかなか取れない・・・
alt
ローラー本体とトレーの下側の汚れを取っていきます。
alt
洗浄したローラーにシリコンホースを6mm幅の輪切りにして装着。
ホイールにタイヤを組む感じです。
alt
次に作動ベルトの交換。
純正なんて持ってないのでホームセンターでサイズが合いそうなパッキンで代用。
ちょっと太いけど問題はなさそう。
alt
ローラー4か所付けます。
この機会にピックアップレンズもクリーニング。
alt
あと、情報で得たダメになるパーツとしてマウントブッシュがありました。
画像真ん中のグレー色のパーツです。
見た感じでは大丈夫そうですが・・・
alt
全然ダメでした。
触っただけでご覧のとーり。
はぁ~~シビレまんな。
こいつは車用のシリコンホースで代用して作ります。
alt
試運転。あれれ?ダメだな~(汗)動きが重い・・・
何がダメなんだろう?
何度も作動させ検証します。手ではローディングするのですが。。。
ベルトは滑っていない。モーターも作動してるし・・・
ただトレーを作動させるトルクが足りない感じ。
いや、トレーの作動抵抗が多いのか?
実際にCDをセットして作動させると盤によって回転時、トレーと接触するのがありました。。。
ローラーに付けたタイヤ、じゃないや。シリコンホースの径が大きい気がします。
情報だと外形10mmですが内径までは分かりませんでした。ホースの厚みによって外径が大きくなってる事で作動抵抗が増えてる感じです。
結局ココも車用のシリコンホースで試行錯誤。
alt
3回目でピッタリきました!
開閉スピードが早っ!完璧じゃないか?
結局問題の無かったベルトは純正に戻しました。
alt
いや~長かった~。ようやく修理完了です。
蓋などを元通りに組み付けます。
ごん太の電源コードが邪魔。

ヤマハらしい音質重視設計ですが・・・まるで電動工具ですよ。
alt
はじめての作業で時間もかかり結構大変でしたが・・・
こーやって復活して音聞くと苦労の分、感動もひとしおです。
修理に結局使わなかった部材の購入とかはありましたが実際に修理代金は限りなくゼロに近いです。ローラーのゴムも車部品の余った端材ですし。
見積もり出してもらったお店には悪いことしましたね・・・ゴメンちゃい。

同機種の不動ジャンク品を安く入手して直して出品すれば小遣い稼ぎになりそうですね。めんどくさいのでやりませんけど。




ブログ一覧 | オーディオ | 日記
Posted at 2018/02/06 01:15:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2018年2月6日 22:57
テクニシャンですね。
こんなに修理するなんて、オーディオ機器の知識がないと出来ないですね。
ゴムパッキンをベルトに使うなんて思いつきませんよ。さすが!
コメントへの返答
2018年2月7日 0:04
いやぁ、音質に関係無いベルトですからね。
コレが再生装置の回転部分だったら専用のじゃないとお手上げですよ。

あ、でも専用の代替品売ってる所見つけました。断面が違うんですね。結局、使い道の無いパッキンが手元に残っただけ。
何に使おうかしら。
2018年2月7日 21:24
スッゴいっすね。
機材もかなりのお宝^_−☆
コメントへの返答
2018年2月8日 7:46
見る人によってはお宝。
別の人からはただのガラクタ。ですかね。

「音」に関しては最新のモノがベストとは限らないんですよね。これは楽器や車もそうですね。

古い機器でも修理しながら長く使うのは本来エコなんですがメーカー泣かせでもありますね・・・^_-☆

プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation