車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
【祝・みんカラ歴1年!】だそうです。1月17日でみんカラを始めて・・・と言うより、再登録してからあっという間に1年が経ちます。(実際は2年はやってるはず)


この1年を振り返り、『カスタマイズ』や『西日本・仙台の旅行』に投資しまくっていた1年だと思うも苦には思ってませんが、【やる事はほぼ成し遂げました】とだけ
言っておきましょう。

今年は車検+免許更新も控えているので、どこまで手を加えられるかは分かりませんが、やれる所はやりたいと思ってます。



マイペースにカーライフを楽しみながらマイペースに活動し、カスタムの参考でお邪魔するかもですが、よろしくお願いします!
Posted at 2017/01/16 03:07:43 | トラックバック(0)
2017年01月14日 イイね!
OBDⅡ分岐ケーブル探し雪国から離脱し、早3日が経過するも、4日前に購入した『探知機・タコメーター』をODBⅡケーブルで接続テストをし、今のところは大きな誤作動は出ていませんが、レーダー探知機が音声が正常なのに『液晶表示がされない不具合』が出てしまい、購入したショップにメールをし、返答待ちで止まってます。






本題のODBⅡ分岐は、注文から約1週間前後掛かると言う理由でキャンセルし、各カーショップ巡りをするも在庫切れ→取り寄せ扱いという結果に・・・。


あとはジェームスでも配線が無いかを聞いた所・・・


『トヨタ自動車と提携理由で故障診断ケーブルの販売はしてません。点検時診断をする為に使います』


と扱わない所もあったのですね。







ケーブルの件については最悪ネットショップで購入を考えてますが、レーダー探知機の修理後にメーターの配置決めや配線整理など作業は山積みですが、時間を見つけてじっくりやろうと思います。
Posted at 2017/01/15 00:53:34 | トラックバック(0) | 日記
2017年01月06日 イイね!
年末年始のお休みも終わり、今日から年明け初の出勤でした。





さて、2017年シーズンが始まり早1周間が経とうとしてます。


昨シーズン=2016年仕様のMiraは、【制動面の部品・インチアップ・LED化】と安全面を強化してきました。


今年は、今の安全性にプラス「パワー」と「支える足」を加えた『最後のカスタマイズ(これ以降は廃車までノータッチかな)』をしていこうと検討中。


排気=マフラー関係は【騒音規定適合車】という壁により、構造変更をしない限り市販の物には交換するつもりはありません(そもそも取付ける工具や技術すら無いのでやりません)が、純正なら・・・(他ユーザー様の整備手帳などを徘徊しながら研究中)


吸気はキノコのエアクリにするつもりにせず、純正+αの仕様で維持。




納車から付いている純正のダンパーやバネは12万overを超えヘタってる中、新たな車高調やタワーバーに付け替え既にメーカー&部品も決定済みで、後はポチるかポチらないかは「諭吉先生」と相談した上。




今年は旅行は昨年と比べ目的地は比較的に少ないですが、どこまでやれるかオーナーからのささやかな5年目のお祝いを形にできたらと…。雪国の田舎町でじっくり煮詰め始めているのでした。







(車検と免許更新あるのに・・・大丈夫か? 計画&段階を踏まえて実行するのみです。)
Posted at 2017/01/06 23:38:18 | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
28日


年末年始しぞーかの帰省です。初日は午後2時過ぎに出発するも『帰省だけというのも面白くなかった』事から、沼津へ。

沼津は今話題のアニメ『ラブライブサンシャイン』の舞台で市内はその作品1色で盛り上がってます。

ゲーマーズもタイアップ店舗公認で店頭の看板も…(リトルデーモン店)


店内の一部ではこんなものまで展示されてました。(一応撮影OKエリアです。)


夕食は沼津駅南口に出来たコラボカフェで夕食




どちらも美味しかったずら~♪

29日



翌日は沼津市街地から南下し『びゅうお』と言う水門の展望室へ行きました。(大人1人100円です)








展望室を後にして“沼津バーガー“で朝ごはんタイム





深海ザメバーガーとサンシャインコラボ商品の『堕天使のオーブ』と言う“タコの唐揚げ“。(ギルキスメンバー揃えてみました。)
バーガーはサメは硬そうなイメージありましたが、食べたら身が柔らかくすぐ溶けて食べやすかったです。

一方の堕天使のオーブ(タコの唐揚げ)はこちらもタコが噛みにくイメージがあると思いますが、意外と柔らかく後から来る辛さも絶妙でお酒のおツマミに持ってこいな感じでした。(堕天使のオーブを注文したらクリアファイルを貰いました)



朝ごはんを済まし、初めて訪問した『あわしまマリンパーク』へ。

遊覧船は…ラブライブサンシャインのデザインと化してましたよ( ̄ω ̄;)



デッキにあがって後ろを向いたらAqoursメンバーがお出迎えでした。



あわしまマリンパークの目的として、淡島島内にある『淡島神社』が今回の目的地でした。

最初はそこだけ行くのも楽しくないので、マリンパークの園内を徘徊。

アザラシのショーの催しやペンギンなどエリアを回ってきました。














ペンギンのエリアでは間近で見れる事が出来ましたが、触れることは出来ず見ているだけで癒されました(*´Д`*)







水族館を回り、目的地の“淡島神社“へ…










頂上までの道のりはかなり険しくも、何とか本堂までたどり着くことが出来ました。



本土裏からたまたま富士山が顔を出していました。(久々の富士山に感激でした(>︿<。))


淡島を後にし内浦の海を眺めて沼津を後ににしました。








が、清水の友人と前日行ったカフェへお茶会?



閉店近くまで話し込み、日が変わる頃に友人とお別れし西へ移動しましたとさ。



30日



道の駅で一晩過ごし、朝から親戚と本家(爺さん婆さん)のお墓参りへ。

本家のお墓参りに来て、お掃除をしお線香を出す準備をしてたら…偶然にも親がお参りに…。両親共に元気で何よりでした。
(訳あって親と疎遠してましたが、約1年半ぶりの再会が実家の墓地って…)

とりあえず親とお掃除をしたり花を添えてお香をあげ手を合わせたり、親と一緒にお参りしたのは約5年以上振りかと。

お参り後『実家に帰ってこいよ』と親父に言われ個人的にあまり気乗りはしなかったのももとりあえず『明日にでも帰る』と言って親と別れ、地元の友人と夜まであそんでいましたとさ。

31日



『朝からドライブしたい!』
気が付いたら富士山の富士宮口の水ヶ塚駐車場に来てました。
道中雪が凍っている路面もありましたが、【スタッドレスタイヤ】という事もあり安全に駐車場まで来れました。





水ヶ塚駐車場に森の駅という施設が昨年に出来て店内には富士山に関するグッズ、飲食で来るお店がありました。



駐車場を後にして、富士宮口のゲートまで移動しました。
当然ながら、冬季期間は閉鎖されてますが、ゲート近くまで来るとさほど積雪しては無かったものの、五合目は酷いことになっているかもですね。






富士山を後にするも、もう来る事は無いと思っていましたが、2日ぶりの『あわしまマリンパーク』へ。

大晦日だけにこの【キッチンカー】だけの目的で。(おいおい)




と観光案内所も少しばかし訪問した実家近くまで移動しながら学生時代の親友と“年越しそば“を食し、実家に帰省しましたとさ。



元旦



日が変わる1時間前に、親友と初詣へ。親友の車で紅白を見て新年を迎え参拝の列に並ぶも、本堂まで約1時間半掛かりました(>︿<。)



上記の小國神社と龍尾神社へ参拝し、親友の車から自分の車に乗り換えて、毎年行ってる初日の出の場所へ。



2017年の日の出は雲が無いに等しいくらい綺麗に日の出を拝める事が出来ました。



後は今年の春、相棒のMiraとコンビを組んで5年目の年ともあり…年明けからあぐれっしぶすぎ…╮(︶﹏︶")╭ (天井の板金薄いのと体重的な理由で大の字に…)





足回りメインで今年最後の“カスタマイズ“を予定してますが、更に弄ってみたい箇所を見つけたのでじっくり作業をしようと思います。

初日の出を拝んだ後、島田にある日限地蔵尊に参拝後、睡魔が襲い実家に帰宅後はそのまま夜まで寝て、再び翌日の朝まで爆睡していました。

2日




昼前に起床して、地元の友達から『親戚の家に行く用事が無くなったからどこか出掛ける?』とLINE電話が来て、渋滞などで時間が掛かるも、一緒に愛知県にある豊川稲荷まで参拝に行きました。









商売繁盛の御利益があり、今年も良い事がある事願ながら豊川稲荷を後にしました。

愛知から戻った後、ランエボ乗ってる友人と夏以来の再会し、久々に車の話や趣味の話をし、名残惜しい気持ちがありながら静岡の土地を離れマイホームの新潟へ向けて帰路につきました。




3日




首都圏連絡道路のPAで仮眠を取り、群馬の高崎で降り、寄りたいお店に行った後、下道で新潟県へ北上し、昨日の夕方若干睡魔が襲いながらも帰宅しましたとさ。



年末年始でかなり長旅をしたせいか、その日の晩、寒気にやられ早めに就寝を取りましたが、仕事始めの前の方も体調管理にはくれぐれも気を付けて下さい。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2017/01/04 23:03:39 | トラックバック(0)
2017年01月01日 イイね!
新年あけましておめでとうございます。


昨年は旅行ややれる範囲のカスタマイズを弄ったりとほぼ自身の理想のstyleに仕上げる事が出来た1年でありました。


今シーズン、最後のカスタマイズを完了させて最終目標となるサーキットデビューを成し遂げることが出来る1年にしたいですね。


マイペースにカーライフをエンジョイして行こうと思います。


本年もMira共々何卒よろしくお願いします。




Posted at 2017/01/01 06:29:53 | トラックバック(0)
プロフィール
「市役所で色々手続きしてるけど、マイナンバーが使えず返納からの再発行処理で待機…新しいの来るまで待たないといけないのか(*´-Д-)ハァ=3」
何シテル?   01/18 14:27
秀吉.のページヘようこそです。 (以前のデータが飛んでたみたいでしたので再登録しました) 中の人間は、低迷気味のアニオタでもありながらも2002年頃...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ダイハツ ミラジーノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/19 00:49:58
ダイハツ ミラバン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 16:27:23
ダイハツ ミラバン L275v CUSTOM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 02:04:32
お友達
車好き=SUPER GT、温泉巡り、富士登山..ect 気になるキーワードがありましたら、お気軽にどうぞ。
7 人のお友達がいます
ミラ@岐阜ミラ@岐阜 * ぐれ58ぐれ58
♪多摩♪♪多摩♪ みきさん、みきさん、
シマリス君シマリス君 フリーカーフリーカー
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ミラバン L275v LC FE (ダイハツ ミラバン)
2017.1.14up L275v LC FE =LED CUSTOM FAINAL ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
車両は商用モデルの“L275vミラバン“ですが、カスタムなどの情報交換用として登録しまし ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.