• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀.吉.のブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

400 ٩(>ω<*)و

総走行距離が昼過ぎに147,000kmに到達。
150,000kmまで約3,000km、目標走行距離200,000kmまで約53,000kmです。






そんな中ミラバンのいいね数が400人に到達しました。






個々故障箇所が増える一方の愛車ですが、消耗品を交換しながらまだまだ頑張って乗りたいと中の人も可能な限りケアをしてます。




納車当時に上記の『総走行距離200,000km』が個人的に立てた目標でもある事と、【先代の愛車Kei】では8割がた達成してますが、まだ成し遂げる事が出来なかった

・足回りのカスタム
・サーキットデビュー

をこのMiraで後2年弱の間に達成させたいなと地道にチューニングメニューをこなしてます。



今後は【維持か乗り換え】のどちらかになるかもですが、最後まで大事な相棒とカーライフを楽しもうと思います。



イイねありがとうございました!
Posted at 2017/08/17 21:45:58 | トラックバック(0)
2017年08月16日 イイね!

秘湯の温泉郷へ...

自身にとっての秘湯の温泉郷へ求めて様々な温泉地を巡る中、個人的にイチオシの秘湯とも言える『南アルプス赤石温泉 白樺荘』までお出掛け。

丁度台風の真っ只中で最短ルートの県道沿いが崖崩れで通行止めというアクシデントがあったものの、
途中井川湖(井川ダム)にある『井川大橋』が近かったので久しぶりに寄り道しました。


ここは2t未満の車であれば1台だけ通行可能と言う【自動車用の吊り橋】だとか。







橋の先には地元の郵便局の軽箱もスイスイと・・・。




ココの橋に来るのも約3年振りでしたので📷



一歩間違えたらダム湖へダイブと高所恐怖症の方ではかなりキツイ場所かもですが、スリルがあって個人的に面白いです。






井川大橋を後にして、落石や水溜りのある険しき道を北上し、無事目的の個人的に一押しの秘湯の温泉

【南アルプス赤石温泉 白樺荘】へ




この白樺荘は畑薙ダムの県道60号を北に進むゲートがあり、そこからは車両の通行は出来ず、登山者が【南アルプス】へ行く唯一の歩道=徒歩で進む事しか出来ないルートになってます。

その途中にある施設で、登山者がここで寝泊まりできるよう宿泊出来たりします。






台風5号の後の天候(行った当時も雨がパラついてました)でよくここまで来たなと思うもその奥にある『畑薙第一ダム』までは落石や天候悪化等を考えて行くのを断念しました。





険しい山道を、頑張って進んだ愛車は、ホイルごと泥だらけに・・・


長旅を経て、温泉に入った時は先客も無くほぼ独占で温かい湯船に浸かっていたのでありました。


帰りも最短ルートで行く予定ではありましたが、運悪く【崩落】で通行止めになってたため、来た道を通って帰ってきたのでありました。

『雨の降った後には山奥へ行ってはならない』と言うのはこう言う事だったのかもしれませんですね。

(四駆の車だったら話は別かもですが・・・最近アウトドア路線に偏ってるみたいです)
Posted at 2017/08/16 13:51:32 | トラックバック(0) | 日記
2017年08月09日 イイね!

継続更新手続き終了



今年は6月に『車検』今月は『免許更新』と継続更新に関する事が重なった年になり、無事免許更新も済ませました。

更新したついでに地元の神社で交通安全祈願のお札を買い、事故や違反が無い1年を過ごしたいところです。


今日=8月9日は【大安】だった事を神社を参拝した後に知り、今日免許更新に行って良かったなと満足してます。







ついでに...





ヘッドライトクリーニングもやりましたとさ。(詳細はレビューや整備手帳にて)

Posted at 2017/08/09 16:33:23 | トラックバック(0)
2017年07月30日 イイね!

修理か乗換?深刻すぎるトラブル

それは一般道で走っていた時に発生した事。

4速から3速へシフトアップ後、シフトダウンしようとたところ...
ニュートラルに戻らない症状が突如発生。 少し時間を置くとシフトダウンするも今度は4速からニュートラルに戻らずと固くて戻せない事が。


自走はでき『1速,2速,5速,R』は問題なく入るも、今回の3速と4速が入らないorニュートラルに戻らない症状は極めて深刻すぎてしまい素人としては何が原因なのかさっぱしです。



近々ショップに持ち込んで修理依頼をしますが、費用として10万は軽く超えるだろうと思う(keiの時に修理出しリビルト品に変えて10万掛かった)ので、見積りを出してから修理をするかまだその時にならないとわかりません。

中古のAssyのミッション載せ替えが無難かもですが、HBD系の搭載してた物は中々見つからないので最悪【廃車】...。


来月お盆休み中に転勤の関係でばたついたり免許更新など慌ただしい時にトラブルは本当に辛いですが、早めに直さないと後々大変な事になりかねないです。


次の車探し始めようかな。
Posted at 2017/07/30 22:55:30 | トラックバック(0)
2017年07月10日 イイね!

TRIP測定の結果

※あくまで個人的の検証結果です。環境等で前後する場合があるのでご注意ください。


前回のTRIPから更に測定し【ハイオク】だとどこまで伸びるかを検証。


点滅し始めが丁度720kmジャストで、ここから取説にはタンクに約6ℓ残ってる(L275v=2WDの場合)という事が記載されていて、リッター約18km~20km計算で約100km~120kmと予想し、ここからかなりシビアなアクセルワーク=速度のセーブを決行。




点滅からかなり走行しギリギリまで粘り給油の直前のメーター。






実証結果として800km越えました。(ベストの距離も僅かに更新しました。)




タンクの中は約2.7ℓほど残っていたらしくまだまだ走れると思いましたが、道のど真ん中で止まると言うのも情けないので...


結果的に平均燃費はリッターあたり約22kmと14万キロ走る車であってもまだまだ元気であったと。


ハイオクでもそこそこ走るものですね。改めてMiraの実力を見せつけたなと思う瞬間でありました。
Posted at 2017/07/10 08:21:11 | トラックバック(0)

プロフィール

「旅の終盤に、クレープ風のケーキです。準備は整いました♪(日が変われば分かります)」
何シテル?   08/20 19:20
秀吉.のページヘようこそです。 (以前のデータが飛んでたみたいでしたので再登録しました) 中の人間は、アニオタ低迷気味でありながらも2002年頃...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フォグランプ取り付け1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 03:57:15
ダイハツ ミラジーノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/19 00:49:58
ダイハツ ミラバン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 16:27:23

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラバン L275V LC-FE (ダイハツ ミラバン)
2017.8.7 up L275v LC-FE =LED CUSTOM FAINAL ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
Miraの後任の足₌第一候補として挙げてるハイゼットカーゴ。 5MT+ターボは初代Ke ...
ダイハツ ハイゼットキャディー ダイハツ ハイゼットキャディー
Miraの後任の足₌第二候補として挙げるハイゼットキャディー。 Kei,MiraとM ...
ダイハツ ミラ L275 LC-FE (ダイハツ ミラ)
車両は商用モデルの“L275vミラバン“ですが、カスタムなどの情報交換用として登録しまし ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.