車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
IDIウエストカップ&SR FACTORY走行会 見学2017年2月19日に岡山国際サーキットで開催された、IDIウエストカップとSR FACTORY走行会を見学に行きました。
今回は日曜日ということで嫁と子供も連れて行きました。

毎回IDIの走行会はスープラの参加がわりと多い(気がする)走行会です。
昨年、私も一度参加させていただいた走行会ですし、今回も参加したかったのですが、昨年の12月にネットで募集を見つけた時にはすでに枠がいっぱいで募集が終わってました。
埋まるの早すぎ…orz

なので今回はスープラオーナーさんに会えるとだろう思っていましたが、
ピットをうろついているとゾンダさんを発見しました。

とりあえず、お土産を渡してからいろいろとスープラ談議をしました。
6連スロットルにしてからの岡国初走行ということで、まだ手探り状態な感じでしたが、とても楽しそうでした( ゚д゚)イイナー
で、ゾンダさんに最近ハマッているバックカメラをお願いしたところ、快く引き受けてくださったのですが、SDカードを家に忘れてきていて撮影できませんでした…orz
ゾンダさん、無理言ったのにごめんなさいm(*T▽T*)m

IDIの模擬レースまで時間があったので、毎度おなじみ不審者タイムです。
今回は花粉症のためマスクをかけているので、いつもより不審者度合が5割増し(当社比)ですw
IDIのお隣で開催されていたSRファクトリー走行会まで足を延ばして不審者を満喫しました。

今回のTクラス1番時計のTAMEさんのR32

GT-Rではないところが渋いですね~。


駐車場所がお隣だった、Nクラス1番時計のEG6

すごく丁寧かつ綺麗にに作りこまれてて、レーシングカーのようでした。
子供たちと嫁が子供たちと嫁が大変お世話になりましたm(_ _)mアリガトウゴザイマシタ


そうこうしていると、衝撃映像

こえ~~(T_T)


今回はパンダがいっぱいでした。

パンダなレビンその1


パンダなレビンその2


こちらはパンダなトレノ


こちらも一応パンダ?ちなみにこれらのパンダの中でこのパンダが最速です(・ω・)b

パンダ番外編

IDIのパンダカラーなコスチュームのお姉さんと怪しいパンダですヾ(@°▽°@)ノあはは 

そんなパンダとうちの子供たち


ほかにもいろいろな車が参加しておられ、とても面白かったです。

そんな風にピットをウロウロしていると、takiさんがいました。
なんでも、OIRCの講習を受けに来ていたそうです。
そこからゾンダさんのところに行って3人でワイワイと話をしました。
オーナーが集まると話がつきませんね~w

そうこうしていると決勝レースの時間になったので、1コーナーの上のスタンドからtakiさん一緒に観戦しました(▼ω▼)ジーー

NAクラス決勝


ターボクラス決勝


昨年のIDIは台数が多くてクリアラップがとりにくかったのですが、今回はクラス分けされていたせいか台数が少な目で、ターボクラスは特に走りやすそうでした。
私も走りたかったな~(最近こればっかりや^^;)

SRファクトリー走行会の方の決勝も見たかったのですが、子供がぐずりだしたので退散することにしました(≧Д≦)ザンネン

参加された皆様、お疲れさまでした。

ゾンダさん、takiさん、お会いできて楽しかったです。
今度はみんなで一緒に走れたらいいですね。
Posted at 2017/02/20 09:23:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2017年02月15日 イイね!
プレイメイト走行会とOKCチャレンジ見学2月15日に岡山国際サーキットで行われた、プレイメイト走行会とOKCチャレンジを見学してきました。

プレイメイト走行会の参加台数は50台以上(たぶん)で大混雑。
対してOKCチャレンジの方は20台ぐらいで走りやすそうでした。
同じ日の同じような走行会でこの台数の差はいったい…(。-`ω-)

今回の見学はおじゃま出来る時間が限られていたので、ゆっくりと不審者タイムを楽しむ時間が無かったのですが、ちらっと見ただけでもいろいろな車が参加していらっしゃいました。

箱スカや


S30悪魔のZ?


などなど気になった車が多数あったのですが、時間の都合で詳しくはストーキングできませんでした。残念。

今回の走行会には別の走行会でよくお会いする方も参加されていてたので、新しい路面の事を聞くと、
「グリーンの代わりの新しい縁石は思い切って乗りにくいです。」
とか
「タイヤが綺麗にへりますよ。」
とか
1~2秒ぐらいタイムUPするから、一回走っておいた方がいいですよ^^」
との事でした。
実際1秒以上タイムUPされた方も多数おられたようでしたし、
「私も早くタイヤを都合して、走りに行かねば!!」
とは思ったのですが、いかんせん先立つものがねぇ…orz

そんな話をしているうちに、プレイメイトの決勝が始まりました。
スタートの様子です。

赤旗中断中のグリッドの様子です。


プレイメイトの決勝が終わってからすぐにOKCの決勝が始まりました。
OKCのレースの様子です。


また、無理をいってポールの方にバックカメラを付けさせてもらいました。その映像です。


無理な申し出を快くOKしていただき、ありがとうございました。
富士では自分の車に付けて撮影しましたが、後ろ向きの映像もなかなか面白いですね。

決勝レースが終わった後は時間の都合でそそくさと家路につきました。

参加された皆様、お疲れさまでした。
新しい路面でみなさん楽しく走っているように思えました。
都合がつけば私も一緒に参加したかったですね。

週末はIDIの走行会があるので、こちらも見学に行けたらいいな~( ´∀`)
Posted at 2017/02/17 11:32:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ
2017年02月11日 イイね!
岡山国際サーキットリニューアル今日からコースリニュアルオープンの岡山国際サーキットに行ってきました。

うちのスープラさんのタイヤはこんな状態

なので、走る予定はないのですが、今日は「コースウォーク」とやらが出来るということで、息子2人を連れて散歩をしにいきました。

サーキットについて早速コースに出てみたのですが、



誰もいない…。
なんかシュールでしたw

子供を連れてゆっくりと1周(連中、霜柱つぶしに夢中でなかなか進んでくれない(T_T))してコースの変更点を確認しましたが、コースレイアウトに大きな変更はなかったようです。

「どこぞにシケインが出来る」とかいう噂もあったので、ホッと一安心でした。

帰りに事務所に変更箇所を聞きに行くと、

これをいただきました。
これに変更箇所は全て記載してあるとの事です。

これの改修内容の6は2コーナーの辺りの事らしいのですが、歩いても良く分かりませんでした。(違いの分からない男…orz)
車で走ったら分かるのかな?

この中で特に気になったのは、リボルバーコーナーと最終コーナーの立ち上がり側の縁石の外にあったグリーンゾーン?が無くなって、代わりに縁石が2重になってる所です。

内側の縁石は他の場所の縁石に比べて低め、外側の縁石は他の縁石と同じか若干高め?になっていて、リニューアル前のように縁石の外にホイホイ乗るのはちょっと厳しそうです。
ちなみに、他の所の縁石の高さは

こんな感じです。(わかりにくいな~^^;)

あと、リニューアル前はアトウッドの立ち上がりでバウンドするところがあったのですが、見た感じ修正されている気がしました。でも、実際の所は走ってみないと分からないですね。

もらったプリントに載ってないところで気付いた変更点もあったのですが、そこは走ると怒られそうな所(そもそもラインとして成り立つのかも不明)なので伏せておきます。

次に走る予定はまだ立ってませんが、走るのがますます楽しみになりましたね(‐^▽^‐)

走る予定はないのですが、来週からはいろいろな走行会(プレイメイトやらIDIやらREVやらFUNRUNやら…)が開催される予定なので都合があえば見学に行こうと思います。
参加される方々には変なオヤジがウロウロしてご迷惑かとは思いますが、生暖かい目で見てやってください<(_ _)><(_ _)><(_ _)>オネガイネ♪
Posted at 2017/02/11 22:51:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2017年01月29日 イイね!
HKSプレミアムデイ2017に行ってきました。今年、初めてのブログになります。
ブログでは今年も走行会やら車のイベントの事を書いていきたいと思いますので今更ですが本年もよろしくお願いしますm(__)m

ここから本題。

今年の走り初めに富士スピードウェイで行われたHKSプレミアムデイまで行ってきました。
なんで富士なのかというと、HKSさんから走行会のタダ券をいただいたからです。
以前にもかきましたね^^;
何かきっかけがないと、なかなか富士までは足を延ばす気にはならないですし、いい機会ということで参加を決意しました( ´∀`)bグッ!

感想から言わせてもらうと、

広い、安全、綺麗、楽しい、が、
遠い…( ノД`)シクシク…


という感じでした。

日程は0泊3日の強行日程で行ったのですが、疲れました。
年初から、「もう若くはない」とあらためて思いましたね…orz

出発は前日の午後10時30分。
一人ぼっちで出発しました。
一応は友達を誘ってみたのですが、日程を話すと、
「1泊もせんのけ、ええ年こいてアホちゃうか」
と、あたたかい言葉で断られましたw
また家族はというと、その日は鳥取へ自治会の日帰りカニ食べ放題ツアーで旅立っていきました(カニ食べたかったな…)

深夜で交通量が少なく、幸いなことに事故もなく(パンダカラーで車体に大きな文字が書いてある車の嫌がらせはありましたが…)、途中休憩や仮眠をとりつつ目的地に到着。
到着時刻は午前5時30分ぐらいでした。


到着したときは暗かったので富士山はよく見えてなかったのですが、明るくなってくるにつれて富士山が姿を現しました/^o^\フッジッサーン

私は富士山は新幹線とかで窓枠越しに(/ω・\)チラッとしか見たことがなかったので、初めて近くで見る富士山にとても感動しました。
みなさん、一生に一度くらいは見ておくべきですよ、ナマ富士山


受付、準備、ブリーフィングが終わり、1本目の走行です。
コースレイアウトは家にあったある物で予習していったので「次のコーナーはどっちゃでっか?」状態にはなりませんでした。
予習に使ったある物その1です。

その2はもちろん例のゲームです。

しかし、ブレーキ開始のタイミングや進入速度、シフトの選択、ラインどりなどなど、やっぱりというかさっぱりというか分かりませんw
そんな1本目の車載映像です。

ベストは1分58秒004でした。
車の仕様的には出て当たり前、というか遅いらしいですが、
とりあえず2分は切れたので、今回の目標は達成です((Ψ>ω^))ィェ~ィ!!!

2本目は4時間後ということでかなり時間が開いたので走行に参加されていた白まる。さんにお土産を持ってご挨拶しにうかがいました。
お土産は地元名産「うまいか」です。

これって、関東でも売ってるのかな?
これとカメラを片手に白まる。さんを探すグラサン姿のオッサンはいつにも増して怪しかったことでしょう( ´∀`)

無事お会いできて、「調子はどないですか?」とうかがうと、
「1分50秒を切りたかったけど、ダメでした。残念。」とのことでした。
50秒を切るて、どんだけ速いんですかヽ〔゚Д゚〕丿スゴー
車も見せてもらいましたが、とてもスッキリとしたエンジンルームが印象的でしたね。

また、そこにおられた別の詳しい方にコースの事や参考タイムなどを教えていただきました。とても参考になりました(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

まだまだ時間があったので恒例の不審者タイムです。
今回の走行会にはスープラがちらほら参加しておられました。







みんながみんな走行していたわけではないですが、
サーキットでこんなに沢山のスープラを見たことがねぇ(ノ*゚▽゚)ノ
テンション上りました。関東は凄いな~
また、お話しできたオーナーさまとは楽しくスープラ談議をすることができ、これまたテンションが上がりました^^

また、HKS走行会で岡国でご一緒したインプレッサのオーナーさまも来ていらっしゃいました。

これまた、とても楽しくお話をさせていただき、ありがとうございました((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

駐車スペースでお隣になったR32GT-Rの紳士とも楽しく会話させていただきました。

富士山をバックに写真を撮っていただいたり帰り際にはベルトまでいただいてしまいました(本当にありがとうございました!)、最近の走行会に参加されている方々はみなさんいい人ばかりです(^▽^)

さて、そうこうしているうちに2本目の走行です。
ここで新たな機材を投入しました。

バックカメラです。
実は1本目から取付けていたのですが、録画スイッチを押したつもりが押せていませんでした…orz
後ろ向きの映像は1本目の方が面白そうだったので残念ですが、ちゃんとスイッチを押していればちゃんと撮れることは確認できましたw
そんな2本目の車載&バック動画です。

慣れない動画合成エンコで時間がかかり変なコメント入れてますが、気にしないでください(テンション上ってやった、今は反省している…orz)

フクシくん、お土産動画はこんなもんでどうじゃろか?

最後はガス欠が気になったので終了としました。
走行前にガソリン残量は確認したんですが、岡国の感覚で「この量ならOK」と給油せずに走ったらちょっと足りなかったです。
さすが富士スピードウェイです(-ω-)ゥィゥィ

2本目の走行で本日の走行は終了。
タイムは1分55秒620 で55秒を切ることはできませんでした。残念!
しかし、クーリングを入れることなくダラダラと周回したわりに、
水温:85度、油温:86度、ブレーキやエンジン等これといったトラブルも無く、無事走りきることが出来ました。
また、コース幅が広くエスケープゾーンも広いため安心感があり(そのわりに攻めてないけどw)、1コーナーやシケインのブレーキなどスピードが出ているわりに楽しく?踏めましたw

走行枠が終了し帰り支度が終了してもHKSのイベントはまだまだ続いていたのですが、帰り道の距離や交通事情を考慮して早めに帰路につくことにしました。

早めに家路についたのですが、帰り道は走行の疲れや寝不足から仮眠を長くとり、また雨も降ってきたので行きよりだいぶ時間がかかり、到着は日付をまたぐころになってしまいました。

かなりの強行軍でとても疲れましたが、
天気が良く思い切り走れたし、
雪化粧の綺麗な富士山も見れたし、
走行会に参加されたいろんな方とお話しも出来たし、
と、とても楽しい富士の初走行(おそらく最後でもあるでしょう)となりました。

走行会、イベントに参加されたみなさま、お疲れさまでした。
同じ走行枠で走行された方々には何かとご迷惑をおかけしたかと思いますが、富士スピードウェイ初心者ということで何卒お許しくださいませm(__)m


後日、タイヤを確認したところ、行く前からかなりの坊主だったのですが

ワイヤーが出てました
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これで、雨の高速道路を走って帰ってきたかと思うと…
無事でよかったですε-(´∀`*)ホッ
Posted at 2017/02/01 23:18:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2016年12月11日 イイね!
トラストサーキットラン見学岡山国際サーキットで行われたトラストサーキットランを見学してきました。

12月12日から岡山国際サーキットは路面の張り替えを行うので、今の路面で今年走行できるのはこの日が最後という事で、
「きっと面白い車が来ていることだろう」
と考え、息子を連れてのぞきに行きました。

サーキットに着いて息子と二人で不審者タイムです。
トラストの走行会以外にもいろいろな車がサーキットに来ており、予想通りいろいろな車を見ることが出来ました。
特に今回は外車がいっぱいでした。

名前を知らない車


名前を知らない車その2


フェラーリ


フェラーリその2


ポルシェがいっぱい


BMW


本日、一番息子が喜んだ車、ランボルギーニ


日本車も新しいのや


渋い旧車まで


日本車で特に気になったのはこのZ

なぜかエンジンが2JZに換装されており、しかも1000頭もお馬さんを飼っているそうですw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
うちの2Jに100頭ほどわけてもらえないですかね。私じゃ使いこなせないでしょうけど…orz

不審者モードの後はレースを見学しました。


一度、スタート直後に赤旗中断になったため少な目の周回数のレースでしたが、先頭集団が最後まで競り合っていて面白いレースでした。
どなたか、車載UPをぜひお願いしますm(_ _)m
参加されたみなさま、お疲れさまでした。

いろいろな車も見れたし、面白いレースも見れたし、とても楽しい見学でした。
Posted at 2016/12/12 00:47:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ
プロフィール
「岡山国際サーキットリニューアル http://cvw.jp/b/2561715/39303092/
何シテル?   02/11 22:51
購入してから20年たちました。 一生手放さないと心に決め、街乗り、通勤、サーキット(主にTIサーキット英田)と走行距離を伸ばしていましたが、結婚を機に乗る機会...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
乗り始めて20年経ちました。 P/Sオイル漏れ、M/Tオイル漏れなどだいぶガタガタです。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.