• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めびうす01のブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

HKSハイパーチャレンジin岡山国際サーキット見学

HKSハイパーチャレンジin岡山国際サーキット見学本日、岡山国際サーキットで開催された「HKSハイパーチャレンジin岡山国際サーキット」を見学してきました。

この日はHKSの他に「IDIウエストカップ」と「トライアル走行会」開催されていいて、たくさんの方(100台以上)が走行会を楽しんでおられました。

残念ながらスープラはいませんでしたけどね…(TmT)



以前の走行会でお知り合いになった方々にご挨拶をしつつ、毎度の不審者タイム(走行しないのでこれしかすることが無いのですがw)の物色をしていると

トライアル走行会の方でRC-Fを見つけました。
現在、トヨタ(レクサスをトヨタ扱いすると怒られるって本当?)で売ってる一番速い車です、たぶん^^;
オーナーさんとお話しするととても気さくな方で、
「「この車買っても実際にサーキット走る人はまずいませんよ」とディーラーの人に言われてます。ハッハッハ」と話しておられたのが印象的でした。
岡国に何回も来てますが、確かにRC-Fが走ってるの見たことないですもんねw

あと、このRC-Fの前に

なんか凄そうな外車(アルファロメオ?)が停まっていました。
で、画像編集中に気が付いたのですが、
ナンバープレートにアルファベットが付いてるw( ̄△ ̄;)wナニコレ?
これって本物ですよね?
いつのまに、ナンバーにアルファベットが使えるようになったんですか?
全然知りませんでしたよヾ(´ε`*)ゝ


IDI走行会の方では和田慎吾選手による同乗走行を実施されていて、同乗することが出来ました。


同乗車両はコチラ

右のおとなしい方のシビックでした。
おとなしいといっても

ちゃんとスッカラカンでしたw

シビックの横に乗るのは初めてでしたが(運転したこともないですが)グイグイとよく曲がって楽しそうな車でした。もちろん、ドライバーの腕もいいからなんでしょうね。


そうこうしているとHKSの走行時間になり

みなさん秋晴れの中、楽しそうに走っておられました。

午後から用事があったので1本目が終わったところで帰途につきました。
最後の模擬レースまで見たかったな~o(><)o

参加されたみなさま、お疲れさまでした。

この最近は見学ばかりなので、次のHKSの走行会は是非参加したいですねo(´^`)oデキルトイイナ
Posted at 2017/10/19 01:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ
2017年10月07日 イイね!

マイスターカップ2017Rd.2見学

マイスターカップ2017Rd.2見学10月7日(土)に開催された 「マイスターカップ2017Round2」 を息子と一緒に見学してきました。

ラウンド1には私も参加したのですが、10月に少々お金と暇がかかることが発生することになり今回は参加を見送りました。

今月だけでも、
Moty'sオイルの走行会 (17日)
HKSの走行会      (18日)
IDIの走行会       (18日)
お世話になったタイヤ屋さんの走行会(24日)

など、私が把握しているだけでも沢山開催され、参加したい走行会もあったのですが、どれも参加できそうにないので残念です。

まあ、一番参加したかったのは

SOC 20th Anniversary National Meeting (8日)

なんですけどね。なんせ富士は遠いですから…orz

ブログ等で詳しく状況が見れるのを楽しみにしております!(^^)!


自宅を午後1時ごろ出発して2時ごろにサーキットに到着。
まず、到着してのの第一目標はこれ↓

マイスターカップのHP曰く  絶品『豚丼』  です。
コントロールタワー?2階のレストランが貸切のため、1階のレストランでワンメニューのみで販売されてました。
とても美味しかったのですが、ボリュームが凄かったので最後はちょっともてあましましたね ゲップ(=^0^) =3 タベスギニャ


サーキットではマイスターカップ以外にもイベントが開催されていたようで

○千万、○千万、○千万、○千万………、う~ん別世界。
LFAも走ってましたね。

このイベントの走行がマイスターカップの予選と決勝の間に入っていた関係で決勝までの待ち時間に余裕があり、参加者のみなさんは結構のんびりされていました。

私も息子とピットをウロウロ


二人でウロウロしているとみん友のTAMEさんにお会いしました。
で、TAMEさんのお友達の宴会部長さんやシャア33さん達スカイライン乗りの方々と一緒に息子そっちのけでワイワイと車談議。
乗っている車は違えどサーキットを楽しんでいるもの同士、楽しくお話しさせていただきました。

他にも、つよぽんさんや35GTRの方や86の方などとお会いしてお話しすることが出来ました。

みなさん、こんな怪しいグラサンのおっさんと楽しくお話しいただき、ありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ


そうこうしていると決勝レースの時間です。
まずは3グループから



続いて4グループ


朝に雨が降っていた影響で、路面が乾ききっておらず微妙に濡れているところがありレースには難しいコンディションでしたが、大きな事故もなく(たぶん)無事レース終了。


いろんな車も見れたし、いろいろな方と楽しくお話しできたし、レースも最後まで観戦できたしと、とても楽しい見学になりました( ^∇^)

参加された皆様、お疲れさまでした。
Posted at 2017/10/08 11:03:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2017年09月17日 イイね!

ザーレン岡山国際サーキット走行会

ザーレン岡山国際サーキット走行会9月17日(日)に開催されたザーレン岡山国際サーキット走行会に行ってきました。

サーキットを走行するにあたって毎回気になるのはお天気なんですが、
当日の天気予報は 午前は曇りで午後から雨のち 台風直撃(´;ω;`)


というわけで、あまりにひどい天気になりそうだったので今回はスープラではなく、富士山見物のときに活躍したオヤジ殿のインプレッサスポーツワゴンを拝借して走ってみることにしました。



サーキットに到着すると天気は風は少々強いながらも曇りというか晴れ?

結局走行枠の最後まで本格的な雨は降らず(運営さんがタイムスケジュールを前倒ししてくれたおかげです。ありがとうございまた)、台風も来たのは日が沈んでから\(*T▽T*)/ワーイ♪
スープラで来りゃよかった…orz


今回の走行会は比較的トヨタ車が多かったのですが、

私的にはずら~っと並んだクラウン軍団が特に目立っていました。


走行は 20分×2 と 30分×1 の3本でした。


ベストタイムは 2分13秒455
名前こそ「インプレッサ」ですがNA&ATのオッチャン車(ドノーマル)だとスープラより30秒ぐらい遅いタイムでした。

しかし、コースを走ってるとけっこうと面白かったです。
特にいたるところで何の遠慮もなくアクセルをべた踏み出来るのはとても新鮮でした。
まあ、踏んでもたいして加速しませんけど…^^;

問題点としては、
ブレーキが2週ぐらいでフェードする。
2週ぐらい全力走行するとATが4000回転ぐらいで勝手にシフトアップするようになる。(たぶんATの油温の問題?)
などが発生しました。
オッチャン車に無理させてはいけませんねw

参加されたみなさまお疲れさまでした。

次は快晴の中をスープラで走りたいな~(*´ω`)
Posted at 2017/09/23 00:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ
2017年07月11日 イイね!

チーム井田走行会見学

チーム井田走行会見学本日、岡山国際サーキットで開催された「チーム井田走行会」を見学してきました。

こちらの走行会は比較的トヨタ車が多くスープラもちらほら見かける(気がする)ので、サーキットに着いて早速探してみると
見覚えのあるスープラを発見!!

ゆうき@80さんでしたヽ(*´∇`)ノワーイ

とってもピカピカで綺麗ですね~( ´∀`)bグッ
私も見習わねばと思いつつ、次の洗車はいつになることやら…orz

次に、いつもの男前も発見!!

ふくしクンでしたヽ(*´∇`)ノワーイ
あふれる笑顔がまぶしいですね( ͡° ͜ʖ ͡°)イケメン✧

そして、前から一度お会いしてみたいと思っていたT隊長さんがこの走行会に来てらっしゃいました。

私の知る限り、岡山国際サーキットで最速のスープラ&オーナーさんです。
初めてお会いしましたがとっても気さくな方で楽しくお話しさせていただき、同乗走行までしていただきました。
この前の富士の同乗走行もそうでしたが、同乗走行って楽しいですね^^
っていうかスープラ速え~!!
本当にありがとうございましたヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノアリガトウゴザイマス


今回の見学もデジスパイスを持って行っていたので、フクシくんの後輩の中嶋一貴選手似なイケメンくんの86に付けてもらいました。

やっつけのコラで中島一貴選手の顔を付けてみましたが、元の画像と見比べてもそんなに変化がないですねw
無理をきいていただき、ありがとうございました(*^▽^*) アリガトウゴザイマス

下の画像は取れたデータの中の1周です。

この86の詳しい仕様は知らないのですが、今時のラジアルタイヤの旋回Gって普通に1Gを超えてるんですね(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。


最後まで見学したかったのですが子供の送り迎えの都合でお昼過ぎに失礼させていただきました。
時間が許せば、もっとゆっくり車談議をしたかったですね~(≧Д≦)ザンネン

参加されたみなさま、お疲れ様でした。
Posted at 2017/07/11 22:14:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ
2017年06月18日 イイね!

第7回!変態スープラ走行会@富士スピードウェイ見学

第7回!変態スープラ走行会@富士スピードウェイ見学6月18日(日)に行われた
第7回!変態スープラ走行会@富士スピードウェイ
を見学してきました。

この走行会、当初はお邪魔するのは無理と思っていたのですが、家族を
「一回ぐらい富士山を近くで見といたほうがええで~」
とそそのかしたところ、OKが出たので見学だけですがお邪魔することが出来ましたヾ(*・∀・)/ワーイ

富士山をバックにはしゃぐ家族たち



そんなわけで、家族を富士急ハイランドへ放り込んで私は富士スピードウェイへw

到着すると走行前のスープラがズラーっと並んでいました。

オーナーミーティングの時もそうですが、これだけスープラが並ぶと見ているだけで自然と顔がにやけてしまいますね。
しかも、ミーティングと違って走行会なのでこのスープラたちが走るのです!
来るのに6時間ほどかかりましたが、苦労したかいがあったというものです(≧▽≦)

走行が始まったあたりでゼフィールさんにご挨拶が出来ました。

走行を見守るゼフィールさんの図
幹事ご苦労様でした。
機会があればお会いしてみたいと思っていたので、今回お会いできてとても嬉しかったです( ^^)/ハーイ\(^^ )


たぶん、今回一番頑張った車です。
走行会の最後の方こそ雨になりましたが、朝から昼にかけては天気がもってしまったため水を撒いては給水(その間にみんなで路面を乾かすw)の繰り返しで、引っ切り無しに働いておられました。

みなさん思い思いにクルクルされていたのですが、



この3台の連なったドリフトはとても興奮しました("▽")

カウンターを当てながら走り抜けていくスープラを生で見る機会はなかなか無い(かみかけくんが上手やったな~)ですがやっぱりカッコイイですね!

今回の走行会は同乗走行もOKとのことでゼフィールさんお墨付きの上手な方2台に同乗させていただきました。
ドリ車の横に乗るのはほぼ初めてだったので、とてもいい経験が出来ました。というか単純に楽しかったですw
同乗中に楽しすぎて変な声で笑いまくってごめんなさいm(__)m

他にもオーナーさんたちとお話をしたり、車をながめまわしたりして楽しい時間を過ごしたのですが、雨が本格的に降り出したころにハイランドの嫁から呼び出しの℡が入り退散となりました。

帰り際に白まる。さんから「岡山でAttackをやる予定です」との情報をいただきました。
どこよりも速い情報、ありがとうございます!(^^)!
Attackといえば、物凄い人たちが、物凄い車で、物凄いタイムを競い合うイベントらしいので、それが岡山で開催されるとなると今から楽しみですね。
フクシくん出番ですよ、頑張って~( `ー´)ノ

今回の戦利品

とても気さくにお話ししていただいて、さらに同乗もさせていただいた方(お名前伺ったけど忘れちゃった…orz)から超親切価格で購入しました。
自作なのだそうですが、ドリフトが出来てこういった小技も出来るなんて裏山鹿~(>_<)
帰ってきて無くさないうちに貼りましたw
自分の分しかもらわなかったのですが、もう何枚かもらってお土産にすればよかったと後から思いました。

参加されたみなさま、お疲れさまでした。
またいつの日かお会いできるのを楽しみにしております(_´Д`)ノ~~
Posted at 2017/06/20 13:27:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | スープラ | 日記

プロフィール

「HKSハイパーチャレンジin岡山国際サーキット見学 http://cvw.jp/b/2561715/40594776/
何シテル?   10/19 01:22
購入してから20年たちました。 一生手放さないと心に決め、街乗り、通勤、サーキット(主にTIサーキット英田)と走行距離を伸ばしていましたが、結婚を機に乗る機会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
乗り始めて20年経ちました。 P/Sオイル漏れ、M/Tオイル漏れなどだいぶガタガタです。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.