• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めびうす01のブログ一覧

2017年07月11日 イイね!

チーム井田走行会見学

チーム井田走行会見学本日、岡山国際サーキットで開催された「チーム井田走行会」を見学してきました。

こちらの走行会は比較的トヨタ車が多くスープラもちらほら見かける(気がする)ので、サーキットに着いて早速探してみると
見覚えのあるスープラを発見!!

ゆうき@80さんでしたヽ(*´∇`)ノワーイ

とってもピカピカで綺麗ですね~( ´∀`)bグッ
私も見習わねばと思いつつ、次の洗車はいつになることやら…orz

次に、いつもの男前も発見!!

ふくしクンでしたヽ(*´∇`)ノワーイ
あふれる笑顔がまぶしいですね( ͡° ͜ʖ ͡°)イケメン✧

そして、前から一度お会いしてみたいと思っていたT隊長さんがこの走行会に来てらっしゃいました。

私の知る限り、岡山国際サーキットで最速のスープラ&オーナーさんです。
初めてお会いしましたがとっても気さくな方で楽しくお話しさせていただき、同乗走行までしていただきました。
この前の富士の同乗走行もそうでしたが、同乗走行って楽しいですね^^
っていうかスープラ速え~!!
本当にありがとうございましたヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノアリガトウゴザイマス


今回の見学もデジスパイスを持って行っていたので、フクシくんの後輩の中嶋一貴選手似なイケメンくんの86に付けてもらいました。

やっつけのコラで中島一貴選手の顔を付けてみましたが、元の画像と見比べてもそんなに変化がないですねw
無理をきいていただき、ありがとうございました(*^▽^*) アリガトウゴザイマス

下の画像は取れたデータの中の1周です。

この86の詳しい仕様は知らないのですが、今時のラジアルタイヤの旋回Gって普通に1Gを超えてるんですね(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。


最後まで見学したかったのですが子供の送り迎えの都合でお昼過ぎに失礼させていただきました。
時間が許せば、もっとゆっくり車談議をしたかったですね~(≧Д≦)ザンネン

参加されたみなさま、お疲れ様でした。
Posted at 2017/07/11 22:14:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ
2017年06月18日 イイね!

第7回!変態スープラ走行会@富士スピードウェイ見学

第7回!変態スープラ走行会@富士スピードウェイ見学6月18日(日)に行われた
第7回!変態スープラ走行会@富士スピードウェイ
を見学してきました。

この走行会、当初はお邪魔するのは無理と思っていたのですが、家族を
「一回ぐらい富士山を近くで見といたほうがええで~」
とそそのかしたところ、OKが出たので見学だけですがお邪魔することが出来ましたヾ(*・∀・)/ワーイ

富士山をバックにはしゃぐ家族たち



そんなわけで、家族を富士急ハイランドへ放り込んで私は富士スピードウェイへw

到着すると走行前のスープラがズラーっと並んでいました。

オーナーミーティングの時もそうですが、これだけスープラが並ぶと見ているだけで自然と顔がにやけてしまいますね。
しかも、ミーティングと違って走行会なのでこのスープラたちが走るのです!
来るのに6時間ほどかかりましたが、苦労したかいがあったというものです(≧▽≦)

走行が始まったあたりでゼフィールさんにご挨拶が出来ました。

走行を見守るゼフィールさんの図
幹事ご苦労様でした。
機会があればお会いしてみたいと思っていたので、今回お会いできてとても嬉しかったです( ^^)/ハーイ\(^^ )


たぶん、今回一番頑張った車です。
走行会の最後の方こそ雨になりましたが、朝から昼にかけては天気がもってしまったため水を撒いては給水(その間にみんなで路面を乾かすw)の繰り返しで、引っ切り無しに働いておられました。

みなさん思い思いにクルクルされていたのですが、



この3台の連なったドリフトはとても興奮しました("▽")

カウンターを当てながら走り抜けていくスープラを生で見る機会はなかなか無い(かみかけくんが上手やったな~)ですがやっぱりカッコイイですね!

今回の走行会は同乗走行もOKとのことでゼフィールさんお墨付きの上手な方2台に同乗させていただきました。
ドリ車の横に乗るのはほぼ初めてだったので、とてもいい経験が出来ました。というか単純に楽しかったですw
同乗中に楽しすぎて変な声で笑いまくってごめんなさいm(__)m

他にもオーナーさんたちとお話をしたり、車をながめまわしたりして楽しい時間を過ごしたのですが、雨が本格的に降り出したころにハイランドの嫁から呼び出しの℡が入り退散となりました。

帰り際に白まる。さんから「岡山でAttackをやる予定です」との情報をいただきました。
どこよりも速い情報、ありがとうございます!(^^)!
Attackといえば、物凄い人たちが、物凄い車で、物凄いタイムを競い合うイベントらしいので、それが岡山で開催されるとなると今から楽しみですね。
フクシくん出番ですよ、頑張って~( `ー´)ノ

今回の戦利品

とても気さくにお話ししていただいて、さらに同乗もさせていただいた方(お名前伺ったけど忘れちゃった…orz)から超親切価格で購入しました。
自作なのだそうですが、ドリフトが出来てこういった小技も出来るなんて裏山鹿~(>_<)
帰ってきて無くさないうちに貼りましたw
自分の分しかもらわなかったのですが、もう何枚かもらってお土産にすればよかったと後から思いました。

参加されたみなさま、お疲れさまでした。
またいつの日かお会いできるのを楽しみにしております(_´Д`)ノ~~
Posted at 2017/06/20 13:27:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2017年05月24日 イイね!

HKSハイパーチャレンジ2017in岡山国際Rd.2

HKSハイパーチャレンジ2017in岡山国際Rd.25月24日(水)に岡山国際サーキットで行われた、HKSハイパーチャレンジ2017Rd.2に参加してきました。

ここ最近は暑い日が続いていたのでクーリング的に心配だったのですが、当日の天気は家を出るときから雨でした…orz

ピットを確保するために早めに家を出て8時頃にサーキットに到着しピットを無事確保ε-(´∀`*)

早めについて暇だったのでお楽しみの不審者タイムです。
今回はウイングをいろいろ眺めてみました。



まずは今回の1番時計、つよぽんさんの32GT-Rのウイングです。
直線的なダブルウイングですね。
このところ走行会でよくお会いするのですが、今回は楽しくお話しすることが出来ましたヽ(´∀`)ノ




今回2番時計のR34GT-Rの方のウイングです。
車の塗装と色を合わせてあって綺麗ですね。




ストライプが綺麗なFD3Sのウイングです。
こちらもボディーに合わせて塗装されていて綺麗でした。
また、中央が見たことないぐらい反りあがっている3Dウイングでしたね。




男前の方のS2000に付いていたウイングです。
形をどうこう言う前に車が小さく見えるくらいウイングがデカいです。
大きいことはイイことですね!!




最後に86に付いていたウイングです。
ウイング本体と翼端板が一体化しています。
86の方にお話しを聞いたところ最近の流行だそうですが、
私は全く知りませんでした<( ̄^ ̄)>エッヘン

他にもいろいろな車をみてまわりましたが、サーキットを走ってる車にはいろんなウイングが付いてますね~

不審者タイム、ドライバーミーティングを終了して車の所に戻ってみると、フクシくんが後輩2人を連れて応援に来てくれていましたワーイ(∩´∀`)∩
最近の走行会は(もちろん今回も)スープラ的にはボッチだったし、春のミーティングも用事で行けなかったので、久しぶりにスープラ談議が出来てとても楽しかったです((㊤´ё`㊤))♪ノノ

そうこうしているうちに1本目のフリー走行の時間になりましたが雨は上がらず、というか微妙に雨量が増えてきました( ノД`)シクシク…
そんな1本目の車載です。
デジスパイスのメモリーが一杯でデータが取れなくて速度その他が合成できていません。

ビビりまくって全然踏んでません^^;
ブレーキは踏みまくってますがw
タイムは1分56秒4でした。
私の場合タイヤのグリップを感じて走るというよりも、
「前はこれで行けたから次はもうちょっといけるんじゃね?」
的な走り方なので、雨のサーキットを全開で走るのは難しいですね。
まあ、晴れてても難しいですが…(--,)

あと、ビデオを見ると水温は85度ぐらいでした。
油温はビデオに映らないので多分90度ぐらいかな?
雨の走行で水温、油温を気にすることなく走っていたので、その場でフクシくんに聞かれたときはピークホールドを見て98度と伝えたのですが
前回のマイスターカップのデータが消えていなかったようです。
フクシくん、偽情報を伝えてしまってごめんなさいm(__)m

2本目はビデオのメモリーが途中で一杯になり止まってたので車載は走り出すまでの意味のない映像しか撮れませんでした…orz
タイムは1分55秒2でした。
1本目よりちょっとタイムUPできましたね^^

今回の走行会も3本目は模擬レースの予定だったのですが、雨のためレースは中止で、3本目はフリー走行となりました。

2本目を終わった時点では3本目も走る予定でしたが、模擬レースも中止になったし、走行時間も後ろにずれて16:30から30分間ということで帰宅時間が遅くなってしまうので、3本目は走らずに帰ることにしました(*´・д・) ザンネン

早く帰りたかったのには理由がありまして、


こんな状態の車を洗車してやりたかったのです。
雨とはいえ水が浮くほどは降らなかったからか、空気の流れが分かりそうなぐらいの物凄い汚れ方でしたw
で、洗車を済ませて本日のサーキット走行は終了。

参加されたみなさまお疲れさまでした。

ここから先はどんどん暑くなるので、今回の走行で秋までサーキット走行はお休みです。
富士が近かったら絶対にお邪魔するのにな~“o(><)o
Posted at 2017/05/25 23:50:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ
2017年04月30日 イイね!

マイスターカップRd.1

マイスターカップRd.14月30日(日)に岡山国際サーキットで開催されたマイスターカップRd.1に参加してきました。

この走行会はクラスがタイムや駆動方式で細かく分けられています。
その中で今回はマイスターFRクラスでエントリーしました。
一年前に参加した時はマスターズクラスでエントリーしましたので、ワンランクUPです(*^-゚)vィェィ♪

サーキットに到着したころにはピットは一杯でした。
ですので、露天駐車となりましたが天気は快晴、雨の心配は全くありませんでしたが、しかし、天気が良すぎて逆に屋根が欲しいぐらいの暑さ…


そんな私を見かねてここでよくお会いする赤の35GT-Rの方が
「自分の枠のピットに空きがあるからどうぞ^^」
と声をかけてくださいました。

私は日に焼けると痒くなる体質で今回も日焼け止めを塗って参加してたのですが、とても助かりました+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ ゴザイマス

今回の不審者タイムはFD特集です。
最近だんだんと見かけることが減ってきたFDですが、マイスターカップには沢山出場されていました。







いろんな色にいろんなエアロ、中身もいろいろでそれぞれ個性的でしたね。


そうこうしているうちに、準備やブリーフィングの時間が終わりフリー走行の1本目です。
タイムは1分40秒7でした。
まだ朝で気温がそんなに高くなっていなかったので良いタイムが出ました。

しかし、2本目の予選を走るころにはだいぶ気温も高くなり、
2本目のタイムは 1分41秒3になっちゃいました
暑いと順調にタイムが落ちますね~(暑さのせいにしておこうw)

結果、参加クラス中では1位。
決勝は全体の7番手でのスタートになりました。

ちなみに、1本目、2本目と動画が無いのは編集が面倒だったためです<(`^´)> エッヘン


先に3グループの決勝が行われました。



次に、4グループの決勝です。
今回は中段からのスタートなのでスタートの苦手な私は
「やっばいな~」
と思っていたのですが、案の定スタート失敗w
そんな車載動画をどうぞ

スタートは失敗しましたが、そのおかげていろいろ絡みのある面白い展開になりました。
今回の模擬レースの感想としては
直線番長だと思ってたけどスープラって案外コーナーいけるんじゃね?
というところでしょうか。

結果、全体6位、クラス2位で無事レース終了。
参加された皆様、お疲れさまでした。

次はクラス優勝したいな~
スタートをどうにかしないと無理ですけどねw
Posted at 2017/05/01 11:17:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ
2017年03月22日 イイね!

HKSハイパーチャレンジ2017 in 岡山国際サーキットRd.1

HKSハイパーチャレンジ2017 in 岡山国際サーキットRd.13月22日(水)に岡山国際サーキットで開催された、HKSハイパーチャレンジRd.1に参加してきました。
天気も良く今年初めての岡国また路面改修後の初走行ということでワクワクしながら花粉で鼻はクシュクシュしながらサーキットへ向かいました。

9時前にサーキットに着くとこの走行会の割り当てのピットはほぼ満杯で、今回は青空駐車となりました。
参加台数40台以上。
昨年の11月の走行会は少な目でしたが、今回は大盛況という感じでした。
HKSさん、良かったですね( *• ̀ω•́ )b グッ


今回走行するにあたって新しいタイヤと新しいパーツを付けてみました。

分かりにくいですがアンダーパネルです。
路面改修の間は走れないので暇に任せて作ってみました。
10キロぐらいは重くなったと思います…orz


今回も走行前に不審者を満喫しましたw
台数が多いだけあっていろいろな車が参加していらっしゃいました。
その中で今回目立っていた(と個人的におもう)のは

R35軍団です。
RB26を積んだR32,33、34GT-Rを合わせた台数よりも多く参加されていたと思います。
時代は流れていくんですね。歳をとるわけだ(-_- )シミジミ
もちろんスープラは私一人だけでしたよ( ノД`)シクシク…


不審者タイムも終わり、お知り合いの方たちとお話ししていると1本目の走行時間になりました。
1本目のタイムは1分48秒044 ( ;∀;)
ゆっくり出て、数周ゆっくり走って、駐車場所へ戻って、タイヤの空気圧を合わせて、コースに戻って「さあ行くで~」と思ったら時間切れでした。
なんか以前もこんなことがあったような、なかったような…
学習能力が無いですね、私(w_-; ウゥ・・

2本目は「レース参加クラスの人が10分先にコースに出て、その後クラス分けなく残りの時間を走る」という方式で行われました。
そんな2本目の動画です。

前を開けようとゆっくり走っていたら後ろからR35が来たので追っかけてみました。
2本目のタイムは1分40秒178、自己ベスト更新です ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
やっぱり新しい路面ブーストは凄いですね。
2~3か月ほどで効果は薄れてしまうらしいですが (つωi。)ザンネン...

3本目は模擬レースで今回は短めで5周のレースでした。
私はフロントローからのスタートでした。
模擬レースの動画です。

私的には珍しく上手くスタート出来たのですがR35のスタートは凄いですね。
ベストタイムは1分39秒828
100秒をギリギリ切ることが出来ましたわ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪
新路面ブーストのおかげではありますが、感無量です。


参加された皆様、お疲れさまでした。

今回の走行会は天気に恵まれ自己ベストも更新でき100秒も切れて大変満足のいく走行会となりました。

あと、新路面&縁石の感想ですが、
路面については「違いの分からない男」の私でも何となくわかるぐらい違いがありました。
実際にタイムも出ましたし、タイムUPを狙うなら今のうちでしょう( ´∀`)b
縁石については、イン側は乗っても違わないかちょっと乗りやすくなった気がします。
アウト側については以前からあまり乗らないので正直分かりませんw
ただ、リボルバーの外側の2重縁石は一回乗ったのですが案外振動が来ませんでしたので、上手に使えは以前と変わらないようなラインで走れるかもしれません。
私の腕では怖いので使えませんけどねw
Posted at 2017/03/23 13:23:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ

プロフィール

「チーム井田走行会見学 http://cvw.jp/b/2561715/40071376/
何シテル?   07/11 22:14
購入してから20年たちました。 一生手放さないと心に決め、街乗り、通勤、サーキット(主にTIサーキット英田)と走行距離を伸ばしていましたが、結婚を機に乗る機会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
乗り始めて20年経ちました。 P/Sオイル漏れ、M/Tオイル漏れなどだいぶガタガタです。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.