車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めびうす01の愛車 [トヨタ スープラ]

ワルボロ High Performance 450LPHポンプ取付
カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月08日
1
この前に取り付けたあまり見かけないAEMの燃料ポンプが期待ほどの性能を出してくれなかったので、ネットサーフィンで見つけたこれまたあまり見かけないワルボロというメーカーのポンプに交換してみることにしました。

ポンプ容量はAEMが320L/Hでワルボロが450L/Hです。
カタログ値で450Lもあれば、少々ブーストかけても燃圧が下がるということは無いでしょう、たぶん…(´へ `;)

AMEはトラストが取扱いをしていたのでトラストから購入しましたが、今回は海外通販で購入しました。

注文してから1週間ほどで到着した商品はバルク品?で、箱は無地の箱に品番のシールが貼ってあるだけ。
説明書など一切なしw
説明書があってもどうせ読めませんけどね…orz
アメリカではこういった物もバルクで売ってるんですね。

あと、荷物の追跡が到着した今現在でも配達途中になっていますw

アメリカ、恐るべしw
2
このポンプはAEMのポンプに比べると、おケツがちょっと大きいです。

このポンプも純正のストレーナーが無加工で取付できました。
3
後は配線なんですが、取付キットに付いていた配線が見るからに細くて、測ったら0.75 sqぐらいしかありませんでした。

このポンプは性能表によるとかなり電流が流れる(18Aくらい)ポンプなので、あきらかに容量不足なのでカプラーをバラして配線を加工しました。

おそらく、消費電力の小さいポンプ用の取付キットを一緒に送ってきたんでしょう。
あるいは、このキットで設定どうりなのか?

アメリカ、恐るべし!
4
加工後です。
配線を追加してみました。
5
純正の配線もちょっと不安だったので、バラして配線を追加しました。

タンクの蓋からボディーアースやポンプコンピューターへの配線はなんとか持ちそうな太さ(1.5sqぐらい?)だったの今回はそのままにしました。

様子を見て発熱してそうなら加工しないといけませんね。
6
組み付け後です。

組み付けてから気づいたのですが、取付キットの配線を使わずにポンプのカプラーを切断して、純正の配線とポンプの配線を直接つないだ方が簡単かつ確実でしたね。

取り付けちゃったんで、そのままカプラー使いましたけど^^;

本体の取付はほぼポンづけなのですが、少しだけ全長がAEMより長いようで、ポンプのステーのゴムのクッションを挟む部分をを少しだけ曲げて取り付けました。

ポンプ本体の吐出口のパイプ(樹脂製?)を加工して短くしても良かったかもしれません。

あと、吐出口のパイプの径がAEMに比べて少し太い(10φぐらい)のに、取付キットに付いていたホースの径が細く(AEMにピッタリw)ねじ込むのに苦労しました。

アメリカ、恐るべし!!
7
AEMとの比較です。

AEMはスープラ純正とほぼ同じ大きさだと思われるので、純正との違いは、ワルボロの方が純正に比べて
ちょっと長い
おケツが太い
出口のパイプが太い
ということになるでしょうか。

あと、今回の作業で取付キットは無くても全く問題ない、というかキットは役に立たない、というかお金の無駄wという事がわかりました。

アメリカ、恐るべし!!!
8
で、取り外したこいつはどうしよう…

ほぼ新品だし、性能が悪いわけではないので、ヤフオク行きかなぁ(-ω-;)


関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ワルボロ High Performance 450LPHポンプの流量

難易度:

フューエルフィルターの交換

難易度:

トラストAEM320LPH燃料ポンプの流量

難易度:

ポンプ、フィルター交換

難易度:

トラスト AEM320LPH燃料ポンプ取付

難易度: ★★

ワコーズ フューエルワン

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「カストロールRS安っ!!
オイルの銘柄、これに変えようかなw」
何シテル?   11/24 23:50
購入してから20年たちました。 一生手放さないと心に決め、街乗り、通勤、サーキット(主にTIサーキット英田)と走行距離を伸ばしていましたが、結婚を機に乗る機会...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
乗り始めて20年経ちました。 P/Sオイル漏れ、M/Tオイル漏れなどだいぶガタガタです。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.