車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めびうす01の愛車 [トヨタ スープラ]

バックドアの建付け調整
カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月16日
1
世羅で行われたミーティングの時に、フクシくんに私の車のテールレンズの割れの話をしたところ、フクシくんが割れの原因を考察してくれました。
さすが、プロの整備士ですねアリガ♪(*'ω')ノ★㌧㌧♪

その原因とは、私の車のバックドアとリアバンパーとの隙間が狭すぎるということでした。
隙間がせまいのでGTウイングでダウンフォースがかかった時にテールレンズやらリアバンパーに荷がかかってしまっていたようです。

ミーティングでズラ~っと並んだ他の方のスープラと見比べると、私のだけ明らかに隙間が狭かったです。
フクシくんに指摘してもらうまで全く気が付きませんでしたが…orz
2
画像はバックドアを支えている?ボディー側のクッションゴムです。

このゴムを交換しようかと外しにかかったのですが、画像では分かりにくいですが左のねじが舐めてて外れませんでした(TmT)

私はこの部分をバラすのは初めてなので、おそらくワイドボディーを組んでもらった時に舐めてたんでしょう。
3
よく見るとゴムの縁にゴムを取り外さずに塗装したような跡がありました。

舐めたネジを無理やり外そうかとも思ったのですが、ゴムを切り刻むぐらいしか思いつかず、時間がかかりそうなので今回はあきらめました。
っていうか、こんなややこしい所のネジ舐めるなよ~ワァァ━─━┗[ *゚Д゚* ]┛━─━ァァ!!!!
4
ボディー側のゴムが取れないので、そのゴムに当たるバックドア側のプラッチックの受けにスペーサーを噛ましてみました。

スペーサーは倉庫に転がっていた薄いゴムの板(2mmぐらい?)を加工しました。
5
あと、バックドアのヒンジを上にずらしてみました。
6
画像は調整後の隙間です。

このぐらいでイイんだろうか(-ω-;)ウーン

機会があれば、また他の人のスープラと見比べてみたいと思います。
7
ゼフィールさんからテールレンズの割れ方と原因についてのコメントをいただいたので、フィルムを張る前に撮った画像をUPしました。
8
別の部分です。

こんな感じですが、どうなんでしょう?

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

リアゲートのゴム、クッション?交換

難易度:

JZA80スープラ ドアチェック交換その②~20年目のメンテナンスその18~

難易度:

ボンネット&リトララッピング

難易度: ★★

エンジンカバーNo1 ボルト 取付 / 交換

難易度:

70スープラ…例の物を付けました(*^^*)

難易度: ★★

JZA80スープラ ドアチェック交換その①~20年目のメンテナンスその18~

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 21:54:40
そこのゴムむかつきますよね〜
品番変更無しで硬度変更されています。
しかもネジにロックタイト塗られてますので、少し熱入れて回すか、ゴムをちぎって金具のベースだけにして外した方が早いです。
私は六角レンチで回せるようにボルトを変更して水漏れ防止でバスコーク塗ってます。
バックドアウエザーストリップのヘタリも影響してると思いますよ(^^)v
コメントへの返答
2016/10/16 23:44:31
本当にイライラしますね。
ネジ2本で楽勝♪って思ったら、このありさまでした…(ノД`)

ゴムは硬度が変更されているという事は、それなりの不具合があるんでしょうね。
近いうちに是非交換したいと思います。

純正部品って、「よく考えてあるな~」と感心する事もあれば、「もうちょっと工夫するなり対策するなりしてればいらない手間やトラブルが防げるのに、なんでコレやねん!」と言いたくなるような部品もあったりでおもしろいですよね。
後者はイラッっとしますがw
今回のゴムもゼフィールさんの改良を参考に私も改善したいと思います。

ウェザーストリップもですか、値段が高そうですよね…orz
バックドアのウェザーストリップが当たる面にエプトシーラーでも貼ったらとりあえず誤魔化せないかな~w
2016/10/16 22:07:00
今度一緒に並べてみましょう!

ゼフィールさんの言う通り、バックドアのウエザストリップも換えるともっと良いかと思います^ ^

現役と元、からのアドバイス?笑
コメントへの返答
2016/10/16 23:47:32
ぜひ、並べて見比べさせてください ( ・ _ ・ )ジー

この前のミーティングはいい機会でした。
スープラが何台もおケツ並べて見比べられる、などということはそうそうありませんからね。
並んでてもフクシくんに指摘を受けるまで全く気が付かない鈍感さに、我ながら情けなくなりますが…(´・ω・`)ショボーン

元タイヤ屋のバイトとしては、本物の整備士のみなさんからアドバイスもらって大変心強いです (*^▽^*)アリガトウゴザイマス
2016/10/16 22:11:26
僕も上記のゼフィールさんと同じような手段で無理やり除去しました笑

ネジ自体はウォーポンプライヤーかネジザウルスで取り外しましょう\(^o^)/
詳しくは僕の整備手帳にも書いてありますよ~
http://minkara.carview.co.jp/userid/487234/car/1000589/1754267/note.aspx
コメントへの返答
2016/10/16 23:55:36
整備手帳、見させていただきました。
ネジの具体的な外し方が書いてありとても参考になりましたヾ(^Д^*)ノアリガトウゴザイマス~♪

ゴムは切り刻むより、引きちぎる方がよさそうですね。
やる方法が決まれば、力技のごり押しは得意なのでなんとかなりそうですw

一から方法を考えるとなると、「あ~でもない、こ~でもない」と時間ばかり取られることが多いですから、始めから方法が分かっていると、とても助かります。

とりあえず、ゴムを外すのをあきらめておいて正解でした( ̄∀ ̄*)イヒッ
2016/10/16 23:54:18
あんまりオススメはしませんが…
確か中は空洞だったかな?
バックドアドアウエザストリップの潰れる部分に切り込みを入れます。
針金にゴムのチューブかホースを引っ掛けて一周通して穴はブラックやらブチルで塞ぎます。
現役メカ時代に、クジラやらTE27やらの旧車も担当してて雨漏り対策でオーナーさんの許可得て対策作業してました。要はゴムのかさ上げですね。
純正部品が廃盤だと、何とかするしかないので仕方なしに。
この先長く乗られるならまだ部品出るので交換された方がいいと思います。8000円くらいだったかな?
センター位置マークが有るので気を付けて下さいね。

元wメカより(^^)v
コメントへの返答
2016/10/17 00:16:17
なるほど、そんな裏ワザ?があるんですね。
部品がなくなったときのために覚えておきます"φ(・ェ・o)~メモメモ

そうですね、まだまだ乗るつもりですので財布と嫁のご尊顔をうかがいながらコソッと購入しときたいと思いますw

取り付けのアドバイス、ありがとうございます。
ウェザーストリップに位置マークがあるんですね。
全然、知りませんでした…orz

さすが、プロの(元)整備士さん(*^◇^)/゚

2016/10/19 23:33:23
今更コメントすいません。
テール割れの件です。
サーキット走行で下側が割れている方、リヤバンパーにエア抜きダクトが無いとパラシュート効果でバンパーが上に持ち上げられてヒビが入るのでは?と、今夜たまたまじろぉさんと話したので聞いた所、そんな見解になりました。上側がヒビだとハッチだと思いますが、サーキットアタッカーの80スープラでテールヒビ割れ、って下側しか見たことないな、と思い今更コメントしました。
コメントへの返答
2016/10/20 00:02:08
いえいえ、コメントいただきとても有り難いです^^

割れている部分ですが、上側、下側でいうと、真ん中ですかね?w
どちらかというと上の方のヒビのが多いと思います。

テールの表面から割れているわけではなく、内側にヒビが入って、ヒビは表面まで達していないいる状態です。
パッと見、テール自体にも外から力が加わったような跡はついてないし、
「何とも不思議な割れ方だな~」
と思っております。

分かりにくい画像なのですが、割れている部分の画像を追加してみましたので、ご意見をうかがえるとありがたいです。
プロフィール
「カストロールRS安っ!!
オイルの銘柄、これに変えようかなw」
何シテル?   11/24 23:50
購入してから20年たちました。 一生手放さないと心に決め、街乗り、通勤、サーキット(主にTIサーキット英田)と走行距離を伸ばしていましたが、結婚を機に乗る機会...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
乗り始めて20年経ちました。 P/Sオイル漏れ、M/Tオイル漏れなどだいぶガタガタです。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.