• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めびうす01の愛車 [トヨタ スープラ]

インタークーラーのゴミ取り

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年11月03日
1
バンパーをバラしたついでにインタークーラに刺さっているゴミを掃除しました。
2
タイヤカスや虫の死骸など大小様々なものが挟まっていました。

インタークーラーのフィンを見ると、下の方が傷みがひどく、上の方が綺麗です。
これは、インタークーラーの上側はリインホースメントの影になっているためだと思われます。
3
この画像で見るとインタークーラーの1/3ぐらいリインホースメントで隠れてしまいます(TmT)

取っ払ってしまえば風は来るし、軽くなるし、といい事が沢山なのですが、私の場合これにバンパーのステーや牽引フックをはやしているので、ちょっと外しにくいんですよね。

で、インタークーラーの隠れている部分に風が当たらないともったいないので、だいぶ前に導風板を作りました。
すると、2枚目の画像のように一番上にもゴミが刺さるようになりました。
ゴミが刺さるという事は、きっと風も当たっていることでしょう(ノ'ω')ノワーイ

4
画像は取り除いたゴミの一部です。
虫の死骸などは風に吹かれて飛んで行ってしまいました。

ゴミ取りをすることでどれだけの効果があるかは疑問ですが、気分的には綺麗になってスッキリです。
サーキットを走ったらあっという間にゴミだらけに逆戻りですけどね ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアクリ清掃

難易度:

ISCV清掃

難易度:

HKSスーパーパワーフロー取り付け

難易度: ★★

ツインクリーナー取り付け

難易度:

ISCVチェックバルブ交換

難易度:

ユニフォミティ・マッチング

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「レブスピードミーティング見学 http://cvw.jp/b/2561715/40856994/
何シテル?   12/16 23:35
購入してから20年たちました。 一生手放さないと心に決め、街乗り、通勤、サーキット(主にTIサーキット英田)と走行距離を伸ばしていましたが、結婚を機に乗る機会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
乗り始めて20年経ちました。 P/Sオイル漏れ、M/Tオイル漏れなどだいぶガタガタです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる