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SJGFZの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVIII_MR]

整備手帳

作業日:2016年9月24日

ラジエター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
劣化してたターボホース、各種冷却水ホース、オイルクーラーホースを交換したが、走行後相変わらずエンジンから甘い香りが消えない
先日の大雨で水深20cmの水溜まりを走行したのでエンジンルームを点検してみると、ラジエターのドレン口の上部付近に赤い滲みを発見
ホース効果のときに冷却水を緑から赤にしたのが良かったのか、滲みがわかりやすかった
2
迷った結果、HPI製のアルミラジエターを選択
3
白く錆びるのを防ぐため、とりあえずクリアー塗装
4
外したSTDラジエターとアルミラジエターの比較
5
サイズ的には縦幅は短いが横幅は長くなっており、STDに比べて表面積は若干大きくなっていた
6
無加工で問題無く取り付け完了
7
取り付け後、冷却水を注入してエア抜き
水量は、STDよりプラス1L多いくらい
8
見た目が、STDの樹脂の黒ではなく「EVOLVE」の刻印が見えるアルミラジエターに大変満足

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