車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!
愛車と出会って1年!12月5日でロッソくんと出会ってちょうど一年になります。2015年の年末は11月からほとんどお休みが取れない中、納車の12月5日は仕事仲間のサポートもありなんとかお休みが取れました。

納車後緊張の中、初ドライブをしたのが懐かしく思い出されます。その後足回りから異音がしたり、シートの交換したり、タイヤの交換したり、高回転で息継ぎしたり、オルタネータが故障したり、バッテリーを交換したり、次はセルがやばそうとか色々なことがありましたが、今は取り敢えず元気なロッソくんに戻ってくれています。

特に、エアコンもかけず窓を開けただけで行った、長野までの長距離ドライブが楽しかったなぁ!これからは忙しい仕事の合間を縫って、少しでもミーティングやツーリングに参加したいです。

ロッソくん、これからも末長くよろしくね!

>>愛車プロフィールはこちら
2016年12月03日 イイね!
バッテリー交換しましたオルタネータの故障から引きずっていた電装系のトラブル対処の為、思い切ってバッテリーを交換しました。エンジンがかからない状態だったので、バッテリー交換のため油圧ジャッキやレンチ類を購入しておきました。


Panasonic BlueBattery WDの箱には充電済みと書いてありましたが、念のためバッテリーの充電をして土曜日の朝に備えます。


朝にはフル充電になっていました。ここからは体力勝負です。


少し傾斜のあるガレージでのジャッキアップになるため、まずはタイヤストッパーでフロント右のタイヤを固定し、タイヤのボルトを少しだけ緩めておきます。


そしていよいよジャッキの登場ですが、ジャッキアップポイントに結構ギリギリです。同梱されていたあてゴムなどは入る隙間は有りません。ヘタに揚げると諭吉50人以上のリアガラスが割れる可能性があるため、慎重に上げていきます。なんとかタイヤを外せる高さまで上がりました。


リアガラスが割れるかもの恐怖と戦いながら、なんとかリアタイヤが外れました。そうそう、バッテリー交換でなぜこんなことになっているかというと、前期のF348はリア、後期の348はフロントのタイヤハウスの中からしかバッテリーは交換できないのです。重量バランスをとるためなんてのは、後付の屁理屈じゃあ無いのかと私は思っていますが、そこは定かではありません。


リアタイヤを外すとこんな感じで、ビス5本でバッテリーのカバーは固定されています。


カバーを外し、古いバッテリーを外すとこんな感じですが、やはりなぜここからなんだろう?との思いが...


このカバーを含め、タイヤハウス内は日本製の車とはかなり趣が違い、結構やっつけ仕事で組み立ててるな?って感じがムンムン... ここも磨いておきたかったのですが、そんな準備はしていませんので、見てみないふりで作業は続きます。


古いACDelcoのバッテリーが乗っていたところは撮り忘れましが、新しいPanasonicのバッテリーを乗せたらこんな感じです。真っ黒だったものが白くなっただけで、結構明るくなりますね。


エンジンルームに戻って、狭いスペースでケーブルを再接続した瞬間、エンジンルームのどこからか「カチ」っと音がしました。う〜ん電気が通ったんだね!!


タイヤをつけて完了という所ですが、さすがFerrari簡単には行きません(なにが流石なのか)。四苦八苦してなんとかボルトも締まり、タイヤくんは元の位置に納まってくれました。


それでは、エンジンの始動です... メーターパネルのインジケータランプがすべて点灯し、バッテリー警告灯、パーキングブレーキ警告灯、オイルプレッシャー警告灯以外全て消えたところでイグニッションオン!... !... ? セルが回りません... 念のためキルスイッチを緩めたり、シメなおしたりしましたがやはり状況変わらず。「俺のロッソくんはどうしちゃったんだ?」と頭の中はほぼパニック状態です。


気を取り直し、過去の経験に思いを巡らせ「そうだセルを叩いてみよう!」って事で、プラスチックハンマーを持ち出してきて「コンコン」... エンジンは掛かりません。「ゴンゴン」... やはりエンジンは掛かりません。え〜〜い「ガンガン」... ...「カチ」「ブロロロロ〜〜」無事エンジンは掛かりました。その後テストを兼ねて1時間程度ドライブしましたが、なんとか安定した模様です。ガレージに戻り、改めてボルトを増し締めし本日の作業は完了です。


1ヶ月近くも動かすことが出来ず手元にあっても不安な毎日でしたが、これで電装系以外のトラブルが出なければしばらくは安心して乗れそうですね!ロッソくんこれからもよろしくね!

次の休みは久しぶりに洗車とガラスコーティングかな?なんせ、ガレージから出すことすら出来ませんでしたからね!
Posted at 2016/12/03 23:06:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロッソくんのある生活 | 日記
2016年11月27日 イイね!
今週末も、ロッソくん発進出来ず...土曜日は、歯のメンテナンス日でした。抜けるような青空のもと、散歩がてら歩いて出かけ、帰りは遠回りしてので少し汗ばむくらいの気持ち良い散歩になりました。


そして夜は、お手製青椒肉絲で酒盛りです。最近は市販のソースは使わず、ソースもお手製です。オイスターソースがあれば、あとは家庭にある調味料だけで美味しくできますよ!


さてロッソくんですが、念のためバッテリーの端子を外して充電してみたのですが、満タンになるもののすぐに電圧が降下してしまう末期状態でした。オーダーしたPanasonic caos WDバッテリーが届くのも来週になってしまうので、また今週も不動車のままで少しフラストレーションが溜まり気味です。僕のガレージではタイヤを外すスペースないので、どうしてもどこかに持って行ってやらないとダメなんですよね。なのに、動かせないと言うジレンマにハマってます。う〜〜ん、せっかくの良い季節なのに、ホントどうしたもんだ!
2016年11月23日 イイね!
東京飯2016年11月23日 休日編今日は喜多方ラーメンを食べたくて、散歩がてら麺や玄にやってきました。浅草と上野を結ぶ仏壇通りの真ん中あたりにあり、チェーン店の坂内とは一味違う本格的な喜多方ラーメンを頂けます!


本場喜多方と同じく、朝7時から朝ラーもやっており、11時までに入店すると、モーニングコーヒーがサービスになります。僕はいつも醤油を頂きますが、隣の方が食べていた蔵出し味噌も美味そうでした。醤油が600円と、都内では比較的お手頃価格で頂けるのも魅力ですね。とても人気店で、僕の後5人ほど入店されたところでスープが終わって今日の営業は終了してしまいました。


肝心の散歩ですが、半袖のTシャツだと肌寒く一枚羽織ると汗だくになってしまう微妙な気温でした。明日は本格的に冷え込むみたいなのですが、東京には裏地のない夏物のスーツしか置いてないという備えの悪さです。風邪をぶり返さないようにしなくては... 

両国の横網公園では銀杏がきれいに色づき始めています。あと一週間位が見頃でしょうか?


最後に、マンションの座椅子がすっかり壊れてしまっていたので、近所のニトリで新しいものを購入してきました。これで快適にマンションでの一杯も楽しめるでしょう!



とうことで、今夜は冷えますのでおでんを炊きました。

粉末昆布とカツオ出汁と白だしで味付けすれば、もう最高!マンションにはお一人様用の電気鍋があるのですが、この鍋におでん種を入れて出汁が沸騰したら、あとは保温にしておくのがコツですよ!これでネタは崩れず最後まで済んだお出汁でいただけます。

最後(の予定)は残ったお出汁にSBカレー粉(僕は結構大量に使うのでこの大きな缶を買ってます)と豚肉とうどんを投入すれば、凄く旨いカレーうどんの出来上がり、これでシメて今夜はおしまい。今週残りのあと2日を乗り越えますよ!予定とうことで、カレーうどんは前回作った時の写真です。



歩いた距離は13.5km強とまずまずの距離、20,000歩以上をを歩けました。
Posted at 2016/11/23 18:37:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東京飯 | 日記
2016年11月16日 イイね!
東京飯2016年11月16日昨日の夜同僚がFacebookに上げたとんこつラーメンの写真を見て、衝動を抑えきれず九州とんこつらーめんの「ひらさわ」にやってきました。ここでは、いつでもお決まりの「九州とんこつらーめん」のサービスの替え玉、ご飯と、食べ放題の辛子高菜をたっぷり頂きます。らーめん自体の味を変えるのはあまり好きではないので、辛子高菜はいつもオンザライスです。今日もこれからつくばで作業なのですが、ちょっと風邪気味なのでライスにはニンニクのせて頂きました。これ全てで650円ととってもお食べ得なプライスです。

これで元気出るかな?
Posted at 2016/11/16 13:47:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東京飯
プロフィール
「@Torch Red さん、錦糸町にあるカレー屋さんでも、週一でベリーダンスやってるのですか、なんともいい感じの色気がありますよねぇ〜〜」
何シテル?   12/05 08:16
定年まで数年というサラリーマンです。子供の頃からの夢がやっとかないました。購入を検討し始めた過去の出来事から書き始めています。 確か10歳の頃、Dinoの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
いよいよ車検の整備開始\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 22:55:50
仕事忘れるくらい、楽し~~!w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 13:51:33
オイルエレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 21:03:46
お友達
もうすぐ定年のオジさんですが、よろしくお願いいたします。
80 人のお友達がいます
YAJIYAJI * brabhambrabham *
パナちゃんパナちゃん * ハリガヤハリガヤ *
KEN(INFECT)KEN(INFECT) * f2000f2000 *
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
フェラーリ 348 ロッソくん (フェラーリ 348)
2015年12月5日からフェラーリ 348に乗っています。あと2年半ほどで定年を迎えます ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.