車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
カツ丼を作りました!いつも利用しているスーパーのとんカツが美味しいので、昨日はカツ丼を作ってみました。普段はソースカツ丼にする事が多いのですが、この頃やけに玉子とじのやつを食べたくて自宅でのカツ丼作りに初トライです。

玉ねぎ刻んで、割り下作って、玉子を二つほど割って... 先ずは玉ねぎと割り下をフライパンに投入。


火をつけて割り下が温まって来たところに、とんかつを並べます。


次はとき玉子を半分ほど投入して、蓋をして蒸らします。ほぼ火が通ったら残りの玉子を投入してから火を落とし蓋をして1分ほど蒸らせば出来上がりです。


ご飯をよそった丼にかつをのせれば... 出来上がりなのですが、フライパンだと縁が高くてちょっと形が崩れてしまいました。


美味しから良いかとは思ったのですが、常に完璧を求める僕にとってこれは妥協出来るところではありません。本日こんなものを買って来てしまいました。


100均にもあったのですが厚さも薄く、蓋も揃ったものがありません。近所のホームセンターを数件回って、やっと納得する雪平鍋を見つけたので購入に至りました。

お家に帰って家内が一言「これで何すんの?」... もう少しで定年だから、そしたらカツ丼屋開くんだと決心した僕でした。

そうそう、今までは茨城産のコシヒカリをいただいていたのですが、最近新潟産のこしいぶきに米の銘柄を変えました。仕事場付近でよく行くタレカツ丼屋さんで使用しているのですが、お家で使っても美味かったです。この米、納豆ご飯はもとより、特に丼物はうまく食わせてくれて最強ですよ!
Posted at 2017/05/21 15:29:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | おうちご飯 | 日記
2017年05月17日 イイね!
東京飯2017年05月17日以前から気になっていた、山形ラーメンの「ととこ」にやって来ました。山形ラーメンと言えば冷たいラーメン(冷やし中華とは違います)が有名ですが、本日はスタンダードな醤油ラーメンを頂きました。

黒いスープと言うことで富山ブラック的なスープを想像していたのですが、あれっと言うほどさっぱりとして塩気も見た目ほどは感じない優しい味のラーメンでした。

山形産の「はえぬき」を使用した麦ご飯が100円でおかわり自由ですが、本日は麺をたっぷり味わいたく麺の大盛りで頂きました。

もう少し暑くなったら、冷たいラーメンを頂きに来ようかな?
Posted at 2017/05/17 12:35:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月14日 イイね!
2017年【羽生】348&355合同ミーティングに参加してきました2017年05月14日にみんカラのお友達p.mさんとkoba♪さんが主催する羽生348&355ミーティングに参加してきました。

5月14日の朝8時にみん友のちゅんけskさんと友部上りSAで待ち合わせの予定が15分ほど早く合流、今回は2台のランデブーで向かいます...「ん?」 ところがちゅんけskさんトランクを開け、何やらゴソゴソ。いきなりワックスがけ開始です!前回の夜友会から手入れしてないとのことで、たしかにフロント周りは虫だらけ。AUTOGRYM AQUA WAXと言う水無洗車+ワックスがけが出来る優れもので、スイスイきれいになっていきます。あっという間にピッカピカで、今度これを試してみようかなあ!と思う僕でした。


8時を少し回った頃友部上りSAから出発、一路圏央道を目指さします。ノロマの僕からは、あっという間にちゅんけ348が見えなくなってしまいます。つくばジャンクション手前でペースを落として待っていてくれたちゅんけ348にやっと追いつき、圏央道に流入します。天気は回復するはずでしたが圏央道で霧のような雨に遭遇、このまま強い雨にならないように祈りながら圏央道を西進します。途中やんちゃなお兄ちゃんが昭和の暴走バイクに乗った集団とすれ違ったり、初代M3とすれ違ったり、最後には目の前にパトカーに割り込まれちゃったりしながらやっと東北道に。やんちゃなお兄ちゃんより更にやんちゃなちゅんけskさんは、昭和の暴走バイクの集団とすれ違う度に空ぶかし攻撃です。

9時ちょっと回った頃に羽生下りSAに到着、いつもの場所に向かうとukkeyさん348がFerrariフラッグ立てて待っていました。


p.mさんの誘導に従って348エリアに車を止めて皆さんにご挨拶です。幹事のp.mさん、koba♪さん、誘導係りを担当してくれたukkeyさんホントお疲れ様です。


355エリアからの景色はこんな感じで、今回は355が348の倍くらい集まったようです。しかもジアッロの348・355がたくさんあつまって、中にはホイル、内装まで真っ黄色の眩しい355も。


12気筒や348・355以外のFerrariはこちらに整列。他にもガヤルドやPorscheの軍団も来ていました。


これだけ同車種、同系統のマシンが集まると、有意義な情報もたくさん集まりホントためになるミーティングになりました。

12時少し前になると、ちゅんけskさんと僕のお腹は限界寸前に。皆さんにご挨拶し佐野らーめんを求めて一路佐野下SAに向かいます。羽生SA新春ニューイヤーミーティングの時は10台近くのパレードで向かいましたが、今回はちゅんけ348との2台ランデブーです。残念ながら最高の音を奏でたちゅんけ348の映像は、僕のカメラの両面テープが剥がれて録画が出来ていませんでした。

佐野下りSAに着くも残念ながら特製青竹踏み佐野らーめんはすでに売り切れており、やむなく普通の佐野らーめんをいただきました。お正月の羽生帰りに食べた特製青竹踏み麺よりコシがあって、僕的にはこっちのほうが好みかもしれません。佐野らーめんのプリントが有る海苔以外はトッピング、スープもほとんど同じに感じました。

これが前回頂いたスペシャルな佐野らーめん


そしてこれがいわゆる普通の佐野らーめんです


その帰り道佐野下りSA⇒友部PA間のトンネル三連発。ちゅんけskさんの348+後期型MSレーシングのかん高い音がいいですね!僕の348+前期MSレーシングはあまり甲高い音がでません。ちゅんけ348の足が早くて、追いつくのが大変!同じ車、同じエンジンなのになんでちゅんけ348が早いのか、謎は深まるばかりです(アクセルを踏む力が強いだけと言う噂も...)。12気筒組のハリガヤさんとのランデブーも出来なくてちょっと残念でした。


最後に、毎年お誘いいただく、幹事のp.mさん、koba♪さんお疲れ様でした。
Posted at 2017/05/15 10:11:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロッソくんのある生活 | 日記
2017年05月12日 イイね!
久しぶりに洗車とコーティングしました!術後の傷も殆ど疼かなくなってきましたので、今週末開催の羽生ミーティングの準備を兼ねて洗車とコーティングをしました。

いつものように作業はガレージの前にロッソくんを引っ張り出し、路上での洗車です。私のお家は一本裏通りになりますので、車は殆ど通らず、洗車してても特に迷惑がられることは有りません。近所の人に必ず声かけられるのがちょっと鬱陶しいですが、早朝のアイドリングなどもあり少し愛想を振りまいておきます。


私の秘密兵器「洗車用エンジンの蓋(もっとかっこよい言い方ないのかな?)」を準備して一回り。前回のFCM走り初め 祝圏央道開通ぐるっと一周ツーリングから全く洗車をしていなかったので、結構オイルはねやブレーキダストがリア周りにこびりついていました。


マフラーの上はこんな感じで、写真ではあまり目立ちませんが...


ナンバープレートをみるとひどい油汚れがわかりますね。

一年ぶりにコンパウンドで磨こうかなあ?とも思いましたがまだ退院前の再診も済んでいないので、コンディショナーでの洗車とコーティングのみ行うことにしました。秘密兵器が有るおかげで、もうバシャバシャ水はかけ放題です。いい気になってかけてたら窓から室内に水漏れが発生してしまいましたが、いつものことですのであまり機にせず続けます。

コンディショナーで汚れを落として汚れを水でよく流し、乾かないうちにBlissでコーティング、そしてよく水で流して拭き上げれば出来上がりです。


久々にピッカピカのロッソくん復活です。これで準備万端、あとはてるてる坊主作って、日曜の天気を祈るだけです。日曜は、早朝から晴れてくれないかなあ!


(画像はインターネットからお借りしました)
Posted at 2017/05/12 11:48:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロッソくんのある生活 | 日記
2017年05月06日 イイね!
久々の外食は、やっぱり中華そば!中華そばと餃子か食べたくて、退院後初の外食は地元お気に入りの「浜田屋 本店」に伺いました。

今回のはこんな感じでした。


かなりお久しぶりの訪問でしたが、少しだけ味やその他の出来が変わっていたようでちょっと残念。以前は溢れんばかり並々としたスープとたっぷりのネギ、同じバラチャーシューでも巻いてない長いものだったのが巻いてあったり、綺麗に澄んでいたスープも半濁していました。これはこれで美味しいのですが、僕は以前の方が好みで少し残念でした。

以前はこんな感じ。微妙な差なのですが、その差が大きい!


地元に三店舗あるので、他のお店も確認してみようかな?
Posted at 2017/05/06 15:56:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事
プロフィール
「おはようございます!両国国技館では、すでに当日券を求める行列が。」
何シテル?   05/24 06:17
定年まで数年というサラリーマンです。子供の頃からの夢がやっとかないました。購入を検討し始めた過去の出来事から書き始めています。 確か10歳の頃、Dinoの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ENKEI アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 14:26:30
GTC風ダクトに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 16:46:17
純正触媒装着… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 13:07:14
お友達
もうすぐ定年のオジさんですが、よろしくお願いいたします。
101 人のお友達がいます
春夏秋冬とスーパーカー春夏秋冬とスーパーカー * 若じっじ&430若じっじ&430 *
miraclehappymiraclehappy * BlissshopBlissshop *みんカラ公認
f2000f2000 * DORYDORY *
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
フェラーリ 348 ロッソくん (フェラーリ 348)
2015年12月5日からフェラーリ 348に乗っています。あと2年半ほどで定年を迎えます ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.