車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バハたん?の"ぜっぺけ" [ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX)]

キャブ周り清掃
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月15日
1
今回はキャブ周りの汚れを掃除したいと思います。

エアクリボックスが日に当たってかなり変色してますが後日塗料が揃いしだい塗装したいと思います。
2
まずはエアクリーナーの蓋を外します。

このNTBのエレメントは元々入ってましたが、埃まみれだったのでこれも綺麗にします。

今回は簡易な清掃なのでブレーキクリーナーを吹き付けてから乾かします。
3
次にエアクリーナーの横のカバーを外します。

これを外さないとキャブが車体から外せないし駆動系も触れないみたいです😟

外す時に思ったけどいったい何のカバーなんだろ😔
4
カバーを外すとこんな感じ

ブレーキクリーナーを吹き付けただけで汚れは軽く取れましたが今回はキャブクリーナーで徹底的に綺麗にします。

あとキャブの吸気口から中にキャブクリーナーを数秒吹き付けてキャブの中身も申し訳程度に清掃しておきます。
5
キャブクリーナーで掃除するとけっこう綺麗になりました😮✨

今回は時間が無かったのでキャブの中は次回掃除することにします。

ライブディオはキャブ周りがカバーで覆われているのでメンテナンスやセッティングは手間がかかりそうです😕

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

LEDテール取り付け

難易度:

ヘッドライト交換

難易度: ★★

ぬかづけですよーwww

難易度:

購入から丸20年初バッテリー交換!

難易度:

ヘッドライト&テールスモーク

難易度:

化物が住んでた

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/15 19:58:25
キャブ周りキレイになりましたね!
キャブ周辺のカバー(ダクト)ですが、メンテするには邪魔ですが、とても重要な役割があるんですよ。

「キャブ」「アイシング 」みたいな感じで検索してみてください。いろんな事例が出て来ますよ〜
コメントへの返答
2016/10/15 20:36:31
コメントありがとうございます!

さっき調べてみたらこのダクトはエンジンの温度調整とかキャブのセッティングに影響するらしいですね😟

危うく何も考えずに外してしまうところでした😥
2016/10/15 20:11:15
規制後キャブですね。
こいつをヤスリで内側削るだけでもかなりかわりますよ。アルミの鋳物なんで削るのも簡単だし、失敗しても規制後ならタマは豊富です。
暇があったらやってみて下さい。

それとバハたんさん位に弄りを楽しむのであればタコの取り付けを強く推奨します。




コメントへの返答
2016/10/15 20:59:55
なるほど!

これ規制後キャブだったんですね😐

AF管付いてないから規制前かと思ってました😑

タコメーターはデイトナのデジタルが欲しいんですが、もう作られてないんですね😥💦
2016/10/15 21:12:15
たしか規制前ZXキャブはキャブトップが金属製です。ちなみにウチのババアディオはバハたんさんと同じこのキャブの加工品なんですが十分よく走りますよ。
因みに廃盤のデイトナデジタルは よく壊れる と有名です。僕も三個壊れました。
コメントへの返答
2016/10/15 22:08:48
規制後でも加工でいい線まで行けるんですね😮✨

しっかしデイトナのデジタルメーターがそんな物だとは....😔💭
2016/10/16 01:03:11
キャブヒーターの役割してる。
強制空冷ファンからシリンダー通って温められた空気がキャブに当たるようになってる。
オレが乗ってたZXには着いてなかったから、わざわざ作ったからな。

キャブ温まってる方がええんやってさ。

やっぱり後期キャブやったな。
コメントへの返答
2016/10/16 09:43:07
前に見たZXのキャブと何か違うと思ったら後期型のキャブやったとは...(ーー;)

ライブディオだけで前期とか後期とかあるから分かりづらいわ😩
2016/10/16 09:51:51
前期中期後期がある笑

メットインの鍵穴がシート下からエンジンオンオフの鍵穴と一体化なったとか、前期ZXのフォークとホイールが違ったりとか…
コメントへの返答
2016/10/16 10:00:20
調べてみたけど俺のは中期型ってやつかな😐?

前期型の部品の流用が出来へんのが多いみたい😩
プロフィール
「外したヘッドライトのバルブ見たフィラメントが片方切れてました....」
何シテル?   11/28 00:40
ホンダのスクーターに乗ってます。まだまだ乗り物の知識に関しては初心者です(´・_・`) 車も好きですが最近は原付にゾッコンです(>_<) 以前はホンダのDi...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
不明 T13 ステルスバルブ アンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 14:17:42
大陸製 一応雨天使用OKエアクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 14:12:46
お友達
乗り物を弄らないノーマル主義の方も😑
カスタムしないと気が済まない方も😎
大募集中です😙
68 人のお友達がいます
pedalistpedalist * む~こぺむ~こぺ *
いっちぃぃぃいっちぃぃぃ * ほりやんほりやん *
マサヒラマサヒラ とにーG&#39;sとにーG's
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX) ぜっぺけ (ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX))
ホンダのライブディオZXです。 もとは誰も乗らなくなって約一年不動になっていた物を好意 ...
ホンダ DioXR BAJA ディオバハ (ホンダ DioXR BAJA)
自動車の免許を取得して間もない頃に友人から購入しました😀 初めての原付だったのでとて ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.