• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a243の愛車 [スズキ ワゴンRソリオ]

整備手帳

作業日:2008年4月3日

フロントスピーカー交換&制震加工(デットニング)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
フロントスピーカーの音質向上を狙って
スピーカー交換と制震加工をしたいと思います。

今回、取り付けるスピーカーは
プレシジョンパワー PPI4.2セパレートスピーカー
です。

画像はネットワーク左右分とMID、ツィーター片側しか写っていませんが左右分あります。

なるべく純正風に取り付けをしたかったので
ツィーターは純正のスピーカーカバーに埋め込み済み
2
スピーカーを取外した画像です。

ソリオはダッシュボードにスピーカーが付いていますが
こんなので良い音が鳴る訳ありません。

スキマだらけでスカスカです。
3
スピーカーの比較です。

昔、先輩にスピーカーは裏のマグネットが大きい方が良いと聞いた事があるんですが

画像 左のカロッツェリアと比べ右のプレシジョンパワーのマグネットの大きさは異様です。

重さもかなり違います。
4
スピーカーを取外したら制震加工に入ります。

ドアにスピーカーが付いていればドアがスピーカーBOXになる為そこそこ低音は出るのですが

ソリオはダッシュボードにスピーカーが付いているため
BOXどころの騒ぎではありません。

最初、ダッシュボードを外しMDFでBOXを作ろうと思ったのですが奥行きが無く断念し

画像の物を購入しました。

これはバイクなどにオーディオを付けるのが流行ってますがバイクにスピーカーを取り付ける時に使う防水キャップです。
コレが結構、密閉感があり良い感じでなんです。

僕は10cmノーマルタイプを購入しましたが
他にも13cm、16cm、17cmなどが有りました。
5
防水キャップの余計な部分をハサミで切り取ります。

スピーカーを被せてみました。
6
防水キャップを画像のようにハメ込みます。

僕の場合はアンプからダイレクトにスピーカーコードを引きました。

最初 防水キャップにスピーカーコードを通す穴だけ開けて音出ししたら、かなりコモッた音だったので

穴を大きくしたり増やしたりして合計3箇所の穴を開けました。
7
スピーカー取り付けして見ました。

マグネットが大きかったので
ギリギリでしたが
何とか入ってくれました。
8
ツィーターの配線をしてスピーカーカバー取り付けです。

純正風に見えませんか?

ネットワークは助手席シート下に取り付けしました。

肝心の音質ですが

むちゃくちゃ鳴ってくれています。
ワゴンRに乗られてる方なら解るとおもいますが
(特にフロントスピーカーだけ)かなり音が悪いです。

僕の場合、安物サブウーハーとオプションのリアスピーカーでごまかしていましたが

今回のスピーカー交換でサブウーハー、リアスピーカーが要らないくらいです。

フロントスピーカーだけで低音、高音がしっかり鳴っています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2009年9月21日 22:45
初めまして、突然メールで失礼します。
ここで使用していらっしゃる防水キャップは、どこで手に入るのでしょうか?
ネットでいろいろ検索したのですが、ヒットしませんでした。
何卒、ご教授ください。m(__)mよろしくお願いいたします。
2014年6月8日 23:16
意味ないよ

プロフィール

大阪に住む しんしん...sです。 マイナー車が大好きで イジリたいけどビンボーなので イジレません(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ワゴンRソリオ スズキ ワゴンRソリオ
外装  ソニックスクエアード ミラージュ15インチ 自作 フロント クリア加工 ヘッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation