フロントスピーカー交換&制震加工(デットニング)
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フロントスピーカーの音質向上を狙って
スピーカー交換と制震加工をしたいと思います。
今回、取り付けるスピーカーは
プレシジョンパワー PPI4.2セパレートスピーカー
です。
画像はネットワーク左右分とMID、ツィーター片側しか写っていませんが左右分あります。
なるべく純正風に取り付けをしたかったので
ツィーターは純正のスピーカーカバーに埋め込み済み
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スピーカーを取外した画像です。
ソリオはダッシュボードにスピーカーが付いていますが
こんなので良い音が鳴る訳ありません。
スキマだらけでスカスカです。
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スピーカーの比較です。
昔、先輩にスピーカーは裏のマグネットが大きい方が良いと聞いた事があるんですが
画像 左のカロッツェリアと比べ右のプレシジョンパワーのマグネットの大きさは異様です。
重さもかなり違います。
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スピーカーを取外したら制震加工に入ります。
ドアにスピーカーが付いていればドアがスピーカーBOXになる為そこそこ低音は出るのですが
ソリオはダッシュボードにスピーカーが付いているため
BOXどころの騒ぎではありません。
最初、ダッシュボードを外しMDFでBOXを作ろうと思ったのですが奥行きが無く断念し
画像の物を購入しました。
これはバイクなどにオーディオを付けるのが流行ってますがバイクにスピーカーを取り付ける時に使う防水キャップです。
コレが結構、密閉感があり良い感じでなんです。
僕は10cmノーマルタイプを購入しましたが
他にも13cm、16cm、17cmなどが有りました。
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防水キャップの余計な部分をハサミで切り取ります。
スピーカーを被せてみました。
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防水キャップを画像のようにハメ込みます。
僕の場合はアンプからダイレクトにスピーカーコードを引きました。
最初 防水キャップにスピーカーコードを通す穴だけ開けて音出ししたら、かなりコモッた音だったので
穴を大きくしたり増やしたりして合計3箇所の穴を開けました。
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スピーカー取り付けして見ました。
マグネットが大きかったので
ギリギリでしたが
何とか入ってくれました。
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ツィーターの配線をしてスピーカーカバー取り付けです。
純正風に見えませんか?
ネットワークは助手席シート下に取り付けしました。
肝心の音質ですが
むちゃくちゃ鳴ってくれています。
ワゴンRに乗られてる方なら解るとおもいますが
(特にフロントスピーカーだけ)かなり音が悪いです。
僕の場合、安物サブウーハーとオプションのリアスピーカーでごまかしていましたが
今回のスピーカー交換でサブウーハー、リアスピーカーが要らないくらいです。
フロントスピーカーだけで低音、高音がしっかり鳴っています。
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