• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月02日

ここ最近のアニメとゲーム事情などetc

ここ最近のアニメとゲーム事情などetc







こんにちは。

もう10月ですね~。
さて、本題に入る前に次期シビックタイプRが公開されましたね。



セダンだかハッチバックだか、パッと見わからないです。
まぁ、プロトタイプは毎回良いんですよ。
当時、自分もFK2のプロトタイプを見たとき、やべーカッコいいと思いましたし。



願わくば、このフロントマスクで発売して欲しかった…。


では本題のここ最近のアニメとゲーム事情についてです。
今回もテイルズ風味満載です。

夏アニメシーズンも無事終わりましたが、皆様はいかがだったでしょうか?
普段あまり視聴しない自分も今シーズンは比較的見るものが多く、まとまっていた気がします。

その中でも自分としては”テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス”は語らずして外せないです。



さて、皆様は”改変”という言葉についてどういった印象をお持ちでしょうか?
アニメや映画などで原作の内容を変えて違ったものにする、という意味ですが、
自分のイメージとしてはあまりいい意味で使われたことがないように感じられます。

大抵ですが、「原作のイメージが強かったので、なんかがっかりした」などの感想をよく耳にします。
事実、自分もこれまでの経験の中でそういった場面に出くわしたことは少なくありません。

その例に漏れず、今回の”テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス”も
ゲーム原作と異なったストーリーの改変が随所になされています。

ただし、いつもと違ったのは改変された結果が原作と比較して高く評価できるという点です。
自分が今まで見てきた中で、改変されてこれほど高評価を得ている作品は
これまでみたことがありません。
別に推している作品だとか、お世辞で言っているのではなくて、素直にそう感じ得ました。
稀有なケースなのかなと思いました。

逆にいうとゲーム原作のストーリーに少なからず不満があったのではないかという疑惑が…。

まぁ、それもそうなんですけど、自分としてはアリーシャの活躍がみれただけでもう大満足です!



開始前は自分で「アリーシャの活躍に乞うご期待!」と逆フラグを立てていたのですが、
見事に裏切ってくれましたね。

ほぼ毎回出てたんじゃないかな?
アニメスタッフさん、グッジョブです。

詳しいストーリー内容などは端折りますが、アリーシャが活躍するさまは至福の時間でありました。
ED後のゲームスキッド風次回予告も秀逸でしたね。









アリーシャちゃん、マジ天使!







まだ最終話を見てないですけど、いやがおうにも第2期に期待が高まりますね!
あ、このアニメ、1期が終わって早々に2期の制作が発表されてます。



まさかの第2期決定に全俺歓喜(T_T)
逆になんでここまで押してるのかわからないけど、細かいことは気にしません。
アリーシャの活躍が見れればそれで良い!


あと、直近のゲーム事情ですが、まだまだベルセリアを絶賛プレイ中です!



しかもまだ1周目…。
さらにこの後、2周目、3周目とプレイする予定。
周回プレイが出来て、長く遊べる点がテイルズシリーズにあります。

それから、最近はPS4に搭載されているスクリーンショットにはまってます↓

学園コスのベルベットさん



太ももがえっちぃです。





執事コスのライフィセット



温泉コスのロクロウ



アイゼン。なんか若者の町にいそう。



冬服コスのマギルゥ。
これにしてるのにはちょっとした訳が。



奇術団コスのエレノア。



真っ赤な瞳に染まった喰魔ベルベットがカッコいい。



















秘奥義フォーティナインノルン。
これがやりたいがため、冬服コスをチョイスしました。
スノボで空を滑空しているように見えるのがポイント。

今後の購入予定は格闘ゲーム”ブレイブルー セントラルフィクション”10/6(木)発売、です。
まだベルセリア遊びきってないのに…。



カラミティトリガー → コンティニアムシフト → クロノファンタズマ → セントラルフィクション
の流れであってたはず。

前作の2つはプレイ済みです。
ひとつ空けて今回復帰予定です。
話の流れを追えるか不安ですが、格ゲーにストーリーなんてあってないようなもの!
購入してプレイしたら、また別でレビューしたいと思います。


10/1(土)に太田で痛車etcのオフ会されるということで、ご挨拶だけと思って行ってまいりました。
挨拶だけのつもりがすっかり長居してしまった。
にもかかわらず、名刺は忘れて持ってこなかったという大失態…。













全然写真撮ってなかった…。
ひろもさん、お邪魔しました。皆様お疲れ様でした。
ありがとうございました。

次回のイベントは茨城県つくば市で開催される、つくば国際エクスチェンジに展示予定になります。
…が、ごめんなさい。
個人的な都合により、当日はAMの半日しか居られないですので、
それでも問題ないか運営側に問い合わせて、ダメなら見学組として半日お邪魔するつもりです。

どちらにしても伺う予定ですので、お会いできた場合は、よろしくお願い致します!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/02 23:46:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

テイルズオブベルセリア ゲームクリ ...
Aoi@FK2さん

テイルズオブゼスティリア ザクロス ...
Aoi@FK2さん

気になるアニメとか
Aoi@FK2さん

アニメチック ストーリーゲーム① ...
水穂はるなさん

今更、「STEINS;GATE」ア ...
おかりんDマブラヴさん

『星空へ架かる橋AA』プレイスター ...
かむっさん

この記事へのコメント

2016/10/03 02:41:38
自分的には、面白いものは良いものという発想なので・・・改変されようとも、良いものは良いと評価したいですね。
だから、原作がいくら神であってもクソであっても、別のメディアミックスにおいて良作であれば、それは良い作品と評価したいです。
コメントへの返答
2016/10/03 03:00:09
おいちさん、こんにちは。

原作か改変した別の作品か、自分の好きに感じ取ったほうで楽しめれば良いですよね。
多くのひとの場合、原作に感情輸入しがちで自分のイメージを作り上げて、そのギャップに落胆してるひとが多い気がします(勝手に)。
自分も例に漏れずなところがあります。
おいちさんのいう通り、楽しめればそれで良いのかもですね!

ちなみに自分は今回の場合、どっちも好きです。ゲームはゲーム、アニメはアニメで別作品です(>_<)
2016/10/03 03:32:30
改編もそうですが、シリーズ物や、名前貸し的な物も自分的には面白ければ良いかなと思います。
テイルズは時間的にプレイする時間がないので、未だに全シリーズ未プレイですが、今回のは良い感じって回りは言ってますね。
夏アニメは正直あまり触手が動きませんでした。
多分秋アニメは多少観るかと。
マクロスは歌は聴きますがFが神すぎたのでもうちょっとでしたね。
あとはまだ全部観てませんがアルデミランが気になりました。リライフもかな?残りはBDに落として時間あるとき(ってあるのかな?)観ようかなと思います。
秋アニメはまだ未チェックですね。原作ものはわたもてと亜人位で何がやるか分かりませんf(^_^)

改編期はレコーダーの容量が厳しくなります。
コメントへの返答
2016/10/03 23:32:34
こんにちは。

自分もここ数年はめっきりプレイ時間が減って、今では年間数本しか購入してないです。

秋アニメはまだチェックしてないです…。
気になって録画はするんですけど、後で見ようと思ってそのままにしてあったりと、いかんですね。

楽しむためにしてることが時間に追われるというのはまずいと考える今日この頃です…。
2016/10/03 08:27:46
最近は改変しようがしまいが面白ければいいやって
スタンスになってますね。
メディアごとに別作品って捕らえ方なので。
そもそも、自分の好きになる作品は知名度が低くて
評価がイマイチ聞こえてこないw
自分は評論家でもないし、楽しんだもの勝ちだと
思ってみています。

BBは新作でるんですよねぇ・・・どうしよ。
CTからやってはいるけど、CPはほぼ積み状態w
たぶんCFEXとかでるから様子見かなぁ。
先にうたわれるものとかやりたいし。
アニメもゲームも積みが増えていくw

てか、そろそろPS4買わないといけないかな。
PS3対応が少なくなってきてる。
コメントへの返答
2016/10/03 23:44:40
こんにちは。

最近はそういった考えで最初から創ってるのが多いのですか。存じ上げませんでした。
まぁ、同じに創っても二番煎じ感はありますよね。それならいっそ別物風に創ったほうが話題性にはいいのかもですね。

BBCPは購入すらしていないです…。
当時、乗り遅れちゃったのでそのままプレイせずにズルズルと…。
今回は最初からやります!
いつかネットワーク対戦したいですね。
新型PS4も買ってぜひプレイしましょう!
2016/10/03 20:41:07
改変とは製作側にとっては最善を目指した「改良」に違いないのですが、最終的な評価で「改悪」と判断される事もあります…難しいですよね。

作画改変、レベルが上昇した最近はイイですが、昔のアニメだと原作が良くてもアニメ化して「残念な絵」になってしまう場合が多くて…今は原作よりも絵がキャッチーになっている場合も多いですが、全体的にレベルが高くなってるので油断なりません。

内容改変は原作派には辛い場合が多くて、実写版だとキャラの性別変わってしまったりと賛否が分かれる事が多いイメージです。

あれ、ココは見覚えが・・・ ガラ鑑の地下ですか!?
コメントへの返答
2016/10/04 00:07:47
こんにちは。

創るほうも最初から改悪したいと思って創っているわけではないですし、色々良くしようといじくって結果的に受けて側のギャップ、ズレが生じてどうなの、と思われてしまっている様な気がいたします。確かに難しいと思います。

今は作画の要求レベルが高いですので、創るほうも大変だろうとは感じております。

ご明察どおりでございまして、まさにそこの地下駐車場でございます。
あの少しの情報量でよくわかりましたね?凄い!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@toru808racy あっ、そうです。
今回もufotable版買いました!
特典が盛りだくさんです(´ω`)」
何シテル?   07/29 23:01
2016年2月よりホンダのシビックtypeR(FK2)が愛車となりました。 イベントなどではマグネットステッカーの痛車やってます。 d(ゝ∀・*)よ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シビックタイプR(FK2) 色々と納品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 03:30:46
FK2 リアフォグ追加+Honda Cars福井中央感謝祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 22:53:34
A.P.J フルパワードECU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 09:14:28

お友達

人見知りがち。

最初は緊張してぎこちないかもしれませんが、
お手柔らかに、よろしくお願い致します。

お誘いによるお友達申請大歓迎です。
ゲーム、アニメ好きな方も誘っていただけると嬉しいです。
101 人のお友達がいます
しゅがーぱんしゅがーぱん * 自転車男自転車男 *
HgaCHgaC * ダートラしんちゃんダートラしんちゃん *
みーやんっみーやんっ toru808racytoru808racy

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2016/2/14に納車いたしました。 自分にとって初のホンダ、そして6速マニュアル車で ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2016年2月にマツダ BLアクセラセダンに お別れを告げました。 今までありがとう。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる