車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月06日 イイね!
おひさしぶりでございます😊

最近季節の変わり目で体調崩してる人が周りに多くいますね…みなさんお元気ですか??



ワタクシはといいますと、ほぼ4ヶ月ぶりくらいにジムカーナしてきました🚗💨

TRDマフラー、しましまボンネットにしてから初のジムカーナでした(`・ω・´)


onodaさん、ばくそうさんとご一緒させていただきました😊
朝早く着きすぎそうだったので、途中コンビニに寄り道していた所、ばくそう氏とばったりw
そしてonodaさんとは会場で合流。



場所は茨城中央サーキット。ICCですね。

父親が元クラブ員ということもありまして、父の知り合いの方にぽつぽつお会いすることができました。

オーナーさん(?)は、父がインプ時代にライセンス更新の時に、ゆりかごに入れて連れてこられた私を覚えていらっしゃいましたw
「あー!!!あの時の赤ちゃん!!!」とww
あの時の赤ちゃんも、もう18歳です👵🏻w

ばねじいさんも父のことをご存知でしたw
「名刺うちにあるよw」なんて仰ってましたw
「赤のSWだよねー!!!」ということで父に確認してみたところ、やはり父は緑のSWでしたよw

父のことを覚えてくださっている方々に、ご挨拶出来て良かったです😊
今度は父もICCに連れて行きますね。




さてさて本題に入りましょうw

4ヶ月ぶりということで、とりあえず今までの感覚を取り戻しつつ、無事故を目指して頑張りました💪🏻

フロントはフェデラル、後ろはよく分かんないエコタイヤで走行(`・ω・´)イツモノ組ミ合ワセ

11/5はBコースの日でしたので、午前中はBコースを走行。
ICCは長いですねw覚えごたえ()があります←



onodaさんが走行動画を撮って下さりました。
ありがとうございます( *´꒳`* )

AM走行動画

自分1人では何速で走るべきかもわからず、ラインもさっぱりだったので、onodaさんとばくそう氏に色々アドバイスを頂きつつ走行。

午前中、ほぼミスコース無しでした😊

唯一のミスコースといえば、ばくそう号をお借りしたときですw

①ばくそう号はフルバケが入っているので、短足な私にはドラポジ一番前でもギリギリの世界でした😂
クラッチ切ると足全伸ばしビヨーン
アクセルブレーキもどこにあるか把握しきれませんでしたw

②私のセリカはZZT230
ばくそう号はZZT231

5MTと6MTでございます(⌒ ͜ ⌒)


231は1速の奥にRがあるので、シフトダウンの時にRに入ってしまいました😱
その後、Rに入らないように気をつけたら3速に入ってしまい、ガタガタガタッッ…ピーピーピー
エンストですね(⌒ ͜ ⌒)

踏んだり蹴ったりでどこ走ってるのか分からなくなって1本奥のパイロンを通過w
はい、ミスコース👏🏻👏🏻👏🏻

231運転させてもらって、
このセリカでジムカーナやる人は神かよ、、
と思いましたw

真面目な感想として、ばくそう号は足回りしっかりしているので、自分のセリカでこんなところまでブレーキ踏まなかったらすっ飛んでっちゃうな〜ってところでも余裕で停まるし、コーナリングもとっても楽チンでした。
アクセル開けても荷重移動がモロに伝わってくることも無く、ガクガクせずに走れたり。
純正足はなんとなくふわふわした乗り心地ですが、ばくそう号は足回りしっかり+ハイグリップタイヤでしっかりどっしりした印象を受けましたね。

仕組みとか全くよく分からないので、フィーリング的な感想しか述べられませんが…


ばくそう氏にも230をドライブしてもらいましたよ〜ww

ばくそう氏ドライブZZT230

下段でサイド引いた時にクラクションがなったり、下段→上段に行く時に過給器(キーホルダー)がかかったりww
でもでもきれいなドライビングでした。
自分の車以外で上手く運転できるのは羨ましい限りです…(・¬・)ジュル



そして午後のコースです。



こちらも同じくonodaさんが撮ってくださいました。

PM走行動画

覚えるのにさほど苦労はせず、午後もミスコース無し。

ですがなんと鬼畜な八の字&サブロクターン。
まだサイドが引けない私は、グリップで必死に走行。
最初自分でえぇぇい!!!と思い切って走ったところ、ライン取りが全く上手く出来ずに、土手から落ちそうだったのでバックして切り返すハメに(´・_・`)

その後onodaさんにラインを教えていただいて、切り返し無しで走行成功。

ライン取りライン取り…と考えているとシフトダウンを忘れて結局切り返したり、
シフトダウンシフトダウン…と思ってると中途半端な位置から八の字入ってしまったり。
悔しくて午後の方がたくさん走りましたw

最後の2,3本はそこそこ良い感じのラインで入れて、よっしゃ〜と思いながら走っていたり。

白祭りでは下段で乗り上げておりましたが、今回はアクセルの踏み具合、ブレーキングのタイミング、ライン取り…みなさんから見たら全然まだまだ意味わからんほど下手くそですが、少しずつ考えて走行できるようになりました。

感覚を取り戻しつつ、前回よりジムカーナらしいポイントに目を向けられるようになってきたのでこれも進歩ですかねー。
そしてもちろん無事故ですよ😁


次はいつになるかなー??
ICCは良心的な価格で美味しいお弁当も付きますし、家からさほど遠くなく個人的アクセスも良いので、貧乏大学生にはありがたいジムカーナ場です。
父の元ホームコースでもあるので、フリーの日に行けばまた父の知り合いの方々にもお会い出来るのかな😊



来週は栃木県のツインリンクもてぎへ、
SUPER GT観戦に行ってまいります😊
日曜日は行けないのでオートポリスの代替レースだけしか見られないですか…
それでも去年から行きたかったSGTにやっと行けるので、とってもとっても嬉しく思います😁
個人的にはLEXUSファンなので、打倒NISMOでいってもらいたいところです(`・ω・´)タノシミ♡

ながーーーーくなってしまいましたが、読んでくださった方、ありがとうございました( *´꒳`* )
Posted at 2016/11/06 14:52:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
群馬県で行われたセリカオフに行ってまいりましたヾ(*‘ω‘ )ノ




頭文字Dのカフェ。D'zガレージ。
とってもたくさんのセリカが集まってすごかったです。圧巻。
同じ車とは思えないほど個性が出ますね😊

水沢観音行ったり、榛名山通過しつつ榛名湖へ行ってセリカ並べて写真撮影したり。
ホントにセリカ乗っててよかったなあと思った1日でした😉
とーっても楽しかったです。
主催者の方々、参加された方々、しまじろうセリカ(仮)の運転手さん←
お疲れ様でございました🙇🏼



しまじろうセリカ(仮)早く完成させなきゃ…
夢はオールペンまですることですね(´ω`)


FTO買えなかったのも運命。セリカ買えたのも運命。なんだかんだセリカ乗りになれて幸せなことが多いです(*´∀`*)

また2年後、しまじろうセリカ(完)で参加したいなヾ(:3ノシヾ)ノシ



Posted at 2016/10/10 23:06:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月08日 イイね!
お久しぶりですヾ(:3ノシヾ)ノシ

私、L'shimanonはしま〇ろうが好きなので、せりんそんもしま模様をつけてしまおう!!!と思いまして。



理想はこんな感じ。
あ、あくまでも理想ですからね。






先日、ジョイフル本田と山新に行って、屋外用のカッティングシートを約1万円分購入して参りました。



制作中です☆~(ゝ。∂)



屋根のアンテナの部分は、こんな感じで切り抜きます。


とりあえず、今日はボンネットのしま模様だけ。まゆげとひげも付けてしまえば良かった…



まず、ボコッとなっている部分を外します。



外した周辺に見られる4箇所のネジを外して、とっぱらいます。



まずはそこから1本。
霧吹きで石鹸水を思いっきりびちょびちょになるまで吹きかけ、貼り付けます。
石鹸水は、水100mlにつき1滴くらいの割合で作りました。もう少し濃くても良かったかな…??

父と2人がかりで作業しました…。
私は霧吹き&位置確認&ゴミ処理係。
器用な父が貼り付けてくれました🙇🏼

空気を抜く作業がなかなか大変。
丁寧かつチカラを入れて空気を抜かないと、シートが破れてしまいます(´・_・`)



取り外した部分は、戻す前にしま模様を貼ります。ネジを締めずに位置を調整し、シートを貼り付けます。上側と下側は長めにして、内側に折り込めるようにしてあります。
下側は止まらないので、マスキングテープで固定しました。





よこしまですが、これがまた難しい。

上のしまは、取り付ける前に境目までを貼ります。再び長めにして折り込みます。
そして外側はそこから揃えて貼り付けます。
…少し失敗しちゃったようですが😉←

下のしまは、切らずに貼りました。
曲線部分が最大の難関。どうしても空気が入って浮いてしまいます。めげずに根気よく空気を抜いていったら、なんとかそれっぽく貼ることが出来ました😁


とりあえず今回はここまで!!!
シルバーに黒だからあまり目立たないようです😱
ちゃんと黄色に塗装するべきですね😇

まぁ初めての試みですし、様子見を兼ねてw
ちゃんとこれから屋根とリア、サイドも制作していきますよ☆~(ゝ。∂)

明日の群馬オフ行かれる方、よろしくお願いします🙇🏼
Posted at 2016/10/08 17:31:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月18日 イイね!
ごぶさたしております。
7/17に、茨城中央サーキットで開催された白祭りに参加させていただきました!!!



湾カーナぶりのジムカーナで、この日をとっても楽しみにしておりました😍

そしてICCは父親のホームコース。
念願かなってのICCデビューです(`・ω・´)




この日のゼッケン番号は19番。
SGTならウェッズスポーツですね😍←
大好きなプーさん🐻🍯のテープで固定😊





そしてそしてばくそうさん、MEGさん、私のシルバーZZTセリカ!!!
並べたいね〜ってずっと言っていたので、とっても嬉しかったです😍




走行したみん友さんたちです。
左から…
ばくそうさん、
(その隣はMEGさん号です)

yuki_231さん
がんちゃん@260さん

がんちゃんさんは、初のスポーツ走行。
横に乗せてもらった時もとても上手くて、車の挙動の特徴とかも掴んでて、初めてじゃないんじゃないかとずっと思っていましたw





この日のコース図。
私は、午前中に下段、午後に上段を走行。

いつもはあんまりミスコースしないのが取得なのですが、この日は何本も間違いまくり…
頭では分かっているのですが、いざ運転すると、どのパイロンに向かうのか頭の中が真っ白でした😱

そんな中、数本目の走行で😑
止まりきれずに下段と上段の繋ぎ目の坂を乗り越えてしまいました((((;゜Д゜)))

車の限界を把握しきれてなかったのと、ブレーキが全く使えていませんでした。










幸い車も私も無事です。

パドックに戻ると、車楽祭のみなさん、onodaさん、MEGさんが声をかけてくださって、車の処置をしてくださいました。

私が突っ込んでったのを見ていたばくそうさんも戻ってきてくださって、車の処置をしてれました😭

愛車の様子を見て、大事にならなかったということで私も少しほっとしましたが、内心プチパニックです…

MEGさんはずっと話し相手になってくださって、私のメンタルケアを😂
本当に感謝です…!!!

車の方は、バンパーの歪みとアンダーカバーのクリップ紛失だけで済みました。反省。

onodaさん、ばくそうさんがジャッキアップしてタイラップで止めてくださいました。

その後の走行も支障なく、車も私も元気です。
ホントにみなさんありがとうございました🙇🏻🙇🏻🙇🏻


コーナーの侵入速度があまりにも速すぎたので、onodaさんの横に乗せていただいてお勉強。
いかにがむしゃらに走ってたかがよく分かりました💦

その後、erectさんがアドバイスを下さって。
ブレーキによる荷重移動での車の曲げ方を教えてくださいました。
実践すると、ホントに全く車の挙動が変わって、少しコツをつかめました!!!
まだ出来ている箇所とそうでない箇所とまばらですが、ちゃんとブレーキ操作に集中することができるようになりました!!!

そして私のせりんそんをerectさんに運転していただきました。
私が運転すると、操作が0か100という感じで、車がすごいガクガクしちゃいますが、erectさんの運転だと、同じ車とは思えないほど滑らかで小回りでとっても速いです。
ブレーキングからアクセルの踏み方など、たくさん教えていただきました。

これまでは走るので精一杯。という感じでしたが、今までで一番ジムカーナらしいことに挑戦できて、少しステップアップできたのかなと嬉しいです。
onodaさんやerectさんに指導していただいてから、私のドライビングも変わりました(と思いたいです)!!!


そして午後は上段に挑戦。
スタートのアクセルワークも、午前中にアドバイス頂いていたので、合わせて練習しました。
ZZT230なので、最大トルクの回転数は4200回転。
ただ、そこに合わせるとホイルスピンしてしまったので、もう少し回転数を落としてみました。
3000後半〜4000回転くらいが、いいのかな…??こちらも研究課題です。

午前中いただいたアドバイスを頭に入れつつ走行。
個人的には、最初のパイロンはうまく処理できていたんじゃないかなぁと思います。
ただ、2速→1速に落とす時は、行き過ぎてしまうことも多々ありました。
あとは、動作が遅いせいか、ショックがひどい時が何度か💦
素早さまだまだ足りません。

でも、荷重移動とかブレーキング、アクセルの踏み方、少しずつ実践できたので、気持ちよく走れました!!!




愛車に傷をつけつつ、午後一番走っておりました。
せりんそんにはゴメンナサイの気持ちでいっぱいですが、また練習できる機会が増えて嬉しいです!!!
不器用なオーナーだけどこれからも少しずつ上達できるように頑張ろう!!!






ばくそうさんからTedいただきました😍
ドライブのお供になってもらっております🐻
ありがとうございます( *´艸`)




白祭りとっても楽しかったです!!!
わいださんをはじめ、車楽祭のみなさん、講師のみなさん、お世話になりました😊
次回もぜひ参加させてください!!!
またよろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted at 2016/07/18 22:45:48 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年06月20日 イイね!
ご無沙汰しております(´ ˘ `∗)


6/19に筑波サーキットのジムカーナ場で行われた、湾カーナに行ってきました😊



この日のゼッケン番号は16番。
60台弱の車が集まってましたよ〜

ジムカーナ初心者ということで初心者マークを付けているのかなーと思われる車が数台。
そんななか私は免許取りたてガチ初心者運転期間中。
ジムカーナも初心者ですが、街乗りも初心者ですw

会場では、onodaさんとわいださんが声をかけてくださいました😊

Twitterで異音のことをつぶやいていたので、わいださんが車の心配をしてくださいました!!!
走行面での異音では無いようなので、とりあえずは今のところ問題ないかなーと思っております👍🏻
ウインカーは接触不良のようですが…

onodaさんは慣熟歩行も付き合ってくださって、それぞれの走り方のポイントも教えてくださいました(´ ˘ `∗)

ばくそうさんには、私の走行を撮ってもらいました😁
貴重な研究資料ありがとうございますm(_ _)m!!!
自分で走るのと、客観的に見るのではやっぱり全然ちがいます(´°ω°)
自分では、そこそこかなーと思っても、映像を見るとダメな箇所がどんどん見えてくる…




コース図はこんな感じ。
苦手なスラロームが2回(;・∀・)
初めての八の字。
初めてのターン。


2本目からは、ばくそうさんが持ってきてくださった17インチのタイヤを装着して走行。
たたたタイヤ交換すごい大変でした😭
教えてもらいながらやろうと試みましたが、まずチカラの入れ方が間違っているのか、ナットが全然緩んでくれない(;▽;)

埒が明かないので、ばくそうさんが緩めてくださいましたが、その後タイヤをはめようとしてもタイヤが持ち上がらない(;▽;)
持ち上がってもちゃんとはめられない(;▽;)
結局、ばくそうさんにタイヤ交換してもらっちゃいました(´・_・`)
オーナーとせりんそんとの意思の疎通がはかれてない…

次のジムカーナまでの一番の目標。
タ イ ヤ 交 換 が で き る よ う に な る こ と




まず頂いた映像を父に見てもらったところ、
「スタートダッシュからダメだね。」
いきなりダメ出し(´;ω;`)
クラッチ繋いだ時に最大トルクの回転数になるようにアクセルを煽りなさいとのことでした。
次はジムカーナ場来て教えてくれ父よ←

浅間台と違って、最初のスタートダッシュがなく、いきなりスラロームなので、1速でどこまで行けてるのかも把握しきれていない感じです(´・_・`)

まだまだハンドル切るので精一杯…
スラロームからの右に切るところでのシフトダウンが追いつかず、2速で加速という最悪な状況に💦
それ以外の箇所では、シフトダウン前回よりもちゃんと出来ていたので、嬉しかったです(´ ˘ `∗)

後は、大回りで入るところとできるだけ小さく入るところと、ちゃんと出来たらいいかなぁと思います。

右に全開左に全開とハンドルを切る動作が全然追いつかず😫
途中ミスコースもありました(´・_・`)

八の字はまだまともに走れたかな??という時もありました👍🏻

onodaさんに教えていただいて、意識出来てたかなーと思うのは、最後のターン2つの入り方です。
サイドが引けないので、大回りで入って、抜けるときにパイロンの近くを通れるように…
と考えながら走りました!!!
大回りは意識できてたけど、抜ける時にパイロンの近く走れてたかなー??(‐д`‐ll)

最後onodaさんに、せりんそんをドライブしてもらいました!!!
同じ車でもドライバーが違うと全然違う動きですね。私の車とは思えない。
サイドを引くタイミングや動作の順番などを確認しつつ…慌てずにひとつひとつの動作を素早く的確にできるようになることも課題だなぁと思いました。


午前3本、午後2本(かな??)。計5本走りました。
個人的ベストタイムは57秒49。
最初は1分5秒とかだったので、少しずつタイムが縮まっていったのも嬉しかったです😁



順番待っている間に、クルクルコースも何本か。
サイドターンの練習をしたくて。
最初はonodaさんに横に乗っていただいて、手取り足取り教えていただきました。
サイドを引くタイミングは、頭ではなんとなくわかりましたが、体がついてきてくれません(´・_・`)
後はちゃんと引ききれていないようで、全然おしりが流れない…
onodaさんに引いてもらうとあら不思議←
せりんそんでもサイドターン成功←
オーナーとせりんそんとの意思の疎通がはかれてない…(2回目)

その後は、ばくそうさんに何本か横に乗ってもらって、再び手取り足取り教えていただきました。
それでもなかなか上手くいかず(´・_・`)
ばくそうさんにサイド引いてもらうと、普通にサイドターンできました…!!!
共同作業でやっと成功。
オーナーとせりんそんとの意思の疎通がはかれてない…(3回目)
サイドターンは大きな課題です。
たくさん練習せねば…!!!

ドライビングポジションとの兼ね合いもあって、少し引きにくいっていうのもあるのですが…
どうしてもの時は、サイドブレーキ詰めて挑戦しようかな…(`・ω・´)


走行が終わると、人間ジムカーナがスタートw
タイヤ交換中であまり見られませんでしたが、大盛り上がりでしたw
その後はお決まりの湾さんプールにドボンw


そして景品交換会😊



(撮り損ねましたがガルパンのステッカーと入浴剤もいただきました😁)

湾カーナ、運営さんたちは本当に大変だっただろうなぁと思います…!!!
お疲れ様でした、そしてありがとうございました😊
とっても楽しかったです!!!
またよろしくお願いします(`・ω・´)





Twitterで、全車撮影したとおっしゃってる方がいらっしゃったので、お写真頂きました😊









大好きな愛車と楽しくジムカーナできることに幸せを感じております( *´艸`)

次回も楽しみ😊



長々とすみません😂
読んでくださった方、ありがとうございました😊
Posted at 2016/06/20 23:17:05 | コメント(5) | トラックバック(0)
プロフィール
「@Rii さん 声かけてくれて嬉しかったです〜!!!お疲れ様でした😊またお会い出来る機会があったらよろしくお願いします🙌🏻」
何シテル?   10/09 21:20
茨城住みのL'shimanonです。 (L'なんてつけてますが、しまのんで大丈夫です笑) 通学に片道2時間以上かけて頑張る女子大生。 女子ですが車大好きで...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
FUJITSUBO Legalis R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/22 10:45:37
TRD / トヨタテクノクラフト フルスケールコンビネーションメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/22 10:44:41
TRD / トヨタテクノクラフト ハイレスポンスマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/22 10:39:58
お友達
みんカラ初心者です。仲良くしていただけたら嬉しいです!!!よろしくお願いします。
55 人のお友達がいます
ぽぽろん231ぽぽろん231 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
ばくそうばくそう yuki_231yuki_231
J@MJ@M シェリルバーキンシェリルバーキン
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ せりんそん (トヨタ セリカ)
買おうと思ってたFTOが売れてしまい、 その後見つけたインテグラも売れてしまい、 古いイ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
母の車です。 両親共にお酒が好きで、アッシーになることが多いので、ハイドラのために愛車登 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
2月くらいに免許取る予定で、最初の車はFTOにしようと思っています。 古いし、状態確認し ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.