車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月01日 イイね!
おはようございます。


夜勤だったので月変わっちゃいましたが、11月の記録です。

2016年11月の走行距離:926.1km

(ODO:30,424km)

2016年11月の燃費:10.5km/l


2016年11月のODO燃費:10 .3km/l


11月は多忙だったのもあって全然走っていませんね。
ほぼ最低限の移動。(の割にはまぁまぁな燃費。)
冬期はほぼこのくらいになるかな。
ガソリン代は安く済むね。
といいつつ、ヒーターや雪上走行の関係で燃費悪化するのでそこまで差がないかもだけど。。。

さて、11月にあった話題はスタッドレスへの換装と30,000km突破したことくらいかな。
あと車関係ないけど。自転車を1台増車しました。
普段使いできるミニベロをー。
これでロードバイク3台、ミニベロ1台。フレーム状態のロードが1台クロスが1台。。。
部屋がカオス。整理しないとなぁ。。


こんなところで。
ではでは。
Posted at 2016/12/01 05:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行距離記録 | 日記
2016年11月23日 イイね!
こんばんは。


最近夜勤ばかりでちょっと大変です。
今週も夜勤。この日記あげたら準備して出勤。

さて。
先日の日曜日に家+友人の車をスタッドレスタイヤへ換装しました。
という、今更な日記。(投稿遅くなったけど個人的記録のため投稿。)

いつもとおり自宅のガレージでフロアジャッキ(×2)とリジットラック(×2)とエアーツール等を準備して作業。
慣れた作業なのでさくさくっと交換。
気まぐれで増やしたスイベルラチェットが大いに役立ちました。これ便利ね。(エアーは空気入れとブロワくらいにしか使わない。エアラチェやエアインパクトもあるけど、コンプレッサーがガレージではなく自宅屋内にある関係で先端工具の交換が面倒なのですよね。)
外したノーマルタイヤは綺麗に洗って乾かして専用の保管ケースへ入れて屋内保存。(洗浄時にタイヤへ刺さった異物除去やその他異常がないかしっかりとチェックしています。)

交換後はこちら。

VRX(235/45R17)。
高いけど総合的にバランス良いです。
ホイールは適当なやつ。
CROSS SPEED Premium10 17Inch 8J+46@Bronze。(ちなみに廃番サイズ。)
純正ブレンボに対応しつつ、キャリパーの逃げがかなり余裕のあるデザインで割と優秀。(多分6POD φ345のキャリパーくらいまで大丈夫。キャリパー次第だけど。)

で、外したタイヤがこちら。
うん、SPORT MAXX RTってこんなタイヤパターンじゃなかったよねぇ・・・。

これは来春に交換だね。
車高調前提のホイールセットは別にあるし、スタッドレスからノーマルへ換装するときに諸々まるっと変更でもいいかな。
いやまぁ、それにしても綺麗に摩耗してるわ。


他にもちょい書こうと思っていたことあったのですが、時間に余裕がなさそうなのでこれにて。
ではでは。
Posted at 2016/11/24 21:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年11月06日 イイね!
こんにちは。


11月5日、滋賀県マキノ高原キャンプ場で開催された第2回スバルファンミーティングに参加してきました。
私は第1回に引き続いての参加です。

私が家を出発したのはだいたい9:30。(夜勤明け)
遅刻は確実だなーっと思いつつまったりと走りました。
幸いにも自宅から会場が近かったので、11:00手前くらいに到着。
駐車場はAの中では会場入口から一番近い場所が空いていたのでそちらに。
今回はアクティブライフというテーマですし、会場も広いのでロードバイクを準備。

赤っぽいサイクルジャージを着てロードに乗っていたので、かなり目立っていたはずです。(さすがに一般人ばかりの場なのでマラソン用ホットパンツをビブタイツの上から履いておきましたw。)
何回か取材陣から写真も撮られたので、もしかしたらどこかに載ってるかもしれませんし、載っていないかもしれません。

話は戻って。
ファンミーティング会場へ!(内容及び写真撮影の時系列はバラバラです。)

入口でパンフレットとシールをもらい会場入りします。

会場はひたすらに広いw。
とりあえずメインステージでのトークショー&ファン交流会へ向かいました。(写真を撮影したタイミングは違いますが、こちらがメインステージです。)

メインステージではスバルのトークショー以外にもFM OSAKAのラジオ公開収録でライブも開催されました。個人的にはシーナさんのステージが面白かったです。

その後はぶらぶらと色々見て回ります。(でも写真あまり撮影してなかったので、ざっくりと。)
メインステージの前方、観客席の裏手側がデイキャンプゾーンでした。

かなりスペースに余裕があったので、もしかしたらデイキャンは希望者が少なかった可能性?
しかしみなさんのキャンプ装備羨ましい。見てるとキャンプ用品も揃えたくなりますねー!
特にこういうイベントではタープあると便利そうでした。タープ欲しい。

んで砂利道を挟んで向かい側に各種車両展示とSUV展示。砂利道の奥(キャンプ場最奥部)に登坂同乗体験。(写真でもちらりとフォレスターが走ってるのが見えます。会場広すぎ。)

登坂同乗体験付近の奥部には他にも望遠鏡作りやカホン(箱型の打楽器)ワークショップ、MTB体験教室やスバコミブースなどがありました。(付近といっても、会場が広すぎてそれぞれのブースはめっちゃ離れてます。)
スバコミブースは撮影時、ちょうどトークショー中でした。(展示車はFF1 スポーツ。)


最奥部のところから撮影したものがこちら。(会場の広さが伝わるか・・・?)

ぶっちゃけ徒歩で移動するのが大変なレベル。このキャンプ場いいなー。(イベントを開催するには合わないと思うが・・・。)

ショップブースは写真を撮っていませんでした。
スバルショップの販売ブース以外にもスバルマガジンを出版している交通タイムスさんやK2GEARさんが出店されていました。(スバルショップではすごくサイクルウェアを推されましたw。が、いまいちスバルのサイクルウェアは好みのデザインじゃないのです。そもそも色が合わない。)

まぁ、買うつもりがなくてもブースを見ていたら何か買ってしまうよね。あるある。
シフトパターンシールは社外ノブに変えている関係で欲しかったのでちょうどよかった。あとはノリで。(でも転写シールのステッカーはいいよね。小さい文字でも綺麗に出るしカッティングと違って小さいものでもはがれにくいし。カッティングシール類も売ってましたが、そちらは自前で作れるのでw。)

他にもドッグパークやカヌー教室、川釣りやグラウンドゴルフ等ほんとうに色んなコンテンツがありました。(写真ないけど。)
そして私は夜勤明けの疲れもあってちょい早めに早退。

お疲れ様でした。



と、まぁこんな感じでアクティブライフというテーマを見事に表した良いイベントでしたね。
広大なキャンプ場なので散策してるだけでも楽しい場所でしたし。
でも、前回のスバルファンミーティングのような内容を楽しみにしていた人にとってはイメージと違ったのではないでしょうか?
前回は内容も場所も展示もずっと車好きに合わせていましたからね。今回はそれとは大きく趣向が違って家族向き。
なので多分ね、割とすぐ帰っちゃった人とかもいたんですよね。(そうじゃないと遅刻組の私が最前方に駐車できるはずがないですし。)
この手のイベントは対象層を決めるのが難しいですが、もうちょっと車好きのための内容があっても良かったんじゃないかなーっと思いました。
あと何回も書きましたが会場広すぎw。いいキャンプ場ですが、キャンプ場全体を使うのではなくもうちょいコンパクトにブースをまとめても良かったんじゃないかと思いました。(でも貸切したからには全体を使いたい気持ちもわかります。)
会場の広さ故にファンミーティングでありながら参加者同士の交流は全然できなかったと思います。
なんならスバル側と参加者側の交流も前回と比べると大幅に少ないです。
そのあたりは残念だったかなーっと。

と、個人的なダメだしも書きましたが私自身は楽しかったですw。
第3回も開催されてほしいなー。全国どこであろうが行こうと思いますw。(抽選に当選するかは別の話。)

最後に。
今回イベントを開催してくださったスバル様及び関係者の皆様、お疲れ様でした。
楽しい時間をありがとう。
また次のファンミーティングを楽しみにしております。


以上。
ではではー。


オマケ。

帰り道にスバル寄ったら貰えました。
ちょっとディーラーの人と雑談してましたが、新型インプレッサかなり人気のようですね。(色んなカラーやグレードが置いてあって気合の入れようが伺えます。)
個人的に気になっていたフロントバンパーヘッドライト下部のデザインは暗色系でなおかつメタリック系、パール系だと違和感がほとんどない。逆に暖色系でソリッドな、それこそ新型インプレッサのイメージカラーになっているピュアレッドは違和感が強い。(なんでこの色をイメージカラーにしたのか・・・?。)
個人的に一番良いと思ったのはダークブルー・パール。だんとつにかっこいい!
あ、ちょうど店舗も試乗ルートも混んでいたので試乗はしていません。
また試乗したら感想を日記にあげるかも?
Posted at 2016/11/06 16:46:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年11月04日 イイね!
こんにちは。


明日は天気が良さそうですね。
第2回スバルファンミーティング、参加される方は是非よろしくお願いします。
遅刻組ですが、赤色のVABで会場へ向かいます。(デイキャンなしの駐車場Aのみ。デイキャン枠で応募しても良かったかも、とちょっと後悔してます。)

さて、昨日の日記の続きです。
今日後編を書かないとスバルファンミーティングの日記が書けなくなるということでなんとかあげました。
写真が多い雑目な日記ですけど時間がないので許して。

岐阜航空祭を堪能して岐阜で一泊。
月曜が夜勤(23:00から仕事)だったので現地泊からの観光というスケジュールを組みました。
とはいっても、早く帰って休まないと仕事が大変になるので7:00にビジネスホテルの無料朝食サービスをいただいて出発。
金華山ドライブウェイを走ろうかと思ったが、時間の関係で断念。
かねてから一度は行ってみたかった白川郷へ直行します。
岐阜市からだと東海北陸自動車道1本でいけるので楽ですね。

で、白川郷のせせらぎ公園駐車場到着。

時間が早かったためまだ車は少なかったです。

白川郷といえばアニメ「ひぐらしのなく頃に」の聖地として有名ですが、私はそこまで詳しくない(一応1期と2期は見てる。)ので普通に観光です。
一部私でも分かる部分だけ聖地の写真が混じっています。

ということで、またもやフォトギャラリー並の写真連貼りです。



ところどころ見る人がみれば分かる写真がありますね。正しくは撮影ポジション等違いますが、あやふやな記憶で撮影してたのでご了承下さいw。
で、白川郷はすごく満喫できたのですが、途中トラブルもありました。

うん、財布をね・・・。トイレの個室に忘れてきたんだよね・・・。
忘れたのに気づいたのは45分ほど観光したとき、展望台へのシャトルバスへ乗るタイミングでした。
ほんともうやばいと思いましたね。
私は財布の中に常時10万円近く現金を入れてます。クレジットカードや運転免許証等も入ってます。
とりあえず現金はなくなっててもいいから財布とカード類だけ無事であってほしいと思って走っていったら。

なんと。
無事そのまま残ってました・・・。
オヤシロ様ほんとありがとう。


白川郷観光後は白山白川郷ホワイトロードを通って帰宅しました。
まさかの先週に引き続きくることになるとはw。
せっかくなので以前のホワイトロードドライブ(10月24日)から1週間後(10月31日)で紅葉がどれだけ進んだかを写真にて。(またもや写真多い。)


1週間でかなり落葉が進んでいました。
しかし個人的にはこのくらいの鮮やかな紅葉をちょっと過ぎたくらいが一番好みです。
でもさすがに10月いっぱいで見頃は終わりって感じですね。
やっぱり標高が高いところなので、仕方ない。


という感じで、1泊2日の岐阜航空祭&白川郷観光ドライブを楽しんできました。
うん、航空祭も白川郷も良かった。
特に岐阜航空祭は来年も是非行きたいね。

次回日記は第2回スバルファンミーティングの内容かなっと。
当日(もう明日だけど。)楽しんできますね。
ではではー。
Posted at 2016/11/04 21:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年11月03日 イイね!
こんばんは。


10月30日、岐阜県各務原市で行われた岐阜航空祭へ遊びに行ってきました。
とは言っても、スケジュール的に思いつきで遊びに行ったのでかなりの突貫具合です。

出発は30日の午前4時。
道中の峠で1℃を記録。寒い。
予約をとった岐阜市名鉄岐阜駅周辺のビジネスホテルへ7:00に到着。ホテル内駐車場へ駐車後に名鉄各務原線へ乗り込む。
名鉄岐阜駅は各務原線の始点なので、満員で乗れないってことはないだろうと思っていたが、この時点でもほぼ満員。入場者数60,000人は伊達じゃない・・・。
岐阜基地正面ゲートから入場するつもりだったので各務原市役所前で降車。
8:00ちょい過ぎに入場待ちの列に並び、30分後くらいにようやく手荷物チェックからの入場。
ちょうど入場待ち中にオープニングがあり、F-15やF-4、T-4が飛んでいる姿が見られました。

んで南会場に到着後は程よいところで観覧。
うん、私は望遠系のカメラを持っていないので本当に見てきただけです。写真はありませんw。(皆さん武器みたいな大型の超望遠カメラ持って撮影してました。すごい。)
捜索救助→航過機動→小編隊飛行→アメリカ空軍アクロバット飛行という順でした。
岐阜航空祭の特徴どおり、多くの機種が飛ぶので見ていて飽きない。
私にとってのメインでもあったアメリカ空軍のアクロバット飛行(F-16)はさすがアメリカ人という感じで良かった。遊びすぎて燃料切れで予定時間よりも5分短いとかまじフリーダム。

その後はシャトルバスで北会場へ。
こちらでは各種装備の展示が行われていました。
そして今回の目玉でもあった先進技術実証機 X-2の展示。(私が行った時には2時間待ちだったので、残念ながら諦めましたw。遠目では見ましたけどね。かなり小型です。)
それでは適当に写真を。
北会場の様子。


遠目で見ても異常なサイズのXC-2。(一番奥にあるのに一番大きい。次期輸送機。)

F-15展示。(個人的に好きな機体です。メカメカしくてカッコいいよね。)

戦闘機のノズルは超かっこいい。
F-15はエアインテークもかっこいい。(大型のミサイルっぽいやつはミサイルではなく無人機です。他にもAAM-3,AAM-4,AAM-5が装備されていました。)

20mm機関砲。

これはF-4用だったかな?
1分で4,000発or6,000発を発射可能です。すごいよね。

コックピット展示。(T-4)

実際にコックピットに乗り込むことはできませんが、間近でコックピットを見る機会はそうそうないので人気でした。80分待ちだったので私は諦めました。

各種エンジン展示。

上から順にXC-2用、F-2用、F-15用です。
たくさん写真貼りすぎてもあれなので各エンジン撮影方向が違うものを選択。
航空機エンジンは自動車エンジンとはまた違ったかっこよさがありますよね。

航空機作動展示。(F-4)

定時間毎に実際に作動するところを見られたようです。
私が行った時はタイミング悪くてかなり待つところだったので諦めました。

北会場は以上ですね。
ずらりと並んだ戦闘機は圧巻でした。
装備類展示を堪能したら南会場に戻って軽食を取りつつ、岐阜航空祭の特徴でもある異種大編隊飛行へ。
5機種11体!というここでしかお目にかかれない光景。
3パターンの編隊を見ることができました。
まぁ、私は帰りが混み合う前に電車に乗りたかったので、3パターン目は駅へと歩いている途中に見たのですけどねw。


と、このような感じで岐阜航空祭楽しんできました。
初めて行ったけど良かったですね。ブルーインパルスが飛ばないのだけが残念ですが、その分人も少ない(多いけど)ので、色々と見るにはいい具合です。
また来年も行きたいな。
来年はもうちょい行動スケジュールがいい感じになるように調整して今年見られなかったものもちゃんと見たいところです。

航空祭後はビジネスホテルに戻り1泊。
白川郷編(後編)に続きます。(多分明日投稿。多分・・・。)
Posted at 2016/11/03 18:55:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
プロフィール
「2016年11月の走行距離と燃費。 http://cvw.jp/b/2562458/38938116/
何シテル?   12/01 05:59
NERUです。 SUBARU WRX STI Type.S(A型)に乗っています。 割と珍しいライトニングレッド。 ドライビングポジションに関するところだ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
お気軽に申請頂ければ嬉しいです。ぜひぜひよろしくです。
25 人のお友達がいます
ゲレンデの甘党ゲレンデの甘党 * S-riderS-rider *
ベータSベータS * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
ぽんこつのおっさんぽんこつのおっさん * STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
SUBARU WRX STI Type.S(VAB_A型) ライトニングレッド 2015 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.