• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rio_NERUのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

WRX STI(VAB)、事故のその後と全被害まとめ。

こんばんは。


一昨日からちょっと本家に行っていたので色々手つかず。
コメ返信も遅くなった上に記載不足だったところもあるので後日談的に語りましょう。


まず怪我ですね。
前回は、[その場では怪我らしい怪我は誰ひとり無かったです。]と、書きました。
つまり、翌日以降になってむちうちが発症したパターンですね。
交通事故ではよくあることです。
僕の場合は交通事故の翌日(土曜)に病院へ行き、その時点でも一切以上がなかったのでとりあえず、という形で痛み止めとシップを貰ったのです。
その後も普通に過ごしていたわけですが、その日の夜から首から肩にかけて痛みが出てきたんですよね。
当然お医者さんから貰ったシップを貼ってしばらく過ごすことにしたんですけど、その部位がかぶれてきたんです。
最初は特に不思議に思わなかったんですけど、どんどん皮膚が爛れたみたいにになっていって、最終的に皮膚が無くなって。。。
また別の病院にいって、光線過敏症という副作用が発生していたを知りました。(この時点で重度。)
そのお医者さんがいうには、首~肩に貼るためのシップとして処方していいものではないものを最初の病院で受け取っていたみたいです。(処方するにしても最低限注意事項は説明するべきとの事。)
その後はその部位に軟膏を塗って首に包帯巻いてーって感じでした。
2週間ほどで治りましたけど、その間はお風呂に入るのがきつかったですねぇ・・・。
まぁ、とりあえず治ったとはいっても、その部位を日光に当てると再発してしまうものなので、今後2年間くらいは首~肩を日光に晒せません。
なのでロードバイクもしばらくお休みですね。
屋内トレーニングだけはしてますけど。


そして保険屋さん同士での過失割合交渉。
最初は5:5から始まって(この時点で意味が分からない。)、4:6、3:7と、ここらへんまでは順調に相手も非を認めて行ったんですけど、ここからが大変でしたね。
工事中の場所でもあったので、色々と難しかったです。
なので、事故当時の写真だけでは不足かと思って、追加で事故現場の写真を撮ってきました。
そこから事故現場の見取り図をCADで書いて、追加の写真を共に自分の保険屋さんへ渡したのです。
それでようやく、1:9で折り合いがついた、という流れでした。
東京○上を相手にするのは面倒くさいぞ、と、元東京○上の人から聞いていたのですが、それを実感しましたねw。
でもなんとかなったので良かったです。


最後に今回の事故の全被害について。
 ・人間:光線過敏症の後遺症2年、そのための消耗品等で約3万円
 ・車体 SUBARU WRX STI VAB_A:修理費165万円→修理せずに追い金150万円でD型へ買い替え
 ・ナビ Panasonic CN-RX01WD:光学ドライブ読み取り部破損→再利用せずに廃棄、新型購入9万円
 ・スマホ SONY Xperia SO-02H:画面破損→修理で5,400円、修理後もどこか動作がぎこちないので買い替えで更に6万5千円

細かくはまだありますが、とりあえずこんなものですね。
ざっくり170万円の被害でした。
車体を買い替えずに修理すれば20万円の被害で済みましたが、修理後の不安や後々の買い取り金額への影響、今年車検であったことを考えればまだ割り切れるレベルですかね。。。
とはいえ、事故にあわなければ車検代とタイヤ代だけで済んだことを考えると・・・はぁ・・・。。。


まぁ、暗い事はこんなところで。
今はもう気持ちを切り替えて新車の納車待ちです。
今後を楽しもう。


それじゃ、こんなところで。
ではでは。
Posted at 2017/08/16 19:09:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRX事故関連 | 日記
2017年08月13日 イイね!

WRX STI(VAB)、事故に遭いました。

こんにちは。


お盆ですねー。
皆さんは良いお盆休暇を過ごせていますか?
私は9連休です。さすがのトヨタスケジュール。
まぁ、今年は暇なんですけどね。
理由はこれから書くわけですが。(タイトルでネタバレしてますが。)


さてさて、最近これまでにない忙しさで報告が遅くなりましたが、


事故に遭いました。




現場は道なりにカーブしているところ。


相手側はセンターラインを越えて真っすぐノンブレーキで突っ込んできました。
瞬時に急ブレーキを踏んでこの損害。(これが良い方向にも悪い方向にも働きます。)

こちらの被害。


相手の損害。


結構な事故でしたが、その場では怪我らしい怪我は誰ひとり無かったです。
相手さんは助手席にも人が乗っていたので、もし少しでも衝突スピードが早ければ、衝突タイミングが遅ければ、、、もっともっと大惨事でした。

この後はお互い連絡先等交換して、警察や保険屋さんに連絡して、と、順調でした。
自分のところは保険の担当さんまでわざわざ事故現場に来てくれて、、本当に助かりました。


さて、問題はここからですよ!
まず、相手さんからは一切連絡がない。
初めて電話があったのが過失割合が決まったあと!
この事故で自分が悪いとは思っていなかったのか・・・。
ぁ、結局相手からはその後示談書を受け取ったという電話があったのみ。
あり得ない対応でした。あまりにも酷いんで諦めて怒ることすらしなかったです。


次に相手の保険屋さん!
今回の内容で過失割合は5:5から始めましょうとか、意味が分からない。
ちなみに、結果は1:9(自分:相手)。
こちらが停止状態でない以上、どんだけ理不尽でも過失はできてしまうので絶対0:10にはなりません。
たとえ道なりに普通に走っていてもね。。仕方ないね。。。


最後に車。

全損にならず修理扱いに。。。
大きな原因はエアバックが開かなかった事。そしてエンジンはプーリーが一部やられただけで済んでいた事。
急ブレーキで被害を抑えられたことが、悪い方向に働きました。
こちらもノンブレーキであれば間違いなく全損でしたが、その場合は間違いなく大怪我。それよりは良い結果ではあるといえ。。。

結局、修理はしません!
大きな部分は被害を受けていないとは言え、歪みが激しいこと。
例えば、

ブリスターフェンダー!
まあ、逆は当然、

こうなってるわけですが。。。
ビーム類やメンバー類を交換すれば同じ形状には戻りますが、同じ状態には戻らないので。
あとは事故車買い取りで120の値がついたことで追い金が150ほどで済みましたし。
まぁ、流石にまだ若いので結構なダメージですが、出せる範囲内の金額でした。。

あ、ちなみに次の車はこれです。



WRX STI VAB_D型!

Type.Sではなくベースグレード。
色は赤から白へ。(ライトニングレッドが残っていれば赤継続だったかも?)
納車は9月中頃かな?(6/12契約)
最初は8月末ってことでしたが、まだ車体番号が発行されていないのでそんなもんかと。
お盆明けに生産開始だと休み明けの機械と人間が生産することになるので、バラつきが大きくなりやすくて良くは無いんですけども。今回はタイミングを選べなかっただけに仕方ない。
まぁ、エンジン等はすでに生産済みなのは間違いないので、そういう意味では良いですけどね。(保管状態が長くなるが、それによって部品状態の悪化はしない。)

一応他の車は考えたんですけど、結局VABに行きつきました。
新型XVとかも試乗しましたけどね。やっぱり違うな、と。(XV自体は凄く良い出来でした。めっちゃ良い完成度。)
雪国故にFRの選択肢はないので、BRZは候補外。
FFは扱える(元々FF乗り)ので新型Civic TYPE Rは気になっていたのですが、まだ発売されていなかったので。
一応旧車の中古も考えましたが、やはり状態が。
そもそも中古は好みではないですし。(中古本や中古ゲームすら買ったことないです。)
で、WRXへ。


遅くて長くなった報告はこれでおしまい。
そんな顛末で今は愛車をなくして新しい愛車を待っているという感じです。

今回はこれにて。
ではでは。
Posted at 2017/08/13 17:27:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | WRX事故関連 | 日記
2017年05月04日 イイね!

2日間1,450kmの下道縛り四国旅@1日目後編。

こんばんは。


今日はまばらに予定が入っていたので、空いた時間に包丁研いだりロードで軽く走ってきたりしていました。
実家は包丁7本あるから割と大仕事。
でも楽しい。


さて、弾丸旅行記1日目後編ですね。

仮眠後は日の出製麺所へ。

こちらはかなり有名なお店なので、知っている人も多いかな?
11:30~12:30の1時間だけしか食べられないところです。
もちろん凄い並ぶ。大行列。
そしてその割に駐車場が狭く、1陣で食べるには1時間前には現地に到着していなければならないほど。
私は平日の30分前着でも1陣に入れませんでした。(というか、第2陣の1番目でしたw。あと数分早ければっ。。)
まー、回転は早いので10:50に入店。
そして注文したのは温ぶっかけ中。(正しくは外で並んでいるうちに注文済。)

うん、王道をいく美味しさ。
やはりここは美味しいです。
器にうどんが入った状態で運ばれてきて、残りはセルフサービスなスタイルなので初見では困惑するかも?(ネギなんかは万能ネギが束ねてあるのをハサミで切って下さいって感じなのでw。)
とにかく麺のバランスが良い。味、太さ、硬さ、喉越し、長さ、茹で具合。高い次元で纏まっているので素直に美味しいと思えます。
とりあえずうどん巡りしてみたいっていうなら候補に入れて間違いなしなお店かと。安いし。
お土産用のうどんも買って満足。

そしてそろそろ今晩の宿泊先を決めないとまずいので適当なコンビニでスマホ検索。
その結果、愛媛県松山市にあるアプレシオ松山市駅前店というネカフェで泊まろうと決めました。
まぁ、ネカフェなんで当然予約なんてできませんから、もし空いてなかったらなんてことは考えないw。
松山にした理由は、折角なので道後温泉いきたいなーってのと、行ってみたい場所があったから。
とにかく、愛媛県に舵をとります。
道中、疲れを感じたらすぐにコンビニ等へ立寄りながらゆっくりと移動。安全第一。

そして道後温泉本館に着いたものの、混み具合がやばかったので東道後温泉へ移動。


こちらはほぼほぼ空いてるので良し。駐車場も無料。ちょっと場所が分かりづらいが。。
今日ここから何か詰め込むのは体力的に無理があると思ったのでまったり風呂に浸かってゆっくりしていました。

アプレシオには行く前に席が空いている事を電話で確認。
無事余裕があるとのことだったので安心してネカフェへ。
ナイトパック9時間と12時間で悩んで12時間。
快活CLUBだったら自動的に変わるのに、アプレシオは事前に選ばないといけないので不便ですねー。
でもクッションやブランケット等の貸し出しはちゃんとあったので快適でした。

アプレシオで明日のスケジュールやら移動距離、ルート等を軽く調べたら即寝。
お風呂入って疲れが一気にきましたね。。


というわけで、1日目後編終了。
1日目は後半オーバーナイトの疲れがきてなにもできなかったので特筆する点はありませんでしたねw。
でもここでしっかり休めたからこそ2日目に楽しく無茶な強硬スケジュールを組めたので、良かったかなっと。


それじゃ次回、2日目前編です。
ではでは。
Posted at 2017/05/04 23:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年05月03日 イイね!

弾丸旅行再び。2日間1,450kmの下道縛り四国旅@1日目前編。

こんばんは。


GWは遠出できないといいましたが、なんとか予定を無くせた(延期出来た)ので1,2日の2日間旅行に行ってきました。
行った先は四国、移動は下道縛り(チートあり)。
福井県を出発し、
 1日目
  福井 ⇒ 滋賀 ⇒ 京都 ⇒ 大阪 ⇒ 兵庫 ⇒ 徳島 ⇒ 神戸 ⇒ 香川 ⇒ 愛媛
 2日目
  愛媛 ⇒ 高知 ⇒ 愛媛 ⇒ 香川 ⇒ 岡山 ⇒ 鳥取 ⇒ 兵庫 ⇒ 京都 ⇒ 福井
の2府10県。
当然本島から四国へ渡る際は高速に乗らなければならないので、そこは最低限乗るという感じで行ってきました。
唐突な弾丸旅行なので当然宿の予約なんてない、気の赴くままに走った通算距離1,443.9kmの旅路の記録です。

長くなるので1日目(前編/後編)、2日目(前編/後編)の4部構成で書きます。
以下本編。


予定の延期伺いを出してから準備して、返信がきたのが23:00。先のブログ投稿直後ですね。
もうちょい出発早ければ楽だったのですが、昼の部署BBQで結構お酒も飲んでたし仕方ない。
まぁ、とにかく出発です。
出発時点では香川でうどん巡りして2日目に淡路島を自転車で1周してくるくらいでいいかーって思っていたので、ロードバイク関係も積載。
とりあえずモーニングうどんを食べるために、朝6:00過ぎに香川到着を目標に。
福井から滋賀はR8、滋賀から京都は琵琶湖西縦貫道路(R161)を使用することで快速移動。
京都から大阪、兵庫は適当に移動。
神戸西ICから神戸淡路鳴門自動車道へ。(この時点で最短ではないということに気付かず。垂水から乗れるんだね・・・。)
淡路島SAで初休憩。

この時点で4:45。
何度もきたことのあるSAなのでコーヒーだけ飲んで再出発。
鳴門北ICで降りて四国上陸。徳島入りです。
R11をひたすら走り高松市にある中西うどん(6:00開店)へ。


・・・気を取り直してうどんバカ一代へ。こちらは初来店。

こちらは釜バターうどんが有名なところですね。
私はうどんそのものの味が好きなので釜揚げうどん+かしわ天だと思っていたゲソ天を。

んー、個人的には好みからちょい外れた味でしたね。うどんの塩味がちょい強く、アレンジうどん向きにされています。
なので名物である釜バターうどん等のメニューを食べるのが正解だと思いました。

次いで向かったのは五色台。
高松市から近く、自然豊かな山塊で有名なところですね。
中央を走りる五色台スカイラインから多くの施設に入れるので色んな楽しみ方ができます。
こちらが五色台スカイライン入口。(大崎鼻)

登ってすぐのところから小槌島と大槌島も含めて撮影できますね。(逆光+影から撮影なので空が白飛びしてますね。というかこの日は雲のかかりがうっすら広くだったので設定難しかった。)

展望台にいって撮影するも、逆光でちょっと良い感じの写真が撮れず。
そしてふらりと行った瀬戸内海歴史民俗資料館。
昔の人の生活事情や漁の方法、当日使われていた船等が展示されていました。
何より特筆すべきは!この施設の展望台が素晴らしい!
展望台入口からしてテンション上がる。

そしてこの大パノラマ。

うん、やっぱりこの階段がね。いいね。


続いて先の施設から数分でつく五色台大崎山園地へ。


緑が綺麗な遊歩道を歩いていくと、これまた展望台が。

中央左くらいに見える橋は瀬戸大橋かな?
そして謎のモニュメント。

うん、一番最初にある展望台よりもオススメの場所です。
こちらの方がいい具合に撮れます。
そもそも展望自体こちらの方が良い。
五色台、良い場所でした。




と、五色台を満喫後に疲れが来たのか、テンション持たず五色台を降りたところのファミマで休憩。(この時点でまだ10:00手前)
アイスとシュークリームを食べて20分ほど仮眠。


と、ここらで前編終了。
後編はファミマ休憩後から書きます。
ではでは。
Posted at 2017/05/03 21:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年04月30日 イイね!

2017年4月の走行距離と燃費。

こんばんは。


私は昨日からGW連休です。(9連休!トヨタカレンダー万歳!)
でもちょいと他の予定が色々あって遠出はできないかなぁ。
今日も部署でのBBQでした。


さてさて、それでは定期記録。

2017年4月の走行距離:1,481.2km

(ODO:36,091km)

2017年4月の燃費:11.0km/l


2017年4月までのODO燃費:10 .3km/l


今月は長野まで自転車のイベントへ参加しにいったので、ほどほどに走っています。
イベントのある前の週には名古屋まで友達の車で信頼できるショップさんへ車検に。
その際、道中の長浜にある鳥喜多さんにて昼食。
注文したのはもちろん親子丼。


(レンズに指がかかるという初歩的ミス・・・!)
美味しいという話は聞いていたのですが、本当に美味しかった。また来ます。

そして無事車検が終わって翌週のイベントへ。
参加したのは桜のアルプスあづみのセンチュリーライド(以下AACR)。
長野県の松本市から白馬まで行って戻ってくる、150kmのコースです。
アニメ「ろんぐらいだぁす!」では、あづみのオータムライドって名前になっていましたねw。
かれこれ4回目の参加です。

22日に前日受付でしたが、夜勤明けだったので友達に代理受付をお願い。
・・・するも、結局夜勤明けにお風呂だけ済ませてすぐに現地入りしたというw。
松本で宿泊し翌朝4:30起床。
5:30にスタート地点へ。とりあえず寒すぎてやばい。(2℃。。。)
走り出しても寒いけど、相変わらず景色は最高で桜も綺麗でした。



ルートから外れての寄り道も忘れずに。





しかし本当に景色が綺麗です。
長野は車でも自転車でも楽しいね。きっとバイクでも最高でしょうね。



150kmのコースなのに寄り道しまくって170km走ってゴール。
ゴール後にMAVICのサポートカーを見ている中の人の図。(撮影者:友人)


楽しかったなー。
分かる人がいるかどうかは不明ですが、このときはNEILPRYDEのBURA SLというロードを使いました。3台もっているうちで一番好みにあっているロードです。


おっと、みんカラなのに車の話題がない。
とりあえず芝桜の名所にて撮影したものを投げときますか。

これ、本当は左側ももっと広がっていて桜色と白色の芝桜を使って文章を書いてあります。
が、そこまで広角で撮れないのと、撮影時の高さ不足で全体が映らないので隅っこだけ。
4月に撮影したものがこれしかなかったなんて言えない(。

んー、最近車ネタが少ないことの理由として、ちょっと乗換えを検討しているからです。
検討しているのはVABのD型かS208。時点でCIVIC TypeR(ロードが積載できればいいなーっと。)。
S208は価格次第で応募しようと思います。
ただ、さすがにローンになりますねぇ。
今のVABは一括なので、これを下取りに出していくら追い金が必要か。
まー、それぞれ情報が出てから深く考えましょ。


ではではー。
Posted at 2017/04/30 19:11:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行距離記録 | 日記

プロフィール

「WRX STI(VAB)、事故のその後と全被害まとめ。 http://cvw.jp/b/2562458/40254807/
何シテル?   08/16 19:09
NERUです。 SUBARU WRX STI Type.S(A型)に乗っています。 割と珍しいライトニングレッド。 ドライビングポジションに関するところだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お気軽に申請頂ければ嬉しいです。ぜひぜひよろしくです。
28 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
たまももたまもも ベータSベータS
しゅういち(鈍足のBQQ)しゅういち(鈍足のBQQ) TOMTOM

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
SUBARU WRX STI Type.S(VAB_A型) ライトニングレッド 2015 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.