Rio_NERUのブログ一覧

2017年05月04日 イイね!

2日間1,450kmの下道縛り四国旅@1日目後編。

こんばんは。

今日はまばらに予定が入っていたので、空いた時間に包丁研いだりロードで軽く走ってきたりしていました。
実家は包丁7本あるから割と大仕事。
でも楽しい。

さて、弾丸旅行記1日目後編ですね。

仮眠後は日の出製麺所へ。

こちらはかなり有名なお店なので、知っている人も多いかな?
11:30~12:30の1時間だけしか食べられないところです。
もちろん凄い並ぶ。大行列。
そしてその割に駐車場が狭く、1陣で食べるには1時間前には現地に到着していなければならないほど。
私は平日の30分前着でも1陣に入れませんでした。(というか、第2陣の1番目でしたw。あと数分早ければっ。。)
まー、回転は早いので10:50に入店。
そして注文したのは温ぶっかけ中。(正しくは外で並んでいるうちに注文済。)

うん、王道をいく美味しさ。
やはりここは美味しいです。
器にうどんが入った状態で運ばれてきて、残りはセルフサービスなスタイルなので初見では困惑するかも?(ネギなんかは万能ネギが束ねてあるのをハサミで切って下さいって感じなのでw。)
とにかく麺のバランスが良い。味、太さ、硬さ、喉越し、長さ、茹で具合。高い次元で纏まっているので素直に美味しいと思えます。
とりあえずうどん巡りしてみたいっていうなら候補に入れて間違いなしなお店かと。安いし。
お土産用のうどんも買って満足。

そしてそろそろ今晩の宿泊先を決めないとまずいので適当なコンビニでスマホ検索。
その結果、愛媛県松山市にあるアプレシオ松山市駅前店というネカフェで泊まろうと決めました。
まぁ、ネカフェなんで当然予約なんてできませんから、もし空いてなかったらなんてことは考えないw。
松山にした理由は、折角なので道後温泉いきたいなーってのと、行ってみたい場所があったから。
とにかく、愛媛県に舵をとります。
道中、疲れを感じたらすぐにコンビニ等へ立寄りながらゆっくりと移動。安全第一。

そして道後温泉本館に着いたものの、混み具合がやばかったので東道後温泉へ移動。

こちらはほぼほぼ空いてるので良し。駐車場も無料。ちょっと場所が分かりづらいが。。
今日ここから何か詰め込むのは体力的に無理があると思ったのでまったり風呂に浸かってゆっくりしていました。

アプレシオには行く前に席が空いている事を電話で確認。
無事余裕があるとのことだったので安心してネカフェへ。
ナイトパック9時間と12時間で悩んで12時間。
快活CLUBだったら自動的に変わるのに、アプレシオは事前に選ばないといけないので不便ですねー。
でもクッションやブランケット等の貸し出しはちゃんとあったので快適でした。

アプレシオで明日のスケジュールやら移動距離、ルート等を軽く調べたら即寝。
お風呂入って疲れが一気にきましたね。。

というわけで、1日目後編終了。
1日目は後半オーバーナイトの疲れがきてなにもできなかったので特筆する点はありませんでしたねw。
でもここでしっかり休めたからこそ2日目に楽しく無茶な強硬スケジュールを組めたので、良かったかなっと。

それじゃ次回、2日目前編です。
ではでは。
Posted at 2017/05/04 23:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年05月03日 イイね!

弾丸旅行再び。2日間1,450kmの下道縛り四国旅@1日目前編。

こんばんは。

GWは遠出できないといいましたが、なんとか予定を無くせた(延期出来た)ので1,2日の2日間旅行に行ってきました。
行った先は四国、移動は下道縛り(チートあり)。
福井県を出発し、
 1日目
  福井 ⇒ 滋賀 ⇒ 京都 ⇒ 大阪 ⇒ 兵庫 ⇒ 徳島 ⇒ 神戸 ⇒ 香川 ⇒ 愛媛
 2日目
  愛媛 ⇒ 高知 ⇒ 愛媛 ⇒ 香川 ⇒ 岡山 ⇒ 鳥取 ⇒ 兵庫 ⇒ 京都 ⇒ 福井
の2府10県。
当然本島から四国へ渡る際は高速に乗らなければならないので、そこは最低限乗るという感じで行ってきました。
唐突な弾丸旅行なので当然宿の予約なんてない、気の赴くままに走った通算距離1,443.9kmの旅路の記録です。

長くなるので1日目(前編/後編)、2日目(前編/後編)の4部構成で書きます。
以下本編。

予定の延期伺いを出してから準備して、返信がきたのが23:00。先のブログ投稿直後ですね。
もうちょい出発早ければ楽だったのですが、昼の部署BBQで結構お酒も飲んでたし仕方ない。
まぁ、とにかく出発です。
出発時点では香川でうどん巡りして2日目に淡路島を自転車で1周してくるくらいでいいかーって思っていたので、ロードバイク関係も積載。
とりあえずモーニングうどんを食べるために、朝6:00過ぎに香川到着を目標に。
福井から滋賀はR8、滋賀から京都は琵琶湖西縦貫道路(R161)を使用することで快速移動。
京都から大阪、兵庫は適当に移動。
神戸西ICから神戸淡路鳴門自動車道へ。(この時点で最短ではないということに気付かず。垂水から乗れるんだね・・・。)
淡路島SAで初休憩。

この時点で4:45。
何度もきたことのあるSAなのでコーヒーだけ飲んで再出発。
鳴門北ICで降りて四国上陸。徳島入りです。
R11をひたすら走り高松市にある中西うどん(6:00開店)へ。

・・・気を取り直してうどんバカ一代へ。こちらは初来店。

こちらは釜バターうどんが有名なところですね。
私はうどんそのものの味が好きなので釜揚げうどん+かしわ天だと思っていたゲソ天を。

んー、個人的には好みからちょい外れた味でしたね。うどんの塩味がちょい強く、アレンジうどん向きにされています。
なので名物である釜バターうどん等のメニューを食べるのが正解だと思いました。

次いで向かったのは五色台。
高松市から近く、自然豊かな山塊で有名なところですね。
中央を走りる五色台スカイラインから多くの施設に入れるので色んな楽しみ方ができます。
こちらが五色台スカイライン入口。(大崎鼻)

登ってすぐのところから小槌島と大槌島も含めて撮影できますね。(逆光+影から撮影なので空が白飛びしてますね。というかこの日は雲のかかりがうっすら広くだったので設定難しかった。)

展望台にいって撮影するも、逆光でちょっと良い感じの写真が撮れず。
そしてふらりと行った瀬戸内海歴史民俗資料館。
昔の人の生活事情や漁の方法、当日使われていた船等が展示されていました。
何より特筆すべきは!この施設の展望台が素晴らしい!
展望台入口からしてテンション上がる。

そしてこの大パノラマ。

うん、やっぱりこの階段がね。いいね。

続いて先の施設から数分でつく五色台大崎山園地へ。

緑が綺麗な遊歩道を歩いていくと、これまた展望台が。

中央左くらいに見える橋は瀬戸大橋かな?
そして謎のモニュメント。

うん、一番最初にある展望台よりもオススメの場所です。
こちらの方がいい具合に撮れます。
そもそも展望自体こちらの方が良い。
五色台、良い場所でした。

と、五色台を満喫後に疲れが来たのか、テンション持たず五色台を降りたところのファミマで休憩。(この時点でまだ10:00手前)
アイスとシュークリームを食べて20分ほど仮眠。

と、ここらで前編終了。
後編はファミマ休憩後から書きます。
ではでは。
Posted at 2017/05/03 21:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年04月30日 イイね!

2017年4月の走行距離と燃費。

こんばんは。

私は昨日からGW連休です。(9連休!トヨタカレンダー万歳!)
でもちょいと他の予定が色々あって遠出はできないかなぁ。
今日も部署でのBBQでした。

さてさて、それでは定期記録。

2017年4月の走行距離:1,481.2km

(ODO:36,091km)

2017年4月の燃費:11.0km/l

2017年4月までのODO燃費:10 .3km/l

今月は長野まで自転車のイベントへ参加しにいったので、ほどほどに走っています。
イベントのある前の週には名古屋まで友達の車で信頼できるショップさんへ車検に。
その際、道中の長浜にある鳥喜多さんにて昼食。
注文したのはもちろん親子丼。

(レンズに指がかかるという初歩的ミス・・・!)
美味しいという話は聞いていたのですが、本当に美味しかった。また来ます。

そして無事車検が終わって翌週のイベントへ。
参加したのは桜のアルプスあづみのセンチュリーライド(以下AACR)。
長野県の松本市から白馬まで行って戻ってくる、150kmのコースです。
アニメ「ろんぐらいだぁす!」では、あづみのオータムライドって名前になっていましたねw。
かれこれ4回目の参加です。

22日に前日受付でしたが、夜勤明けだったので友達に代理受付をお願い。
・・・するも、結局夜勤明けにお風呂だけ済ませてすぐに現地入りしたというw。
松本で宿泊し翌朝4:30起床。
5:30にスタート地点へ。とりあえず寒すぎてやばい。(2℃。。。)
走り出しても寒いけど、相変わらず景色は最高で桜も綺麗でした。

ルートから外れての寄り道も忘れずに。

しかし本当に景色が綺麗です。
長野は車でも自転車でも楽しいね。きっとバイクでも最高でしょうね。

150kmのコースなのに寄り道しまくって170km走ってゴール。
ゴール後にMAVICのサポートカーを見ている中の人の図。(撮影者:友人)

楽しかったなー。
分かる人がいるかどうかは不明ですが、このときはNEILPRYDEのBURA SLというロードを使いました。3台もっているうちで一番好みにあっているロードです。

おっと、みんカラなのに車の話題がない。
とりあえず芝桜の名所にて撮影したものを投げときますか。

これ、本当は左側ももっと広がっていて桜色と白色の芝桜を使って文章を書いてあります。
が、そこまで広角で撮れないのと、撮影時の高さ不足で全体が映らないので隅っこだけ。
4月に撮影したものがこれしかなかったなんて言えない(。

んー、最近車ネタが少ないことの理由として、ちょっと乗換えを検討しているからです。
検討しているのはVABのD型かS208。時点でCIVIC TypeR(ロードが積載できればいいなーっと。)。
S208は価格次第で応募しようと思います。
ただ、さすがにローンになりますねぇ。
今のVABは一括なので、これを下取りに出していくら追い金が必要か。
まー、それぞれ情報が出てから深く考えましょ。

ではではー。
Posted at 2017/04/30 19:11:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行距離記録 | 日記
2017年04月01日 イイね!

2017年3月の走行距離と燃費。

こんばんは。

という時間でもないですけどねー。
2勤の仕事から帰ってきたところです。
今日はエイプリルフールですね。
全力でネタに取り組む企業も増えてきたので、まとめサイトとかみてると面白いです。

さてさて、それでは定期記録。

2017年3月の走行距離:743.0km

(ODO:34,609km)

2017年3月の燃費:10.5km/l

2017年3月までのODO燃費:10 .3km/l

全然走れてないですねー。
いまだにスタッドレスなせいもあって、テンション上がらなかったね。
明日ノーマルに戻すので、来週からは練習もちまちまやります。

あ、本当なら明日自転車で200km走る競技に参加予定でした。
勤務が2勤かつ残業ということで残念ながらそちらは欠席。
地元開催のブルベは少ないので、無理してでも参加しようかとも思ったんですけどね。
せめて残業さえなければ。。。

よし、とりあえずこんなものかな。
ではでは。
Posted at 2017/04/01 03:26:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行距離記録 | 日記
2017年03月02日 イイね!

2017年2月の走行距離と燃費。

こんばんは。

恒例の定期記録。
今回はちょっと遅れての投稿です。
忙しかったんですよね。。

2017年2月の走行距離:1,151.3km

(ODO:33,866km)

2017年2月の燃費:10.0km/l

2017年2月までのODO燃費:10 .3km/l

(スマホのカメラアプリが更新された結果使いにくくなってて綺麗な写真じゃないです。。。)

ひどい燃費。
かろうじて2桁。
まぁ、豪雪地帯住まいなのでこの季節は仕方ないですけどね。
いい感じに降雪した夜勤帰りとか遊びまくってましたからw。
ほんと雪上走行最高。(でもグラベルは苦手。グラベルで車を制御できる人はすごいですね。)

さて、前回のブログで書いた給油口の件ですが、部品交換で直りました。
レヴォーグA型では同様の事例があったようです。(VABでは知る限り初っぽい?)
A型初期でごくたまに発生する症状のようでした。
部品の精度と使用環境によって起こるのかもしれません。
A型後半以降は対策品となっているようなのです。
ちょい不確定情報を含むのでオーナーズグループの不具合スレへは未投稿としました。

そして3月の予定ー。
とりあえず今週末(3/4, 5)に鈴鹿サーキットでモータースポーツファン感謝デーがありますね。
 公式HP:http://www.suzukacircuit.jp/msfan_s/
多分どちらかに遊びにいきます。
昨年は日曜に行きましたし、今年は土曜にいけたらいいな。
あ、そういえば日曜には京都の城陽市でJoyo Super Jump Extreme 2017が開催されるんでしたね。
こちらは2輪・4輪のトライアルやラリーを見て楽しむイベントです。
新井さんや奴田原さんもくるのでマイナーながらもすごいイベントですよ。
 公式PDF:http://joyo-yeg.jp/pdf/28JJkaisaigaiyou.pdf
んー、どっちもいくっていうのは厳しいか・・・?
その翌週からは未定。
年度末ということもあって仕事状況も未定なのでなかなか予定たてられません。。
あー、そういえば4月頭から自転車のイベントが入ってくるので、そちらもそろそろ準備、というか体つくりしなくては。
まずは4/1の200km。
使い慣れたBURA SLで走ります。(SuperSIX EVO HI-MODの出番がこないw。)

相変わらずまとまりのないブログですが、とりあえずこれにて。
週末、鈴鹿行く方がいたらよろしくお願いします。
ではでは。
Posted at 2017/03/02 22:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行距離記録 | 日記

「ブログの続きを書けずじまいで20日も経ってしまった・・・。まだしばらく忙しいです。ぐぬぬ・・・。
あ、そういえばD型の発表ありましたね。値段もお得感があるので、週末にでもディーラーいって乗り換えの見積もりもらってくるとします。(赤色脱却します。多分。)」
NERUです。 SUBARU WRX STI Type.S(A型)に乗っています。 割と珍しいライトニングレッド。 ドライビングポジションに関するところだ...

<< 2017/6 >>

お気軽に申請頂ければ嬉しいです。ぜひぜひよろしくです。
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 しゅういち(鈍足のBQQ)しゅういち(鈍足のBQQ) *
TOMTOM S-riderS-rider
ぐんちゃぐんちゃ ベータSベータS

スバル WRX STI スバル WRX STI
SUBARU WRX STI Type.S(VAB_A型) ライトニングレッド 2015 ...