車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月14日 イイね!
こんばんは。


ようやく私の住む地域でも雪が降ってきました。
今年度は全然降らないなーって思ってたんですけどね。降ってきちゃいました。
しかもすごく寒い。
今日も明日も最高気温が氷点下です。(なのに今日仕事でした。。)

さて、そんなわけでついに辛い辛い雪上走行の季節です。
通勤時は暖気と雪下ろしから始まるので超高燃費。(エンジンつけてから会社に到着するまでで4km/lくらい。。辛いわ。)
雪道ならではの問題も沢山。
轍や除雪後の凹凸圧雪、一部の表面凍結と雪壁による左右への余裕のなさ。そんな中除雪された路上を歩く歩行者。
ほんと危険。

そして。
やっぱりWRXでも生活道路の雪上走行は大変です。
除雪痕や圧雪のせいで乗り心地なんてあったもんじゃない。
やっぱり轍には逆らえない。
止まれない速度では止まれないし曲がれない速度では曲がれない。
普段より1~2速分はギアを落としてるから燃費はひどい。
コントロールのため頻繁にクラッチを使うからクラッチの減りは早い。
でも、その分面白いって思います。
たとえ低速でも綺麗に走るためには走行ラインやギア選択、アクセルやクラッチの踏み具合、ステアリングの回し方や回す速度等、色んな要素を状況に合わせてうまく組み合わせなくてはいけません。
そして楽に走るためにはルートの選択も重要です。
雪国ならではの知識や技術って多いのですよ。
雪上走行、オススメです。


それにしてもやっぱり圧雪や轍は強いわ。
サス変えるつもりでいたけど、ちゃんと雪道走ると悩んでしまいます。
あと今準備してるのはHKSさんのHIPERMAX Ⅳ SPなわけですが、最近別に欲しいサスができちゃったんですよねぇ。。
なのでもしかしたら一度SP手放して別のやつ買うかもです。(もし欲しい方いたら連絡くれれば。某通販より安く売りますよ。開梱のみ新品。)

あと冬になって感じるのは豪雪地帯では冷却系の強化はできないってことですかね。
サーキット走るのにノーマル仕様ってのは冷却的にきついんですけど、強化しちゃうと日常が辛くなるというね。
朝通勤で車に乗り込むと温度計-5°とかだからね。。

なんとなく車の方向性の話を書いちゃったついでにいうと、今準備してあるホイールセットも一度手放しちゃうかもです。
サーキットはサーキット用でホイールセットを買ってあったのですが、普段使いと兼用にしちゃおうかと。
そうなると9.5Jもいらないというか、9JじゃないとDに入庫できなくなるので困るというか・・・。。

これこのまま書くと長くなりそうだから、やっぱりまた今度別で書こう。うん。


そんなこんなで、いつも通りまとまりのないブログでした。
結論。雪上走行はいいぞ。ってことだけ。以上。
ではでは。
Posted at 2017/01/14 23:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年12月31日 イイね!
こんばんは。


年内に書き終わるか微妙ながらもブログ書き始めます。
ということで、2016年も今日で終わりですね。
本当にあと少し。
皆さんにとって良い1年だったなら良かったです。
そして来年も良い年でありますように。

さて、とりあえず恒例の月間記録だけ!

2016年12月の走行距離:1191.2km

(ODO:31,616km)

2016年11月の燃費:10.9km/l


2016年11月のODO燃費:10 .3km/l


さすがに冬季は距離が伸びない。
例年だと燃費も伸びないんですけどね。
今年は雪が全然なので12月も普通の燃費でした。
雪上走行多くなるとガタ落ちなんですけどねー。(暖気運転も増えるので更にね。。)


ちなみに、私の走り納めは昨日でした。
久々に地元をゆっくりと流してました。

2016年も楽しく1年過ごせたかなっと。
ほとんど車いじりをしませんでしたけど、来年は大きく変更してく予定です。
このへんについてはまた次の日記の時にでも書きますかね。


さて、そろそろ2017年になりそうなのでこのへんで。
ではでは。
Posted at 2016/12/31 23:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行距離記録 | 日記
2016年12月18日 イイね!
こんばんは。


ついに私の住む地域でも雪が降ってきました。
とはいっても、今日の天気で溶けちゃいましたけどね。
私は雪上走行好きなので、また程よく積もってくれると嬉しいんですがw。

と、タイトル通りですが昨日石川県小松市にある日本自動車博物館へ行ってきました。
 ⇒公式HP:http://mmj-car.com/
   (音が出るので注意。)

限定展示されているとある車を見たくて、雪のある中走りましたよ。
まぁ、途中からは路上に雪なくて快走でしたけどね。
そして到着。



いつ来ても楽しめる素晴らしい場所。
来たのは数回目ですけど、なんだかんだ3時間くらい館内にいました。
世界中の車が約500台(だったかな?)、所狭しと並んでいて見て回るだけでも楽しめます。
旧車ばかりなので最新の車が好きな人には合わないかもですけど。

とりあえず誰もが知ってそうなところだけでも写真をば。

3階 展示ルート序盤にあるAE86

(背景でなんとなく館内の雰囲気が伝われば。)

3F ルパンFIAT


3F その世代の人なら知っているであろうコーナー

(一番奥にST-185のカストロールセリカがさりげなく。レプリカなんですけどね。)

2F 歴代SKYLINE

(34がただの34じゃなくてトミーカイラの25Rという凄さ。当然ハコスカやケンメリもあり。)

2F 幻の和製スポーツカー

(知らない人のためにいうと、ジオットのキャスピタという車です。)

1F 2000GT

はい、この2000GTを見るためだけに来ました。
前期型と後期型が並んで展示されているとか最高ですよね。
手前にあるのが前期型です。(分かりやすい違いはフォグ周りとウィンカーのサイズかな?)
やっぱり2000GTは美しい。
個人的に大好きな車です。
某ディアゴスティーニのシリーズも2000GTは全て購入しましたw。

と、まぁそんな感じで楽しんできました。
車好きなら多分誰でも楽しめる場所なので、オススメですよ。
行った時は会館直後だったので駐車場は一般的な車しかいなかったですけど、土日祝の昼くらいになると珍しい車とも出会えます。
色んな車のオフ会の会場になっていることもありますしw。

ついでに自動車博物館で楽しんだあとは今更ながら映画『君の名は』を見てきました。
いい作品でしたね。
でももう1回見たらもっと深く楽しめそう。
また今度見に行ってこようかな。(でもクリスマスの週は無理だしその次は大晦日だし、、、。行ける日あるかなぁ。。。)


こんなところで。
ではでは。
Posted at 2016/12/18 21:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年12月01日 イイね!
おはようございます。


夜勤だったので月変わっちゃいましたが、11月の記録です。

2016年11月の走行距離:926.1km

(ODO:30,424km)

2016年11月の燃費:10.5km/l


2016年11月のODO燃費:10 .3km/l


11月は多忙だったのもあって全然走っていませんね。
ほぼ最低限の移動。(の割にはまぁまぁな燃費。)
冬期はほぼこのくらいになるかな。
ガソリン代は安く済むね。
といいつつ、ヒーターや雪上走行の関係で燃費悪化するのでそこまで差がないかもだけど。。。

さて、11月にあった話題はスタッドレスへの換装と30,000km突破したことくらいかな。
あと車関係ないけど。自転車を1台増車しました。
普段使いできるミニベロをー。
これでロードバイク3台、ミニベロ1台。フレーム状態のロードが1台クロスが1台。。。
部屋がカオス。整理しないとなぁ。。


こんなところで。
ではでは。
Posted at 2016/12/01 05:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行距離記録 | 日記
2016年11月23日 イイね!
こんばんは。


最近夜勤ばかりでちょっと大変です。
今週も夜勤。この日記あげたら準備して出勤。

さて。
先日の日曜日に家+友人の車をスタッドレスタイヤへ換装しました。
という、今更な日記。(投稿遅くなったけど個人的記録のため投稿。)

いつもとおり自宅のガレージでフロアジャッキ(×2)とリジットラック(×2)とエアーツール等を準備して作業。
慣れた作業なのでさくさくっと交換。
気まぐれで増やしたスイベルラチェットが大いに役立ちました。これ便利ね。(エアーは空気入れとブロワくらいにしか使わない。エアラチェやエアインパクトもあるけど、コンプレッサーがガレージではなく自宅屋内にある関係で先端工具の交換が面倒なのですよね。)
外したノーマルタイヤは綺麗に洗って乾かして専用の保管ケースへ入れて屋内保存。(洗浄時にタイヤへ刺さった異物除去やその他異常がないかしっかりとチェックしています。)

交換後はこちら。

VRX(235/45R17)。
高いけど総合的にバランス良いです。
ホイールは適当なやつ。
CROSS SPEED Premium10 17Inch 8J+46@Bronze。(ちなみに廃番サイズ。)
純正ブレンボに対応しつつ、キャリパーの逃げがかなり余裕のあるデザインで割と優秀。(多分6POD φ345のキャリパーくらいまで大丈夫。キャリパー次第だけど。)

で、外したタイヤがこちら。
うん、SPORT MAXX RTってこんなタイヤパターンじゃなかったよねぇ・・・。

これは来春に交換だね。
車高調前提のホイールセットは別にあるし、スタッドレスからノーマルへ換装するときに諸々まるっと変更でもいいかな。
いやまぁ、それにしても綺麗に摩耗してるわ。


他にもちょい書こうと思っていたことあったのですが、時間に余裕がなさそうなのでこれにて。
ではでは。
Posted at 2016/11/24 21:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
プロフィール
「@シマジロー@ 無事に出社しましたよ。酷い凍り具合でした。。まだしばらくは雪に警戒が必要ですねー。」
何シテル?   01/18 07:38
NERUです。 SUBARU WRX STI Type.S(A型)に乗っています。 割と珍しいライトニングレッド。 ドライビングポジションに関するところだ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
お友達
お気軽に申請頂ければ嬉しいです。ぜひぜひよろしくです。
25 人のお友達がいます
ベータSベータS * ぐんちゃぐんちゃ *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * シュウvab196シュウvab196 *
ながっち(百花繚乱)ながっち(百花繚乱) みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
SUBARU WRX STI Type.S(VAB_A型) ライトニングレッド 2015 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.