車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかもやんの愛車 [三菱 パジェロミニ]

マフラー斜め出し加工
カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
幾度とない予定調整を繰り返し、ようやくお互いの都合が合ったので、構想から半年近くかかりましたが、マフラーの斜め出し加工を行いました。
2
はなむさんの工房にお邪魔して、親子二人で色々と相談しながら取り組んで頂きました。
完全ワンオフ加工になるので、入念に取り組まれていました。

忙しい中予定合わせてもらってありがとうございます。
3
マフラーの中間を切り取り、多少外向きにマフラーを曲げてエンドを溶接するようなのですが、曲げ機がないらしいので、どのように曲げたかはわかりません(笑)

取り付けイメージを見ながらエンドを切り離します。
切り離したら切り口を整えて中間パイプを短くしてから溶接留めします。

写真を撮ってるのですが、工房内のことなので掲載は控えておきます。

上の写真が切り離されたエンド
4
エンドについているステーは位置が変わるのでこのままではつきません。
ですので、ロングボルトで本来の位置まで延長します。
(写真また掲載します)
5
最後にピカールか何かで磨いてもらって、取り寄せていたプレートを貼って完成です。
6
↑Before ↓After

印象けっこー変わります!
出幅は口が少し外に出るくらい、やや上向きの出し加減にしてもらいました。

斜め出しマフラーはパジェロミニにはないので、オリジナリティ溢れる見た目になりました♪
少しはいじってる感が出たと思います(笑)

アルミプレートもいい感じです。

そもそもリアのバンパーカットをしたのもこの加工をするためでした。
マフラーの出口が変わっちゃいますから、バンパーを切らないと干渉しちゃうからです。

上手くいって良かったです。
7
はなむさん、忙しいなか付き合ってくれてありがとうございました!

とても大満足な仕上がりになってほんとに良かったです。

また色々とお世話になります。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

マフラーを冬仕様に。

難易度:

センターマフラーの補修

難易度: ★★

リアマフラーステー 溶接

難易度: ★★

wiruswin製マフラーへ交換

難易度:

フロントエキゾーストパイプ 交換

難易度: ★★

パジェロミニ フロントパイプ交換 その2

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/18 00:07:26
十数年前、サイド斜め出しマフラーにしていた白い58のメンバーさんが居ましたよ。おかもやんさんみたく、「爽やかイケメン」でした。
リアの斜めは初めてかもですね♪
コメントへの返答
2016/10/21 19:42:55
サイド出しもいいですねぇ!
僕は爽やかでもイケメンでもないのでやめてください(笑)
斜め出しケッコー気に入ってます♪

今週からまた中国行くので、欲しいものあったらまた行ってくださいね!
2016/10/18 07:36:43
かもやん‼️
カッコいいやん(*≧▽≦)ノシ))

俺もTIG溶接器があればガッツリ換えたいんやけど、会社には普通の溶接器しかないから妄想だけしてます(笑)
コメントへの返答
2016/10/21 19:46:56
ありがとうございます!

隊長、溶接もできるんですか?凄いですね!
どこかの工房借りてやりましょうよ!笑
プロフィール
「@ニャンコせんせい いや、お金を請求するまでもない金額なので、お土産として持ってきますよ(笑)
てか元持ってるんですか?笑」
何シテル?   10/28 23:42
おかもやんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ルーフキャリア延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 08:14:22
三菱 パジェロミニ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 09:25:43
奈良でドライブ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 09:25:38
お友達
同じパジェロミニ乗りの方やジムニー乗りの方、四駆系の方お友達になりませんか?
四駆関係以外の方も是非お友達になりましょう!

同じ愛知住みの方いらっしゃったら是非ご連絡ください!
47 人のお友達がいます
ひろっぺ(笑)ひろっぺ(笑) * sinano470sinano470 *
MasaFK10MasaFK10 * えがちゃん。えがちゃん。 *
sipvsipv * しょうたろう(michael-R4)しょうたろう(michael-R4) *
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
三菱 パジェロミニに乗っています。 兄弟揃ってパジェロミニ。 楽しい車です。 整備は出 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.