• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げる@FD2のブログ一覧

2017年10月23日 イイね!

青森スピードパーク(ASPA)4回目

10/9に走り納めたはずだったのに10/21にまた行くことになり、迷った挙句結局走ってきました。

当日は雨で、先行組からも路面は完全ウエットという知らせが……。しかし、自分達が到着した頃には雨も上がり路面も概ね乾いている状態になっていました。

前回の車載動画を見直し、課題はオールージュ、マンセルコーナー、セナコーナーと判断し、そこを意識して走りました。結果的にベストを更新し15秒台に入れることができました。




ただ、一緒に行ったS2000にコンマ1秒、GDBにコンマ7秒負けたことが非常に悔しかったです。

また、普段は大きなトラブルはありませんでしたがこの日は、先輩が1コーナーでオーバーランしたりS2000がオールージュ先でホールインワンしたりするなどハードな1日となりましたが、全員自走で帰ることができ良かったです。
Posted at 2017/10/23 19:11:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

青森スピードパーク(ASPA)3回目

10月8日のレフィルスピードの走行会で知り合いが走るということで、観戦+横乗りしたことでめっちゃ走りたくなったので9日に走りに行きました。

同日にMSPの方で走行会があった為、台数少ないだろうと思っていましたが案の定少なく、自分が行ったときは5、6台程度でした。走り始める頃は更に減って2台だけでとなっていました。その中にみん友さんがいて、一緒に走ることはできませんでしたが驚きましたw

最初の枠ではポンダーの不良なのかポンダーの装着不良なのかタイムが計測されないというトラブルがありました。その後、ポンダーを取り替えたところ計測できたのでアタックしました。
この日の目標16秒台に入れることだったため

計測は8周しかしませんでしたが、無事目標をクリアしました。
ということでベストは1分16秒753となりました。

ちなベストラップです。
Posted at 2017/10/10 22:30:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月28日 イイね!

MSPグリップチャレンジ Rd2

MSPグリップチャレンジ Rd29月24日に行われたMSPグリップチャレンジ Rd2に参加してきました。
前日夜勤だったため午前のフリープラクティスに間に合うよう行けるか不安を抱えたまま出発。途中でJ's RACINGのガススムーサーを投入


し、これの凄さを体感しながら移動!
しかし、日曜日ということもありいつもより流れが遅くFFクラス最後の走行の直前に到着。急いでフロントタイヤの履き替え等の準備を行い走行。

若干オーバー気味だけどフィーリングは悪くありませんでしたが、ここで思わぬことが…MSP走行のため車高やプリでより回頭性を上げる方向でセッティングした状態で、前にほぼ新品の255のZ3後ろにスリップサインまで僅かの225のZ2☆を履いたためか初のスピンをかましてしまいました。


急いでピットに戻りフロントに履いていたバリ溝235のZ2☆をリアのタイヤと交換するも走行時間終了…。オーバーステアが改善されたか確認できず、1回もまともにアタック出来ぬままタイムアタックに挑むことになりました。

午後からのタイムアタックでは挙動は安定しましたが、若干リアのグリップが不足しているように感じました。1回目のアタックでのベストは50.382でした。

2回目のアタックの前にリアの減衰力を最強から6段戻しから10段戻しにして挑みました。リアのグリップ感が増しより攻めれるようになりベストは49.672まで伸びました。しかし、前回のグリチャレでもトップだったミラージュはやはり速く、約0.8秒の差をつけられ2位となりました。次があれば今度こそ勝ちたい!






他のクラスの走行中にスマホで走行写真を撮ってましたが難しいですね。











ベストショット


Posted at 2017/09/28 17:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

青森スピードパーク(ASPA)2回目

今日はいつも走ってるメンバーとASPAに行ってきました。ここ最近雨続きでしたが、今日は久しぶりに晴れ気温も高くなってました。

久しぶりにここを走るということでコースを思い出すため、ニュータイヤとホイールは温存してスタート(前8.5JのRZ-DFに235のZ2☆内圧1.8後8JのRS-Dに224のZ2☆内圧2.0)。感覚を確かめた後2周アタックし、前回のベストをコンマ3秒ほど上回って1'20"214だったので20秒は余裕で切れるなという感じでした。内圧は前後2.2程度まで上がっていました(この後はほぼ内圧変わらず)。その後も同じセットで走り続け、1'18"836までタイムが伸びました。

走行時間が14時までだったため、13時過ぎにニュータイヤとホイールに履き替えました(前9JのCE28SLにZ3内圧2.0後は前に付けていたRZ-DF)。走り始めから高いグリップ感があり、非常に走りやすくなりました。1周様子を見たあと6周連続でアタックしましたがタレは感じず、むしろフィーリング的には良くなっていきました。後で内圧を測ったら2.6まで上がってたので高めの方が良さそうです。。タイムは1'17"717と17秒台に入れることができ、今日の目標は達成しました。

アタック後のZ3




今後ブレーキングポイントなど詰めていけばまだまだタイムは伸びそうです。


bremboの文字もなかなかいい色になってきました。


Posted at 2017/08/20 23:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月11日 イイね!

MSP グリップチャレンジ

MSP グリップチャレンジ7月9日に三戸にあるモーターランドSPで開催されたグリップチャレンジに参加してきました。8時30分ゲートオープンということで前日入りし、現地で走り仲間と合流しました。

午前練習走行、午後タイムアタックという流れだったので、ここを初めて走る私はラインを覚えるため積極的に周回しました。ただ、この日は30℃を超える暑さに加えタイロッド交換後修正してないトー角、それによってスリップサインまで減ったタイヤのため、侵入・立ち上がり共にアンダーが強く出ていました。それでも走るごとにタイムは向上していき午前のベストは57.738でした。

走行後のパッド。

午後からのタイムアタックでは手席も降ろし

気合入れて臨んだ結果、57.634とベストを更新しました。しかし、「このラップ終わったらピット帰ろう」と油断したとき突っ込みすぎからのドアダーでオーバーランしタイヤバリアに軽く接触してしまいました。


それでもバンパーが多少割れたのとホイールが走行に影響無い程度に歪んだだけで済んでよかったです。
結果としては3台中3位、2位から1.6秒1位から2.7秒離されてしまいました……。
走行後のフロントタイヤとリアタイヤ。


今回の課題としては、タイヤがズルムケだったからということも影響したと思いますが、立ち上がりでのトラクション不足があります。外から見ていた人にもそこを指摘され、全員一致でLSD必要だなと言うことになりました。

しかし30℃オーバーの中、水温はノーマルラジエーターでマックス90℃程度でしたが油温計がないので早く付けないとダメですね。窓全閉長袖ヘルメットでしたので車より人間が先にヘバッてました。
Posted at 2017/07/11 21:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

サーキットは走ってもタイムに拘るつもりは無かったけど、速い人見るとタイム出したくなっちゃいますね。ちゅーこってタイム出る車を目指していきます。富士に行きたいお年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Gulf Gulf VTEC 5W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 10:35:30
RAYS 17HEXレーシングナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 00:01:30

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
外装 ・J'S RACING フロントバンパー Type-S ・J'S RACING カ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親の

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる