車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
祝・みんカラ歴10年!1月24日でみんカラを始めて10年が経ちます!

エリシオンがきっかけで登録した10年前。
早いものでエリシオンも10歳の誕生日を迎えました。

10年前にはS2000のオーナーになるなんて夢にも思っていませんでした。

更新ネタが少なくなっていますが、これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/01/17 23:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!
特に追加の修理も無く、無事に終える事ができました。
走行距離151,819km
各種オイル交換、テインの足廻り交換、無限マフラー修理の予定通りのメニューでした。
さて、新しいテインの足廻りは少しマイルドになった印象。ただし、車高はメーカー推奨の設定でもかなり低いようなので、後日修正が必要かな?










ディーラーから家までのドライブはハードセッティングになっていたので、ソフトセッティングに変更して、息子に渡しました。
先日、息子からインテグラを預かり久々にドライブしましたが、本当に素晴らしい車です。車が軽い、エンジンレスポンス良し、ステアリングレスポンス良し、これが21年前の車?と思えるほどでした。現在所有しているS2000に負けているのは、ボディ剛性くらいでしょうか?
こんなライトウエイトのスポーツカー復活を期待したいです。

そしてインテグラを受け取る前にたまたま他の営業所から来ていたステップワゴンのスパーダXに試乗。
現行モデルのステップは出た当時に試乗しています。クールスピリットとの比較としては、適度に固められた足廻りですが、これは普段スポーツタイプの車に乗っている私がドライブしても納得できる本当に良くできた足廻りだと感じました。我が家のエリシオンも既に10年。各部のヘタリを感じモッサリした感じになってきています。次に欲しいと思える車も無く、あと3年はエリシオンかな?なんて考えていましたが、これは正直言って買い換え有りだなと思わせる車でした。ハイブリッド全盛の時代なので、そこが少し悩むところですが、年間1万キロも乗らない我が家では、逆にハイブリッドよりスパーダXかな?と考えてしまいました。今年のマイナーチェンジでステップワゴンに待望のハイブリッドが導入されるようですが、個人的には1500VTECターボに魅力を感じました。
買い換えできるか微妙なんですが、そろそろそんな時期なのかな?と考えさせられる節目の年であるような気がしています。
Posted at 2017/01/15 21:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月10日 イイね!
息子に譲ったインテグラ タイプRが21歳の誕生日を迎えようとしています。
昨年末にディーラーでの車検の予約を行なった時に、事前確認をしていただき、NGを受けた箇所が2箇所ありました。
先ずは排気系。無限のマフラーは中間部にもサイレンサーがあり、何度もヒットしているのでしょう。排気漏れが確認されました。買い換えも検討したのですが、溶接で対応できるとの事で修理を選択しました。
次にテインの足廻り。これまたどうするか悩んだのですが、もうしばらくは息子達の足として頑張ってもらう必要があるので、テインの車高調を新調する事にしました。





既に部品は年末に届いているので、後は車検前にディーラーで交換していただきます。
今回はフレックスZにしました。
低価格だったのと、1月に定価が上がるとなっていたので、在庫確認して速攻で購入しました。
12日の夜から預け15日に受け取る予定です。
今は長男がインテグラに乗っていますが、次男がこの3月に高校卒業、大学進学が決まっているので、今年の末には次男の相棒になる予定です。しっかりメンテしていただき、まだまだ頑張ってもらいます。

Posted at 2017/01/10 23:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月21日 イイね!
帰宅途中にタイヤに違和感を感じました。
その違和感は少し走ったら無くなりました。
ガソリンを給油して、久々の2速で高回転まで回し3速にシフトアップした瞬間、ノーズの向きがフワッとした感じがしたので、低回転にして自宅まで帰ってきました。
早速タイヤを確認。



やはり刺さっていました。
で、ペンチで触ってみると、エアーの抜ける音が確認できたので、仕方なくスタッドレスに交換です。
年末年始の休暇で各部を点検しながら交換しようと思ったのに…。



フロントは純正サイズと同じなので見た目は問題無し。



リヤは…フロントと同じサイズにしたので、かなり内側に入りました。
これはスペーサー入れて外へ出さないとカッコ悪いな…。

当然ですが、ステアリングの軽さには驚きました。慣れるまでゆっくり走ろっと。
この仕様で3月末まで走り、春にはタイヤ4本新調とプチ弄りの予定です。
Posted at 2016/12/21 23:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!
ついこの前まで暑いと感じる日が多く、なかなかオープンにして走る機会も無いまま10月を迎えました。
最近は朝晩寒さを感じるようになり、そろそろ冬の準備を開始しようと、S2000 のスタッドレスタイヤを準備しました。
ホイールを準備したのは、実は7月。冬直前だと相場自体が高くなるので、早目に気に入ったホイールがあったので購入しておきました。
スタッドレスタイヤは10月に入ってから、昨年モデルのピレリ製を選択。




ピレリ製スタッドレスタイヤは以前オデッセイの時に装着していましたが、正直日本の冬には不向きだったと記憶していましたが、今回のモデルは日本向けに開発された商品であり、評判も良く、低価格だったので購入しました。私の住む岐阜県は南部に位置しているので、豪雪地帯では無く、年に数回の積雪がある程度ですが、スタッドレスタイヤは冬を過ごす大切なアイテムと思っています。
ホイールはAP1の16インチを探していましたが、なかなか良い状態のホイールが無く、たまたまオデッセイRB1の17インチホイールを装着されたS2000 をネットで拝見し、前後同サイズという想定外の選択がある事を知り、私も真似しようと考えました。ただ、オデッセイのホイールは少し加工が必要という情報を入手したので、それなら社外品ホイールでと探した結果、状態の良い、しかも低価格のこのホイールをゲット。写真で確認した時は新品?と思わせるほど綺麗でした。多少のキズはありましたが、使用感を感じられないほどの美品で満足しています。




まだ装着は先になりますが、これで雪が降っても安心です。


Posted at 2016/10/16 22:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「あけましておめでとうございます。」
何シテル?   01/04 00:40
ホンダ車大好き。 平成28年3月20日 憧れのS2000最終モデルを契約 平成28年5月29日 平成22年式 S2000 納車 S2000ライフ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
お別れします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 01:43:17
とんでもない人がみんカラにはいるのです…(初) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 21:49:36
終わったな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/27 21:10:07
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
平成18年12月3日契約 平成19年1月27日納車 07モデル Gエアロ HDDナビパッ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
憧れのS2000を所有できる事になりました。 23,376kmからS2000ライフスター ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
平成4年式 バージョンF 無限Fバンパー 無限Rスポ モモステアリング カヤバNewSR ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
00モデル Lタイプ 4WD PホワイトP MOP:サンルーフ、コーナーセンサー&バック ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.