車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
Cyber R LEDテールで、ABS警告灯がついたので対処
Cyber R LEDテールで、ABS警告灯がついたので対処









みん友さんから、ゆずっていただいていたCyber RのLEDテールランプですが、しばらくは何事もなく動いていました。なんだか、ブレーキをふんでもエンジンがかからないときがたまにありましたが、てっきり同時につけていたフラッシュエディターのせいだと思っていたのです。

しかし、昨日大阪からの帰りに、まさかの「ABS警告灯」と「横滑り防止OFF警告灯」がついてしまい、クルーズコントロールができない状態に!。とりあえずとまって、エンジンを切って、もう一度かけてみると、警告灯が消えていたので、何かの気の迷いかと、あまり気にせずに走り続けました。

それでも、たびたび警告灯がつくようになり、その間隔が狭まってきたので、ネットを調べてみると、どうやらLEDテールによるものだとわかってきました。そこでCyber Rに電話してみました。

私「ABS警告灯がつくのですが」

R「あー、抵抗が入ってないですからね。」(普通いれとけよ!)

私「どこで売っていますか?」

R「うーん、35Ωぐらいの抵抗がいいんだけど、どこって言われてもはっきりとは言えないねえ」
  (教えろよ!)

と、ぱっとしない受け答えにいらっときましたが、とりあえずLEDランプは電球に比べたら消費電圧が低く、抵抗を入れないと「ランプが切れた」とコンピュータが誤認して、ABSランプがつく場合があるということがわかりました。

症状がひどくなってくると、ハイマウントストップランプもつかなくなったりするので、余計な出品につながることもあるとか。そうなっては困るのでしかたなく、高速を飛ばして、広島に帰ることに。
せっかくけちって下道で帰ろうと夜中の3時にホテルを出たのに水の泡。

とりあえずオートバックスのお兄ちゃんに聞いてみたら抵抗のことわかるかなと思い、寄ってみると以下の物を紹介してくれました。



Valenti ウインカーハイフラッシュ&電球切れ警告防止抵抗 (電球21W相当)
品番 VJ1001-TW1-1

もう一つ、5W相当というのもありましたが、抵抗が小さいのでテールランプではだめかなと判断。Valentiのおねーさんにも電突しましたが、同じように21Wのものがいいかもしれないとのこと。

ちなみにお値段2つで¥3240!(ネットではもっと安いですよ)
詳しくは整備手帳で書こうと思っていますが、ブレーキ信号とアースに抵抗を並列につなぐだけでした。



抵抗はすごく熱くなるため、下手をすると樹脂やフェルトが焼けて火事になることもあるらしいです!ブルブル。ですからこれらのようにヒートシンク付の抵抗が必要です。

これでうまくいってくれよ~と思いながらエンジンスイッチON!
ブレーキペダルを何回か踏んでも警告灯がつきません。
よーし♪とアクセルをふんだら

「ピカー」

すぐについてしまいました。orz 3000円がむだになったか・・・


それでも抵抗は熱くなっていたので、配線は間違いないと思い、接触を疑い、もう一度点検。

その後走り続けても、警告灯がつきませんでした。





やったーーーーーーーー!


結局、これでいまのところうまくいっています。

ブレーキをふんで、エンジンをかけるのも、もとの状態にもどりほっとしました。
フラッシュエディターのせいではなく、ブレーキをふんでも、ランプがついていないとコンピューターが誤認していたらしいです。
ただ、Valentiの箱に

「スバル車、スズキ車には5wのものをお使いください」

と小さく書いてあったのを家に帰ってから気づきました。Valentiのおねーさん、そんなこと一言も言っていなかったし。とりあえずはこれで様子見です。

ふう、疲れた~。
ブログ一覧 | GVFパーツ | 日記
Posted at 2016/10/12 22:01:01

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 22:48:06
こんばんは。

テールランプの警告灯問題、自分も前につけていたクリアテールで悩まされました。
valentiとの違いはやはり抵抗ですね。
ちなみに抵抗なしで付けていると、いずれブレーキランプスイッチを破損する可能性があります。
私はこれが壊れて、交換となりました。

ひどい場合はエンジンを掛けるためのブレーキ信号が送られないまま、ハンドルが固定・ブレーキ固定、成すすべなくなる状態になります(>_<)

そうならなくて良かったです。
コメントへの返答
2016/10/17 14:14:05
返信遅れて申し訳ありません。

ブレーキがだんだん、浅く、重たくなってきてやばいかな・・・と思うことが何度かありました。

すんでの所でみなさんのブログに助けられて、よかったです。
2016/10/12 23:49:53
こんばんは。

バレンティーのには抵抗が付属していて、取り付けはスバルD任せてやってもらったら、抵抗も入れてました。

テールランプ交換してから1年以上経ちましたが、今のところ何のトラブルもありません。
コメントへの返答
2016/10/17 14:15:07
返信おくれて申し訳ありません。

バレンティーにしておけばよかったんですけどね。たまたま格安に手に入ったので、抵抗のこととか考えなかったんです。

いい勉強になりました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
初めてのスバル車に楽しませてもらっています。 インプレッサやスバル車の方だけでなく、気軽にみん友のお声をかけてください。 よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
GTウイング取り付け(1/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 10:57:20
リアワイパーレス化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 08:07:13
2014年ニュルブルクリンク24時間レース参戦車両 SUBARU WRX STI (VA型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/17 06:53:50
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI GVF (スバル WRX STI)
2015年12月12日納車。 スバル WRX STI A-Lineを中古車で購入しまし ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
2013年8月に中古で納車。三菱 ランサーエボリューションIX RSです。 Do-Lu ...
三菱 ランサーエボリューションVII GT-A 三菱 ランサーエボリューションVII GT-A
2009年4月に中古で納車。三菱 ランサーエボリューションⅦ GT-Aです。 子どもが ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2003年9月に中古で納車。トヨタ セリカSS-Ⅱです。 MR2が壊れたので急遽用意し ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.