• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つぼ氏のブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

プレミアムトミカスープラ 終了

プレミアムトミカスープラ 終了






マイカーのミニカーが欲しくなるのは男の子ならだれしもありますよね???
さてさて、スープラのトミカというと、昔出ていましたが
これがどうも、リアスポイラーがつぶれている仕様らしいです。





もちろん今は生産終了になっていますが、ちょっとこれはいただけませんねぇ。
でも当時のコストでいくと、これが精一杯だったのかもしれません。

しかし最近プレミアムトミカというちょっと高め(7-800円?)のトミカがあります。
R32とか22BとかST205とか、おじさんには懐かしいクルマがあります。
その中にスープラも出ていたんですね!



これを父の日に、プレゼントしてもらうことになっていたのですが、
嫁がいくら店に行ってもないと言うので、調べてみると生産終了!
ヨドバシ.comも終了になっています。
仕方が無いのでいつものヤフオクでゲット。
620円(送料込み)でした。

くるのが楽しみです~。
Posted at 2017/06/03 21:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZA80 日記 | 日記
2017年05月29日 イイね!

サス交換 そしてスペーサーショック

サス交換 そしてスペーサーショック










オーリンズが入ったので、梶岡さんとこで交換していただきました。


作業は思いのほか難航しました。ダブルウィッシュボーンは交換しにくいみたいです。
そしてホイールナットも特殊なやつで作業性ダウン⤵️
さらに、このスーさんにはフロントに20mmスペーサー、リアに10mmのワイドトレッドスペーサーが入っていたことが判明しました。



大方3時間くらいかかりました。
その後テスト走行すると、しなやかな足に満足しつつも、左前からインナーフェンダーを擦る音が。
ダウンサスの時ほどではありませんがやはり右コーナーで左にロールする時に擦ります。

結果ワイドトレッドスペーサーが原因ということに。
外したら全く音が出なくなりました~。
ようはワイドトレッドスペーサーでツライチにし、ダウンサスでベタベタにしたナンチャッテ仕様だったということ。
よくこれでゴルフ場まで走れたものです。
きっとのんびり走られる方だったんでしょうね〜、でないととてもまともに山道走れませんよ、このクルマ。

だったらスペーサー外せばショック交換しなくても良かったのでは…
ショックです!私が確認しなかったのもまずかったですがヨコオオートさんも教えてくれれば余計な出費しなくても良かったのにー。

まあいずれ車高調は入れるつもりだったのでよしとせねば。




その後近くのジェームスでアライメント調整。
リアのキャンバーは2度以上ついていました。
スープラの基準値はリアの方がネガキャンなんですね。

とりあえずできるだけ基準値に近付ける方向で調整していただきました。








いただきました・・・・・











長いんですけど

開始から3時間以上、どれだけアライメントにかかるのか、心配してカジオカさんから電話がかかってくるぐらい・・・。

後で聞くと、どうやらカムボルトが固着して動かなかったようです。
古いクルマはいろいろありますね。おそらくこのクルマはアライメントもとっていなかったんでしょう。
今回ショックを交換してよかったと思ったことの一つです。

やっと終わって帰る道中、とてもクルマがシャキっとした感じがあります。
いつも思いますがアライメントを取るとクルマが生まれ変わりますね。











Posted at 2017/05/29 15:08:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | JZA80 日記 | 日記
2017年05月26日 イイね!

足回りはオーリンズに決定!

足回りはオーリンズに決定!







先週のプチオフの後に急遽足回りを検討しました。

納車オフ打ち合わせオフ??④ ~底突き~

その後、梶岡さんから連絡があり

「オーリンズ、DFVならありますよ~」

えええええ!あるんですか????


「カタログには載っけてないんだけど、PCVはなくなってて、DFVがあるらしい。しかも在庫あり、どうします?」

私「ちゅちゅちゅ・・・・注文してください!」


カタログに無いのに、在庫があるってのがすごいですね。
でもほしかったDFVなのでうれしいです。
全長調整式なので車高も思いのまま!

ただピロアッパーは固定式らしいです。スープラってあまりアッパーに余裕がないそうで。
でも調整はトーやキャンバーなど結構いじれるみたいで、セッティングは楽しめそうです。
月曜日が休みになったので、梶岡さんのところでしっかりサスの構造を頭に入れて、自分でバネ交換できるようになろうと思います。

こりゃボーナス前借りコースだなあ・・・
Posted at 2017/05/26 07:49:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | JZA80 日記 | 日記
2017年05月24日 イイね!

納車オフ打ち合わせオフ??④ ~底突き~

納車オフ打ち合わせオフ??④ ~底突き~







新たな出会いを求めて、さらに今度は広島に戻る方向で、スパ羅漢を目指すことにしました。
ここは昔行ったことがありますが、お風呂があるんですよね。

バイクの後は石が巻き上がると言うことで(知りませんでした)、私が先頭を走っていきました。
するとナビを見間違えたらしく途中からかなりのくねくね道に入ってしまいました。
道は狭いですが、車も通らないような道でしたので、ヘアピンカーブではリアが出まくり、
「おおーやっぱりFRは楽しいな」
と楽しんでいると

頻繁にガガガ、ガガガ!

私の車はダウンサスがついているのですが、もう下りでフルバンプしまくりで、とても山道では踏めた物ではありませんでした。幸いインナーフェンダーに穴が空いたり、タイヤが削れていたりはしていませんでしたが、やはりダウンサスでは使い物にならないです。

写真はとっていませんが、スパ羅漢ではバイクがタイムトライアルをしていました。
1人事故ってましたし、危ないなあと思いつつものんびりグレープフルーツラムネを試飲していますと

「つぼ氏さん?」

なんと、車との出会いは特にありませんでしたが、知り合いと出会ってしまいました。
その方はS13でジムカーナに来られている方でした。
今日はS13ではなく、R34GTの助手席♪のようです。
(これ以上は突っ込むまい・・・)


その後、オフ会は終了で、私はすぐに帰り道のオートワークスカジオカに向かいました。



梶岡さんは言わずと知れたダートトライアルの全日本ドライバーで、今年も丸和で優勝されました。そのマシンがリフトに載っていました。



その横には、友だちのMR-2がいました。エアーウォーカーのエアロを最近身にまとったと聞いていたのですが、やっぱりかっこいいですね~。今回はプラグコードが切れたとのこと。結構MR-2に多い症状らしいです。

梶岡さんは、家に蛇が出たので退治しに帰ると急いでおられましたが(笑)、
私のサスの相談にのっていただきました。申し訳ないです。

調べてみると

CUSCOのstreet ZERO A (GVFといっしょやん!)

ぐらいしかスープラ用で使えそうなのがありませんでしたので調べてもらうように手配しました。
ZERO Aは悪くなかったのですが、ちょっと減衰力が弱い感じがしていたので、ランサーで
使っていたオーリンズがよかったのです。ただオーリンズのwebページでは見つけきられなかったので、もう在庫はないのかもしれません。

ヒラノタイヤさんのWebでオーリンズのPCVがリストアップされていましたので、淡い期待でオーリンズも調べてもらうことにしました。できればオーリンズがいいですねえ。

Posted at 2017/05/24 07:59:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | JZA80 日記 | 日記
2017年05月23日 イイね!

納車オフ打ち合わせオフ??③ ~GT-R2017との出会い~

納車オフ打ち合わせオフ??③ ~GT-R2017との出会い~







前回の続きです。
山賊が日照りで場所を変えることに。近くにピュアライン錦という道の駅があるそうなのでそこに行ってソフトクリームを食べようという話になりました。

すると!こんどはこの駐車場にGT-R(R35)がいるではありませんか。
どうやら2017年の最新版ではないかとみなさんが言うので写真を撮っていますと、オーナーさんが声をかけてくださいました。



これ、なんと納車2日目だそうです!新車ですよ新車!
ポルシェと乗り比べたのですが、やはりこっちの方が風格があるということでこちらに決めたのだとか。しかもガレージも建てて、昨日はGT-Rをみながら酒と焼き鳥を・・・・。夢のガレージライフです。



お値段1200万円!!!
それでも一番安いグレードだそうです。「俺は貧乏だから900万円はローンで」
いやいや、まず貧乏な人は900万円もローン組めませんって。しかもガレージも建てられませんって。

昔小型バイクのレーサーだったらしく、おれは大丈夫と思っていたら事故して捕まって免取になったとか。それで今度は免許を取り直してGT-Rを買う・・・非常に豪快な人でした。



エンジンルームも見せていただきました。最近の車っぽいですね。V6エンジンだからか小型な感じがします。エンジンは全部手組らしく、組んだ匠の名前が書かれていました。全部で5人ぐらいしかいないそうですよ。



室内も最近の車っぽいつくりです。でもオーラが出ていますね~。



ちなみに私が気になるのは後部座席。どうやらスープラよりも若干広い感じがします。
いいなあ。

ブレーキもブレンボのでかいのがついていました。大きさ的には8ポット?
何もかもがすごすぎました。
いやあ、スープラの納車オフの話をしにきたのに、このGT-Rの納車オフをしている気分になりました。ホント今日はいろいろなところですごい車に出会うものです。



あ、そういえばこんなクラシックカーもいました。ダットサンのフェアレディーです。外装内装ともにとてもきれいだったので、レストアされたんだろうなあという感じでした。残念ながらオーナーには会えず。もしかしたらオープンカーミーティングに参加されたのでしょうかね。


今日はいろいろな出会いがあるだろうということでもう一つ、道の駅をはしごすることにしました。
続きます。
Posted at 2017/05/23 17:31:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | JZA80 日記 | 日記

プロフィール

これまでMR2(SW20)、セリカ(ZZT231)、ランエボ7GT-A(CT9A)、ランエボ9RS(CT9A)、WRX STI A-Line(GVF)、スープラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  123456
78 9 10 11 1213
14 1516 17 18 19 20
21 22 23 2425 2627
28 29 3031   

リンク・クリップ

宗像SUBARUミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 14:09:51
 
クラッチキャンセルボタン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 16:43:45
リアメンバー フランジボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 20:59:46

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2024年1月11日 納車されました! 500台の限定車 RA-Rです。 ノーマルを生か ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤快速のアドレスV125Gが調子悪くなり、 こちらに買い替えました。
トヨタ MR2 エムツー (トヨタ MR2)
1オーナー車を乗り継いだフルノーマルです。 変わっていたのは、タイヤがADVAN NEO ...
スバル WRX S4 S4tS (スバル WRX S4)
家族のため、自分の体調のため、 そしてスバルの友だちと親交を深めたくて CVTのWRX ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation