• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DELICA_D74の愛車 [三菱 デリカD:5]

オートライトをもう少し早めに点灯させたくて

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年09月13日
1
てっきり、カバーの膨らみの方にセンサーだと思っていましたが・・・
平らな方の下にセンサーでした!
2
センサー 1個でカプラ配線は、3本。
諸先輩方の写真では、センサー 2個で配線は、5本?だったような・・・
3
当初は、クリアファイルをカットして入れようと考えてましたが、適度な色がなく、塩ビ板0.5ミリのスモークで試してみます。

Dにて、1番速い感度に設定してもらいましたが、イマイチ納得できない反応でしたので、この加工でどんな感じになるか確認したいと思います。
4
センサー加工後のテストですが、「晴れの夕暮れ」と「曇りの夕暮れ」で、視覚的な感覚は違うと思いますが・・・

曇り空で 17時46分にオートスモール点灯!

当方としましては、オートスモールは不要でして、いきなりヘッドライト点灯でいいんですけど。
5
そのまま、走行しまして 17時53分にオートヘッドライト点灯!

写真ですので、明るさは伝わり辛いかと思いますが、ご参考に。

感想としましては、ガレージ(カーポート)内でオートスモール点灯が早くなり、点いて欲しかった高架下でスモール点灯、ヘッド点灯したかった暗めの高架下でヘッド点灯してくれたので、今回の加工は成功だと。

6
夕暮れ時や日没後も無灯火で走行している車がたくさんいます。ドライバーから見ると街灯や店舗の明かりでけっこう運転できますが、車 対 車 の視覚では景色に溶け込み対向車や対向右折車が認識し辛くなっていますよね。

高級欧州車のライトへのこだわりで安全意識の高さを感じます。

まずは、自己防衛!
7
追記です

先日、雨天の夕方で点灯してほしい見通しの悪い環境下で、オート点灯しなかったので、更に同じスモーク塩ビ板を1枚追加しました。
私としては、オートでスモール点灯は不要なんですよね。ヘッドライトが早く点灯してもらいたいので!!!
しばらくテストしてみたいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バルカン復活!

難易度:

ストッパ錆止め

難易度:

ウィンカーをLEDにしました( ̄∀ ̄)

難易度: ★★

キャパシター 車両取り付け

難易度:

3列目にUSBを増設~🎵

難易度:

バックドアにLEDチューブライト追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/09/14 22:48:02
はじめまして、ともととです。m(_ _)m
僕も雨降りの時にオートライトが付かなくて早く点灯させたかったです。
デイライトも付けてないので‥

結果の追記楽しみにしてます!
コメントへの返答
2016/09/16 04:16:29
ともととさん
コメントありがとうございます。
私は、2輪も乗ってるので、ライトを重要視してしまいます。周囲に存在を認識してもらうために。D5に標準でデイライトが無いので、早々にデイライト装着しています。

お互いに事故に巻き込まれないように気をつけましょうね。

プロフィール

「[整備] #デリカD5 半年くらい悩んで・・・FDX-D&BF-G T/A KO2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2563885/car/2116164/4464731/note.aspx
何シテル?   10/10 01:58
DELICA_D74です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD:5の初心者です。
三菱 チャレンジャー 三菱 チャレンジャー
19年間お世話になった相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.