• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オバくんのブログ一覧

2016年07月13日 イイね!

ミッドレンジのお話


◆DQNバッフル◆



とあるメーカーさんの説明書からお借りしてきました。ここを塞ぐと音悪くなるよ~って言ってます。フレームの隙間から空気がスムーズに抜けないと、すぐに音が歪んじゃいます。アンプからの信号が歪んでるんじゃなくて、スピーカーで歪んでしまっている状態。

ゲインあげれません、鳴りません。

18mm3枚とかの積層バッフルで、斜めに抜いてあげるだけでは意味がないのがこれを見ればわかりますよね。イラストでは、バッフルはそんなに分厚くありません。

イラスト見れば、どれくらい通路を確保すればよいのかわかりますよね。


◆Qtsとエンクロージャー◆



ミッドレンジを選ぶ際はTSパラメーターのQtsがとても大切です。

0.7から1.0位のものを使うと低音もしっかり出て使いやすいです。
フリーエアー用の数字がこの範囲位なんです。

0.5位のものを使うと、ダンピングされて共振しづらくなってきますので低音が出にくいです。中域の能率が高くなって低音が聴こえづらくなる、ていうイメージです。
ユニットによっては使えるものもありますが、基本は0.7以上の物を使いましょう。

こういうものは、バスレフのエンクロージャーで実力を発揮します。

0.3位になると、そのままだと低音が出なくてとても能率が高くキツい音が出るのでバックロードホーン式のエンクロージャーにしないと使えない数字です。
PAユニットに多いです。
オーバーダンピング型と呼ばれます。

他にも能率、Fs、対入力などをよくみながら決めていくといいと思います。

Qtsの低いユニットを選ばないようにしましょう。

ユニットのチョイスは、とてもとても大事な調整の1つです。

間違いだらけのカーオーディオ

あなたのオーディオは鳴ってますか?
Posted at 2016/07/13 07:27:49 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年06月18日 イイね!

御礼

気が付いたら半月以上もブログ更新せずにおりました。。

久しぶりにみんカラを覗いてみたら、ファン登録が100人になってました!毒ばっかりはいてるのに見てくれる方が沢山いるのは嬉しいことですね。もっと見てくれるようなブログを書いて、良い影響を与えたい気持ちでいっぱいです。

私が書いているのはカーオーディオに関わるマニアックな記事ですが、実際にイベントやミーティングで車やオーナーに触れてみると、雑誌やショップに洗脳されているユーザー、又はインストーラーが多いように感じているのが正直なところです。

うんちくや見た目は凄いのに、やってることは二流以下。。。何か出来ることはないか、と思い始めた間違いだらけのカーオーディオなんです。

気持ちよいか気持ち良くないか。

気持ち良い音を作るにはどうするのか。

やっぱ大事なのはミットレンジでしょ!!!

ということで久しぶりの間違いだらけのカーオーディオ書いてみます。



先日、ノーマルの200系ハイエースに乗る機会があったのですが良く鳴ってました。

ディーラーオプションナビがついているだけの状態です。

足元に付いているフルレンジスピーカーのみの構成。

200系ハイエースだと上の方にミッドレンジを移設してアウターバッフルにしているのを目にしますが、純正位置で十分です。

ミッドレンジが高い所にあるからステージが上がるってわけじゃないんです。

ミッドレンジが高い所にあっても、DQNバッフルだったらこもってステージ下がります。

じゃあ、純正って何を気をつけて付けるから素直に鳴るの?


◆フリーエアーに適した特性のユニットが付いている◆

 TSパラメーターの話になりますが、Qtsが高い(0.7以上)ユニットを使っている。車のドアの環境はフリーエアーであると考えます。ボックスを入れてシールド化したりバスレフ化するのは限界が下がるのでお勧めできない。フリーエアーで鳴らすのが適しているのではないか。たとえデットニングシートを一枚張りしてサービスホールを塞いでも、隙間だらけでシールドボックスには絶対にならない。

◆裏側の抜けが良い◆

 フレームが細くマグネットが小さく奥行きが短いユニットなのでコーン紙がとても動きやすい。

◆しっかりと固定されている◆

 かたい物同士を合わせるとビビり音が出たりしますが、純正ではだいたい薄いエプトシーラーが挟まっていて対策されている。トヨタ系はプラスチックシート付きの大きめなリベットを使用してがっちりと固定されている。

◆音が内張り内に回り込まないように工夫されている◆

 内張りよりリングが立ち上がっていて、スピーカー側には薄めのスポンジを貼って音がグリルから出やすい環境になっている。社外スピーカーを付ける際、同じ効果を得るのに分厚いスポンジを利用して内張りとの隙間を埋めているのを見るが、表側の音が吸われてこもってしまうことがあるので自分は使わない。裏側の音は余計な音であるが、表側の音は必要な音であると考えてます。分厚いスポンジは吸音効果が高く、必要な音まで吸ってしまう恐れがあります。よく考えれば、スピーカーのすぐ隣に分厚い吸音効果の高いスポンジがあると必要な音が吸われてしまうのは容易に想像がつくのではないか。グリルギリギリまでスピーカーを立ち上げるのは、裏の抜けをしっかり対策しないと逆にデメリットになるので車とユニットをみて決めること。

◆ネットワークを介さないフルレンジであること◆

 質の悪いコンデンサやコイルは音に悪影響を与えます。鮮度がどんどん失われます。自分はそれを防ぐために、シンプルな-6dBスロープのパッシブネットワークを多用します。コイルやコンデンサも良質なものを利用。フルレンジである利点はまだあり、ステージングに優れることが挙げられます。音場が広い。



如何に低コストで満足のいく音になるのか、オーディオメーカーが考えて作っているだけのことはあります。純正スピーカーを馬鹿にしているお店は信用できませんね。

次回はミッドレンジにおけるTSパラメーターについてもっと詳しく書いてみます。

間違いだらけのカーオーディオ

あなたのカーオーディオは鳴ってますか?

Posted at 2016/06/18 21:42:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月31日 イイね!

も~なんなの?

どいつもこいつもって感じです…

革新的音質向上術とかもうやめて~(ToT)

害でしかないです。

調整方法とかも…

何回も言いますが、イコライザーやタイムアライメントによる調整は調整とは言いません、誤魔化しといいます。

取り付けが酷くて聴けないものを、それっぽく聴けるように誤魔化した状態です。

取り付けが悪くて出ていない音は、イコライザーで増幅しても出ませんからね!!!

タイムアライメント使うと、鮮度落ちませんか?

かなり。

広がりなくなって、音が硬くなってギュッとステージが狭くなる。

変な音に聴こえません?

あんな音に聴こえるコンサートありますか?

俺は聴いたことない。



かなりの頻度で出てくるのはバッフルの素材について。

素材でチューニングするとかなんなの?

おぉ、材質でチューニングするなんて凄いじゃん!

ってユーザーが勘違いするからやめなよ~

鳴らない車が、素材を変えて鳴るようになるわけは絶対ありません。

根本的な問題です。



ミッドレンジのクロス調整も流行りの63Hzハイパス。

60ヘルツって、バスドラのバンッっていうとこですよ!

そんな音はフロントスピーカーから出ません!

そんなにミッドレンジをストロークさせたら、限界が低くなってすぐに歪んでボリューム上げれなくなるし

いいことなし。

ボリュームの上がらない鳴らないシステムの完成です。

ライブ、コンサート、行ったこと無い人が調整してるのかな?

音楽普段から聴いてるのかな?

記事の内容が偏っていて理解に苦しみます。

雑誌を参考にしてたら鳴る車作れません。



間違いだらけのカーオーディオ

あなたのカーオーディオは鳴ってますか?






Posted at 2016/05/31 19:57:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月30日 イイね!

情報化社会だからこそ

真実を伝えるブログ、間違いだらけのカーオーディオ

商品の宣伝のために色々と書くのはしょうがないけれど

間違いを堂々と書いてユーザーを混乱させることはやめていただきたい。

情報があふれる時代だからこそ、ユーザーは見る目を養わなければいけないですね。

これは絶対違うっていう記事があったら遠慮なく書かせていただきます。



カーオーディオを商売道具として利用しているショップが多すぎやしませんか?

一人のユーザーからいかに搾り出すか。

雑誌に洗脳されていて頭でっかちな人が非常に多い。

あそこまでやらないと良い音では楽しめないのか。。。

あまり参考にならない、っていう話を良く聞きます。

あとは、参考予算を載せたら?って思います。

みんカラでオーディオの相談を受けることが多くなってきましたが、ほんとに雑誌の影響力って凄いです。

良い商品が沢山付いているのに全く鳴らない。

取り付けと調整で8割決まるといっても過言ではないのがオーディオ

残りの2割がいくら良くても、宝の持ち腐れとなってしまいます。

取り付け調整を見直してほしいから立ち上げたのがこのブログです。



雑誌はプロも影響されてます。

みんなが良いって言うから良いんだろう。

ていうひとばっか。

指摘する人がいなくなってます。

とんでもない業界になってしまいました。

まともな感覚の人はどれだけ残っているのだろうか。。。

おそらく、今回もFDSの記事が凄いことになっていると予想されます。

取り付けが凄く楽でお店は商売になるんです。

作業はおそらく一日で終わるでしょう、利益率半端じゃないですね。

代理店も必死で売ってます。凄い勢いで。

音は。。。俺は純正以下だと思ってます。

ボリュームが全く上がりません。いりません。

ミッドが鳴りません、ウーハーも飾りみたいな音。

あまりにガッカリしたのでクラリオンの営業マン、設計者に直接意見を言いました。

意見を真摯に受け止めて商品を改善してきたら、うれしいですね。



ボリュームは上がらないから、ライブのような雰囲気は出ませんがきれいな音です。

消費電力が低いので、リーフなどの電気自動車に向いています。

とインプレする方がいればちょっとは信用する気にもなれるんですが、メリットばかり伝えてデメリットを伝えないってどうなんでしょ?



間違いだらけのカーオーディオ

あなたのカーオーディオは鳴ってますか?

Posted at 2016/05/30 09:40:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月20日 イイね!

ホンダのスピーカー交換における盲点

ミッドレンジ

めちゃくちゃ大事です。

ホンダ車は、フロントスピーカーがネジひとつで固定できるように工夫されてます。

だがしかし!

バッフル穴がいびつなので

社外スピーカーに変えると

高確率で鳴らなくなります。

対策は





めんどくさがらずにカットすること。

錆止めもしっかり。

スピーカーの動きを邪魔しないように、スピーカーの形に合わせて取り付けること

ダメな例





これをしているプロはヤバイ。

撮影用で作ってることを祈ります。

てか、ちゃんとカットしましょうって捕捉入れないとまずいですよ。

表ばかり気にして、裏は隠れるからなんもしない。

切るのめんどくさいですから。

もし周りにインストーラーがいるなら、カットすると音よくなるよって教えてあげて!

聞く耳持たない人はアウトです、成長しません。

仲良くたって、店変えるのも勇気です。



間違いだらけのカーオーディオ

あなたのカーオーディオは鳴ってますか?
Posted at 2016/05/20 22:37:03 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

間違いだらけのカーオーディオ 流行りの音、撲滅運動中!!! 造形技術ばかりを磨き、音のことで分からない事を分からないままにしないでほしい。 カ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

間違いだらけのカーオーディオ

流行りの音、撲滅運動中~

カーオーディオ好きな方、気軽にお声掛けください。

自分の意見に共感できるかた、お友達になってブログを拡散していただけますか?

よろしくお願いします。
28 人のお友達がいます
ビビ☆ビビ☆ みッちゃま卍みッちゃま卍
交通安全24z交通安全24z れっどますくれっどますく
ON THE WAYON THE WAY なるティマ11wなるティマ11w

ファン

141 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
社用車 CD/T  DRX9255 DEH970(USB用) F/S  GLADEN ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.