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イイね!
2016年05月07日

スペアナ登場!!!

GWも休みなしでヘロヘロになっております。振り替え休日もございません。
ブログの更新が疎かになってきてます。。
毎日チェックして頂いてる方々、すみません。



さーて、久しぶりのブログではございますが!

音はどうしても文章じゃ伝わらないって事で

RTAの登場です!

私が使っているのはこちら




ちょっとお高い品物です。

基本的にはピンクノイズを90dBで再生した時を基準にして測ります。



こちら、プリウスアルファの純正オーディオのスペアナ



上と下は伸びてませんが、聴こえづらくなる低音と高音がちゃんと上がってますよね。

これが聴感上のフラット

ん???

なんかどっかで見たことある感じしませんか?

間違いだらけのカーオーディオをチェックして頂いている方ならピンと来たのでは?

そう、これです

等ラウドネス曲線

純正オーディオってこれに基づいてセッティングされているんです。

バランスが良いからボリューム上げても嫌な感じがしない。

90dBで測定しているから低音は出ていますが、ボリュームを上げると歪んできて限界がすぐ来ます。

純正のシステムでも、フロントスピーカーをハイパスしてあげてサブウーハーを足してあげれば、相当限界値も高くなるんですよ~

スピーカーを交換する前に、サブウーハー導入の方がメリットが多いと考えてます。

それを4chアンプの2ch分を使って鳴らして、残り2chでフロントスピーカーを鳴らす。


ハイパスやローパスが出来る様になるし、アンプを通すことでクオリティーも上がります。

純正スピーカーだって、外部アンプやしっかりとしたヘッドユニットを使って鳴らすと全然違うからね!

環境が整ってから、最後にスピーカー交換でも良いんじゃないかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 10:12:16

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この記事へのコメント

2016/05/08 01:10:00
これ分かりやすいブログで良いですね♪
こういう事を雑誌でも、ちゃんと書いてくれると良いのですが・・・
聴感上のフラット、大事だと思います(^^)
コメントへの返答
2016/05/08 10:52:58
ありがとうございます♪
やっぱスペアナは分かりやすいですよね(^o^)
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