• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t@kenの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年3月27日

やっと帰ってきた_(:3ゝ∠)_

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
6日間の初車検を終えて帰ってきました。年間2万キロ近く乗回すのでじっくり点検してもらいました。
2
車検と同時にこの前買ったダンパーの取り付けも依頼。ペタペタだとちょっとあれなので20ミリ前後下げました。減衰力は純正よりちょっと硬めに。


乗り心地は変に突き上げはありません。マンホールの段差を60キロ位で通過しても問題なし。
橋の境目や段差が大きいとちょっとびっくりしますが…w

でも前から気になってた長かったり急なカーブでのリアのグニャーっとした乗り心地が消えました。これにはちょっと驚き!
3
車検時のメニューは一般的なオイル等の交換や下廻りの洗浄などなど。加えて今回は幾つかパーツの交換がありました。
4
ファンベルトとエアコンベルトを先ずは交換。
今まで低速域でアクセルを踏み込むどボンネット付近からカラカラ…とからキュルキュル…みたいな異音がしていたんですか、原因はこの2種のベルトの摩耗でした。
エンジン部の異常じゃなくて一安心!

交換後は気のせいかスムーズに加速してくれている気がします。
5
バッテリーも交換しました。

アクセラは、アイストップが付いていて、これに使うバッテリーと通常使用のバッテリーの2つを積んでます。
両方がお疲れだったようで両方交換する事に…。



しかしこのアイドリング用バッテリーが曲者!

バッテリーの大きさが中途半端なサイズらしく直ぐに入手出来ないとのことで、今回車検が1週間近くかかりましたww
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検

難易度:

臨時ナンバー(仮ナンバー)

難易度:

アクセラ9年・4回目車検

難易度: ★★★

【176,918㎞】BKEPアクセラスポーツ20Sの定期点検とエンジンオイル+ ...

難易度: ★★

5回目の車検 64,232km 備忘録

難易度: ★★

12ヶ月点検(8年目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

t@kenです。アクセラBLグラファイトマイカのセダンに乗ってます。クーペみたいなスタイルと反応の良いハンドリングがお気に入り。車の他、映画とアニメが燃料のヘタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナイトスポーツ アクセラ後期用フロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/22 06:23:23
ナイトスポーツフロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/22 05:50:48
ナイトスポーツ後期用フロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/22 05:50:18

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラのガンメタ。低速トルクないし、汚れ目立つやつですが、サイドからはクーペみたいで意 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation