先日、Kansaiさんのサイドステップを取り付けした際に、スタッフの方と安定性やら操縦性の話しをしていて、スタビライザーとタワーバーどっちをやった方がいいかという話しになり、自分としてはロールを抑えたいからスタビライザー入れたいんだけどと言ったら、スタビライザーはサス替えて乗り心地等を確かめてから入れた方がいいとのことでした。
そして、タワーバーは前後入れた方がいいのか、後ろは剛性ありそうだから前だけでいいのか聞いた所、逆に前の方がしっかりしていて、後ろに入れた方がいいとのことで、そのためKansaiさんのデモカーにも前は入れていないとのことでした。
前のタワーバーは着けるとボックスの開け閉めの際干渉するのがあるらしいので、個人的にもいらないと思ってました。
ついでに、リア入れるとして、いろんなメーカー出してるけど、どこのがオススメですか?との問いには、満面の笑みでうちのでしょ、と。 愚問でしたね・・・。
そこで、在庫確認してもらったら、あったので、これも衝動買いしてしまいました・・・。
で、取り付けたのがこれです。
自分がKansaiさんのに決めた理由は、この中央部でも固定する3点支持構造だからです。
タワーバーを入れると剛性が増してサスの動きが大きくなり返ってロールが大きくなるらしいのですが、帰りの高速では車体の変な捩れが無くなりロールが減った様な気がするのですが、気のせいかな?
Posted at 2016/11/27 19:40:34 | |
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