• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうたんちんの愛車 [ホンダ フリード]

アルミテープ!やりすぎはダメよダメダメ🙅

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
先週までのアルミテープ弄りですが
エアクリボックス中心にやってましたが、
確実に出足が軽くなり、60㌔からのアクセルオフで
スーッとエンブレが効いてないように、そのまま走ってる感覚になり、奥さんもびっくり😲

確実に軽くなりました👍
2
そして今週、奥さんの喜ぶ顔が見たくて😄
いや、単に性能アップで奥さんにドヤ顔したいがために、ちょっとやりすぎちゃいました😅

ギザギザに切ったアルミテープで連鎖連続放電を
よくして、なるべく繋げたほうがよいと、
師匠のアドバイスから
エアクリボックスは割と綺麗にできたので、

走る前に何シテル?にも投稿しましたが、
赤丸の所に、調子にのってベタベタ貼っちゃいました😅


しかーし、
いざ走ってみると、貼る前より
遥かにエンジン音がうるさい、出足が重い、走ってても重さを感じて、奥さんも明らかに重たくなったと(;∀;)
なんで😓❔
3
ひとまずインテークチャンバーに貼ったアルミテープを剥がして走ってみると、

あら不思議!
明らかに貼る前より軽くなりました😄

助手席の奥さんも軽くなったと😲
4
色々調べて、フリードのインテークチャンバーは
こんな形でした。
(画像はすいませんお借りしました)

ベタベタ貼った部分は、単なるカバーみたいです😅

貼るべきは赤丸のインテークマニホールドにつながる4本のパイプですね。
(一応カバーとの僅かな隙間から4枚貼ってはいたんですけどね、まさかこんな構造とは)

エアクリボックスに貼って静電気を抜いても、
途中のインテークチャンバーでまた静電気を帯びるかもと思い、ベタベタ貼っちゃいましたが、


チャンバーだから空気を貯めておく所、
整流すると逆によくない?
でも貼ったところは単なるカバーで
それが悪さしちゃったようです😅

でも、理由がよく分かりません
( ´з`)⊂(´∀` )なんでやねん?
5
師匠の検証
またゆっくりおじゃまして勉強させてもらいます😉

しかし構造を理解してないのと、なんでも勢いでやっちゃうのでダメですねー😅

なんでもやりすぎるのは良くないですね👍
逆効果もありますので
最終的にこの画像になります😅

でも、貼って剥がしてまた貼って、
色々比べて遊べて手軽に実験できるので
アルミテープって楽しいですね😉

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アース用端子台増設〜

難易度:

3角窓アクリル (失敗

難易度:

キー連動で自動ミラー

難易度:

ナポレックスメーター加工

難易度:

ヘッドライトクリーナー施行

難易度:

最後の純正戻し( ;∀;)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/19 09:47:37
ゆうたんちんさん、このコンビ、久しく見てませんね、
アルミテープ試して見たいと思います。
100斤で構いませんか?

おはようございますm(_ _)m
コメントへの返答
2017/06/19 22:02:34
a s k a LJ1971さん
こんばんは🎵
このコンビ確かに見ませんね〜😅
どこにいっちゃったんでしょー❔

アルミテープ100均のでも効果ありましたよ🎵
100均ので試して、良かったら導電性のあるアルミテープでやって見てくださいね😄
自分はエアクリボックスが1番効果が感じれました✨
2017/06/19 21:58:22
ゆうたんちんさんこんばんは♪
インテークチャンバーというんですね!!
俺のフリ子もエンジンカバーがついてないので赤に染めました!
というのもアルミテープ貼ってその上からキャンディーレッドで塗ってるだけですけどーー
下地がアルミテープなのでもしかして燃費悪くなってるんですかねー?
コメントへの返答
2017/06/19 22:15:48
にった氏~さん
こんばんは🎵
フリード乗りはインテークチャンバーにかっこいいカバー付けてますよねー
カバー部分にアルミテープ、その上に塗装😉
なるほどー👍
もしかしたら塗装にする事によって、逆に放電してなくて、今は大丈夫なのかもしれませんね😄👍





2017/06/19 23:29:05
こんばんは。
なるほどですね。
私も前から的確なポイントでないと逆効果になるのは体験済みなので、トライ&エラーで挑戦して見た口です。
その車によってポイントが違うみたいで試してみるしかないです。
でも、繋げると効果が倍増するでしょ。
コメントへの返答
2017/06/20 00:05:43
ノンタマ師匠😄

ありがとうございます🎵
ノンタマ師匠のブログから
特許画像を参考にやってみたんですが、
インテークマニホールドの真上なので、
位置的には合ってそうなんですが😅
不思議ですねー😄

インテークチャンバーには、繋げずに数枚貼ってましたが、今回繋げた途端に逆の効果がでたので、
貼る位置さえ合ってれば、効果倍増だと思います!

プロフィール

「@hayabusa0824 さん
ありがとうございます🎵
クソ生意気そうな猫だなー😄
脇にカビが生えそう!
そりゃいかん!
湿気取りを脇に挟んでがんばってください👍」
何シテル?   07/26 13:15
ゆうたんちんです。 どうぞよろしくお願いします。 今は自分の車、バイクは無いですが、いつか復活したいと企んでいます。 弄るの大好きで、奥さんからは 「お...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スカイダークロニクル Vol-🍉🍉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 23:00:53
セカンドシート(ベンチ)取付けレール移動によるシートフラット化【後編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 09:41:19
CEP / コムエンタープライズ サンキューホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 20:37:13

お友達

いつもイイねありがとうございます!
最近めちゃくちゃ忙しくて、
ご迷惑をかけてもいけないので、
只今こちらお誘いしてません(u_u)

ですが、
車種問わず、いろんな方とお友達になりたいです!
スイカ被った変な奴ですが
お友達申請大歓迎です。
いつでもお気軽に誘ってください(*^▽^*)
109 人のお友達がいます
ヒサチョヒサチョ * 3ダイヤ-LIFE3ダイヤ-LIFE *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 a  s k  a LJ1971a s k a LJ1971 *
中2の夏休み中2の夏休み * ジムニーシエラちゃんジムニーシエラちゃん *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
奥さん名義のファミリーカーです(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝) 走行距離9万 ...
その他 その他 シャルロット (その他 その他)
通勤に使ってます。 愛車シャルロットです。 自分の車、バイクが無い今 実質メイン車両です ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
転勤した同僚から貰いました😄 もともとはちょっとヤンチャな子が乗ってたディオ。 エン ...
マツダ ラピュタ マツダ ラピュタ
軽自動車で4ドア、速いやつで、安いのを探してたら、ラピュタSターボにたどり着きました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.