• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ja4uzdのブログ一覧

2017年10月13日 イイね!

またまた試乗 <モトグッチ編>

駄菓子菓子
残念ながら、広島にはディーラーがまずありません。

という時の天の助け、
絶妙のタイミングで「シュッチョー」が(笑)

シゴトの合間を縫ってなんとか時間を作り(・・・逆じゃないよ)、
いそいそと「モト・イタリアーナ東京ベイ」さんとこへ。
へっへっへ。

なんでもここ福田モーター商会さんは、Piaggio Group Japan が出来るまでは日本の Moto Guzzi の総代理店をしていたのだとか。相当でかい店構えのメインは、いかにもBMWディーラーって感じ水平対向だらけ、モトグッチはその奥にあります。 MV AGUSTAも扱ってはいるんだけど、例のごたごたの後、部品供給体制がさらに難なので今は積極的に売ってないそうな。

当方土地感が無いので、お店の方に先導していただきモトグッチ2台連ね試乗へGO!
こちらの時間の許す限り、走らせてくれたのは嬉しかった。

<V7 STONE Ⅱ・Ⅲ>

夢にまで見た、初!縦置きVツイン体験!

Ⅰ も試乗車はあったのだが、時間の都合で Ⅱ と Ⅲ だけに。

気になる、「いわゆる縦置きVツインのモトグッチらしい味わいの変化について」
お店の方曰く、Ⅰ から Ⅱ への変化は Ⅱ から Ⅲ ほど大きくは無いとのこと。

乗ってみて確かに Ⅱ の方が面白いのでは?とは思ったが、Ⅲ の軽い拭け上がり感も捨てがたく、これ悩んじゃいますねぇ・・・

それにやっぱ右に振れるトルクアクションが面白くって、信号停止でニヤケながらムダにブリッピングしちゃうね(笑)

なんでも、ワインディングではそのクランクの回転軸方向のお陰で、右コーナーと左コーナーでは曲がり方の体感が変わるそうですが、街中の試乗ではそこまではわかりまえへん。

<V7 Ⅲ RACER>

これは残念ながら展示のみ、拝んできました。
うぉ~!つや消しガンメタ風メッキタンクに真赤なフレームがなんとも格好よろし!質感めっちゃ高し!

 後輪オーリンズが標準だし、シートもいい感じ、これもうカスタムするとこ無いんじゃ?

思わず「これ下さい!」って口から声に出た(笑) でもですね、そうキツくはなさそうだけど「セパハン」に乗ったこと無いので、これに馴れられるのだろうかとちぃと心配にはなります。

<V9 BOBBER>

後から日本に入ってきた ROMER はまだタマが少なく展示だけそうだが、ごろりんファットタイヤの BOBBER には試乗できました。

100ccの排気量増でさすがにトルクフル!
ブリッピングでの縦置きVツインのトルクアクションもさらに大きめで、これはもう気分が高まりますねぇ。なんでも、今しがた某芸能人が試乗してたそうで
エンジンは十分暖まってました。

HDVのようなフォワードコントロールではないにせよ、前寄りのステップは好きな人にはいいのだろうけど、右足のブレーキやニーグリップなしの乗り方にちぃとばかし違和感があります。

ちゅうことで、双方の見積もり頂きました!

さぁって、どれにすべいかな?
Posted at 2017/10/13 17:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年10月09日 イイね!

またまた試乗 <トライアンフ編>

なにより自身の「復活」が嬉しいし、リアルに考えられる次期戦闘機選びにかなり浮き足立ってます(笑)
先日あった自動車学校での「スキルアップ講習&試乗会」とディーラーめぐりから

< Bonneville T100 & T120 >


空冷のは乗ったこと無いが、今回の水冷化時に360度クランクから味わい深い270度に変更されたのだという

結論から言うと、T100の方が割と軽く拭けあがり楽しい(開け始めはワンテンポ遅れるが)、残念ながらパワー&トルクはあっても T120はちいと鈍でつまらんデス

< Bonneville Bobber >

長かった暗黒時代、現実逃避の妄想・夢想時に観た映像でも、一見リジットに見える後輪サスペンションの仕組みといい、タンク周りやマフラー・シート形状といい、ずいぶんと格好よかったが、実物はこれぞ「造形美」というか質感が高く申し分ないすね

しかもマフラー音の作りこみも素晴らしくって、もう自然とニタニタしてしまうレベル♪

駆け出しのトルク感もいいし、事実かなりのダッシュ力!

つまりBonneville T120と同じエンジンなれど、味付けがかなり変えてあり、こっちのほうが断然良いよ!

だからもう文句のつけようがないんやけど、ステップ位置が・・・
フォワードとまでいかないにしても、結構前寄りなので、これに馴れられるのかな~て感じ(まぁHDVほどの違和感ではないけどね)

< Thruxton 1200 R >


これも質感はんぱ nice!
TVCGで田辺さんがべた褒めしてたけど、これもT120エンジンをチューンしてて、Bobberが低中速よりなのに対し、はっきり高速スポーツ寄りにしてて、これがまたエンジンがとるんとるん回る感じでえぇで~

しかも、後輪は最初からオーリンズを奢っててカスタムの必要なしなのが良いね

< Street Triple RS >


同じ三気筒のMVアグスタと比べると、アグスタが、がらがらぎゅぎゅい~んと暴力的に吹け上がるのに対し、こちらはとにかく俊敏に軽くしゅんっしゅんっしゅんっ!
いつもよく多く回ってます~(笑)
これも楽しい!面白い!リアにはオーリンズ付いてて安心!

でも・・・暴力的なMVアグスタも捨てがたいしなぁ・・・

ということで、番外編へ続く

Posted at 2017/10/09 13:17:38 | コメント(0) | バイク | その他
2017年10月05日 イイね!

みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン【LOOP】

Q1.エンジンオイル添加剤というモノを知っていますか?
回答:はい
Q2.エンジンオイル添加剤を使ったことがありますか?
回答:いいえ
Q3.LOOPを知っていましたか?
回答:いいえ

この記事は みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン【LOOP】 について書いています。
※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/10/05 21:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月26日 イイね!

「壁ドン」特訓!

「壁ドン」特訓!~前回の続き~
完全復活~!の絶妙なタイミングの「スキルアップ講習&試乗会」に行ってきました。

<お題 : 一本橋走行>

<準備体操 : 壁ドン!>
・クラッチぽん!で前輪をコースの壁に軽くドン!でエンスト、フロントフォークが少し縮み、前輪が壁に押し付けられた状態でギアで後輪をロックします。

しかし、目前は壁だし、反射的にエンストを嫌って繋いだクラッチをつい握ってしまい、なかなかうまくいきません。結局、成功するまで数回かかりました。もっともサスに負荷がかかるので、持ち込み車両の方も、みんな並列で教習車のNC750Xでやります。

・その状態で両足をステップに乗っけ、傾いた方向のグリップをぐっと押すことで反作用が働き、
あ~ら不思議!間単に何分でもバランス出来ちゃいます。ほぉ~!
(よくサイクリストが信号でバランスとりながら止まってるのを見るとかっこえぇと思います)

<「スロットルをすこし開けながら、うまく断続クラッチを使、いかに低速でバイクを安定させるか」>
で、30数名が狭いコースで実際に一本橋を練習するのですが、その際の教官の指示がこれ。
なるほどね、でも自分のバイクだと積極的に半・断続クラッチは使わないなぁ
まぁ模範演技に少しは近づけたはと思う。

人数が多いこともあって、一本橋・スラローム・クランク・S字・八の字などなどたっぷり90分程くるくるしました。でも結構なブランクの後だから、変な力が入ってたんでしょうね。足の付け根やあちこち痛くなりましたが、気持ちよい汗をかきましたよ。

よっっしゃ!これで少しは感を取り戻せたかな?

~試乗編へ続く~
Posted at 2017/09/26 15:47:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年02月04日 イイね!

MotoGuzzi V7Ⅲ シリーズ

MotoGuzzi V7Ⅲ シリーズ気になるバイクシリーズ④

やる気なのはTriumphだけではなく、MotoGuzziもですね。
縦置きVツインの7シリーズは前から気になってますが、2017年式でついにV7Ⅲに。

V7Ⅱでは、エンジンマウントの角度や位置を下げ、シャフトドライブの取り付け位置も伸ばしと変えたばかりなのに。

2017年式のV7Ⅲでは、どうも850CCのV9シリーズのBOBBER&ROAMERのフォーマットを踏襲しているらしく、V7Ⅱよりホイルベースが30mmくらい伸びて、出力も少し上がってますが、今回一番気になるのは最大トルクの発生回転数の変遷ではないでしょうか。

V:3600 > VⅡ:2800 > VⅢ:4900

しかし・・・広島には扱いはあるけど試乗車を置いているディーラーがないのが残念・・・

https://www.youtube.com/watch?v=4HuCjt5MdUA
元ネタ>http://forride.jp/motorcycle/mg_v7-3

<10/5追記>
でもやっぱ試乗してみないとなぁ...
でもって絶妙なタイミングの先月末の出張の合間を縫って行ってきました、福田モータース。
さすがお江戸、試乗車はストーンのⅠⅡⅢと揃い踏み(笑)
時間も限られてるのでお店の方の先導でⅡとⅢ乗りました!
おぉ~!
想像以上に気持ちえぇやんか!
味わいはⅡ、フケ上がりはⅢ、うーん困った。と二階にはV7Ⅲレーサーが展示されてる。この艶消しスタンレス風のタンク&ソリッドな赤のフレーム&セパハン&金属丸棒のステップ&オーリンズ!
質感半端ないっすは。
思わず「これください!」(笑)
Posted at 2017/02/04 20:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「motoguzzi V7Ⅲ シリーズ http://cvw.jp/b/2565506/39269272/
何シテル?   02/04 20:05
空冷 英二気筒 & 水冷 独六気筒 生活へ KTM200dukeに一目惚れで免許取得 で、その自動学校主催の試乗会で Dcati Scrambler の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

真打ちのかぜ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 16:10:43

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
何かのPCサイトで見て、KTM スモールDUKEの格好良さに衝撃を受け、それだけで五十路 ...
ドゥカティ スクランブラー ドゥカティ スクランブラー
自動車学校の試乗会でハマりました! 乗りやすい!楽しい! まんまと策略にのり「大型免許」 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
まさかポルシェに乗ることになろうとは・・・ ひょんなことから、くるまやKOZOさんとこの ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
亡き兄の車暦(6) F1が好きだった兄、当時活躍してた「ルノー」ファンで初代メガーヌを手 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.