車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月02日 イイね!
新プロジェクト 第2弾!皆さんこんにちは。ちょのぞー。です。

早いもので今年も残すところ1か月を切りましたね~。
初雪も降ったし、もうすっかり冬ですね。

と思っていたら、今日蚊に喰われましたよ・・・・。(-_-メ)


血をたらふく吸った蚊の血を吸う蚊。が居ればいいのに。

そんなどうでもいい話はさて置き(笑)、前回お伝えした新プロジェクト「ナイトステージ仕様 レプリ化」ですが、今回はもう少し突っ込んだお話をしようかと思います。

レプリ化と言っても、ロゴ等を張ったり、ワイドボディ化したりするお金も度胸も持ち合わせてはいないので、レプリ化と言うよりは基本的には「ライトポッド装着」プロジェクトだと思って下さればよろしいかと。

ただ、それに合わせてエクステリア・パーツの幾つかは交換する事になるだろうし、ついでにアレコレ装着するので、それなりに大規模なモディファイになるとは思います。

その具体的な内容ですが、

・ AVIS リア・バンパー


・ AVIS  サイド・ステップ


・ AVIS  カーボン・ボンネット


・ ラ・アンスポーツ P555マフラー



を検討しています。

既にリアバンパーとマフラーは入手済みなので、先ずはその辺から手を付けて行こうかと思っております。

ただし!そのまま付けるだけでは面白味に欠けるので、どちらにも少し手を入れてみようと画策中です。

そしてタイトルの「新プロジェクト 第2弾」発表です!

その内容は・・・・・

あんまり走らないのに足回りとブレーキ関係に手を入れます。

コレはそれほど大袈裟に発表する程の事では無いんですが、ブレーキの変更に伴って、フェンダー交換やらホイール&タイヤの交換まで必要なので、これまた諭吉さんが大勢私の元から去って行く事になりそうです・・・・。
(ノД`)・゜・。もうダメぽ

とまぁ、大風呂敷を広げてはみましたが、いつになったら完成するのか自分にも皆目見当がつきません・・・。(;^ω^)

ここまで完成しちゃうと、ほとんどやる事が無くなっちゃうので、じっくり時間をかけながら

焦らず、気ままに、何となく。

の精神でやっていこうかと思います。
なので、気が向いた時にでも覗きに来て頂ければ幸いです。

ではまた。<m(__)m>
Posted at 2016/12/02 21:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト(その他) | 日記
2016年11月27日 イイね!
新プロジェクト始動。皆さんこんにちは。ちょのぞー。です。

前回告知した通り、新しいプロジェクト・・と言ってもそんなに大層なモノではありませんが、立ち上げようと思います。

理由としては、今までこのブログで車イジリをご報告させて頂いて来た訳ですが、これまでは長くても前後編程度で終わってしまう様な、簡単と言いますか、それ程大掛かりなモノは無かったので良かったのですが

さすがにネタ切れそろそろ大物関係に着手したい。

と言うのが一つ、それと自分の性格上誰かに宣言しておかないと、いつまでたってもやらないし終わらなそうなので・・・。(;^ω^)

この長期プロジェクト?の間に、小物や簡単なモノをアップしていこうかな。と考えております。

では、一体ナニをするのか??


なのですが・・・・


今この瞬間も考えている最中だったりして。(;'∀')タラー


ま、まぁ、ある程度まで絞り込んではいますが、やりたいことが多いのに先立つモノは無い状況なので、いくつか同時進行させていこうかと。
自分で作業出来る内容なら良いのですが、私の時間の都合もあり業者さんにお願いするので期間もかかるだろうし・・・。

大きく言っちゃうと、

外装レプリCAR化

に着手します!
とは言っても、ステッカー等でロゴ張ったりはしませんが。

今「なぁんだ。それだけか。」(; ・`д・´)ケッ
とお思いの方も多いかと。

さすがにこれだけ引っ張ってそれだけでは申し訳が立たないので、ここからが本命です。
レプリカはレプリカですが、

ナイトステージ仕様



を目指します。
ヒカリモノ企画続編にして最大です。(笑)
コレは自分がGCに一目惚れしてからの夢でもあります。(*´ω`*)

機能美と言いますか。このゴテゴテ感がたまらないです。

なんか、ミサイルとかビームとか出そうだし。(笑)

絶対要らないのに付けちゃう。所にも男のロマンを感じますよね??

感じますよね??(´゚д゚`)ね?

町中で点灯させる事は無いでしょうが。(モチロン取り外せるので普段は外しておきますけど。)

これに以前こちらにアップしたサファリ仕様ミラーを付ければ、ヒカリモノ企画完成になります。

同時にキワモノ企画も完成しそうっスけど・・・。




ではまた。<m(__)m>
Posted at 2016/11/27 23:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト(その他) | 日記
2016年11月24日 イイね!
ヘッドライトLED化(後編)皆さんこんにちは。ちょのぞー。です。
私の住むここ千葉でも初雪が降りました。
通勤快速車(2WDのエヴリイ)にスタッドレスタイヤを購入しようとネット徘徊していたら、

気が付くとナゼかGCのパーツを購入していたという・・・。(;'∀')テへへ
(スタッドレスはまた今度の機会にと言う事に。)

さて、ヘッドライトLED化の後編です。

今回取り付けるIPFのLEDは基本的にはボルトオン感覚で取り付け可能・・・だと思っていたのですが、意外にも結構手間取りました。
とは言っても、そんなに難しい訳では無く

「純正外して、新しいの取り付けるだけだから5分くらいで交換できるかな~。」

なんて思っていたもので・・・。(;^ω^)

実際の作業内容的には上記通りです。ただ、幾つか想定していなかった作業が加わりました。

まず、バッテリーのマイナス端子を外して(いませんが、そちらの方がベターです)から、ヘッドライトのカプラーをバルブから外します。


ゴムのカバーを外すとバルブが現れるので


固定しているバネをつまんで外します。



するとバルブが取り外せます。(ここまでは良かったのだが・・。)


IPF製の場合、台座を先に固定してからバルブ部分を挿入する様になってるので、先ずは台座を固定します。

と!?台座がハマらん!
(;゚Д゚)うげげ!!!


そう、IPF製LEDはH4、我がGCはH4uと言う規格を使用している為、そのままでは付きません。点灯時の写真を撮る為に、日没に近い時間帯を選択した事が裏目に出た瞬間です。(◎O◎;)ノォー!!!

H4とH4uの違いは3つある固定用の爪の一つ(てっぺんのヤツ)が長いだけの様です。


削る。

と言う事で削ります。(笑)


これを


この位残しておけばOK。H4としても使用可能です。
(要は固定出来れば良いわけで。)


無事装着出来ました。
この難関?さえクリア出来ればあとは楽勝!


バルブ部を挿入して


回転させて固定します。

反対側も同じようにすれば出来上がり!一丁上がり。

・・・・と思ってたのに


御覧の様にバルブ後端に点灯ユニットと冷却ファンがある為、台座より後方部分にスペースが必要です。
これ自体は充分に確保出来ているので問題では無いのですが、上記の様に

台座を装着したのち、スライド挿入して固定する必要がある

為に運転席側は


インタークーラー・ウォータースプレー・タンクが邪魔になり、装着出来ません。
(;゚Д゚)ウゲゲゲゲゲゲゲー!

と言う訳でタンクを外します。


外れました。

・・・字で書くと一瞬ですが、タンクの固定ナットを外すのに結構苦労しました。
(ヘッドライト外した方が早いかも・・・。汗)
オーバーハングにこんな重量物があるのもナンなので、取り敢えず水は半分以上抜いときました。気分の問題で。

スペースさえ確保出来れば、後は先程の手順で装着すれば完了です。


コネクター部は一応、自己融着テープで保護しておきます。



点灯!




(;゚Д゚)おおぉ・・明かりゅいっ!サイドマーカーとの色の差がかなs素敵すぎる・・・。(T_T)


レスポンスはLEDなのでモチロン、明るさも充分HIDに匹敵(現在エヴリイに付いているモノよりも明るいです。こちらにPIAA製を取り付ける予定なので、そのウチ比較してみたいと思います。)するし、満足できる一品かと。

数年以内に値段もお手頃になるでしょうし、これからはLEDですかねぇ。

緊急告知!!
↑これやってみたかったの。(笑)

次回、新プロジェクト発表します!乞うご期待。

ではまた。<m(__)m>
Posted at 2016/11/24 21:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8 TypeR | 日記
2016年11月19日 イイね!
ヘッドライトLED化(前編)皆さんこんにちは。ちょのぞー。です。

めっきり寒くなり、鍋の美味しい季節がやってきましたね。

連日鍋2週間目に突入している我が家は除きますが。

;つД`)マジもうヤダョー。
元は何鍋だったのかすら分からない・・・・・。

前回の予告通りヒカリモノ企画第一弾、「ヘッドライトLED化」をお送りいたします。

ヘッドライトのモディファイをするにあたって、

HIDにするかLEDにするか?


で少し悩みました。
現状では、ヘッドライトに使用する事に関して言えばHIDの方が完成度が高く、明るさ、耐久性、コストにおいて発展途上にあるLEDより向いている様に思います。
が、その辺りも最新の物はかなり克服されつつある様なので、比較も兼ねてLED化する事にしました。

数ある製品の中から、信頼性や明るさ、車検への適合性等を考慮した結果、

・PIAA製 LEH100 H4 (3600lm/Hi 2600lm/Lo 6000k 2年保証)
・IPF製  341HLB H4 (4200lm/Hi 2800lm/Lo 6500k 3年保証)


に絞りました。

最終的に値段は張るものの、明るさやオールインワン(ドライバーユニット内蔵型)である事、デザイン性等からIPF製を選択しました。
因みにPIAA製はMade in Japan IPF製は Made in Chinaですが・・・。
(;^ω^)


箱の中身はたったコレだけ。

重量を比較してみました。


IPF


PIAA


純正

IPFとPIAAがピッタリ100g(片側につき)違うのが面白いですね。
純正からLED化するデメリットとして、358.2gの重量増加になります。
明るくなる事、満足感等のメリットの方がはるかに大きいので問題無し。
まぁ、

夜間・・・と言うか日中ですら乗らない私には後者のメリットしか無い訳ですが。(;^ω^)・・・。


次回、装着から完成までをお送りいたします。

ではまた。<m(__)m>
Posted at 2016/11/20 00:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8 TypeR | 日記
2016年11月12日 イイね!
間違い探し。(笑)皆さんこんにちは。 ちょのぞー。です。

すごく残念なお話があります。

昨日お話しした時空の壁を超える能力は

髪の毛を犠牲にする。

ことを発見しました・・・・・(ノД`)・゜・。

皆さん、働きすぎにはくれぐれもご注意を・・・。


さて、今回の更新なんですが、特に大した内容ではありません。
まぁ、いつも大した事ないじゃんか!って言われればそうなんですが・・・。
(◞‸◟)・・・・・。

なもんで、タイトル通り息抜き的な感じでお届けいたします。

そこで問題。
下の2つの写真でアルモノが変わっております。さてなんでしょう?
ヒント
1.運転するのに重要な部品です。
2.ほとんど写ってません(笑)








正解は、



ステアリングの延長ボスが取り払われた。

でした。

クソつまらなかったですね。スミマセン…。_| ̄|○


コイツのお陰で、かなりステアリングが手前に来てまして、


ウインカーレバーに指が掛からん!

運転中気になってたんですよね。
前オーナー様は中指が異常に長い御方だったようです・・・。
(;^ω^)

取り外し後

中指常人型ポジションに(笑)

以上。終わり。



だけでは申し訳ないので、次回予告!

クリスマス(にはまだ早いけど)企画、ヒカリモノ・モディファイをお送りいたします。

ではまた。 <m(__)m>
Posted at 2016/11/12 21:00:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | GC8 TypeR | 日記
プロフィール
Hi, I'm Chonozo。. Nice to meet you.
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
2 人のお友達がいます
trentatrenta antonenkostiantonenkosti
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ エブリイワゴン GH-DA62W (スズキ エブリイワゴン)
人生初のスズキの軽。 なかなか良いですね。人も荷物もたくさん乗せられて、ターボでキビキビ ...
スバル インプレッサ WRX STi  Ver.VI  Limited スバル インプレッサ WRX STi Ver.VI Limited
インプレッサとしては3台目ですが、ターボとしては初。 私の腕では不満などあろうはずも無い ...
スバル R1 ABA-RJ2 (スバル R1)
スバル最後の軽自動車(作品)。 もうこんな車はナカナカ出てこない、出せないんでしょうね・ ...
スバル ステラ DBA-LA100F (スバル ステラ)
人生初の新車!そして人生初のダイハツ(スバルマーク付き)車。 購入後わずか2週間、走行距 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.