車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
プロジェクト(ライトポッド編) #03皆さんこんにちは。ちょのぞー。です。

・・・・さ・・・寒いです!!!!!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

築30年を超えるボロ家の隙間風は・・・凶器だと言う事を実感している今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家のエンゲル係数を高くしている湯たんぽ達(しかもイビキがスゲーうるせー)が居なければ、私はとっくに天に召されていた事でしょう。


さて、今回は前回予告しました通り、ライトポッドの進捗状況をご報告いたします。
年末に予告しておりました、プロジェクトの方にも動きがありそう・・・と言う件、


遂に主役が到着しました!















・・・・・・・・・イヤ、お前じゃない。

それがコチラ!



Hella製 XENONライト(ライトポッド用)

清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入しましたよ。
普通に買ったら諭吉さんが40人程必要な代物です。Σ(OωOノ)ノ!
が、運良くオークションにて格安(1/4位)でゲット出来ました。
それでも貧乏人には強烈な出費には違いありませんが。
でも、ここは妥協したくなかったので致し方無い・・・。(´-ω-`)

実際のモノはこんな感じです。

ドライビングランプ


スポットランプ








写真を見てお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、




そう、WRカーで使用しているモノと(多分)一緒みたいです。
少なくともワークスからプライベーターの手に渡ったWRカーで使用されてはいるようです。(ワークスのモノもトリム・リングを塗装しているだけだと思うのですが、確認するまでには至ってません。)

重量等は後ほどアップ致しますが、今回ラッキーな事に前オーナー様がご厚意で予備のレンズ(スポット・ドライビング各1個)と、ライトポッド取り付け用ショートパーツを付けてくれました。

ボンネット取り付け用スライド・ラッチ


光軸調整用ファステナー

ありがとうございます!感謝!<m(__)m>



これで一気にプロジェクト前進!
(≧▽≦)イェーイ!

このまま一気に取り付けへ!

・・・・・・と思いきや。

問題発生。


お前じゃない。(-_-メ)

その辺を含め只今対策を考えております。
次回その辺りをお伝えいたします。

ではまた。<m(__)m>
2017年01月15日 イイね!
車載ジャッキ皆さんこんにちは。ちょのぞーです。
しばらく更新が滞ってしまいました。

この時期は仕事も落ち着いているので、車弄りし放題のハズなのですが・・・。
先立つモノは無いくせに余計なモノを購入したり、新たなプロジェクトを幾つか立ち上げる(追々お知らせいたします)ので、その為の資金をやりくりしなきゃいけないので、車の方に手が回らず仕舞い・・・。(´-ω-`)

先述のプロジェクトは車にも関係する事なので、それはそれで致し方無いと納得している状況です。

さて本日のお題は「車載ジャッキ」です。

先日ちょっとしたキッカケで、WRカーの車載ジャッキについて調べた時、

「そう言えば、自分のGCの車載ってそのままだったなぁ~。」

と思い出し、手間も時間も掛からないので今回交換する事にしました。

因みに、WRカーに使用されているのがコレ。

見辛いですが、赤丸で囲まれているのがソレです。



PRODRIVEのパーツリストを見ると形状が良く分かります。

調べたところ、恐らく欧州車の純正ジャッキを流用、改造したモノの様です。
一番近いのがBMW純正のものでした。



因みに、スバルの協賛メーカーであるBILSTEIN製なので、恐らくコレではないかと。


本来はコレを使いたいトコロですが、残念ながらラリーカーや欧州車の様に、サイドシル横にジャッキ用の穴は開いていないので、純正同様サイドシル下に掛けるタイプから選ぶ事になります。

実はかなり以前に、ジャッキ自体は購入して入手済みなので、それを使用します。
購入時に重要視したのが

・軽量である事

・耐荷重が確保されている事

・使い勝手がイイ事

・純正と同じ場所に収納出来る事

でした。

で、最終的にオークションで入手したのがAUDI・VW純正と日産純正のアルミジャッキでした。

大きさ、重さ等を比較してみましょう。

上からAUDI・VW、日産、スバル純正の順です。




(スバル純正との)伸ばした状態(最大)の比較。

一見同じに見えますが、AUDI・VW純正が1センチほどリフト量が多いです。


日産の方は伸ばしていくと車体側に傾いていく感じになります。
確かにその方が安定しそうですが。(まぁ、最大までリフトさせる事はほとんど無いでしょうが・・・。)

スバルと日産ジャッキはクランク別体式です。

黒い方がスバル純正、シルバーは日産でアルミ製です。

恒例の重量の比較。(笑)

スバル純正ジャッキ


クランク重量


トータル 2.282Kg

日産純正


クランク


トータル 1.597Kg

AUDI・VW純正(クランク一体式)


AUDI・VW軽い!
スバル純正より1Kg以上、日産と比較しても366g軽量です。


耐荷重は

スバル純正 800Kg

日産純正  850Kg

AUDI・VW  950Kg


ここでもAUDI・VW強し!軽量且つ強固に作られていますね。

軽量でコンパクト、クランク一体式で設置からジャッキアップまでの煩わしさも少ない上に、リフト量も一番大きい、それでいてタフなニクいヤツ。(笑)
(;^ω^)

と言う事で、AUDI・VW純正を採用する事にしました。
1キロ軽くなったので、コレ↓アルミ製輪留め(日産純正)を一緒に積んでおきます。



これだけ積んでも1キロに満たないです。
AUDI・VW純正スバらしい!


で、最大の懸念「純正と同じ場所に収納可能か?」ですが・・・・。



まさにドンピシャ!


一見隙間が空いていて、グラグラするように見えますが、クランクがシッカリ押さえつけているので全くグラつきも無く、純正の様にピッタリと固定されています。
開いている空間に何か収納出来そうなので、何が良いか考えておきます。

次回は、プロジェクト・ライトポッドの進捗状況のご報告を予定しております。

ではまた。<m(__)m>
Posted at 2017/01/15 00:21:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | GC8 TypeR | 日記
2017年01月01日 イイね!
あけましたねおめでとうございます。皆さんあけましておめでとうございます。ちょのぞー。です。
2017年になりました。
本年も宜しくお願い致します。
歳を取ると月日が立つのが早く感じますね。(´-ω-`)
来年も宜しくお願いします。なんて言ってたのが、つい昨日の事の様に感じます・・・。

って、昨日の事じゃい!(゚Д゚)ノ('ω')



・・・・・。

皆さんあけましておめでとうございます。ちょのぞー。です。
本年も宜しくお願い致します。

期待していたお年玉も無く、プロジェクトの方もこれと言って進展も無いので、ご挨拶のみにしようかとも思ったのですが、そこはやはり何かしらお伝えしなければ・・・。
と言う訳で、前回アップ出来なかったPHILIPS製LEDストップランプの比較画像を本日撮影しましたのでご覧ください。
(元旦から何をしているのだ。私は・・・。)


まずはPHILIPS製のLED、ブレーキランプ点灯状態。


言われなければ純正と思える位の光量を確保しています。
耐久性(保証12年)を考えると充分おススメ出来る製品だと思います。

続いて純正バルブとの比較。

右が純正バルブ、左がPHILIPS製


若干純正バルブの方が明るいかな?と思いますが、目視だとほとんど分からない位の差でした。
レスポンスが良いのでLEDの方が個人的には良いと思います。

最後に右が中華製LED、左がPHILIPS製


正常に動作する最後の1個(笑)の中華製LEDとの比較です。
LED自体が赤く光るので色が違って見えますね。
見た感じはCGのGC(紛らわしいな・・・。)に近い感じでした。イニDとかの。
値段は倍近くするのに光量は変わらず、寿命は・・・・いったい何分の一なのでしょう。
モノによっては3日で壊れたものもありました。

PHILIPS製が個人的には、今のところ最もお勧めできるLEDだという印象ですね。

そんな感じで、新年一発目のブログ更新でした。

今年はプロジェクトの方も更に進めて行ければと思っておりますし、車以外の事もチラホラアップするとは思いますが、本年もどうか宜しくお願い致します。

ではまた。<m(__)m>
Posted at 2017/01/01 22:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8 TypeR | 日記
2016年12月31日 イイね!
開けそうで、おめでとうございます。皆さんこんにちは。ちょのぞー。です。

とうとう今年も終わろうとしています。
今日、近所のあちこちから掃除機や高圧洗浄機の音が聞こえていましたね。
「普段からこまめに掃除・整頓しておかないから、年末になって慌てる羽目になるんだろうに・・・。」
(。-`ω-)f-~ フッ・・・。

と、溜まった洗濯物を洗濯機に掛け、廊下を雑巾がけしながら考えていました。(笑)

まだ大掃除は終わっていませんが、視点を地球規模にしてみると、まだそれ程散らかっていないので、今年の大掃除はコレで終わりにすることにします
(;^ω^)


今年最後のネタは、こちら

PHILIPS製 LEDストップランプ

車検には間に合いませんでしたが、本日届きました。
お値段¥1,498也。
しかも、今確認したら¥1,451に値下がりしてやんの。
(-_-メ)・・・・。

こちらの商品、メーカー保証が、ナント12年( ^ω^)・・・


(゚Д゚;)!?ホワッ?

12年!?

ちなみに・・・・




GCを弄り始めてからのこの4か月でダメになった中華製LEDバルブ達・・・。
しかもほとんどがPHILIPSのヤツより高い。
(T_T)



恒例の重量は15.2g。
純正が8.9g
中華製はどれも大よそ22~23gでした。

光量的にはそれ程「明るい!」とは思いませんが、車検に合格するには充分な光量を確保していますし、純正バルブと比べても遜色ない明るさがあります。
(写真は後ほどアップします。(;^ω^))

GCは純正のテールレンズなら、基本的には反射光を利用して光る為、LEDの配列による”魅せ方”はあまり関係無いので形状も純正バルブに近いこの製品はナカナカ良いと思います。

何より12年も保証が付いてくるなら、バルブより先に車・・・下手すれば自分の寿命の方が早いかもしれません。(笑)

後は使ってみて、耐久性が良ければ文句ないですね。
(その辺も今後検証してみようと思います。)

まず間違いなく今年最後のブログ更新となると思います。
くだらないブログですが、いつもご覧になって下さる方、いいネを付けて下さる方、コメントを残してくださる方、本当にありがとうございます。




来年も宜しくお願い致します。
皆様もよいお年をお迎え下さい。

ではまた来年。<m(__)m>
Posted at 2016/12/31 23:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8 TypeR | 日記
2016年12月29日 イイね!
プロジェクト(エクステリア編) リア・バンパー #02皆さんこんにちは。ちょのぞー。です。

なかなか休みが取れないくせに、いざ連休になると何にもやる気が起きないのはナゼなんだろう?と考えているウチに、今日も無駄に1日を終えようとしている今日この頃、如何お過ごしですか?

ライトポッドの方は、今のところ目新しいネタ・・・イヤ、進展も無いので、今回も前回に引き続き、リアバンパー編をお送りします。
ライトポッドの方でも、近々大きな動きがある気がします。
(サンタは来なかったけど、お年玉がきっとある!ハズ。)

さて、自分へのプレゼント。と言う名目で仕入れたパーツですが、結構マニアックなモノです。ココまで拘ってレプリカしている人は見た事ないですね。
(自分も拘ってる訳では無いんですが・・・・。)

そのパーツとは・・・・・




ナンバー灯!です。

コレはWRカーに使用されているモノと全く同じモノでHella製の流用になります。



GCだけでなく、その後のWRカーでも使用されてましたね。

因みにこの部品、元々メルセデス・ベンツのT2っていう車のナンバー灯を流用しています。












現在も汎用品として部品が出ています。
気になるお値段ですが、パーツ代で約2000円ちょい、送料込みでも5000円弱と、

本物の部品にしてはかなりリーズナブル!

(品番  2KA 001 378-041


パッと見同じですが、品番の下3桁が 001 というのも存在しますが、こちらは端子が1つで、ボディからアースを取るタイプになります。

今回、それ以外の見た目は全く同じなので、写真はこちらを使用しました。
(値段が少しだけ安いので、こちらを購入、加工してもいいかも。)

取り付けには加工と工夫が必要になると思いますが、簡単なモノで大丈夫でしょう。
ステー等を使えば、純正バンパーにも取り付け可能だと思います。

今回、私は未使用新古品のバンパーを購入した為、ナンバー取り付け用の加工済みでしたが、


これから新品を購入する方は「加工無しで。」と頼めば、より簡単に取り付け出来ると思います。


まぁ、ナンバー取り付け用の加工はどちらにしても必要なので、どちらを選ぶか。ですが・・・。(;^ω^)

コレを付けて、キミも他の人と一歩差を付けよう!
コレがあれば、キミも一目置かれる存在になる事間違いなし!!




ただ・・・・








自分で言わなきゃ、誰も気づかないだろうけどネ・・・・。
(ノД`)・゜・。

ではまた。<m(__)m>
プロフィール
Hi, I'm Chonozo。. Nice to meet you.
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
3 人のお友達がいます
山もっちゃん山もっちゃん trentatrenta
antonenkostiantonenkosti
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ エブリイワゴン GH-DA62W (スズキ エブリイワゴン)
人生初のスズキの軽。 なかなか良いですね。人も荷物もたくさん乗せられて、ターボでキビキビ ...
スバル インプレッサ WRX STi  Ver.VI  Limited スバル インプレッサ WRX STi Ver.VI Limited
インプレッサとしては3台目ですが、ターボとしては初。 私の腕では不満などあろうはずも無い ...
スバル R1 ABA-RJ2 (スバル R1)
スバル最後の軽自動車(作品)。 もうこんな車はナカナカ出てこない、出せないんでしょうね・ ...
スバル ステラ DBA-LA100F (スバル ステラ)
人生初の新車!そして人生初のダイハツ(スバルマーク付き)車。 購入後わずか2週間、走行距 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.