• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょのぞー。のブログ一覧

2017年11月10日 イイね!

復活、そして新たなる野望。

復活、そして新たなる野望。皆さんこんにちは。ちょのぞー。です。

本当にご無沙汰しておりました。(;^ω^)
実は体調を崩してしまい、しばらく前線から遠のいておりました。
やはり人間無理はいけませんね。

まぁ、少しずつペースを取り戻しながら、焦らずやって行こうと思います。

さて、久しぶりとなるブログですが、今回は車関係ではありますが直接弄ったとか変えたとかのネタではありません。
何せ、全然弄れていないのでネタ切れなのです。ハイ。

で、今回の内容ですが以前お話に出ていたとは思いますが、いよいよ我が愛車を屋根付き保管する時がやってきたのです!

カーポートを購入致しました。(≧▽≦)

と言ってもその話が出てから随分と月日が過ぎておりますので、とっくに設置完了して屋根付き保管

・・・されておりません!!(;^ω^)

設置予定場所にはカーポートの部材が山積みのまま放置されております。(笑)

ナゼかって・・・?( `ー´)フッ・・・

それは・・・・

私が・・・

アホだからです!!! (`・∀・´)エッヘン!

ハイ、コチラも以前お伝えした様に悪い病気(初めにお話ししたヤツとは別ね・・。むしろこちらの方がタチが悪いです。)が発病してしまいまして、丁度カーポート設置の事をネットで調べていたら

『ホームセンターの施工は下請けが安い料金で請け負う為、雑な作業が多い。』

ってのが結構あがっていて・・・

「だったら自分でやるのと変わらないのでは?・・・試してみたい実験もあるし。浮いた金でお目当てのブツも行けるじゃん!!(≧▽≦)」

と言う事で、自分で施工する事にしたのです。
そんな矢先に体調崩して・・・と言う具合。

そして悪い病気発病の結果・・・・・。



車増えたがな。

(;^ω^)・・・・エヘ。

とにかく、先ずはカーポートの設置からですね。

皆様、くれぐれも無理のない人生設計を。(笑)

ではまた。<m(__)m>
Posted at 2017/11/10 18:35:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2017年10月22日 イイね!

今暫しのお待ちを。<m(__)m>

今暫しのお待ちを。&lt;m(__)m&gt;皆さんこんにちは。ちょのぞー。です。

ご無沙汰しております。
台風21号が接近中・・・と言うか台風に縁があるブログですね・・・。(;^ω^)

さて、個人的事情により更新が滞っておりましたが、もうじき復活出来る見通しが立ちました。
ただ、ネタ切れの為(笑)スグにとは行かないですがボチボチ更新をしていきたいと思いますので、私のブログを楽しみにして頂いている奇特熱心なファンの方々、もう少々だけお待ちください。

それでは今後とも宜しくお願い致します。

ちょのぞー。
Posted at 2017/10/22 23:44:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年09月04日 イイね!

プロジェクト(ライトポッド編) #09 フィッティング加工

プロジェクト(ライトポッド編) #09 フィッティング加工皆さんこんにちは。ちょのぞー。です。

突然ですが、私の悪い病気が発病しました・・・・。(´・ω・`)
最近、ある車に強烈に惹かれております。
カーポートの件もあるし、自重しないといけないのは重々承知しているんですけど。
足車のエヴリィを手放して、イってしまおうか?と本気で悩んでます。
が、買ったら最後、GCのプロジェクト進行に影響必至なので冷静に、冷静に考えようと努めているところです。

まぁ、恐らく近日中に答えは出ると思いますが。(カーポートの契約したら、いくら私の曇った目でも現実がよりハッキリと見えるでしょう・・・。笑)

さて、ライトポッドのフィッティングの続編です。

以前お伝えした様に、WRカーと市販車の違いによりボンネットが閉まらない!状態。

本物のWRカーパーツをお持ちのantonenkosti氏曰く、「本物も結構閉めるのキツイよ。」との事なので、

『そうなのか!』
(=゚ω゚)ノな~るへそ。

と思って、力業で閉めようとした結果・・・・。

バンパー傷だらけ。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ グハッ!

どうも、キツイのとは根本的に違うようです・・・。

検証した結果、ライトのすぐ下の突き出てる部分の厚みが厚い事、傾斜角が市販車はほぼ水平。って事が大きな原因の模様。グリルも純正だと思い切り干渉します。

で、この辺は他のエアロパーツ同様、仮合わせと加工の繰り返しで地道に調整していくしかありません。
先ず、どこが干渉しているのか?を検証の前に、トリミングを修正しておきます。
これはどういう事かと言いますと、床にライトポッドを置いた時に、正面から見て右後ろ角と左後ろ角の高さが違っていた(右後ろが先に床に当たる)ので、同時に床に当たる様に調整しました。


続いてボンネットが干渉する部分ですが、



ボンネット前端部分が干渉する所


FRPの積層が厚い為、干渉している部分




バンパーに接触する部分

この辺りが当たっている為、ボンネットが閉まらないようです。

なので、

台風15号が近づいている中、強行作業します。(笑)

強風の中、グラインダーとダスターの音がコダマする・・・。
(;^ω^)

削っては取り付けて確認、外しては加工の繰り返し。
まだ当たる・・・。

削る。

まだ当たる・・。

削る。

まだ当たる・。

削・・・穴開いた!!!!
(;゚Д゚)!!ガビーン

穴を拡大。

まだ当たる。

(-_-メ)͡͡ コノヤロウ・・・・・。

切り飛ばしちまえ!!
(# ゚Д゚)ゴルァ!

てな感じで出来ました。
ビフォー


アフター










無事装着完了!であります!
(`・ω・´)ゞ


後は塗装後の塗膜の厚み等を考慮に入れて、微調整をすれば完成です。
取りあえず、今回はここまでにしておきました。
雨降って来たし。(;^ω^)

ではまた。<m(__)m>
2017年09月01日 イイね!

プロジェクト(ライトポッド編) #08 縁ゴム取り付け

プロジェクト(ライトポッド編) #08 縁ゴム取り付け皆さんこんにちは。ちょのぞー。です。

9月になりました。夏が終わろうとしています。
(ノД`)・゜・。ナニモオモイデガナイヨー ←コレ、去年も言ってた。

相変わらずのお天気ですが、やりましたよ!
何をって・・・・・?

ライトポットのフィッティング調整を!!!!!!

ナニも台風(15号)が来てる中やらんでも・・・とも思いましたが、しばらくまた忙しくなりそうな予感なので、やれるウチにと思いまして。

作業を終えて丁度片付けしてる時に雨が降り出したので、ギリギリセーフでした。
ε-(´∀`*)ホッ

で、フィッティング調整をする前に、今回のフィッティングだけでなく、今後脱着をする時にもなるだけボディ側にキズ等を付けない様にする為に、縁ゴムを装着致しました。
(もちろん、ポッド加工の際は縁ゴムを取り外して加工して、再装着して仮合わせして縁ゴム外して加工して・・・の繰り返しになります。)

縁ゴムを端の方から取り付けていき・・・


ゴムハンマー(プラハンマー)で”トントン”とハメ込んでいきます。








完成!(≧▽≦)

続きまして、ライトポッド取り付け(固定)基部にスポンジシートを張り込んでいきます。

家にあった適当な透明塩ビ板を(無ければクリアファイルとかでも可。)


貼り付け部分に当てて型取りします。


それをハサミで切り抜いたものをスポンジシートに当てて切り抜きます。


それを貼り付ければ完成です。




完成!ヾ(≧▽≦)ノ


今回使ったのは、粘着糊が付いているタイプなので簡単でした。
付いていない場合はセメダイン等のゴム系に使える接着剤をシート、本体両方に塗布、しばらく放置して、表面が乾くかどうか?位の時にズレない様慎重に貼り付けると、ガッチリ張り付きます。

次回はポッド加工編をお送り致します。

ではまた。<m(__)m>
2017年08月31日 イイね!

AVIS R14グリル

AVIS R14グリル皆さんこんにちは。ちょのぞー。です。

本日で8月も終わりですね。

ちびっこ達は夏休み前半に宿題を済ませたアリさん組と、半ベソかきながら必死に宿題を片付けるキリギリス組に分かれて、それぞれ夏休み最後の一日を過ごしている事でしょう。
自慢じゃありませんが、私は夏休みの宿題を終わらせた事は1度たりともありませんでしたが。(笑)

台風15号が接近しているようで、風が強いです・・・って、そう言えば記念すべき第一回目のブログの書き出しも台風9号の事でしたね。
考えてみると、ブログを始めてから1年たったんですね~!Σ(・ω・ノ)ノ!
(飽きっぽい私にしてみたらコレって結構スゴイ事なんですよね・・・。)

そのおかげで、何とかプロジェクトも放棄することなく?進んで・・・・ませんが、

必ずや完結編をお届けする事を、ここに宣言します!

我が日本には「前言撤回」という素晴らしい言葉もある訳で・・・・。(∀`*ゞ)エヘヘ
そうならないよう、頑張ります!

それより何より、ブログをやっていなければ到底繋がりを持てなかったであろう素晴らしい方々とお知り合いになれた事が、本当にうれしく思います。
いや、本当にそう思います。
皆様、これからも是非是非宜しくお願い致します。

さて本当は本日は、ライトポッドのフィッティングを進めようかと思っていたのですが、生憎のお天気模様でカーポートもガレージも無い(金も無い)ので、フィッティングの為に取り外したAVIS製 R14グリルについてお届け致します。

私のGCにはラッキーな事に、購入時からこのグリルが装備されておりました。


AVISのHPを見ると現在は絶版となっていますが、GCが現行時代はレプリカの定番パーツとして名の通ったアイテムでした。
WRバンパー+AVISグリルか、ないる屋さんのグリル一体型バンパーか?と言った具合。

グリルメッシュ等も拘って作られており、取り付けるだけで格段にWRカーの雰囲気に近くなると言う事で人気パーツの一つでしたね。

そのコダワリのメッシュに関しては実際のWRカーを拝見した時に、本物の方がメッシュの線径が太く、格子の間隔も大き目である事を確認していますが、それでも充分実物のイメージに近くなります。

そんなアイテムですが、途中でそのコダワリのメッシュが仕様変更を受けており、アルミ製のひし形の格子(フードブレス・グリル等と同じ形状)になりました。(´・ω・`)ガッカリ・・・。

で、私のストック・パーツの中に、この仕様変更後のAVIS製グリルがあるんですが、今回外した初期型と比べて気が付いた点が幾つかありました。

初期型グリル



アミとアミ枠はスポット溶接留め


メッシュ固定爪は4か所


ボルト&ナットにて固定

後期型グリル



アミ枠とはリベットにて固定


固定爪は二か所


本体とはタイラップにて固定


グリル位置が若干高くなっています。






パッと見、メッシュが変更になった位に思えますが・・・・


1センチ弱、後期の方が開口部分が狭くなっています。

グリルの位置的には後期の方が近い様に思えます・・と言うか、正確にはエンブレム取り付け基部のグリルの厚みがある為、前期型はバンパーと近すぎる印象になっちゃってる感じでしょうか。

その他、ファイバーマットの質が変わっていたり、全体的に初期型より薄く成形されたりしてます。
(アミの分を差し引いても、ちょっとだけ軽い。)

ここは

前期メッシュと後期グリルのハイブリット仕様


で行く予定です。

次回は再びプロジェクト編に・・・戻れるといいなぁ。
(;^ω^)

ではまた。
<m(__)m>

プロフィール

Hi, I'm Chonozo。. Nice to meet you.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン GH-DA62W (スズキ エブリイワゴン)
人生初のスズキの軽。 なかなか良いですね。人も荷物もたくさん乗せられて、ターボでキビキビ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサとしては3台目ですが、ターボとしては初。 私の腕では不満などあろうはずも無い ...
スバル R1 ABA-RJ2 (スバル R1)
スバル最後の軽自動車(作品)。 もうこんな車はナカナカ出てこない、出せないんでしょうね・ ...
スバル ステラ DBA-LA100F (スバル ステラ)
人生初の新車!そして人生初のダイハツ(スバルマーク付き)車。 購入後わずか2週間、走行距 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる