車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
シフトブーツ交換(後編)
シフトブーツ交換(後編) こんにちは。ちょのぞー。です。

帰宅途中、22Bのレプ車を発見、思わず後をつけてしまうストーカーちっくな今日この頃、皆さんは如何お過ごしですか?(笑)

|  |ω・)ズットミテイルヨ・・・・

流石にずっと付け回してはいませんが、思わず興奮してしまいました。
22Bを見る事自体は何度かあるんですが、近場に生息しているとは思わなかったもので。


さて、前回の続き、「シフトブーツ交換」後編です。
これも毎度のことながら?難しい作業は一切ありません。
まぁ、純正パーツだし加工が必要ないものをチョイスしたので当たり前ではありますが。
(;^ω^)

まずはシフトノブを反時計回りに回して外しておきます。

次にアームレストのリッド(蓋)をあけると化粧キャップのついたネジがあるので、それを外します。


すると、パーキングレバー周辺のカバーがゴッソリ取れるので外します。
(小さいマイナスドライバーなどで抉ると外しやすいです。)

(なんかオーディオの配線がいい加減だな・・・。そのウチやり直そう。)

すると、シフトノブ周辺のカバーもカコッ!と外れる様になります。

(写真ではシフトノブが付けたままになってますが。)

組み付けをいつものように逆に行えば作業完了です。

・・・・が!

何かしっくりこない。
(´・ω・`)・・・チガウ・・・チガウンダ・・。

サンバー純正っぽくなった感じで、ダウングレード感がパねぇ・・・。



↑こんなイメージ・・・。(写真はショックの為失念。 笑)


し・・しかしもう後戻りは出来ないのだ!
もうすぐ晩御飯だし。

そもそも

どうしてこうなった!?(;゚Д゚)

と考えると、

①レザーブーツ→ゴムブーツへのダウングレード
②リミテッド専用コンソール→普通グレード車コンソールへのダウングレード
③シフトノブとブーツ部分のサイズが違い、後付け感満載。
④スペシャル・カラーでプレミアム感演出→全部黒(笑)

なんかこの辺っポイ。(ダウングレード化しちゃってるし!)
(´Д`)

①と④はそもそもこれが狙いなので譲れんですよ!

なので②と③ですが②はエンブレム移植でイイとして、問題は③か。

プロドライブのシフトノブにはブーツ固定用のパーツが無いので、シフト操作に対してブーツの追従性が悪いのも気になります。

考えた末、WRカーのイメージを盛り込みながらブーツとノブをしっかり固定する方法として、

Beatrush(ビートラッシュ) リバースノブ WRX STI用


を流用しました。(リバースノブ側のみ。ブーツ側は使いません。)
固定ピンの穴の片方にバイスでネジを切って、芋ネジでシフトのロッドに固定する方法を取りました。(これなら本来の使い方に戻す事も可能です。)

これとWRカー同様、ノブをナット(ノブ自体のネジとのダブルナット)で固定します。

完成図

シルバーが派手過ぎないアクセントになっていると思うのですがどうでしょう?

太さもシフトブーツのサイズよりチョイ大き目で、ズレる事もなくいい感じです。



全体図

ビフォー


アフター


( ゚д゚)ウム、ヨシ!

更に黒くなった。(笑)

ではまた。
<m(__)m>
ブログ一覧 | GC8 TypeR | クルマ
Posted at 2016/10/12 23:28:32

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
Hi, I'm Chonozo。. Nice to meet you.
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
3 人のお友達がいます
山もっちゃん山もっちゃん trentatrenta
antonenkostiantonenkosti
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ エブリイワゴン GH-DA62W (スズキ エブリイワゴン)
人生初のスズキの軽。 なかなか良いですね。人も荷物もたくさん乗せられて、ターボでキビキビ ...
スバル インプレッサ WRX STi  Ver.VI  Limited スバル インプレッサ WRX STi Ver.VI Limited
インプレッサとしては3台目ですが、ターボとしては初。 私の腕では不満などあろうはずも無い ...
スバル R1 ABA-RJ2 (スバル R1)
スバル最後の軽自動車(作品)。 もうこんな車はナカナカ出てこない、出せないんでしょうね・ ...
スバル ステラ DBA-LA100F (スバル ステラ)
人生初の新車!そして人生初のダイハツ(スバルマーク付き)車。 購入後わずか2週間、走行距 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.