皆さんこんにちは。ちょのぞー。です。
突然ですが、私の悪い病気が発病しました・・・・。(´・ω・`)
最近、ある車に強烈に惹かれております。
カーポートの件もあるし、自重しないといけないのは重々承知しているんですけど。
足車のエヴリィを手放して、イってしまおうか?と本気で悩んでます。
が、買ったら最後、GCのプロジェクト進行に影響必至なので冷静に、冷静に考えようと努めているところです。
まぁ、恐らく近日中に答えは出ると思いますが。(カーポートの契約したら、いくら私の曇った目でも現実がよりハッキリと見えるでしょう・・・。笑)
さて、ライトポッドのフィッティングの続編です。
以前お伝えした様に、WRカーと市販車の違いによりボンネットが閉まらない!状態。
本物のWRカーパーツをお持ちのantonenkosti氏曰く、「本物も結構閉めるのキツイよ。」との事なので、
『そうなのか!』
(=゚ω゚)ノな~るへそ。
と思って、力業で閉めようとした結果・・・・。
バンパー傷だらけ。
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ グハッ!
どうも、キツイのとは根本的に違うようです・・・。
検証した結果、ライトのすぐ下の突き出てる部分の厚みが厚い事、傾斜角が市販車はほぼ水平。って事が大きな原因の模様。グリルも純正だと思い切り干渉します。
で、この辺は他のエアロパーツ同様、仮合わせと加工の繰り返しで地道に調整していくしかありません。
先ず、どこが干渉しているのか?を検証の前に、トリミングを修正しておきます。
これはどういう事かと言いますと、床にライトポッドを置いた時に、正面から見て右後ろ角と左後ろ角の高さが違っていた(右後ろが先に床に当たる)ので、同時に床に当たる様に調整しました。
続いてボンネットが干渉する部分ですが、
ボンネット前端部分が干渉する所
FRPの積層が厚い為、干渉している部分
バンパーに接触する部分
この辺りが当たっている為、ボンネットが閉まらないようです。
なので、
台風15号が近づいている中、強行作業します。(笑)
強風の中、グラインダーとダスターの音がコダマする・・・。
(;^ω^)
削っては取り付けて確認、外しては加工の繰り返し。
まだ当たる・・・。
削る。
まだ当たる・・。
削る。
まだ当たる・。
削・・・
穴開いた!!!!
(;゚Д゚)!!ガビーン
穴を拡大。
まだ当たる。
(-_-メ)͡͡ コノヤロウ・・・・・。
切り飛ばしちまえ!!
(# ゚Д゚)ゴルァ!
てな感じで出来ました。
ビフォー
アフター
無事装着完了!であります!
(`・ω・´)ゞ
後は塗装後の塗膜の厚み等を考慮に入れて、微調整をすれば完成です。
取りあえず、今回はここまでにしておきました。
雨降って来たし。(;^ω^)
ではまた。<m(__)m>
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プロジェクト(ライト・ポッド) | 日記
Posted at
2017/09/04 21:20:04