• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょのぞー。のブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

プロジェクト(バンパー・ポッド編) #05

プロジェクト(バンパー・ポッド編) #05皆さんこんにちは。ちょのぞー。です。
連日のブログ投稿になります・・・信じられません。
(;゚Д゚)あんびりーばぼー!
まぁ、またいつブログ更新もままならない状況になるとも限らないので、出来るウチにしておこうかと・・。
忙しい分収入も天井知らずに上がっていくので・・・ならば文句無いんですけど、全く変化しない所は、流石!我が社、ブレが無い。(笑)
(;^ω^)

世の中にはもっと大変な人もいるので、愚痴状況報告はこの辺にしておくとして、バンパーポッド編、続きになります。

その前に他のプロジェクトの方の進捗状況をちょこっと。
ライトポッドの方は、現在ライトユニットを本体に取り付ける為のショートパーツをオーダーして、到着待ちの状況です。
ナンタラリングのアルマイト処理は、一度全て取り付け完了してから行おうかと。恐らく取り付け時にアチコチぶっつけたり、コスったりして傷つけちゃうでしょうから。

ヘッドライト樹脂化の方は、次回・・・と言っても全然進んでないんですが。(;^ω^)
その他、ブレーキ、足回りなんかも近いウチに何かしらお届け出来ると思います。

さて、話を戻してバンパーポッドですが、前回お伝えした問題とは。

HELLA、デケェ

そう、コメントでも頂いた通り、サイズが大きくてそのままでは取り付け出来ないんです。
前回の最後に載せた写真↓

一見、問題無さげなんですが、角度を変えると・・・。







あら不思議、測ったように丁度エッジの部分に取り付けボルトが!

元々ないる屋さんのバンパーポッドはA.P.Rally製のランプユニット用に作られているので、HELLA製のランプユニットとは取り付け寸法が違うんですね。しかも厄介な位置に来ちゃってる。
(´゚д゚`)ありゃりゃ・・。

本家PRODRIVE製はと言うと・・


アンカーボルト取り付け位置外側に3か所オフセットする様成形されています。(因みに、写真のランプはオリジナルから変更されています。)
ないる屋さんのポッドにはこの3か所の出っ張りがありません。
実際どの位形状に差があるのか?検証してみましょう。


一番形状が近いリップ右端を合わせると、これだけの違いがあります。
では、ライトを基準にしてみますと・・・。


ライト取り付け部分のサイズはほぼ一緒なのが判ります。

では取り付け位置はどうでしょうか?

穴の位置が上下逆ではありますが、やはりこれだけの違いがあります。

んで、解決策を考えました。
1、ライトを小さいサイズに変更する。

これは、ランプユニットのサイズが原因で問題が発生するので、
上の写真の様にサイズが小さいライトにすれば問題無い訳で。
丁度、見た目は瓜二つですが、サイズが小さい物がHELLAから出ています。



その名も「HELLA RALLYE 4000 COMPACT」。
コンパクトの名前通り、見た目はほぼそのままで、通常の4000シリーズより24%小型化されています。





直径で約17センチと小型で通常の4000シリーズが22センチ強ある事から比べると余裕で取り付け出来そうです。
他にも3000や1000と言った小さいランプはあるのですが、見た目の統一感から言うならコレでしょう。

・・
・・・・
・・・・・・・・・・イヤ、ちょっと待て。



ランプユニットはもう買っちゃってるし、ナンタラリングも作ったョ!

と言う訳で、他の方法を探します。
ライトユニットはコレを使うのが前提となると、残る2つ目の方法はポッドの加工。

結局加工するのかよ・・・。
(´-ω-`)

しかし、アンカーナットを取り付ける必要上、裏側に空間が必要になります。
ボルト位置は丁度エッジの上に当たる為、ただ出っ張りを作ればOKと言う訳にもいきません。
このポッドを加工したモノを原型にして、それから型を作って新たに作成するのが一番良いのですが・・。

出来栄えを考えなければ、やって出来なくは無いんでしょうが、そこは長年の夢であり妥協は出来るだけしたくないし・・。

そんな矢先、ある御方からブログにコメントを頂きました。
みん友であり、ライトポッド・プロジェクトの主役、PRODRIVE製ライトポッドの複製を製作販売されているantonenkosti氏からでした。


Σ(゚□゚;)ㇵッ!

ドラえ〇~ん!

と言う経緯で、「ネゴシエイター・ちょのぞー。」、Google先生の協力の元、ダメ元でポッドの改修と複製作業を交渉してみる事に。

すると、快く引き受けて下さいました!
心より感謝いたします!!!

antoenkosti氏は本物PRODRIVE製バンパーポッドも所有されていて、近いうちに複製を製作・販売も予定しているとの事。
本物WRカーをお持ちの方、是非その際はお一つどうぞ!(笑)

で、本物のPRODRIVE製ポッドの取り付け部分とないる屋さんのポッドのハイブリットで

HELLAランプ対応 バンパーポッド ちょのぞー。special

を作って頂ける事になりました。(ちょのぞー。special の部分は勝手に付けた。笑)
つい先日(数日前)ご結婚されたとの事なので、落ち着いてからの作業になるので時間が掛かるとは思いますが、ココまで来たら気長に待ちます。

antonenkosti氏、ご結婚おめでとうございます!
ないる屋ポッドはご祝儀として寄贈いたします。(笑)

で、完成した暁にはこのポッドも製品として売るかもしれません。
少なくとも、型は存在するので、ご希望があれば製作は可能だと思います。
ご興味のある方はコメント欄にコメ残して頂ければ、antonenkosti氏にも伝わるかと思います。

と言う訳で、バンパーポッドはロシアに嫁ぐ事が決定いたしました。
次回はヘッドライト樹脂化プロジェクトをお届けの予定です。

ではまた。<m(__)m>

プロフィール

「@バーンズR さん 自分もかなり昔(中学~高校位)にサバゲーにハマってました。映画プラトーンの影響でベトナム戦装備を揃えての山を駆け回ってましたね。今じゃ体力が付いていかないですが。」
何シテル?   01/14 09:26
Hi, I'm Chonozo。. Nice to meet you.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   1234 5
67 891011 12
1314 1516171819
20212223242526
2728 2930 31  

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
希少種のReebokです。 車体価格5諭吉!! 箱替え用に購入。走行距離4万キロ、CVT ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
プレオLS(マイルドチャージ)やR-1(スーチャ)と比べて、軽さとパワーで乗って楽しい車 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサとしては3台目ですが、ターボとしては初。 私の腕では不満などあろうはずも無い ...
スバル インプレッサ IMPREZA 2.5RS COUPE (スバル インプレッサ)
初代インプレッサ2.5RSにして人生初のスバル車。 ここからスバリストへの道が始まったの ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation